注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

喪中はがきをもらったら

レス12 HIT数 629 あ+ あ-

名無し
18/12/06 00:16(更新日時)

今日喪中はがきをもらいました。
お返事を出すのが普通ですか?

よく分からず教えてください。🙇‍♀️

タグ

No.2754161 18/12/04 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 21:10
名無し1 ( 20代 ♂ )

返事というか喪中見舞いを出すのが礼儀かな、と思います。

喪中ハガキをもらうまえに誰かが亡くなっていたのを知っていたか、知らなかったかで書く内容も違いますので調べてみてくださいね

• << 3 ありがとうございます。 調べてみましたが、出すと良いと書いてありましたね。文例もありました。 年賀状しかつきあいのない友人なので、亡くなったことは、はがきで知りました。 亡くなられた方とは、お会いしたことはありません。

No.2 18/12/04 21:11
名無し2 ( ♀ )

出さなくても構いません。
相手は年賀状のやり取りがある人すべてに出しているだろうし。
喪中ハガキをきっかけに、疎遠気味だった人に返事をするのは良いですよ。
喪中ハガキで相手の不幸を知るようなら、普段のお付き合いは薄いのだろうし。
お見舞いのような感じで、手紙やハガキを出すと、もらう側は嬉しいと思います。なんならメールやLINEでも。
あとは松が取れる頃に寒中見舞いを出す人もいます。

• << 4 ありがとうございます。 きっと私を含め全員に送っていると思いました。 友人とは何年も会っていなくて、この先もきっと会う機会はなさそうなのですが、年賀状は毎年送り合っています。 メールをやり取りする間柄ではないので、はがきが良いように思います。 寒中見舞いは年明けですか? わりと礼儀を重んじるタイプの友人だと思いますので、タイミングを間違えないようにしたいと思います。

No.3 18/12/04 21:32
名無し0 

>> 1 返事というか喪中見舞いを出すのが礼儀かな、と思います。 喪中ハガキをもらうまえに誰かが亡くなっていたのを知っていたか、知らなかったかで… ありがとうございます。

調べてみましたが、出すと良いと書いてありましたね。文例もありました。

年賀状しかつきあいのない友人なので、亡くなったことは、はがきで知りました。
亡くなられた方とは、お会いしたことはありません。

No.4 18/12/04 21:37
名無し 

>> 2 出さなくても構いません。 相手は年賀状のやり取りがある人すべてに出しているだろうし。 喪中ハガキをきっかけに、疎遠気味だった人に返事をす… ありがとうございます。

きっと私を含め全員に送っていると思いました。
友人とは何年も会っていなくて、この先もきっと会う機会はなさそうなのですが、年賀状は毎年送り合っています。

メールをやり取りする間柄ではないので、はがきが良いように思います。

寒中見舞いは年明けですか?
わりと礼儀を重んじるタイプの友人だと思いますので、タイミングを間違えないようにしたいと思います。

• << 10 寒中見舞いは1月、松の内を過ぎたらですね。 いま出すなら、簡単にご不幸があったことへのお見舞いになりますね。 そこからお付き合いが復活することもあります。 喪中ハガキは11月から遅くても12月初旬に出すのが良いとされてます。 早い人は12月に入ると年賀状を書き始めることもあるので。 喪中ハガキが間に合わない時期(12月に入ってからとか)に不幸があった場合は、喪中ハガキは出さずに年賀状をいただいた方に寒中見舞いで不幸があったお知らせと年賀状を出さなかったお詫びをすることもあります。

No.5 18/12/04 22:59
匿名5 

わー。私、喪中にお返事したことないや。。
喪中ハガキが来た→ここへ今年は年賀状なしだな。という感じでした。

• << 7 ありがとうございます。 返事、一瞬戸惑いますよね。 私も人生初か、ずいぶん昔にもらったことがあるくらいです。

No.6 18/12/04 23:27
名無し6 ( ♂ )

今時期に来る喪中ハガキって年賀状欠礼の案内じゃ無い?
であれば返信は必要無いかと。

• << 8 ありがとうございます。 まさに、欠礼と書いてありました。 年賀状と同じタイミングで来るものかと思ってましたが、年内にいただきました。 きっと、私が出さないように、とのお願いも含まれているのかもしれません。 返事不要なんでしょうか。

No.7 18/12/04 23:45
名無し 

>> 5 わー。私、喪中にお返事したことないや。。 喪中ハガキが来た→ここへ今年は年賀状なしだな。という感じでした。 ありがとうございます。

返事、一瞬戸惑いますよね。
私も人生初か、ずいぶん昔にもらったことがあるくらいです。

• << 9 戸惑うどころか、お返事という考えがなかったかな、、 大体毎年1枚は来ますね喪中ハガキ。 今年はすでに2枚来てます。 でも、うちが喪中の時、 喪中ハガキ出しても返事は一通も来ませんでしたよ(^-^; 6さんの言う通り、この時期の 年賀欠礼には特に返事はいいのでは?

No.8 18/12/04 23:47
名無し 

>> 6 今時期に来る喪中ハガキって年賀状欠礼の案内じゃ無い? であれば返信は必要無いかと。 ありがとうございます。

まさに、欠礼と書いてありました。
年賀状と同じタイミングで来るものかと思ってましたが、年内にいただきました。

きっと、私が出さないように、とのお願いも含まれているのかもしれません。
返事不要なんでしょうか。

No.9 18/12/05 06:42
匿名5 

>> 7 ありがとうございます。 返事、一瞬戸惑いますよね。 私も人生初か、ずいぶん昔にもらったことがあるくらいです。 戸惑うどころか、お返事という考えがなかったかな、、

大体毎年1枚は来ますね喪中ハガキ。
今年はすでに2枚来てます。

でも、うちが喪中の時、
喪中ハガキ出しても返事は一通も来ませんでしたよ(^-^;

6さんの言う通り、この時期の
年賀欠礼には特に返事はいいのでは?

• << 11 ありがとうございます。 なるほどです。 そういうものかもしれませんよね。 実際、いざ書こうとなると文面も通り一遍のもので、なんとなくしっくり来ないというか…。 普段おつきあいがないと、なかなか難しいような気がします。

No.10 18/12/05 07:07
名無し2 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 きっと私を含め全員に送っていると思いました。 友人とは何年も会っていなくて、この先もきっと会う機会はなさそう… 寒中見舞いは1月、松の内を過ぎたらですね。
いま出すなら、簡単にご不幸があったことへのお見舞いになりますね。
そこからお付き合いが復活することもあります。
喪中ハガキは11月から遅くても12月初旬に出すのが良いとされてます。
早い人は12月に入ると年賀状を書き始めることもあるので。
喪中ハガキが間に合わない時期(12月に入ってからとか)に不幸があった場合は、喪中ハガキは出さずに年賀状をいただいた方に寒中見舞いで不幸があったお知らせと年賀状を出さなかったお詫びをすることもあります。

• << 12 ありがとうございます。 そういうタイミングなんですね。 わかりやすいです。 友人はしきたりに律儀なタイプに見えるので、きっちり則っているようです。 年明けに考えてみようと思います。

No.11 18/12/06 00:13
名無し 

>> 9 戸惑うどころか、お返事という考えがなかったかな、、 大体毎年1枚は来ますね喪中ハガキ。 今年はすでに2枚来てます。 でも、うち… ありがとうございます。

なるほどです。
そういうものかもしれませんよね。
実際、いざ書こうとなると文面も通り一遍のもので、なんとなくしっくり来ないというか…。
普段おつきあいがないと、なかなか難しいような気がします。

No.12 18/12/06 00:16
名無し 

>> 10 寒中見舞いは1月、松の内を過ぎたらですね。 いま出すなら、簡単にご不幸があったことへのお見舞いになりますね。 そこからお付き合いが復活す… ありがとうございます。

そういうタイミングなんですね。
わかりやすいです。
友人はしきたりに律儀なタイプに見えるので、きっちり則っているようです。

年明けに考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する