注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

悩み相談サイトだから解決策と結論だけをレスして欲しい

レス42 HIT数 1120 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/12/06 23:17(更新日時)

悩み事相談のサイトだから、解決策や結論をレスしてくれたらそれで良いのです。
なぜか意味のない迎合や共感レスがあるのです。
価値がまったく見出だせない。
「大変だね」「わかるよ」「大丈夫?」「つらかったね」「きつかったね」「困ったね」「厳しいね」「やばいね」など…
まったく無価値のレス。
意味無し。
相談事には解決策を!
そして簡潔に結論を!
自らの体験に基づく結果を!
それだけで良いのです。
それが悩み事相談なんです。
そうでしょ?


18/12/06 20:07 追記
無料法律相談で愚痴言ってたら電話切られるぞ。
相談と愚痴は全くの別物。
人にアドバイスを求めておきながら愚痴ばかり言って、なおかつ相手に共感を求めるだって?詐欺師かよ!

No.2754861 18/12/05 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/05 23:37
名無し1 

違います

No.2 18/12/05 23:40
サナダ ( 9RA0Sb )

違います

No.3 18/12/05 23:40
匿名3 

「相談」の8割は、あなたは悪くないよ、わかるー、って共感が欲しいだけで、
解決策を提示すると、でもでもだってだってが始まり、
やっぱり自分は悪くないで締められる。
私もどちらかと言えば主さんと同じで、
どうしたらいいと思うか、と言った以上は、
解決策を聞いて改善に向けて努力するべきだと思う。
が、先にも書いたけど、人の悩みの8割は、
ただ共感して貰えたら明日からまた頑張れるってだけの愚痴だから、
ある意味、大丈夫?辛かったね?と声を掛けることが、
一番の解決策だったりするんだけど、それも不毛に感じる?
まったく意味がないわけじゃない、傾聴って大事だよ。
傾聴が解決することもある、それを無価値と思うなら、
主は相談に向いていないからレスしない方が良いよ。

簡潔に結論だけを書くなら、
個人の意見を押し付けてドヤ顔は恥ずかしいからやめた方が良いよ。
辛かったね、きつかったねという同調が人に与える心理効果くらい勉強してから来い。

  • << 6 勉強になりました。 ありがとうございます。 女性の思考回路は複雑怪奇です…。
  • << 13 じゃ、お悩み相談じゃなくて、 「愚痴のゴミ箱」ってネーミングが妥当だな。

No.4 18/12/05 23:46
匿名4 

わかります。
こちとら脳みそ振り絞って一生懸命アドバイスしてるのにそっけないレス、かたや「大変だね」「頑張ってね!」だけの具体案も何もないレスには『ありがとう』『涙が出ます』『励まされます』って…。
“女性の悩み相談は共感を求めているだけ“ってのは、本当なんですね。

男性はこちらの一生懸命なアドバイスを真剣に聞いて下さるんですけどね。
この違いはなんなんでしょう。

  • << 14 だから、お悩み相談じゃなくて、 愚痴のゴミ箱、愚痴の肥溜め、愚痴の痰壺、などのネーミングだと分かりやすい。 それなら、「糞上司このやろー」「ぐうたら亭主死ぬ!」とかのスレにも、 「うんうん、大変だねー」「ぐうたら亭主やばいねー」とかレスします。

No.5 18/12/05 23:54
匿名5 

男脳と女脳は解決方法が違う。
共感は喜びを倍にして悲しみを半分にしてくれる。
女は理不尽に耐えなきゃならないことも多いから、共感してもらうことで乗り越える力をもらってる。
我慢したらお金が手に入る男達と違って、何も入らないし何も残らなくても我慢は強いられるんだから、せめて愚痴くらい言わせてあげて。

  • << 15 >>我慢したらお金が手に入る   この台詞、援助交際やってる女のセリフ

No.6 18/12/05 23:55
匿名4 

>> 3 「相談」の8割は、あなたは悪くないよ、わかるー、って共感が欲しいだけで、 解決策を提示すると、でもでもだってだってが始まり、 やっぱり自… 勉強になりました。
ありがとうございます。
女性の思考回路は複雑怪奇です…。

  • << 16 言い訳&正当化。

No.7 18/12/06 00:47
名無し7 

掲示板のルールは既にある。

よって、このスレの内容の方が百倍以上無意味。

No.8 18/12/06 00:52
匿名8 

ミクルは女性が中心のコミュニティサイトだから、ユーザーの9割りが女性なんです。

男性は主さんみたいに余分な話をしないで、必要最低限の事だけをレスすればいいと思っていますけど、
女性は本能的に共感を求める性質があるので、余分な話をよくしているのです。

女性が多いサイトでは、主さんの意見は馬の耳に念仏だと思いますよ。

  • << 17 だったら、相談というネーミングがまずいね。 相談とはアドバイスを求めること。

No.9 18/12/06 01:35
匿名9 

お悩み掲示板の方で言うならまだしも、ここはミクルだからねえ。
おしゃべりコミュニティだし。
皆さんなるべく相談者さんが求めているものを考えながらレスしていると思うよ。

  • << 18 共感とアドバイスは全くの別物 共感は不倫に共感する。 アドバイスは不倫を批判する。 どちらが相談事の答えに相応しいかわかるかな?

No.10 18/12/06 01:43
匿名10 

解決策や結論を知りたいだけなら、こんな掲示板で相談したりせずに、自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら?
調べもせずに結論、解決策だけ聞きたいなんて随分虫の良い話ですね。

  • << 19 あんた共感フェチ? なんだよ?どうなってんだよ!
  • << 20 >>自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら? 例えば不倫してる主婦が不倫は悪いことなのかネットで調べたら、やはり悪いことだった。そしてミクルにスレ立てて、みんなから不倫してる気持ち分かるよーと共感されました。 ↑こっちの方がよっぽどだろ?人を何だと思ってるんだ?

No.11 18/12/06 02:49
匿名11 

共感求めてるから全く前にも進まないし止まってるだけで何ら不幸から抜け出せないのにね。
共感に、
涙が出ます。ありがとうございます。
とか
小学生から止まってる女だよ。
社会性も何も無い。
一生アホなまま。

  • << 21 凄くいい!快感!ステキ! その通り! 相談を持ちかけながらアドバイスを拒否して共感だけを求める。 これは詐欺師です。

No.12 18/12/06 04:44
名無し12 

ちやほやしてやったらアドバイスはいらない

  • << 22 だから、 相談=アドバイス 愚痴≠相談 共感≠解決

No.13 18/12/06 19:55
社会人0 ( ♂ )

>> 3 「相談」の8割は、あなたは悪くないよ、わかるー、って共感が欲しいだけで、 解決策を提示すると、でもでもだってだってが始まり、 やっぱり自… じゃ、お悩み相談じゃなくて、

「愚痴のゴミ箱」ってネーミングが妥当だな。

No.14 18/12/06 19:59
社会人 ( ♂ )

>> 4 わかります。 こちとら脳みそ振り絞って一生懸命アドバイスしてるのにそっけないレス、かたや「大変だね」「頑張ってね!」だけの具体案も何もない… だから、お悩み相談じゃなくて、

愚痴のゴミ箱、愚痴の肥溜め、愚痴の痰壺、などのネーミングだと分かりやすい。

それなら、「糞上司このやろー」「ぐうたら亭主死ぬ!」とかのスレにも、

「うんうん、大変だねー」「ぐうたら亭主やばいねー」とかレスします。

No.15 18/12/06 20:00
社会人 ( ♂ )

>> 5 男脳と女脳は解決方法が違う。 共感は喜びを倍にして悲しみを半分にしてくれる。 女は理不尽に耐えなきゃならないことも多いから、共感してもら… >>我慢したらお金が手に入る  

この台詞、援助交際やってる女のセリフ

No.16 18/12/06 20:09
社会人 ( ♂ )

>> 6 勉強になりました。 ありがとうございます。 女性の思考回路は複雑怪奇です…。 言い訳&正当化。

No.17 18/12/06 20:11
社会人 ( ♂ )

>> 8 ミクルは女性が中心のコミュニティサイトだから、ユーザーの9割りが女性なんです。 男性は主さんみたいに余分な話をしないで、必要最低限の事… だったら、相談というネーミングがまずいね。
相談とはアドバイスを求めること。

No.18 18/12/06 20:13
社会人 ( ♂ )

>> 9 お悩み掲示板の方で言うならまだしも、ここはミクルだからねえ。 おしゃべりコミュニティだし。 皆さんなるべく相談者さんが求めているものを考… 共感とアドバイスは全くの別物

共感は不倫に共感する。

アドバイスは不倫を批判する。

どちらが相談事の答えに相応しいかわかるかな?

No.19 18/12/06 20:14
社会人 ( ♂ )

>> 10 解決策や結論を知りたいだけなら、こんな掲示板で相談したりせずに、自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら? 調べもせずに結論、解決策だけ… あんた共感フェチ?

なんだよ?どうなってんだよ!

  • << 24 だから、ここは大人女子のおしゃべりコミュニティだから、基本的に男性はお呼びじゃないんですよね〜。 男性の習性と、女性の習性は違うんで、解決策だけ知りたいんなら、別の掲示板使って下さーい。 おしゃべりコミュニティってはっきり書いてありますよね。 お悩み解決掲示板なんて書いてありませんけど?

No.20 18/12/06 20:20
社会人 ( ♂ )

>> 10 解決策や結論を知りたいだけなら、こんな掲示板で相談したりせずに、自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら? 調べもせずに結論、解決策だけ… >>自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら?

例えば不倫してる主婦が不倫は悪いことなのかネットで調べたら、やはり悪いことだった。そしてミクルにスレ立てて、みんなから不倫してる気持ち分かるよーと共感されました。
↑こっちの方がよっぽどだろ?人を何だと思ってるんだ?

  • << 26 だから、女性はおしゃべりしたいだけだから、解決策なんて求めてないんだよ。 意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。 女性に共感出来ない男性はミクル向いてないので、来ないで下さい。荒れるだけなんで。

No.21 18/12/06 20:22
社会人 ( ♂ )

>> 11 共感求めてるから全く前にも進まないし止まってるだけで何ら不幸から抜け出せないのにね。 共感に、 涙が出ます。ありがとうございます。 と… 凄くいい!快感!ステキ!

その通り!

相談を持ちかけながらアドバイスを拒否して共感だけを求める。
これは詐欺師です。

No.22 18/12/06 20:25
社会人 ( ♂ )

>> 12 ちやほやしてやったらアドバイスはいらない だから、
相談=アドバイス

愚痴≠相談

共感≠解決

  • << 29 アドバイス=相談者は答えは求めてない

No.23 18/12/06 20:39
社会人 ( ♂ )

❪女性にもてる共感男のマニュアル❫

女性から電話

女「上司に怒られたんだけど相談にのってくれる?」  

男「うん、どうしたの?話を聞くよ」
 
女「書類を間違えて相手先に渡したら、あとで上司に物凄く怒鳴られてさ、あんなに怒ることないよね?」

男「そうだね。大変だね!」

女「お陰で具合悪くなったよ」

男「大丈夫?」

女「あんなミスであんなに怒るなんてパワハラだよね。」

男「そうだね、パワハラだね」

女「わたしと上司とどっちが悪いと思う?」

男「上司だよ」

女「そうだよね!あんな上司はクビになればいいんだよ」    
男「わかる、わかる」
 
女「あー、話を聞いてくれてありがとう。」

男「少し落ち着いた?」  

女「うんうん、また話そうね!」
 
男「うん、話そうね!」 

某サイトで見たんだが、これが女が求める相談事。

なにこれ?

No.24 18/12/06 20:42
匿名10 

>> 19 あんた共感フェチ? なんだよ?どうなってんだよ! だから、ここは大人女子のおしゃべりコミュニティだから、基本的に男性はお呼びじゃないんですよね〜。
男性の習性と、女性の習性は違うんで、解決策だけ知りたいんなら、別の掲示板使って下さーい。
おしゃべりコミュニティってはっきり書いてありますよね。
お悩み解決掲示板なんて書いてありませんけど?

No.25 18/12/06 20:44
社会人 ( ♂ )

>> 24 そうだよね!わかる、わかるー!

これでいいのかい?

No.26 18/12/06 20:46
匿名10 

>> 20 >>自分で本読むなり、ネットで調べるなりしたら? 例えば不倫してる主婦が不倫は悪いことなのかネットで調べたら、やはり悪いこ… だから、女性はおしゃべりしたいだけだから、解決策なんて求めてないんだよ。
意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。
女性に共感出来ない男性はミクル向いてないので、来ないで下さい。荒れるだけなんで。

  • << 28 >>意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。 他人はどう思うか? うん、それってスレ立ててる側が上の立場だね。 なるほど分かりました。女性が誰かに相談するときは上から目線なんだね。 なるほど、なるほど。 だから共感して欲しいだけなんだ。 ようするに王様なんだな。 分かりました!ありがとう。

No.27 18/12/06 20:58
社会人 ( ♂ )

>> 26 >>女性に共感出来ない男性はミクル向いてないので、来ないで下さい。荒れるだけなんで。

すみません、レイシストでしょうか?

  • << 31 人種差別主義者じゃないですよ。 ミクルのターゲットは大人女子なので、ミクルの趣向に合わない人は利用しなければいいだけじゃないの?って思うだけです。 別に男性の利用を想定してないので、合わないと思う人は利用しなければ良いだけだと思います。

No.28 18/12/06 21:13
社会人 ( ♂ )

>> 26 だから、女性はおしゃべりしたいだけだから、解決策なんて求めてないんだよ。 意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。 女… >>意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。

他人はどう思うか?
うん、それってスレ立ててる側が上の立場だね。
なるほど分かりました。女性が誰かに相談するときは上から目線なんだね。
なるほど、なるほど。
だから共感して欲しいだけなんだ。
ようするに王様なんだな。
分かりました!ありがとう。

  • << 32 別に相談する側が上とかはないですよ。 それは男性の考え方だと思います。 女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか、考えるかとかが気になるんです。

No.29 18/12/06 21:15
名無し12 

>> 22 だから、 相談=アドバイス 愚痴≠相談 共感≠解決 アドバイス=相談者は答えは求めてない

No.30 18/12/06 21:33
社会人 ( ♂ )

>> 29 女心が分かりました。女性は他人様を下に見てる王様です。だから答えを求めていないのです。
王様が答えだから。

No.31 18/12/06 21:38
匿名10 

>> 27 >>女性に共感出来ない男性はミクル向いてないので、来ないで下さい。荒れるだけなんで。 すみません、レイシストでしょうか? 人種差別主義者じゃないですよ。
ミクルのターゲットは大人女子なので、ミクルの趣向に合わない人は利用しなければいいだけじゃないの?って思うだけです。
別に男性の利用を想定してないので、合わないと思う人は利用しなければ良いだけだと思います。

  • << 33 すみません。おっしゃる通りです。 あなたのレスで女心が分かりました。 女心とは王様なんです。 裸の王様なんです。 王様は皆の共感を求めるだけなんです。 分かりました。

No.32 18/12/06 21:43
匿名10 

>> 28 >>意見交換したり、他の人はどう思うかとか知りたいだけだから。 他人はどう思うか? うん、それってスレ立ててる側が上の立… 別に相談する側が上とかはないですよ。
それは男性の考え方だと思います。
女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか、考えるかとかが気になるんです。

  • << 34 >>女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか、考えるかとかが気になるんです。 女性は周りの人や他の人はどう思うか、かんがえるとかが気になる裸の王様なんです。 裸の王様だから自分に共感する人だけを受け入れたいんです。 分かりました。ありがとう。

No.33 18/12/06 21:47
社会人 ( ♂ )

>> 31 人種差別主義者じゃないですよ。 ミクルのターゲットは大人女子なので、ミクルの趣向に合わない人は利用しなければいいだけじゃないの?って思うだ… すみません。おっしゃる通りです。
あなたのレスで女心が分かりました。
女心とは王様なんです。
裸の王様なんです。
王様は皆の共感を求めるだけなんです。
分かりました。

No.34 18/12/06 21:50
社会人 ( ♂ )

>> 32 別に相談する側が上とかはないですよ。 それは男性の考え方だと思います。 女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか… >>女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか、考えるかとかが気になるんです。

女性は周りの人や他の人はどう思うか、かんがえるとかが気になる裸の王様なんです。
裸の王様だから自分に共感する人だけを受け入れたいんです。
分かりました。ありがとう。

  • << 37 あなたは女性を否定したいだけですよね?ミクルの利用者のほとんどが女性です。ミクル自体、女性の利用を想定して作られていて、男性の利用を想定していない為、男性向けには作られていません。女性を侮辱して優越感を得たい人というのは、ミクルでは荒らしに該当します。 楽しくおしゃべりしたい人じゃない、荒らす目的なら、ミクルを利用する意味ないので、利用しないで下さい。 実際のターゲット層の大人女子の迷惑になりますから。 男性は、やっぱり、共感性もないし、社交性もないし、独断と偏見だけで変な考え方をする荒らししか居ないんだなぁってあなた1人の行動だけで、他の利用者男性も迷惑するんです。

No.35 18/12/06 21:57
匿名35 

このスレの本文からも、分かるよね・分かってよ・そう思うでしょ・そうでしょ、と自己承認欲求が強すぎる。

お悩み板ならスレ本文の注意書きに、【解決策と簡潔な結論だけのレスを求めます】と書きそれ以外のレスはスルーするのが掲示板のルールですよ。

全体の返レスもコミュ障そのものだし、男でこれだけヒステリックなレスも痛々しい。

ここまでの絡みで、お悩み相談ではなく〖おしゃべりコミュニティ〗には向いてないと分からない気が付かないなら、ネットそのものの利用を考えた方が良いと思います。

ネットでストレスを発散しても、主のリアルは何も変わらないから。

  • << 38 >>お悩み板ならスレ本文の注意書きに、【解決策と簡潔な結論だけのレスを求めます】と書きそれ以外のレスはスルーするのが掲示板のルールですよ。 そんなルールがあったのですね。 ありがとうございます。

No.36 18/12/06 22:00
社会人 ( ♂ )

なるほど!女性は皆が裸の王様だったんだ。
ならば、「王様のお気持ちはごもっともです。」「王様のお考えは素晴らしいです。」「王様のお気持ちお察し致します。」「王様の苦しみは我々の苦しみです。」「王様が悩まれる事は我々も辛いです。」「王様が嬉しいことは我々も嬉しいです。」「王様が好まれるものは我々が望むものです。」「王様が悲しまれるなら我々は心が張り裂けます。」「王様はいつも素敵で麗しいです。」「王様のセンスは世界一です」「王様はいつも若々しく輝いています。」

裸の王様に接するように女性に接します。ありがとう。

No.37 18/12/06 22:02
匿名10 

>> 34 >>女性は特に社交性の高い生き物なので、周りの人や他の人はどう思うか、考えるかとかが気になるんです。 女性は周りの人や他の… あなたは女性を否定したいだけですよね?ミクルの利用者のほとんどが女性です。ミクル自体、女性の利用を想定して作られていて、男性の利用を想定していない為、男性向けには作られていません。女性を侮辱して優越感を得たい人というのは、ミクルでは荒らしに該当します。
楽しくおしゃべりしたい人じゃない、荒らす目的なら、ミクルを利用する意味ないので、利用しないで下さい。
実際のターゲット層の大人女子の迷惑になりますから。
男性は、やっぱり、共感性もないし、社交性もないし、独断と偏見だけで変な考え方をする荒らししか居ないんだなぁってあなた1人の行動だけで、他の利用者男性も迷惑するんです。

  • << 39 女性を否定するどころか、女性が王様だということに気づきました。 女子会は肯定して、ハラミ会は否定する。しかしハラミ会を作ったのは漫画たの作者である女性。 その漫画家がハラミ会はフィクションだと語っていた。 女性は女性だけの特権を得たいのです。だから裸の王様なんです。 けっして女性を否定していません。どう接すれば良いか悟りました。 ありがとうございました。

No.38 18/12/06 22:02
社会人 ( ♂ )

>> 35 このスレの本文からも、分かるよね・分かってよ・そう思うでしょ・そうでしょ、と自己承認欲求が強すぎる。 お悩み板ならスレ本文の注意書きに… >>お悩み板ならスレ本文の注意書きに、【解決策と簡潔な結論だけのレスを求めます】と書きそれ以外のレスはスルーするのが掲示板のルールですよ。

そんなルールがあったのですね。
ありがとうございます。

No.39 18/12/06 22:07
社会人 ( ♂ )

>> 37 あなたは女性を否定したいだけですよね?ミクルの利用者のほとんどが女性です。ミクル自体、女性の利用を想定して作られていて、男性の利用を想定して… 女性を否定するどころか、女性が王様だということに気づきました。

女子会は肯定して、ハラミ会は否定する。しかしハラミ会を作ったのは漫画たの作者である女性。
その漫画家がハラミ会はフィクションだと語っていた。
女性は女性だけの特権を得たいのです。だから裸の王様なんです。
けっして女性を否定していません。どう接すれば良いか悟りました。
ありがとうございました。

No.40 18/12/06 22:34
匿名4 

主さん、何か嫌なことでもあったんですか?
女性にひどいことされたんですかね?
心配です。

No.41 18/12/06 23:09
社会人 ( ♂ )

>> 40 王様、私のような者にお気遣いをいただいたこと深く感謝いたします。ありがとうございます。王様の寛大なるお心に感銘を受けております。
王様、私には特に酷いことはありません。あまり男性は自分が酷いことは語りませんから。
最近、モテる男は女性に共感する、というような啓発本が増えてることに疑問がありました。
確かに理解はできますが、このサイトの方が理解しやすかったです。
女性を王様だと思って接すれば良いからです。

No.42 18/12/06 23:17
匿名4 

>> 41 私、30代おっさんなんですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧