注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

日本は20年後に破綻する可能性が高いですか?

レス19 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名
18/12/08 06:57(更新日時)

真剣な疑問です。
知人が言っていました。

「この国の借金は膨れ上がり続けていて、20年後くらいには日本という国自体が破綻するだろう。国家破綻だ。そうしたら破綻したギリシャみたいになる。銀行預金(国内の金融機関に預けたもの)はパーになる。新円に切り替わり、今の紙幣は使えなくなる。」と。

私は問いました。
「ということは老後の為に地道にこつこつと貯蓄に励んでも(老後を迎える前にパーになるから20年以上先に備えてって意味では)無意味ってこと?」
知人は答えました。
「そう。そういうこと。ただ、海外の銀行に預けたらセーフだ。スイスの銀行は安全で良いらしいぞ。」

ですが、海外の銀行に預けるというのは非現実的です。ゲートキーパー法もありますし、困難を極めます。
マイナンバー制度は預金封鎖への布石である可能性が高いという情報は以前から知っていました。ただ、知人が言った内容は知らず、半信半疑です。知人が言う通りならば、預金封鎖の時期は国家破綻の少し前か、そのときになると解釈しました。

知人が言ったことは全て本当でしょうか?一部でも誤りがあるならば、それはどの部分でしょうか?

老後の為に地道に貯蓄に励んでも、知人の言う通りになってしまう可能性が高いのでしょうか?


No.2754426 18/12/05 08:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/05 08:21
通行人1 

未だにそういうことを言う人がいますね。
そしてスイス銀行…何十年前の古い情報を話しているのやら 笑
貯金しても意味がないというなら毎月の給料を使い果たせばいいのにと思います。それかスイス銀行に金を移せや!!と言いたいです。
今時スイス銀行って 笑
アホすぎて話にならないです。

まずはその知人がお金が貯金していないことを確認したらどうですか?貯金意味ないんでしょ?
貯金しているならスイス銀行には貯金してるか聞いてみたら?
しているというならスイス銀行に預けている証拠でも見せてもらえば?

No.2 18/12/05 08:58
社会人2 

ノストラダムスの大予言的なやつ(笑)

あのね、いっそのこと日本が破綻したら、助かるのは多額の借金抱えてる人たちね。借金を踏み倒せるからね。
そんな時代が来るといいね~!
真面目に貯金してるやつより、借金たくさん抱えてる奴の方が得するんだよね。
国家破綻ってさ!

  • << 4 なんて馬鹿馬鹿しい話!笑 百歩譲って100年後ならあるいは完全な経済破綻は起きるかも知れない。ただし、対策はこうじている筈。日本が壊滅する、のではなく、別の形にスライドしている可能性は大いに考えられるが、20年後とはまた荒唐無稽な話ですねぇ。 スイス銀行とはまたレトロな対策ですね。笑 バブル時代はよく聞いた話でしたが。バブル時代の幽霊みたいな人ですね。今やスイス銀行に代わる貯蓄法なんか沢山あるでしょう。 酔った時の針小膨大な語りはよくある話。そんなもの真に受けるあなた、大丈夫ですか?笑

No.3 18/12/05 09:15
magician ( ♂ tPYASb )

まあ、貯蓄については外貨や金(Gold)に換えてから海外の銀行に預ければ安全かもしれん。 が、円で預けるのならどこに預けても円の価値が下がってしまえば一緒だ。 (^^;)

No.4 18/12/05 09:25
名無し4 ( 50代 ♀ )

>> 2 ノストラダムスの大予言的なやつ(笑) あのね、いっそのこと日本が破綻したら、助かるのは多額の借金抱えてる人たちね。借金を踏み倒せるから… なんて馬鹿馬鹿しい話!笑
百歩譲って100年後ならあるいは完全な経済破綻は起きるかも知れない。ただし、対策はこうじている筈。日本が壊滅する、のではなく、別の形にスライドしている可能性は大いに考えられるが、20年後とはまた荒唐無稽な話ですねぇ。

スイス銀行とはまたレトロな対策ですね。笑
バブル時代はよく聞いた話でしたが。バブル時代の幽霊みたいな人ですね。今やスイス銀行に代わる貯蓄法なんか沢山あるでしょう。

酔った時の針小膨大な語りはよくある話。そんなもの真に受けるあなた、大丈夫ですか?笑



No.5 18/12/05 09:57
サラリーマン5 ( ♂ )

日本経済が破綻する可能性は充分にあるだろうね。景気がいいと言われているのに毎年40〜50兆円、国家予算の半分が借金なのだから…

預金封鎖というのが正しいのかわからないが、銀行から現金がなくなれば物理的に引き出しが困難になる。取り付け騒ぎなんて最近でも起きているから、ないとは言い切れない。

そうこうしているうちに円が紙切れ同然になるから、資産が無くなるという結果は一緒かもね。

スイスの銀行がいいかはわからない。徹底した守秘義務によりアングラマネーの温床になっていたが、最近は緩和されている。

というより、どこの銀行だってその国の経済の影響を受けるし、倒産の可能性はある。嫌なら外貨でタンス預金すればいい。盗難のリスクは否めないが…

20年後なのかはわからないが、日本がデフォルトすると思って資産を分散するのは懸命かもね。

No.6 18/12/05 10:46
匿名6 

昔から言われてるから気にすんな

No.7 18/12/05 11:07
名無し7 

円安になることは日本の信用国力が落ちる証でもあるから昔のように1ドル360円、それ以上になったらやばい兆候と思えば良いんじゃないの。

No.8 18/12/05 11:59
名無し8 

日本の借金、日本国債の保有はほとんどが日銀と日本の民間銀行です。
外国人の保有率は6%くらいだったと思います、外国からの借金はほとんどありません。
そしてこの国債は償還されることはないのです。償還期限がきても償還されたお金でまた国債を買うから。
日銀は自分でお金を刷って国債を買って、民間銀行にも国債を買って貰う為の刷ったお金をばら撒いているのです。
なぜこんな面倒くさい事をするのか、それは政府が直接お金を刷って使う事が出来ないからです。
だから日銀に借金をするという形をとってでバンバン刷ってお金を使っているのです。
ただあまりやり過ぎるをインフレが起きるのでそのあたりは日銀で調整してしています。
だから外国に借金しまくって破綻したギリシャとは全く違うのです。

No.9 18/12/05 11:59
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

中国に対するODAは40年間で3兆円も今年終了しました。インドへのODAが始まります。中国への金額を上回りそうです。確かに高齢少子化ですが、日本民族は減少傾向にありますが、日本人は帰化や混血交えながら国家としては暫くは続きます。
20年で経済破綻するわけもなく水道事業の一部が大分前からフランスに買われているように、今後静かに外資が日本企業に参入します。日本は小さな国でありながら、周りを海に囲まれている為、世界有数の海洋国家です。海にはまだ様々な資源があるのですよ。
日本の水資源も買われてますよ。富士山周辺とか、様々な場所のマンション土地、既に中国人に買われてます。インバウンド経済も良好で、韓国からは今年700万人の観光があります。当然中国はもっと多いですよ。
鳩山が言ってた通りになっちゃった。日本は日本人だけのものじゃないんです。既に…

No.10 18/12/05 14:35
匿名10 

南海トラフ地震がきて広範囲の大きな被害があって経済がまわらなくなれば預金封鎖するかもと予想してる人はいるよね。

昔日本で起きた預金封鎖と違って、現代版預金封鎖が仮に起きたとしたら海外の口座の預金にも税金をかけてとると予想されているのでは?

住民票があるローンなしの持ち家はおそらく非課税になるみたいだから、それならうちはあと10年くらいで住宅ローンは終わらせるわ。預金持っていても無意味なら預金はほとんど家につぎ込むw

タンス預金も紙くずになるみたいだけど、新しいお札に切り替わる以降期間にそのお金で日用品や日持ちする食品を何年間分買いこんだり一気に家電買い換えたり保険商品一括払いしたり、申告いらない金額の貴金属かなんか買って寝かせるとかは?少しくらいはあがけるかもよ。

No.11 18/12/05 23:35
名無し11 

てか中国人も馬鹿だけどな!
日本は地震大国と言って水源資源を採ろうして資源が海底に行くパターン

No.12 18/12/06 00:05
匿名12 

日本の借金は、国民のお金だよ。
でもさ、老後の先は、死だよ。
みんな、死ぬんだよ。
貯金は大事。でも、死ぬ事は必然。
そるだけだよ。日本は大丈夫。
いや、日本人なら大丈夫にしてくださいな。あなたの力で。

No.13 18/12/06 00:08
匿名13 

日本が借金って誰にしてるか知ってますか?

正しくは。
日本政府が日本国民にしてるんです。
要するに日本人が国に貸してやってるという形。

コレがどうやったら破綻?
今の3倍の借金になってもビクともしません。
ご安心下さい。

  • << 17 シンプルに考えるとそうだよね。 僕たちが銀行に預けているお金が主として国債で運用されている。ゆえに僕らが国に貸している、と言えるかもしれない。 しかし、日本の銀行の預金総額って1000兆円だよ。今の3倍まで大丈夫な根拠は? そして、今後国債の格付けがより下がったら?円の信用が下がったら?地価が下がったら? 今の状態って、親が金持ちだからという理由で借金重ねてるドラ息子と同じ。実は親もそろそろヤバイらしいなんて噂が流れた時点で全てが逆回転し始める。 むしろ、奇跡的に均衡が保たれているだけなのに、今の状態が続いても大丈夫だという方の明確な根拠を教えて下さい。

No.14 18/12/06 00:18
匿名14 

スイス銀行っていえば、スパイ映画の代名詞! 13さんの言っていることみたいのを池上さんで知りました。

No.15 18/12/06 07:21
匿名15 

経済面、政治面あまり詳しくないので違っていたらすみません。
私としては、福島原発が大きな負の遺産になる予感がします。
日本は貧困国になると思う。

No.16 18/12/06 08:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

南海トラフ心配だけど、日本はオリンピックや大阪万博ありますからね。IRもあるし。
阪神大震災や東北の地震の時も、大物政治家や経済界の重鎮や、有名芸能人が亡くなりましたはほぼないよね、何故?

No.17 18/12/06 08:56
サラリーマン5 ( ♂ )

>> 13 日本が借金って誰にしてるか知ってますか? 正しくは。 日本政府が日本国民にしてるんです。 要するに日本人が国に貸してやってるという… シンプルに考えるとそうだよね。
僕たちが銀行に預けているお金が主として国債で運用されている。ゆえに僕らが国に貸している、と言えるかもしれない。

しかし、日本の銀行の預金総額って1000兆円だよ。今の3倍まで大丈夫な根拠は?

そして、今後国債の格付けがより下がったら?円の信用が下がったら?地価が下がったら?

今の状態って、親が金持ちだからという理由で借金重ねてるドラ息子と同じ。実は親もそろそろヤバイらしいなんて噂が流れた時点で全てが逆回転し始める。

むしろ、奇跡的に均衡が保たれているだけなのに、今の状態が続いても大丈夫だという方の明確な根拠を教えて下さい。

No.18 18/12/06 18:37
名無し11 

日本の借金っていうけど何の借金なんだ?
日本は寧ろ貸す方だぞ?

しかも外国生活保護者とか日本に沢山いるけどあれって自国の借金がドバドバ増える恐ろしい行為なんだよね…

それは朝鮮でも韓国でも中国でも同じカラクリだしな…

労働って大切だよな!

No.19 18/12/07 03:20
名無し19 

預金封鎖はあるかもしれないけど、日本が借金という話はウソと聞いた事がありますね…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧