注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ヘルニア、腱鞘炎…退職か続けるか悩んでます

レス5 HIT数 1088 あ+ あ-

患者さん
18/12/05 20:54(更新日時)

施設勤務の介護福祉士です。
以前から腰痛持ちでしたがなんとか誤魔化し仕事してました。
坐骨神経痛が始まり、整形外科へ行くとヘルニアになったせいで坐骨神経痛になったとのこと。
これが痛くてたまりません。
右の腰部、臀部から膝までが酷い鈍痛で、座るのも一苦労。
ゴロンとしないと靴下も履けません。
痛み止めも効かず、神経痛の薬を処方してもらいましたが、痛みは取れません。

半年前から腱鞘炎にもなり(腰をかばうからだと思います)、こちらも良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ヘルニアを治せば腱鞘炎もなりづらいんだと思います。

痛みで仕事を休んでしまうことも増えており、いっそ辞めてしまおうか、続けようか悩んでいます。
ただ大好きな仕事なので、正直辞めたくはありません。
ただ、どこまで自分の身体を犠牲にするべきなのかわからなくなっているんです。
熟年の先輩たちは、ヘルニアになっても手術して1週間の入院と、数ヶ月のリハビリで仕事復帰しています。
やはりこの仕事が好きなんだなぁと思います。

私は先輩たちのように結婚もしてないし、契約社員なので数ヶ月休んだだけでもその間は収入はなくなる。
一人暮らしです。
痛みを我慢しながら続けるか、数ヶ月長期休んで手術リハビリして復帰するか、はたまた退職か…
本当に悩んでいます。

アドバイス頂きたいです。

No.2754335 18/12/05 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/05 01:05
心配性さん1 

痛みなどに対しては、週一のブロックをまだ試してないなら、有効かもしれません。
神経ブロックという対処法もあります。
整形外科で相談できます。

手術をするなら、傷みには有効とされてますが、痺れが出ると手術したからといって、治まるわけではないとかあるみたいですから、整形外科で相談してみてください。

腰部固定帯はお使いですか?
使っておられないなら、薬局でも売ってます。腰に巻いて、ゴムの力で、少し締めるような感じで、腰部のサポートをするものです。
仕事の時だけ使うようにしても、筋力の補佐のような、サポートがあるんじゃないかと思います。
整形外科でも相談できるはずです。

他にも運動や、腰の牽引など、保存的加療というものもあるのですが、根本的な治癒にはつながらないので、何が合ってるのか、整形外科医と相談していくのがいいですよ。

好きな仕事なら、諦めなくても、今なら何とかなるかもしれないです。
診断書を持って行くことで、給与の事情や、雇用形態にも、変化があるかもしれないですから、その辺も確認してみてはどうでしょうか。

No.2 18/12/05 01:44
患者さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

ブロック注射は今日病院で相談してみましたが、「ペインクリニックではやってるけど根本治療ではないし、いっときしか痛みが取れないよ」と言われしてもらえませんでした。
電気とホットパックのリハビリのみでした。

コルセットや骨盤ベルトは今まで使っています。
ないと日常生活もままなりません。
出かける時は必ずしています。急にぎっくり腰になる事もあるので…
勿論仕事中はきつく締めています。

ただでさえ後で不足の業界なので、休職したところで他職員に多大な迷惑をかけてしまいます。
退職となればもっとなのか、今後の迷惑のタネがなくなったとホッとされるのか…

ただ、この状態では日常生活は這って暮らす状態、仕事には行けないか、行けても続かないでしょう…

とりあえず上司と相談してみます。

No.3 18/12/05 06:31
心配性さん3 

私の場合はブロックは全く効きませんでした。で、結局ヘルニアの手術しましたよ。2度ほど。3度目は金属で骨を固定して、5年に1度メンテナンスが必要と言われました。なるべく膝を有効に使い腰に負担をかけないことです。それと筋肉のバランスですよ

No.4 18/12/05 20:26
患者さん 

>> 3 レスありがとうございます。
大事な場所を二度も手術されたなんて…
お痛みも相当だったのではないでしょうか?
二度手術されて、今は普通にお仕事されてるのでしょうか?

No.5 18/12/05 20:54
心配性さん3 

>> 4 していますよ。そしてサーフィンもしています😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧