注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

付き合って1年、結婚したいが・・

レス12 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/06 16:56(更新日時)

アラサー(30over)です。
付き合って1年の彼がいます。同い年です。
結婚の話はほとんどしていません。以前の彼氏で、話を出したことで振られた経験があるのでトラウマです(長年付き合って同棲までしていたのに・・)
今の彼はもともと結婚は焦っていない、と付き合い当初は言っていたのですが、彼から少しずつではありますが、将来の話をしてくれることが出てきました。
とても誠実で優しい彼、お互いを無理せず尊重し合い、一人の時間も大切にしつつ、本当に良いおつきあいをさせてもらっています。
そんな彼と、私は結婚したいです。子どもも欲しいです。
ですがまだ1年しか経っていません。まだ早いとも思います。
結婚の話をすることが非常に怖いのです。
また重いと思われて振られてしまうかもしれない。
会えるときはとても幸せですが、上記のような葛藤で今すごくもやもやしています。



タグ

No.2754635 18/12/05 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/05 17:38
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

まずはご両親に交際の挨拶をする話を持ち掛けてみては?
それすらも躊躇うようなら結婚の挨拶なんて何年経ってもしてくれないので、今後の付き合いを考えられますし。
親公認かそうでないかって結構結婚するにあたって大事だと思います(’-’*)

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 ご両親は遠方にいらっしゃって、なかなかそんな話も出しづらいですね…ちなみに私の両親も遠方なので双方なかなかそうゆうタイミングがない状態です。 公認って大事ですよね。まぁ、前の同棲のときは公認で別れたんですけど…笑

No.2 18/12/05 18:13
匿名2 

結婚願望があることと、結婚を迫ったら実際に結婚に向けて話を進めることは別物だよ。
今時は晩婚だったり、高齢出産されてる方も多いけど、特に女性は年齢を重ねると出産や子育てに負担がかかるから、自分の中で目標や将来像が明確なら、きちんと気持ちを打ち明けてもいいと思うけど。
逆に、30過ぎて結婚や出産について話をしないと、興味ないのかな?まだ先だいいやと勘違いされることもあるよ。
お互い尊重したいと言ってるのに、今の主さんは本当の気持ちを隠して、一方的に我慢してるように見えるよ。それはお互い尊重してることになるの?
別れた相手は当時結婚願望がないから、別れることになったんだよね。そういう相手ならいずれ別れるだろうし、そうでなければ何年も付き合ってるだけの状態が続くこともあるよ。過去の出来事でトラウマになってるだろうけど、今の彼は別れた相手とは違う人だよ。本当に誠実で優しい人なら、主さんのその気持ちもきちんと受け止めて、一緒に悩んだり考えてくれるんじゃない?

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 そうですよね…結婚だけならまだしも子供が欲しいとなると、勇気を持って言うべきですよね… そんな話をちゃんとしたことがないのでドキドキします。

No.3 18/12/05 20:35
愛 ( 30代 ♀ 6zzNLb )

全然早くないし‼️‼️
1年立ってプロポーズされましたが❓❓(笑)
言ってかないとまぢリスク背負うからね⤵️⤵️
フラれたらどうしようなんか言ってらんない年だろ私ら‼️‼️(笑)
ズルズル結婚の気もないのに付き合いたいなら、それならそれで別れて次の人、はいさようならだわ!

私30までに結婚したいんだよねーでいけたぞ⤴️⤴️(笑)

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 その勇気分けて欲しいですー!笑 でも本当にただただ年齢重ねちゃうのはまずいですよね。 頑張ります…

No.4 18/12/05 22:08
通行人4 

彼は結婚に向けてゆっくり進んでいきたいのかな?
主さんも結婚の気持ちがあるってことは伝えてもいいんじゃないでしょうか。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 考えていないことはなさそうです。 ある時、適齢期に結婚の約束なしに同棲することは良くないみたいなことを言っていたので… 頑張って伝えてみます。

No.5 18/12/06 11:14
匿名5 

>> 1 まずはご両親に交際の挨拶をする話を持ち掛けてみては? それすらも躊躇うようなら結婚の挨拶なんて何年経ってもしてくれないので、今後の付き合い… ご返信ありがとうございます。
ご両親は遠方にいらっしゃって、なかなかそんな話も出しづらいですね…ちなみに私の両親も遠方なので双方なかなかそうゆうタイミングがない状態です。
公認って大事ですよね。まぁ、前の同棲のときは公認で別れたんですけど…笑

  • << 11 本当に結婚したいならそんなの言い訳にすぎません。 うちの親は新幹線と飛行機を使うほどの遠方ですが毎週母の実家へ行き三ヶ月で結婚しました。 私だって6年の婚約者と別れたあとに今の夫に出会ってますし、親公認で別れたのなんて数知れない。でも失敗を糧にできたので。 あなたは失敗を糧にせず、また同じことになりたくないと怯えてるだけ。怖がってたらいつまで経っても結婚できませんよ。 うちの夫はまだ20代、結婚してる人なんていないけどそんなの関係なしに結婚しました。 だからそんなんで結婚の話をためらっててどうするの? と言うか、結婚への焦りを感じません。 あなたが変わらないかぎり結婚は程遠いでしょうね。 申し訳ないけど、喝が必要だと思ったので。

No.6 18/12/06 11:16
匿名5 

>> 2 結婚願望があることと、結婚を迫ったら実際に結婚に向けて話を進めることは別物だよ。 今時は晩婚だったり、高齢出産されてる方も多いけど、特に女… ご返信ありがとうございます。
そうですよね…結婚だけならまだしも子供が欲しいとなると、勇気を持って言うべきですよね…
そんな話をちゃんとしたことがないのでドキドキします。

No.7 18/12/06 11:17
匿名5 

>> 3 全然早くないし‼️‼️ 1年立ってプロポーズされましたが❓❓(笑) 言ってかないとまぢリスク背負うからね⤵️⤵️ フラれたらどうしよう… ご返信ありがとうございます。
その勇気分けて欲しいですー!笑
でも本当にただただ年齢重ねちゃうのはまずいですよね。
頑張ります…

No.8 18/12/06 11:19
匿名5 

>> 4 彼は結婚に向けてゆっくり進んでいきたいのかな? 主さんも結婚の気持ちがあるってことは伝えてもいいんじゃないでしょうか。 ご返信ありがとうございます。
考えていないことはなさそうです。
ある時、適齢期に結婚の約束なしに同棲することは良くないみたいなことを言っていたので…
頑張って伝えてみます。

No.9 18/12/06 12:21
通行人9 

主さんの考えはアラサー女子なら極く極く当たり前の感覚だと思いますよ
タイミング見ながらでもそのままの意志を彼に伝えていったらどうでしょう
彼も何気に将来的な話もしてくれてるならバッサリ拒否されるとも思えません
前の彼の時のトラウマがあるとの事ですがその人と彼は全く分けて考えていかないと失敗します
それとなく今後の理想などを彼に伝えてその時の表情を探っていけば自ずと彼の本音が見えてくるものです
仮にその際に急に態度が変わったり投げやりな感じになったとしたらその時は残念ですが彼とのお付き合い自体を冷静にみる事も大事です
あまり重くならない程度にちゃんと自分の意志は伝えていくことです
頑張ってね!

No.10 18/12/06 15:00
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ご返信ありがとうございます。
言いづらい環境のひとつとして、彼の友人はほとんど結婚しておらず、よくその友人と趣味などで遊んでいるので、結婚の必要性を感じていないような気がするのです。結婚すると確実に遊ぶ頻度は減るだろうし・・(もちろん結婚しても遊びに行ってくれて構わないのですが)そう思うと、結婚で縛り上げてしまうのが申し訳なく思うのです。それもふまえて結婚観を今一度聞いてみるのは大事ですよね。頑張ります。

No.11 18/12/06 15:39
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

>> 5 ご返信ありがとうございます。 ご両親は遠方にいらっしゃって、なかなかそんな話も出しづらいですね…ちなみに私の両親も遠方なので双方なかなかそ… 本当に結婚したいならそんなの言い訳にすぎません。
うちの親は新幹線と飛行機を使うほどの遠方ですが毎週母の実家へ行き三ヶ月で結婚しました。

私だって6年の婚約者と別れたあとに今の夫に出会ってますし、親公認で別れたのなんて数知れない。でも失敗を糧にできたので。
あなたは失敗を糧にせず、また同じことになりたくないと怯えてるだけ。怖がってたらいつまで経っても結婚できませんよ。

うちの夫はまだ20代、結婚してる人なんていないけどそんなの関係なしに結婚しました。
だからそんなんで結婚の話をためらっててどうするの?

と言うか、結婚への焦りを感じません。
あなたが変わらないかぎり結婚は程遠いでしょうね。

申し訳ないけど、喝が必要だと思ったので。

No.12 18/12/06 16:56
匿名 ( ♀ )

>> 11 叱咤ありがとうございます。
そうですね、恐れて逃げているだけのは確かです。
真摯に受け止め今後に活かしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧