底辺はがんばることも許されない?

HIT数 1179 あ+ あ-

匿名
18/12/07 13:10(更新日時)

地元でも下の偏差値の高校出身です。
卒業後はすぐに就職しました。
現在25歳ですが、専門学校へ進学を考えています。
卒業後勉強を一切してこなかったので受験のために社会人okの予備校へ通おうと先日問い合わせの電話をしたのですが一通り内容を話したところで担当者に「あそこの専門学校はそもそも募集人数が少ない。そして現役生を多くとる傾向にある。勉強しても無理だと思う。」と言われました。
別に進路相談に乗って欲しくて電話したのではなく勉強を教えて欲しかっただけです。
すこし落ち込みました。
若い時勉強しなかった人はやはりずーっとこのまま安い給料で働くのでしょうか。

タグ

No.2755560 18/12/07 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 09:15
お金持ち1 ( ♂ )

専門学校なんて星の数だけあるんだから、自分と同じような境遇の人がいる学校を受ければいい。
いいじゃん、有益な情報を得たんだから。「じゃあどこがオススメですか?」と聞いて、その学校にあった講座を受ければいい。
金払えば予備校は喜んで受講させてくれる。

No.2 18/12/07 09:22
名無し2 

そうですか?私は違うと思いますよ。
どしどし、自分のスキルを高める為に勉強をしてください。
日本人は社会人で勉強をすると言う考え方に消極的です。えっ?今から❓と言われたりしますが、諸外国の人々は、自分のスキルを高める為に何歳でも大学へ行ったりするのは普通です。オーストラリア人の義兄は40過ぎて大学へ行きましたし、大人の学び直しが盛んですよ。
底辺だから勉強しては行けないなんて、おかしな考えを持たないでね…むしろ底辺ならば、だからこそ学力を身に付けてけて這い上がって下さい。
若いので、仕事場は日本だけでは有りませんよ…世界を視野に入れて見ては如何な物でしょうか?案外自分の価値観が日本と合ってないのかもね。
そうやって、妹は世界に旅立ってしまいましたよ…

No.3 18/12/07 10:51
匿名3 

そこはそういう予備校とお金を払う前にわかって良かったです。
予備校も専門学校も一つしかない訳じゃないんだから、高いお金を払う前にちゃんと検討しましょう。
予備校の事はよくわかりませんが、塾って何様?ってところ結構ありますよ。底辺とか関係なく否定されることはあります。
子どもが中学時代は合わなくて塾を替えたという人も多かったです。
知り合いの話ですが、勉強がわからないから高いお金を払って塾に入れたのに、子どもが先生に出来ないことを馬鹿にされ、人格否定されて傷ついて辞めたという話を聞いて、子どもに合った塾を選ぶのは大切だなと思いました。
実際、自分が塾に話を聞きに行っても、いくつかの塾は自分の実績になりそうな生徒を集めてるだけで、生徒を伸ばそうという気はないなと感じました。
一度習った勉強をやり直すのなら、スタディサプリみたいに動画授業と質問が出来るサービスで、わからないところをピンポイントでやるのもいいかもしれません。

社会人になってから本当に必要な知識を学ぶ方が余程身になる勉強が出来ると思います。頑張って下さい。

No.4 18/12/07 11:27
匿名4 

現役生を多く取る傾向にあるってことは、裏を返せば少なかろうが現役生以外の人も取るってことです。

頑張ることを許してないのは、あなた自身なのではありませんか?何も始めないうちから諦めないで底辺の根性で食らいついてください。

No.5 18/12/07 11:52
匿名0 

>> 4 皆さま、レスありがとうございます!
一人一人にお返事できなくてすみません(泣)

私の地元では専門学校自体が少なく、選択肢が少ないので結局は担当者に無理だと言われた専門学校を受ける以外にないのですが、皆さまのレスを読み、受験する意思と通信教育や動画などを使い独学でやってみようと思いました。
調査書等も出さなければいけないし(あまり真面目な方ではなかったので(⌒-⌒; )
)高校の時のツケが今になってきてます。

不安ですがやれることはやろうと思います。

No.6 18/12/07 13:10
名無し2 

頑張れ~❗ヽ(´▽`)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧