注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

2歳児の言葉、コミュニケーション

レス5 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 21:29(更新日時)

2歳半の息子がいます。
一人っ子だし、わりとのんびりしていて家でも甘やかしてしまっているのかもと思います。
最近仲良しのお友達と遊んでいて、相手の持っていたおもちゃなどが顔に当たったりして「痛ーい」と小さい声で呟き怒った顔をしていたり、私がどうしたの?と声をかけると泣いてしまったりということが何度かありました。
持っているおもちゃを急に取られたりも。
息子はその時により怒ったり、泣いたり黙って見ていたり。
私は親としてどう声をかけて良いのか迷ってます。
お友達の親の手前もあるし、あっこれは明らかに悪意があるなって時は息子の気持ちを代弁するかんじでお友達に対して「痛たた〜、お顔はやめて〜」って言ってみたり、相手に悪気がなくて気づいてないような時は息子にこっそり「大丈夫?○○くんもわざとじゃないけど痛かったよね」となでなでしたり。
おもちゃを取られそうになったときなどは、言葉が出なくても怒った顔でサッと後ろに隠すマネ?をしたりはしてます。
貸して〜どうぞ〜などはお友達が言葉で言ってくれれば一応できます。
お友達に嫌なことされたら、嫌だ!って言っていいんだよ。とも伝えたりしますが。
家では息子は家族にすごく意思表示するし、ダメ!ぼくの!と言うし、嫌なことをされればそれはそれはもう怒ります。
でも外では緊張してるのかあまり言葉が出ないし、私がどの程度関わっていけば良いか?
息子には嫌な事は嫌と自分の思ってることは言えるようになってほしいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2755841 18/12/07 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/07 21:08
♂♀ママ1 

これからどんどんお友達と関わっていく中で言えるようになったり、お友達とどう接するかとか身についていくんじゃないでしょうか。
もっと言葉を覚えて話せるようになるとまた違うかもしれませんしね。
主さんの対応はそのままでいいと思います。代弁することが多くなりすぎなければいいんじゃないでしょうか。

No.2 18/12/07 22:04
匿名さん2 

2歳なら、まだまだこれからですよ。幼稚園や保育所などん集団生活に入れば、ぐんと変わる・成長することも多いですし。今は、主さんのように気持ちを代弁したり、お子さんの気持ちを聞きだしてあげる関わりで、良いと思いますよ。ただ、先回りして、お子さんがオモチャを取られたりしないよう、主さんが防ぐといった行為は、危険な場合を除いて、あまりしない方が良いです。また、オモチャの貸し借りや、お友達とのやり取りなどは、4歳頃になって、やっとぼちぼち成立するようになり始めるくらいで、子供同士だけでちゃんと出来るようになるには、もっと掛かります。なので、長い目で見ましょう。ただ、今が必要でないから、今はまだそんな齢じゃないから、教えなくて良いということではありません。最初は、大人が代弁・仲介する関わり方で、少しずつ子供も学んでいきます。お子さんをよく見ていることが窺えますし、主さん、自信を持って下さい。そして、お子さんが、家でしっかりと意思表示できるのは良い事です。それだけ、家では自分を素直に出せているということですから。それが、成長と共に、少しずつ外に向かって行きます。これからが楽しみですね。主さん、毎日お疲れ様です。

No.3 18/12/07 22:35
通行人3 ( ♀ )

対人関係がちゃんとできるようになるのはもう少し先ですよ。
2〜3歳なんて、まだ自己中で当たり前で、お友達には優しくとか、嫌なことをやめてと言うとか、できなくてもこれからできるようになりますよ。
家でなら意思を言えるのは、相手が大人で親だからですよ。だって幼児相手なら大人はある程度察してくれますからね。

No.4 18/12/08 01:23
匿名さん4 ( ♀ )

スレの対応は過保護にあたります~💦

いくら言葉がまだ片言でも、そうした状況時に代弁する必要はないですし、

いくら親心でも、相手のみてない時のこっそりのそうした対応は子供には悪影響です💦
家ではしっかり意思表示ができるのに、外でしないのは…
悪影響が出始めてるだけ😱

子供は言葉なんかより、感覚や感情が先で習得していくから、
3才頃まではむしろある程度の痛みを子供が学べるようにしないと、
危機管理能力に影響がでちゃいますよ~💦

No.5 18/12/09 21:29
通行人5 

ママといつも一緒だとさ、お子さんにとって嫌だなって思うことってそうそうないと思うんです。
保育園とか他の子と関わることが多くなれば、自分の気持ちを表に出さないとダメだっていうのを分かってくると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧