注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

至急!期末テストについて

レス2 HIT数 328 あ+ あ-

中学生
18/12/07 01:02(更新日時)

中学一年生女子です。
明日、 期末テストがあります。
科目は理科、技術、情報、 音楽です。
他に7教科あるので、他の科目ばっかり勉強してこの4教科の勉強すっぽかして今に至ります。
理科は試験範囲の用語を覚えて、問題集もときました。
音楽は、もともと音楽系の習い事をしていて、たまたまテスト範囲のところを習っていて、問題全部解けそうなので放置します。
問題は技術と情報なんです、、、。
教科書約10ページ分が範囲なのですが全く覚えられません。
やるしかないのはわかっているのですが、
ここ数日勉強で平均3時間睡眠(電車、バス、車で約2時間かけて通学しているので、五時半くらいに起きないと間に合わないです。)が続いていて、正直眠いです。
なので最低2時には勉強終わらせて寝たいです。

前置きが長くなりましたが、効率的な暗記法とかあれば教えていただきたいです!
すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.2755445 18/12/07 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 00:44
匿名1 

全部覚えなくてもいいと思います。

ヤマをはって、集中的に覚えるとか。

試験とかに出やすいのは、お題となるグラフや、図形などが一つで済むもので、それを元に、何問も作れるもの。
読み取れないと躓くし、どこかで間違えると、後ろにある問いに答えられなくなるので、トータルでわかってないと、点数が稼げません。

例えば、単発の、英単語を書け。のような問題は、個々の点数になるけど、長文読解なら、どこかで間違うと、答えをミスったり、答えられなくなる。

なので、関連性があることを重点的におぼえていき、単発は運次第ということで、捨ててもいいのかもしれない。
若しくは、基礎問題だけは解けるようにして、応用は捨てる。時間があれば、挑戦する。

試験の問題を解く順番を変えたりするだけでも、確実に点数をかさ増しできると思うんです。

覚え方は。。。意味が合っていなくても、自分の中での納得できる解釈のような、ストーリーをつけるとかかな?

そこは、ごめんなさい。たぶん、私はほかの人とは記憶の仕方が違うので、答えにくいです。
私の場合は、教科書を眺めていたり、ここだなっていう部分(公式とか)が書かれてる所を見つめていたら、コピペみたいに映像として焼き付けるとかできたので、試験勉強はしなかったです。授業中に焼き付けて終わりでした。忘れることも少なかったし、確認用に思い出すことで、より鮮明に焼き付けられたので、授業に参加だけで間に合ってました。

良いアドバイスにならなくて、ごめんなさい。でも、努力されてるなら、今すぐの結果にならなかったとしても、まだ先もあるし、必ず実りを得る時が来ると思いますよ。

No.2 18/12/07 01:02
中学生0 

>> 1 そうですね、、、
テストで、全部出ることって滅多にありませんしね。
とりあえず、基本的なところを覚えておこうと思います。
時間があれば応用も頑張ります!
あとは図をしっかり覚えるようにしたいと思います。
また、テストでの問題を解く順番も工夫できればなと思います!

なるほど、、、やってみます!

そうですよね(^_^;)
おおおなんと素晴らしい脳をお持ちで、、、尊敬しますm(_ _)m
私は、多分、たくさんやったら頭に入ると思うので、ひたすら読んで書こうと思います。

いえいえいえいえ!!!
そんなこと言っていただけて嬉しいです。
日々精進できるように努力しようと思います!

こんな時間に、丁寧な回答をありがとうございます!
やる気が出ました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少