注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

フリマアプリでのトラブル

レス22 HIT数 1563 あ+ あ-

名無し
18/12/07 20:04(更新日時)

先日、フリマアプリで商品を購入したのですがトラブルになり困っています。
アドバイスお願い致します。

同じ方から薄めの雑誌とクリアファイルを購入しました。
コレクション品で定価を遥か上回5000円程です。

届くのを心待ちにしていて数日後、届き開封すると衝撃的なことに雑誌もクリアファイルも二つ折りにされ複数の輪ゴムで折られていました。
力を入れ二つ折にした上で輪ゴムで止められていた為、強い癖などで見るも無残です。

ファイルも最初は観賞用に購入したのですが普通に使うのも難しい状態です。

出品者の方へは出品画像と全く違いますし二つ折りにして発送するというのは聞いていませんでしたとキャンセルや返品をお願いしました。

しかし、返品は不可とプロフィールに記載している、二つ折りにするなと言われなかったのでA4サイズの封筒がなかったので二つ折りにして家にあった封筒に送っただけでこちらは悪くないと言われました。

運営サイドに画像添付で連絡しましたが運営側は状態の確認やジャッジはしない自分達で話し合えと言われてしまいました。

本やファイル、グッズなどこれまで200点程の取引経験がありますが緩衝材などで保護されていないケースは多々ありましたが商品を強引に二つに折り曲げ原状回復が不可能な状態で送られてきたのは初めてです。

まさか二つ折りにされるとは思ってもみなかったので二つ折りにはしないでくださいとは私も言いませんでした。

金欠の私にとって5000円は大金でそんなに簡単に仕方がないとは思えません。

これまで悪い評価のない方で取引の連絡も非常に感じが良さそうな方でしたがこの件については非常に強硬な態度となっています。

配送中での破損でしたら私も相手に要望しなかったのが悪いかなとなるのですが相手の判断で本やファイルその他を二つ折にしてもやはり購入者側に責任があるのでしょうか?

No.2755161 18/12/06 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 15:49
名無し1 

詳しくは何とも言えないですが、本来ならあり得ない発送の仕方ですよね。割れ物なら割れないように、折れやすい物なら折れないように配慮するのが発送する側の責任だと思うのですが、昨今の風潮である「儲かればいい」というサイト側の姿勢では泣き寝入りしかないかも…。私も今日、フリマアプリの取引でお互いに気持ちのいいやり取りが出来たので良かったのですが、主さんみたいな目にあう事もあるんだと知りました。

• << 4 ありがとうございます。 過去に一度だけ簡易梱包の認識のズレでトラブルになったことがあったので割れないように折れないようにという配慮は諦めていました。 昨年、8000円もするCDを購入した際に簡単にで大丈夫ですので割れないようにお願いしますと言ったところ事前に言えと激怒され唯一の悪い評価を付けられてから何の配慮しない人も存在しているわけで他人に壊れないように発送してもらうことを望むのはやめました。 ただ今回は梱包不足による配送中の破損ではなく出品者の方が自ら折っているのでこれはどうなのかなと思いまして。 やはり泣き寝入りですか・・・。揉めているので恐らく両者悪い評価を付け合う形になると思います。 高額商品がダメになったばかりか評価まで悪いものを付けられるのかと思うと気が重くなります。

No.2 18/12/06 15:51
匿名2 

アプリを通してるといっても、アプリの規約でその辺りの説明が書いてあったら何ともならないし、結局個人間でのやりとりだから、そういうこともあるとしか言えないかな。
残念だけど、主さんが望む解決をするのは難しいかもね。
どうしても気持ちがおさまらないなら、その人の評価の欄に事実を書くくらいかな。消されちゃうかもしれないけど。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。解決は難しいかもしれません。 評価を削除いただくだけならば全然構わないのですが出品者の方は返品不可と書いてあるのに返品と言ってきたと激怒しているのです。 また、二つ折りにしないでと言わなかったので二つに折ったと話しているのです。 更にこれまで何度か取引したが雑誌やファイルなど折ってもあなたのように文句を言ってきた人はいない非常識だとかなり激怒なされている状態です。 商品がダメになり5000円が無駄になるかもしれないのに何故か私が怒られておりこのままでは評価に書いても相手からも報復評価があるのは確実でうかつに評価も出来ず本当に困っています。

No.3 18/12/06 15:58
匿名3 

5000円のファイル二つ折りって…。あまりに酷いですね。運営が対応してくれないとは困りましたね。

絶対に受け取り評価はしないで下さい。出品者と根気強く交渉して下さい。メッセージがないと自動で相手に振り込まれて取引終了してしまうかもしれないので1日1通は送るようにして下さい。運営にも諦めず報告してみて下さい。購入者都合でのキャンセルだと思われている可能性がありますので、キャンセルではなく破損品を送られた旨を伝えて下さい。

受け取った商品が破損していたこと(事実)
商品の破損している箇所や詳しい状態を具体的に説明(状況説明)
返品・返金を希望すること(対応)
キャンセルに同意かどうか?(合意)
返品の際の返送料はどちらが負担するか?(キャンセルの同意を得た場合)

出品者、運営共に頑張って交渉し続けて下さい。出品者が同意したら着払いで返品し、運営にキャンセル申請をして下さい。(相手が同意するまでは発送しないでくださいね)

• << 6 ありがとうございます。 本が3000円でクリアファイルが2000円という内訳となります。 受け取り評価を迫られているのですが現状では何とかそれは出来ませんよという攻防をしています。 出品者は折ってはダメと何処に書いてありますか?あなたは事前にそれを要望しましたか? 私はプロフィールで返品はいかなる場合にもしないと書いてあります。という主張を展開しています。 それに対して私は要望をせずとも本やファイルを自ら破損させる形で折るというのは常識的に考えられません。 逆に封筒がないので折りますという事前相談がありましたか? 運営のルールではノークレーム、ノーリターンは規約違反ではという主張をしています。 先日から運営には折られて発送されてきた為に画像とは完全に異なる状態になってしまい回復は不可能であること。 証拠の画像を色々な角度から撮影し添付し返品、返金を希望すると送っています。 しかし、出品者が同意していないことや自分達で話し合いをして妥協点を探るようにという連絡があるだけです。 事務局が受け取って確認したわけではないので購入者が添付してきた画像を判断し破損と結論を出すことは出来ないと言われました。 驚くべきことに購入者があくまでも返品返金に拘るのであれば事務局としても介入し補填返金をするがその場合は購入者によるキャンセル扱いとなりペナルティが累積することになるとも言われました。 普通に購入して受け取っただけなのに破損はしているし出品者の方には怒られ運営にはどちらが悪いかは事務局は判断することないのでキャンセル、返金ならば購入者責任と私が一体何をしたというのでしょうか。 年末のご褒美にと思ってなけなしのお金で買ったのに辛いです。

No.4 18/12/06 16:40
名無し0 

>> 1 詳しくは何とも言えないですが、本来ならあり得ない発送の仕方ですよね。割れ物なら割れないように、折れやすい物なら折れないように配慮するのが発送… ありがとうございます。
過去に一度だけ簡易梱包の認識のズレでトラブルになったことがあったので割れないように折れないようにという配慮は諦めていました。
昨年、8000円もするCDを購入した際に簡単にで大丈夫ですので割れないようにお願いしますと言ったところ事前に言えと激怒され唯一の悪い評価を付けられてから何の配慮しない人も存在しているわけで他人に壊れないように発送してもらうことを望むのはやめました。

ただ今回は梱包不足による配送中の破損ではなく出品者の方が自ら折っているのでこれはどうなのかなと思いまして。

やはり泣き寝入りですか・・・。揉めているので恐らく両者悪い評価を付け合う形になると思います。
高額商品がダメになったばかりか評価まで悪いものを付けられるのかと思うと気が重くなります。

No.5 18/12/06 16:45
名無し 

>> 2 アプリを通してるといっても、アプリの規約でその辺りの説明が書いてあったら何ともならないし、結局個人間でのやりとりだから、そういうこともあると… ありがとうございます。

そうですよね。解決は難しいかもしれません。

評価を削除いただくだけならば全然構わないのですが出品者の方は返品不可と書いてあるのに返品と言ってきたと激怒しているのです。
また、二つ折りにしないでと言わなかったので二つに折ったと話しているのです。

更にこれまで何度か取引したが雑誌やファイルなど折ってもあなたのように文句を言ってきた人はいない非常識だとかなり激怒なされている状態です。

商品がダメになり5000円が無駄になるかもしれないのに何故か私が怒られておりこのままでは評価に書いても相手からも報復評価があるのは確実でうかつに評価も出来ず本当に困っています。

No.6 18/12/06 17:02
名無し 

>> 3 5000円のファイル二つ折りって…。あまりに酷いですね。運営が対応してくれないとは困りましたね。 絶対に受け取り評価はしないで下さい。… ありがとうございます。
本が3000円でクリアファイルが2000円という内訳となります。

受け取り評価を迫られているのですが現状では何とかそれは出来ませんよという攻防をしています。

出品者は折ってはダメと何処に書いてありますか?あなたは事前にそれを要望しましたか?
私はプロフィールで返品はいかなる場合にもしないと書いてあります。という主張を展開しています。

それに対して私は要望をせずとも本やファイルを自ら破損させる形で折るというのは常識的に考えられません。
逆に封筒がないので折りますという事前相談がありましたか?
運営のルールではノークレーム、ノーリターンは規約違反ではという主張をしています。

先日から運営には折られて発送されてきた為に画像とは完全に異なる状態になってしまい回復は不可能であること。
証拠の画像を色々な角度から撮影し添付し返品、返金を希望すると送っています。

しかし、出品者が同意していないことや自分達で話し合いをして妥協点を探るようにという連絡があるだけです。

事務局が受け取って確認したわけではないので購入者が添付してきた画像を判断し破損と結論を出すことは出来ないと言われました。

驚くべきことに購入者があくまでも返品返金に拘るのであれば事務局としても介入し補填返金をするがその場合は購入者によるキャンセル扱いとなりペナルティが累積することになるとも言われました。

普通に購入して受け取っただけなのに破損はしているし出品者の方には怒られ運営にはどちらが悪いかは事務局は判断することないのでキャンセル、返金ならば購入者責任と私が一体何をしたというのでしょうか。

年末のご褒美にと思ってなけなしのお金で買ったのに辛いです。

No.7 18/12/06 17:32
通行人7 

消費者センターに相談しますと運営に連絡して下さい
どのフリマですか?⚪クマかな?

• << 9 私もこれに1票! 運営には フリマの特性は理解してるが、この梱包方法は 常 識 的 にありえません。 常識的にというのは、通常このような梱包をする人がいないから言ってます。 運営さんが大金を出して受け取る側ならどう思われますか? 個人間での話し合いには限界がありますので、運営さんからも話し合いに入っていただきたいのですが、規約だからと言われるのであれば消費者センターに相談します。 とでも言います。
  • << 10 ありがとうございます。 メルカリです。 消費者センターにも連絡をしてみたのですが個人間のトラブルは対象外でメルカリに言ってくださいと言われました。 実はメルカリには一ヶ月近く本人確認という謎の理由で利用停止にされておりまして解除されたばかりでした。 何だか最近は踏んだり蹴ったりです。

No.8 18/12/06 17:35
通行人7 

ちなみに二つおりにして発送したと本人が書いてるとこをスクリーンショット運営に言う

• << 11 ありがとうございます。 私の表現に誤りがあります。申し訳ありません。 相手は二つ折りにしたとは書いてはおらず具体的には私が二つ折りはダメと言われていなかったので封筒も小さいサイズしかなく問題はないだろうと思い送ったという表現です。 上記のように間接的には認めてはいますが直接的には二つ折りにしたという書き込みはありません。 課題表記だったと思います。誤解を生む発言をしてしまい申し訳ありません。 また、運営側も私たちの連絡のやりとりの書き込みはチェックしたと連絡ではありますが対応をしてくれません。

No.9 18/12/06 18:14
主婦9 ( ♀ )

>> 7 消費者センターに相談しますと運営に連絡して下さい どのフリマですか?⚪クマかな? 私もこれに1票!
運営には
フリマの特性は理解してるが、この梱包方法は 常 識 的 にありえません。
常識的にというのは、通常このような梱包をする人がいないから言ってます。
運営さんが大金を出して受け取る側ならどう思われますか?
個人間での話し合いには限界がありますので、運営さんからも話し合いに入っていただきたいのですが、規約だからと言われるのであれば消費者センターに相談します。
とでも言います。

• << 13 ありがとうございます。 私も常識的にはあり得ないと思いますし画像通りの状態で受け取れなければダメなのでは?と運営に問いかけました。 しかし、破損しないように送るのも送らないのも発送主に委ねられておりこうしなければならないというものはないと言われました。 また、驚いたのですが購入者も破損が気になるのであれば事前に梱包方法を相談する必要があったのではないかと指摘されました。 私は特段、ビニールに入れて欲しい折れないように補強して欲しいこんなことは頼んでおらず梱包不足による配送中の事故ではなく出品者の方の二つ折りにしたという梱包状態が論点なのです・・・・ 本やファイルを二つ折りにして送ってくるなど誰が想像出来るかなと。 それを言い出したらあらゆる想定される事を出品者の方に尋ねなければなりませんしそんなことをすれば出品者の方にもそんなに神経質で信じられないのでは他の方へと言われるのは目に見えていますよね。 運営はこのまま返金、キャンセルを望むならばしますよ。しかし、運営が受け取ったわけではなく状態が分からないし購入者からの説明や写真で出品者が悪いとすることは出来ませんので購入者責任となります。 ペナルティや累積が嵩みますがそれでもいいですね。こんな状態であまり運営にも強く出られず苦しいです。

No.10 18/12/06 18:19
名無し 

>> 7 消費者センターに相談しますと運営に連絡して下さい どのフリマですか?⚪クマかな? ありがとうございます。
メルカリです。

消費者センターにも連絡をしてみたのですが個人間のトラブルは対象外でメルカリに言ってくださいと言われました。

実はメルカリには一ヶ月近く本人確認という謎の理由で利用停止にされておりまして解除されたばかりでした。

何だか最近は踏んだり蹴ったりです。

No.11 18/12/06 18:24
名無し 

>> 8 ちなみに二つおりにして発送したと本人が書いてるとこをスクリーンショット運営に言う ありがとうございます。
私の表現に誤りがあります。申し訳ありません。

相手は二つ折りにしたとは書いてはおらず具体的には私が二つ折りはダメと言われていなかったので封筒も小さいサイズしかなく問題はないだろうと思い送ったという表現です。

上記のように間接的には認めてはいますが直接的には二つ折りにしたという書き込みはありません。

課題表記だったと思います。誤解を生む発言をしてしまい申し訳ありません。
また、運営側も私たちの連絡のやりとりの書き込みはチェックしたと連絡ではありますが対応をしてくれません。

No.12 18/12/06 18:28
通行人7 

メルカリなら返品不可と書くのはダメですよ、そこもスクリーンショットしといてください。
で相手にメルカリガイド見てくださいと、
消費者センターは相手にされてなくてもメルカリへの消費者センターに相談しますと言うだけであわてて対処しだすから言うだけでもいいんですよ。
「メルカリ様自体が返品不可はダメと言うマナーを容認して違反してよろしいんですか?」と付け加えてメルカリへ送信

• << 14 ありがとうございます。 急ぎスクリーンショットをしました。 キャンセル、返品不可とありました。 相手の方にも消費者センターにと言いましたがどうぞご勝手にと言われました。 それならばと実際に相談したのですが個人間のトラブルには介入しないと・・・・。 メルカリにも違反行為ではないかと言いましたが違反だとは認めましたが対応はこれまで書いてきた通りで動いてくれません。 動くとしても同意がない以上は購入者都合での対応を取ると。 折られてガッカリさせられ罵声を浴びせられ、返金はされたが利用停止にという最悪の状態になるかもしれません。 利用停止を避ける為には悪評を受けて5000円を捨てるしかないのかなと思いながら諦めず交渉はしようと思います。

No.13 18/12/06 18:42
名無し 

>> 9 私もこれに1票! 運営には フリマの特性は理解してるが、この梱包方法は 常 識 的 にありえません。 常識的にというのは、通常… ありがとうございます。
私も常識的にはあり得ないと思いますし画像通りの状態で受け取れなければダメなのでは?と運営に問いかけました。

しかし、破損しないように送るのも送らないのも発送主に委ねられておりこうしなければならないというものはないと言われました。

また、驚いたのですが購入者も破損が気になるのであれば事前に梱包方法を相談する必要があったのではないかと指摘されました。

私は特段、ビニールに入れて欲しい折れないように補強して欲しいこんなことは頼んでおらず梱包不足による配送中の事故ではなく出品者の方の二つ折りにしたという梱包状態が論点なのです・・・・

本やファイルを二つ折りにして送ってくるなど誰が想像出来るかなと。

それを言い出したらあらゆる想定される事を出品者の方に尋ねなければなりませんしそんなことをすれば出品者の方にもそんなに神経質で信じられないのでは他の方へと言われるのは目に見えていますよね。

運営はこのまま返金、キャンセルを望むならばしますよ。しかし、運営が受け取ったわけではなく状態が分からないし購入者からの説明や写真で出品者が悪いとすることは出来ませんので購入者責任となります。
ペナルティや累積が嵩みますがそれでもいいですね。こんな状態であまり運営にも強く出られず苦しいです。

No.14 18/12/06 19:08
名無し 

>> 12 メルカリなら返品不可と書くのはダメですよ、そこもスクリーンショットしといてください。 で相手にメルカリガイド見てくださいと、 消費者セン… ありがとうございます。
急ぎスクリーンショットをしました。

キャンセル、返品不可とありました。

相手の方にも消費者センターにと言いましたがどうぞご勝手にと言われました。
それならばと実際に相談したのですが個人間のトラブルには介入しないと・・・・。

メルカリにも違反行為ではないかと言いましたが違反だとは認めましたが対応はこれまで書いてきた通りで動いてくれません。
動くとしても同意がない以上は購入者都合での対応を取ると。

折られてガッカリさせられ罵声を浴びせられ、返金はされたが利用停止にという最悪の状態になるかもしれません。

利用停止を避ける為には悪評を受けて5000円を捨てるしかないのかなと思いながら諦めず交渉はしようと思います。

No.15 18/12/06 20:48
通行人7 

>> 14 届いた封筒と雑誌を並べた上でメルカリに写真を送り、泣寝入りしろということでしょうか?購入者都合は納得できません、これを許すならばすべての商品を二つおりに潰しても良いと言うルールなんですか?事務局キャンセルをお願いしますと。
相手の方には送料を負担したくないのであればこちらで処分の上同意の上でキャンセルをお願いしますと書いて下さい、5000円は大きいですよ!!
本当にごねてごねてしまくった方がいいです。

No.16 18/12/06 21:59
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

そうですよね。私にとっては大きい買い物です。
お恥ずかしい話しですが普段は1000円以下の購入が殆どでして。
精神的に疲れてしまいましたが粘ってみます。

これだけ折れてしまっては他の方に販売して買い直すことも絶望的です。
身バレしてしまうので投稿は出来ませんがクリアファイルなんかは鳥のくちばしのようになってしまっています。

正にアドバイスいただいたように封筒の上で四方向から計4枚撮影した画像を添付していますが事務局がチェックして梱包に問題があったなどジャッジをすることはないという返答ばかりです。

かれこれ事務局には4、5回連絡しています。

出品者の方からは1日1度しか連絡がなく返品、キャンセルは受けないと書いているので何度言われても無理ということです。

遠方の方でしたので送料をこちらが負担したら受けて貰えますか?とこちらとしては1000円も出費する妥協案を提案しましたがそれすら一蹴されました。

また、昨日には考えは変わらず同じことの繰り返しならば時間の無駄なのでこれ以上の返信はしたくないと言われ今日は連絡がありません。

どちらが被害者なのか分からない状態です。
出品者は終始、A4封筒がなかったから二つ折りにしただけと主張し謝罪の言葉すらありません。

• << 19 横レス失礼します。 「A4の封筒が無かったから〜」なんて理由がまかり通るなら、取引のモラルも何もないですよね。なのに、運営側は無視してるなんて呆れた。私もこのサイトでやり取りしてますが、気分悪いので辞めようかなって思います。そもそも、今は自分の物でもお金のやり取りがある時点で、商品として扱わなくてはいけないのです。その基本が担保されないフリマは良くないですね。

No.17 18/12/06 23:42
通行人7 

ひどいですね、たしかに届いたものを破損してると言ってごねて商品をただでもらう人もいますが、明らかに発送時に二つおりにしたのに。
マトモな人なら折ることを書いてますよ
メルカリガイドからメルカリボックスでメルカリをよく使う人に相談するのもいいですよ。
メルカリはなれてきたら少し高いものも買うようになっちゃいますよね、これからは高いものはお店で買う、それか評価も良いがたくさんある人を選ぶといいですよ。

• << 20 ありがとうございます。 ごねてただで貰うとは本当は破損していなかったのにということでしょうか? それは完全に詐欺ですよね・・・。 フリマアプリだけなのか分かりませんがかなり適当な方が多い気がします。 簡易梱包、返品不可と書いておけば封筒に直入れして濡れたり破損してもこちらには非がないという免罪符的な感じになっています。 あと今年に入り何度も遭遇したのが出品者の方が嘘の理由でのキャンセル申告です。 出品があって数分で買った物もなくしたと言ってキャンセルし1分後には値段を上げて販売、他にも壊れたと話しキャンセルし数分後に値段を上げて販売。 出品者の方のキャンセルの大半はこれまで嘘でした。殆どの方が評価が非常に良い方です。 購入者を騙して同意させキャンセルに持ち込めば自分はペナルティを受けなくて済むからのようです。 本当に破損を見落としていた方をも疑心暗鬼な目で見てしまう自分自身に対して凄く嫌な気持ちになるので今年を目途にメルカリの利用はお休みしようかと思います。 今回は評価が200以上あり全てが良いの方だったのでこの対応は意外でした。 店舗ではなかなか売っていないのでつい手が出てしまうのですがこれからは高額な商品を購入する際はまだ少し安心と言えるオークションにするなど購入先を考えたいと思います。

No.18 18/12/07 05:32
通行人18 

A4の封筒が無かったからその辺の小さい封筒で送ったって しかも二つ折り、随分ズボラな発送者ですね。封筒ぐらい買いに行ってキチンとして送れよって思います。相手の事を考えない自己中な人なんでしょう。
こんなのがまかり通らないよう、引かずに頑張ってください。応援してます。
運営の方にも放りすぎて引いてしまった💧

No.19 18/12/07 08:22
名無し1 

>> 16 ありがとうございます。 そうですよね。私にとっては大きい買い物です。 お恥ずかしい話しですが普段は1000円以下の購入が殆どでして。… 横レス失礼します。
「A4の封筒が無かったから〜」なんて理由がまかり通るなら、取引のモラルも何もないですよね。なのに、運営側は無視してるなんて呆れた。私もこのサイトでやり取りしてますが、気分悪いので辞めようかなって思います。そもそも、今は自分の物でもお金のやり取りがある時点で、商品として扱わなくてはいけないのです。その基本が担保されないフリマは良くないですね。

• << 21 ありがとうございます。 正直、メルカリは未成年が多いこともあるからか滅茶苦茶な気がします。 直接顔を合わせていないからかまともに挨拶やお礼などコミュニケーションが取れない方も少なくないです。 出品者は買ってくれてありがとう、購入者は譲ってくれてありがとうという気持ちが少しでもあれば良い取引になりますが譲ってやっている、お金を支払っているんだからという方が多いのが残念ながら現実かと。 オークションの方も20回程、取引していますが運が良いのかオークションの方が変な人は少ない印象です。 上場したにも関わらず対応は相変わらずメールのみで取り締まりも基本的にはユーザーの通報頼りでニュースなど社会的問題視され取り上げられる部分だけは何とかしますがそれ以外は放置ですしね。 それでいて姉妹アプリは人員と予算を割いて立ち上げてはすぐに潰してと何がしたいのか全く分かりません。 実は試しに警察や消費生活センターに相談に行ったのですが驚くべきことを知りました。 地域レベルでは警察もメルカリと連絡が簡単に取れないそうです。 メルカリは被害相談が多く警告や指導しようにもメルカリが公開している電話番号はアルバイトの方が電話番をしているだけで繋いでくれないそうです。 何とかしたいが令状がないと地域の警察署ではなかなかメルカリに電話で話すことも難しいと知能犯担当の刑事2課の警官が嘆いていました。 また、消費生活センターの方からはメルカリは入っている高級ビルのどのフロアに入居しているかすら公開していないんだよと言っていました。

No.20 18/12/07 17:20
名無し 

>> 17 ひどいですね、たしかに届いたものを破損してると言ってごねて商品をただでもらう人もいますが、明らかに発送時に二つおりにしたのに。 マトモな人… ありがとうございます。
ごねてただで貰うとは本当は破損していなかったのにということでしょうか?
それは完全に詐欺ですよね・・・。

フリマアプリだけなのか分かりませんがかなり適当な方が多い気がします。

簡易梱包、返品不可と書いておけば封筒に直入れして濡れたり破損してもこちらには非がないという免罪符的な感じになっています。

あと今年に入り何度も遭遇したのが出品者の方が嘘の理由でのキャンセル申告です。
出品があって数分で買った物もなくしたと言ってキャンセルし1分後には値段を上げて販売、他にも壊れたと話しキャンセルし数分後に値段を上げて販売。

出品者の方のキャンセルの大半はこれまで嘘でした。殆どの方が評価が非常に良い方です。
購入者を騙して同意させキャンセルに持ち込めば自分はペナルティを受けなくて済むからのようです。

本当に破損を見落としていた方をも疑心暗鬼な目で見てしまう自分自身に対して凄く嫌な気持ちになるので今年を目途にメルカリの利用はお休みしようかと思います。

今回は評価が200以上あり全てが良いの方だったのでこの対応は意外でした。
店舗ではなかなか売っていないのでつい手が出てしまうのですがこれからは高額な商品を購入する際はまだ少し安心と言えるオークションにするなど購入先を考えたいと思います。

No.21 18/12/07 17:44
名無し 

>> 19 横レス失礼します。 「A4の封筒が無かったから〜」なんて理由がまかり通るなら、取引のモラルも何もないですよね。なのに、運営側は無視してるな… ありがとうございます。
正直、メルカリは未成年が多いこともあるからか滅茶苦茶な気がします。

直接顔を合わせていないからかまともに挨拶やお礼などコミュニケーションが取れない方も少なくないです。
出品者は買ってくれてありがとう、購入者は譲ってくれてありがとうという気持ちが少しでもあれば良い取引になりますが譲ってやっている、お金を支払っているんだからという方が多いのが残念ながら現実かと。

オークションの方も20回程、取引していますが運が良いのかオークションの方が変な人は少ない印象です。

上場したにも関わらず対応は相変わらずメールのみで取り締まりも基本的にはユーザーの通報頼りでニュースなど社会的問題視され取り上げられる部分だけは何とかしますがそれ以外は放置ですしね。
それでいて姉妹アプリは人員と予算を割いて立ち上げてはすぐに潰してと何がしたいのか全く分かりません。

実は試しに警察や消費生活センターに相談に行ったのですが驚くべきことを知りました。

地域レベルでは警察もメルカリと連絡が簡単に取れないそうです。
メルカリは被害相談が多く警告や指導しようにもメルカリが公開している電話番号はアルバイトの方が電話番をしているだけで繋いでくれないそうです。
何とかしたいが令状がないと地域の警察署ではなかなかメルカリに電話で話すことも難しいと知能犯担当の刑事2課の警官が嘆いていました。

また、消費生活センターの方からはメルカリは入っている高級ビルのどのフロアに入居しているかすら公開していないんだよと言っていました。

No.22 18/12/07 20:04
名無し1 

>> 21 そうなんですね。ちょっと前にNHKか何処かのテレビで、悪質通販サイトの実態をやってましたが、やはりメールのやり取り、電話応対も全然で、住所も架空の地番で購入者は泣き寝入り…メリカリと似てますね。
オークションはモバオクとかは悪質なユーザーには厳しい気がします。旦那が、落札したは良いけど、やり方分からなくて取引を放置して入札禁止になったと言ってましたから。 自業自得なので文句は言えないし、悪質なユーザーにはこれくらいの対応をお願いしたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する