注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ばからしい

レス1 HIT数 365 あ+ あ-

名無し
18/12/05 12:59(更新日時)

私は中学2年生です。子どもだけど失礼します。私はバレー部に所属しています。2年生3人、1年生13人です。下が多いとやっぱり大変です。声出しやサボり、この辺りは私は正直どうでもいいです。周りが出さなくたって自分が出せばいいし、サボりをしてくれたらいつもは狭いコートが広くなるので。それに私は中学校から始めました。1年生の事まで気が回りません。自分で精一杯なんです。私はこんな考え方ですが、キャプテンは違います。声出さなかったら出せと言うし、サボっていたら来いと言います。そんなキャプテンが、1年生のことを先生に相談していました。「1年は声出しもせんしやる気ない、もうなんて言ったらいいか分かりません」と、泣きながら。先生は「そっかそっか」と慰めたあとに「あんたがサポートしてやらないと、キャプテンだけが頑張りよるよ、なんで相談に乗ってあげんのん」と、その後に私は自分の考えを言いました。先生は「そんなのアンタの考えの押し付けよキャプテンは大変よ、1年と加えてアンタもおるんやけん」うるさいうるさい。相談?話し合おうとしていたのに1人で頑張ろうとしてんのはキャプテンじゃん。自分の考えも言おうとしないで何をしろって言うの?1人でしんどい?2年はあと2人いるんだよ?どうして相談してくれないの?頼ってくれないの?そして先生はどうして1年に言ってくれないの?あなたが言うのが1番聞くのに、所詮先輩っつったって1つ上なだけの子どもなのに、3人で13人をどうまとめろと?勝ちたい。だから相談させてもらいました。なんでもいいです。長文失礼しました。

No.2754203 18/12/04 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/05 12:59
名無し1 

♂ですが。

先生といえども、本業はともかく(本業も怪しいものですが)部活に関して、
熱意だとかやる気が有るわけではありません。
好意的に言えば忙しいから。
正直やってもしょうがないからです。

また、教育方針に則り教える免許は持っていますが、人間との会話に優れているとは限りません。
それが教師というものです。

教師の言い方から察するに、指導の知識は見受けられません。それは顧問としては(人間としてもですが)役に立たないものと見なすべきです。

生徒から嫌われたくないのか何なのかわかりませんが、部活の場をつくれないようですね。

もし勝ちたいのならですが。
あくまでも勝つのは結果であって、
勝つべくして勝つものです。
やる気がないのはそれはそれで仕方がありません。
ですが、部活の場を整えることで、ある程度の改善は見込めます。
開始前に“おねがいします”の掛け声。
今から皆で練習をする。
バレーは一人では出来ない。
先輩後輩年上下ではなく、バレーをしている。(普段とは別世界ということです)
その合図だと一度皆に話して、
意味のある“おねがいします”を言う。
終了の“ありがとうございました”もそうです。

声だしも、出さなければいけないから出すわけではないはずです。
出す意味があり理由があるから出すわけです。
それを全員が知る必要があります。
ボールをただはたく訳ではなく、バレーをすると意識するだけで、変わるものです。
可能ならばこれは指導者が言うべきものであるので、一度だけ先生に指導を促し、
駄目であれば切り捨ててキャプテンたちと相談して運用すると良いでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板