注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

豚のモモ肉を買われたことのある皆さんにお聞きしたいです

レス7 HIT数 631 あ+ あ-

猫派さん
18/12/07 11:21(更新日時)

豚モモ肉焼き肉用買いました
いまさっき弱火で焼いて食べましたが固くって食べるの大変でした

どう料理したら柔らかくなるんでしょうね?

美味いのに固い…残念でした

タグ

No.2755240 18/12/06 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 19:11
お料理好きさん1 ( ♀ )

お肉は酵素作用があるものに、数時間〜1日つけておけば柔らかくなります。

その作用があるものとして、
・酢
・重曹(食品用)
・料理酒
・すりおろし玉ねぎ
・すりおろしりんご
・パイナップルの汁
・米こうじ

などがあります。
焼肉用の肉だったら、すりおろし玉ねぎにジップロックと共に半日ほど付けておいて、焼く時は玉ねぎと一緒に焼くと美味しく食べられます。

No.2 18/12/06 19:31
猫派さん0 

>> 1 やはり下ごしらえ必要なんですね
そのまま焼くべきじゃないんですかね…

  • << 5 焼肉屋さんでも下ごしらえはしているんですよ。 すりおろし玉ねぎに浸けたり、スジ切りしたり… 「下ごしらえがめんどくさい」「安く済ませたい」のならば、食品用の重曹が下ごしらえの手間もお金も最小限で済むのでオススメですよ。 食品用の重曹はスーパーのホットケーキミックス売り場の近くに100円未満で売っています。 そして袋は、スーパーの商品いれ台にあるペラペラのビニール袋を用意して、お肉と重曹を入れてモミモミ→1時間放置 それから焼くだけでも、柔らかさが全然違います。

No.3 18/12/06 20:12
匿名さん3 ( ♂ )

>> 2 肉は強火で焼きな。
弱火だと旨味も脂身も出ちゃうから硬くてパサパサしちゃうよ。

  • << 7 肉はフライパンの冷たい時に並べてから点火し弱火が縮まず軟らかく肉汁も出にくいってテレビで実践していたよ。

No.4 18/12/06 20:24
猫派さん 

>> 3 テレビ番組で、強火で焼くと固くなるとやってました

No.5 18/12/06 20:26
お料理好きさん1 ( ♀ )

>> 2 やはり下ごしらえ必要なんですね そのまま焼くべきじゃないんですかね… 焼肉屋さんでも下ごしらえはしているんですよ。
すりおろし玉ねぎに浸けたり、スジ切りしたり…

「下ごしらえがめんどくさい」「安く済ませたい」のならば、食品用の重曹が下ごしらえの手間もお金も最小限で済むのでオススメですよ。

食品用の重曹はスーパーのホットケーキミックス売り場の近くに100円未満で売っています。
そして袋は、スーパーの商品いれ台にあるペラペラのビニール袋を用意して、お肉と重曹を入れてモミモミ→1時間放置

それから焼くだけでも、柔らかさが全然違います。

No.6 18/12/06 21:16
猫派さん 

>> 5 モモ肉焼いてはじめて知ったんですが、モモ肉って焼いたら膨張して厚くなるみたいで想像してたのより固くなってしまいました

焼き肉用と書かれてるからそのまま焼いてしまった…
次からは気を付けます

No.7 18/12/07 11:21
匿名さん7 ( ♂ )

>> 3 肉は強火で焼きな。 弱火だと旨味も脂身も出ちゃうから硬くてパサパサしちゃうよ。 肉はフライパンの冷たい時に並べてから点火し弱火が縮まず軟らかく肉汁も出にくいってテレビで実践していたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧