注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

いじめを防げないのは教師の責任?

レス10 HIT数 482 あ+ あ-

匿名
18/12/06 11:32(更新日時)

いじめを防げないのは教師の責任なの?
そんなの中高生なんて教師に説教されたくらいじゃ反省する訳なくない?
それに中高生なんてとんでもないことする奴いるし、教師になんでも出来る訳じゃないでしょ
あと女の先生には無理じゃない?
男の先生だって体育教師みたいにガタイのいい人ばかりじゃないし
「それが出来ないなら教師になるな!」っていうなら採用試験に暴れる生徒を抑圧する実技試験を入れるべき
でもそうしたら合格者が男の人ばかりになって「か弱い女性は教師になるなって言うのか!」とか騒ぐ奴がまた現れるんだろうなあ

もう不良生徒とかいじめ防止とかは綺麗事言ってないで警察とか警備会社とかそういう武力に任せれば良いのに
それか完全監視社会にするかだな
そろそろ口頭指導や反省文じゃ子どもはどうにもならないって気付けよ

タグ

No.2755066 18/12/06 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 11:12
匿名1 

単純に一か所に責任を負わせようとするからこじれる
親にも学校にも教師にも教育委員会にも
それぞれ責任がある

• << 5 なんで教育委員会に問題があるんでしょう? 私はいじめの責任があるのは「いじめた生徒」のみだと思います ただそれを教師が止められないから被害が拡大する そして「なんで止められなかったんだ?」と教師が非難される 悪いのはいじめた生徒 そしてそれをきちんと止められる人間が学校にいないことが問題じゃないですか?

No.2 18/12/06 11:16
匿名1 

まず学校の体質として
「うちの学校にはイジメは無い」
って立場を取ってくるけど実際はイジメの無い学校なんて無い
多かれ少なかれクラス単位でイジメはある
って認識を持つべき

• << 6 認識を持ったところでイジメを止められなかったら意味ないと思うのですが

No.3 18/12/06 11:21
匿名1 

イジメが発覚した後
学校はイジメを隠し加害者側の親は一切表に出てこない
この体質も変えるべき

警察は事件性がないと動けないのが現実
だから警察を頼るなら証拠を残さなければならない
でも学校には隠蔽体質があるから難しい
学校の意識改革ができるかが問題

• << 8 教師が隠蔽するのはそのイジメを教師や学校の責任にされるからですよ イジメが発生したこと自体の責任を教師が負わなくて良くて さらに警察が止めてくれるんだったらいくらでも報告するのでは?

No.4 18/12/06 11:22
匿名4 

教師だけじゃないけど、子供を育てる親にも当然責任があることですが
でも学校で知り合って、学校の生活のなかでイジメが生まれるのは確かなこと。

主さんは中高と書いていますが、イジメの芽は小学校からある。
小さい芽の時にちゃんと指導して、改善していれば
教師が体を張って止める必要がなくなる。

逃げてる教師は多い。
頑張る教師もたまにはいる。でも上が止めるもの。
中学にあげたら、もう中学の問題ですものね。
責任がない訳じゃない。

• << 9 小さい芽の時に指導して改善していれば中高ではイジメが起きないってことですか? 私はそんなことはないと思いますね だって小さい時から怒られてても反抗期はやってくるでしょ?

No.5 18/12/06 11:25
匿名0 

>> 1 単純に一か所に責任を負わせようとするからこじれる 親にも学校にも教師にも教育委員会にも それぞれ責任がある なんで教育委員会に問題があるんでしょう?
私はいじめの責任があるのは「いじめた生徒」のみだと思います
ただそれを教師が止められないから被害が拡大する
そして「なんで止められなかったんだ?」と教師が非難される

悪いのはいじめた生徒
そしてそれをきちんと止められる人間が学校にいないことが問題じゃないですか?

No.6 18/12/06 11:26
匿名 

>> 2 まず学校の体質として 「うちの学校にはイジメは無い」 って立場を取ってくるけど実際はイジメの無い学校なんて無い 多かれ少なかれクラス単… 認識を持ったところでイジメを止められなかったら意味ないと思うのですが

No.7 18/12/06 11:27
magician ( ♂ z8C61b )

学校で暴れて暴力を振るったり、いじめをするのは親の躾の問題。 そういう生徒(学生)は学校で教育を受けるレベルに無いと判断して退学にすべきだね。 それから、学校で起きた問題については警察なりで対応すべき。 教師には捜査権もそういうう能力もないんだから。 (^^;)

• << 10 まあ親にも手に負えなくなる時がありますからね 私は不良生徒が更生するためには恐怖政治しかないと思います 暴力事件を起こしたりイジメをした時の罰が軽すぎるんですよ

No.8 18/12/06 11:27
匿名 

>> 3 イジメが発覚した後 学校はイジメを隠し加害者側の親は一切表に出てこない この体質も変えるべき 警察は事件性がないと動けないのが現実… 教師が隠蔽するのはそのイジメを教師や学校の責任にされるからですよ
イジメが発生したこと自体の責任を教師が負わなくて良くて
さらに警察が止めてくれるんだったらいくらでも報告するのでは?

No.9 18/12/06 11:29
匿名 

>> 4 教師だけじゃないけど、子供を育てる親にも当然責任があることですが でも学校で知り合って、学校の生活のなかでイジメが生まれるのは確かなこ… 小さい芽の時に指導して改善していれば中高ではイジメが起きないってことですか?
私はそんなことはないと思いますね

だって小さい時から怒られてても反抗期はやってくるでしょ?

No.10 18/12/06 11:32
匿名 

>> 7 学校で暴れて暴力を振るったり、いじめをするのは親の躾の問題。 そういう生徒(学生)は学校で教育を受けるレベルに無いと判断して退学にすべきだね… まあ親にも手に負えなくなる時がありますからね
私は不良生徒が更生するためには恐怖政治しかないと思います
暴力事件を起こしたりイジメをした時の罰が軽すぎるんですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧