注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

保育士同士の人間関係の相談

レス5 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 21:26(更新日時)

新卒の保育士です。0歳児担当で私含め2人担任なのですが相方の先生が少々問題があり?たくさん経験された保育士さんたちに意見を聞いてみたいと思い投稿いたします。
本題に入りますが、とある日、帰り前に(一斉保育になる前)クラスで遊んでいました。おもちゃはままごとです。その際、子どもが私のそばに来てくれたので、その子が好きな膝滑り台?(膝を山にして子どもが滑るやつです。)をしていました。そしたら相方の先生が危ないからやめるよう言ってきました。私は学生時代実習先の先生がやっていたため大丈夫だと思いやっていたのですが、相方の先生は危ないと判断したのでしょうね…
それはわかります。そう言われてからすぐにやめました。そしたら
相「私何度も言ったよね?」
私心(言われてませんけど……!?)
相「そんなんするんだったら、○○先生が全員相手に遊べばいいじゃん」とままごとの道具を片付け始めました。
全部片付けたあと「さぁ遊んであげて?私、安全なようにみてるから」といってきたのです。
私が悪かったのかも知れませんけど、子どもを巻き込むのは違うと思います。
いつも私が主をしている際には保育になってない。保育しろ保育しろとうるさかったり、立てた週日案に書いた通りにしろとさんざんいっているくせに自分がやると全然違うことをしたり、保育しろといってるわりに自分は保育せず子どもをずっと抱っこしているだけ。私が抱っこしていると、相「その子は遊べるからそんな抱っこしてなくていい。もっと遊ばせて」といってくるのです。ほんと矛盾だらけ……
そういった保育士にどう対応したらいいですか?
あと半年きりましたが何ヵ月かは付き合っていかなければならないので……
新卒なんで先輩には逆らえず、一応心の中で文句は言っていますが……
おばさんなので変なプライドもあり大変です…

タグ

No.2755246 18/12/06 19:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 20:40
匿名さん1 

困った先輩ですね。
ヤキモチかな?
感情的になってしまうのは、ハァーイと流して半年頑張ってください。

でも、ですね

>いつも私が主をしている際には保育になってない。保育しろ保育しろとうるさかったり、立てた週日案に書いた通りにしろとさんざんいっている

これはその通りでしょ?
なぜ出来なかったのか?どうしたら出来るか?
考えるのは必要。

>自分がやると全然違うことをしたり、保育しろといってるわりに自分は保育せず子どもをずっと抱っこしているだけ。私が抱っこしていると、相「その子は遊べるからそんな抱っこしてなくていい。もっと遊ばせて」といってくるのです。ほんと矛盾だらけ……

どうして先輩は予定を変えたのか?
子ども達を上手く誘導できなかったのか?
それとも子ども達の状態に合わせて臨機応変にしたのか?
その違いが判るようになると良いですね。

抱っこするのも、0才はみんな抱っこしてもらいたいはず
一人の子だけ抱っこする理由はあったのか?

感情的になる所は擁護できないですが
経験があるからとる行動もあるはず、全てを同類に考えるのはどうかな?と思いますよ。

No.2 18/12/07 12:47
匿名さん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
反論というわけではないのですが、私はきちんと指導案通りに行っています。まぁ子どもが飽きて早めに活動が終わってしまうこともありますが、その際には違う活動を行い楽しめるようにしています。相方の先生は単なる準備不足だから活動を変更しているだけです。それを私にヘラヘラ?しながら話してくるためすごくイライラします。

2つ目の質問に関しても子どもたちが近づいて来るわけでもなく、そばに来た子を捕まえ膝にのせていると言う…
私の場合は、子どもがかまってほしくて私のもとにやってきて私がギューってしたりすると怒ってくるんですね。

わけわからないです……。

No.3 18/12/07 18:47
匿名さん3 

主さん、こんにちは。保育士歴ウン十年の者です。色々な保育士、保育所を見てきました。主さんのスレを拝読する限り、相方の先生は、主さんの若さや子供達から得ているであろう信頼、人気に嫉妬しているだけのように感じます。いるんですよねー、自分のやるべき事をきちんと果たさないで、人の粗探しをしたり、揚げ足取りをしたり、嫉妬を丸出しにするタイプ。後は、気分次第・感情次第で、言う事・やる事がコロコロ変わるとかね。こういう人は、適当にあしらいつつ、付き合うしかないです。主さんの場合は、同じクラスをもつ先輩なので、かなり厄介だとは思いますが、心の中で反面教師にしましょう。また、こういう人のあしらい方を身に付けるのも、一つの社会勉強であり、これからも仕事をしていく上で、ある意味、必要なスキルです。人の振り見て我が振り直せ、私も立派なおばさん先生なので、気を付けます。

No.4 18/12/09 17:38
匿名さん4 

『子どもたちが近づいて来るわけでもなく、そばに来た子を捕まえ膝にのせていると言う…
私の場合は、子どもがかまってほしくて私のもとにやってきて』

この部分読んで思わず笑ってしまいました。

先輩と主さんとどう違うのですか?
先輩も子供が近くに来たから抱っこしただけでしょ?先輩は無理やり抱っこしてる、先輩より私の方が子供に慕われてると言いたいのでしょうか?

変なプライドがあるのは、主さんの方じゃないんですか?

あと、0歳児って月齢で活動のしかたや活動範囲もかなり幅があると思うのですが…?保育士二人で見てるのですから、子供が泣いてないなら、一対一での関わりは控えるべきではないですか?関わりが一対一になってる間、他の子は先輩が一人で見てることになりますが…?その辺りは、主さんはどう考えてますか?
安全対策、主さんはどう考えてるのかなぁ?と思って。

No.5 18/12/09 21:26
通行人5 

ただ単に主さんのことが気に入らないんだと思う。その先輩がやってることが幼稚で幼稚で困っちゃいますね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧