関連する話題
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
嫌われもの
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

無責任な担任

レス43 HIT数 8191 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/12/05 14:55(更新日時)

1年生担任なのに妊娠とかありえないと思いませんか?
1学期休みがちで責任感ないと思ってたけどそういうことかと納得
まだ26歳でしかも新1年生担任で妊娠とか非常識ですよね?

タグ

No.2753880 18/12/04 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 09:43
サナダ ( 9RA0Sb )

どのような状況だろうと人の妊娠を批判する権利はありません。

人を批判するのではなく教育委員会に物申してみましょう

No.2 18/12/04 10:04
ヒマ人2 ( ♀ )

先生も人間なのでおかしいとは思いませんが?

未婚ならともかく既婚でしょう?
六年生とかなら卒業もあるのになんだかなぁと思いますが。

26なら新卒で妊娠してるわけでもないですしね。

No.3 18/12/04 10:11
主婦0 ( ♀ )

普通はコントロールするでしょ。コロコロ変わるなんて子供に悪影響

  • << 11 コロコロ代わるって何回か代わってるんですか? 違いますよね? 若い目を潰すただのモンペでしょ!

No.4 18/12/04 10:19
匿名4 

貴方だって子供産んでるじゃん。
貴方のお子さんを産むときに
働いてた会社で産休取ったり辞めた方だったら
会社で同じように思われてた可能性がありましたよね。
このタイミングで生むのかよ?結婚するのかよ?
引継ぎどうすんだ責任感ない人だな。って
つわりが酷かったり体調すぐれなくて休んでるのに
ずる休み?とか。

じゃあいつならいいの?
そうやって生むタイミング逃して高齢出産になったり
諦めたりする人もなかにはいるんですよ。
子持ちでそんな事言う人にびっくりです。
だから日本は子供産む人が少なくなってるんだと思います。
とっても自己中な考えですね。
きちんと代理の先生とか学校も考えるだろうし、
心配な気持ちは分かりますがその先生より
しっかりした先生が来るかもしれないし
おめでたい事なんだからその言い方はないと思います。

No.5 18/12/04 10:27
主婦 ( ♀ )

>> 4 いつならいいの?って少し考えればわかるでしょ?それと担任教師が産休に入るまでの期間だって問題だよ
妊娠がわかったら担任の女教師は守りに入るでしょ?
万が一クラスの児童に何かあっても全力で助けられないと思う
もしこのことが原因で何かあったらいったい誰の責任になるの?

  • << 14 だから替わりの先生とかしっかりお願いしますね。 で済む話でしょう。その担任の先生を責めるのは どうかと思うって話です。 気を付けてたって100%はないんですから・・・ 貴方はお子さん産むときに迷惑かけたり 色々な方にお世話になったりしてるハズですけど そういうのはいいんですか? 私DINKSなんですけど、私みたいな立場が妬んで 26歳の子が妊娠してさーとか言い出したら あー妬んでるんだな。ってなりますけど お子さんが居る子持ちの人がこんなこと言ってるのがびっくりです。

No.6 18/12/04 10:46
名無し6 

じゃあ、先生に直接言ったら?
同じ女として恥ずかしい

  • << 8 当然言ったけどなにか?

No.7 18/12/04 10:55
名無し7 ( ♀ )

いや、ぶっちゃけ妊娠できないのは六年の担任ですよ。

自分の子が一年だからって一年が一番大事と思うのは間違いです。

No.8 18/12/04 10:55
主婦 ( ♀ )

>> 6 じゃあ、先生に直接言ったら? 同じ女として恥ずかしい 当然言ったけどなにか?

  • << 10 あなたみたいな人が親だと思うと、同じ親として恥ずかしいです・・・・・ 何をそんなにムキになって怒ってるんでしょう。

No.9 18/12/04 11:00
匿名9 

この母親なら 体育で自分で転んで擦りむいても 責任転換しそうだね。

No.10 18/12/04 11:00
匿名10 

>> 8 当然言ったけどなにか? あなたみたいな人が親だと思うと、同じ親として恥ずかしいです・・・・・
何をそんなにムキになって怒ってるんでしょう。

No.11 18/12/04 11:05
ヒマ人2 ( ♀ )

>> 3 普通はコントロールするでしょ。コロコロ変わるなんて子供に悪影響 コロコロ代わるって何回か代わってるんですか?
違いますよね?

若い目を潰すただのモンペでしょ!

No.12 18/12/04 11:08
主婦 ( ♀ )

>> 11 2回

  • << 18 一年で二回変わったんですか? それは珍しいかも。 一度なら受験生じゃなくてよかったくらいにしか思わないけど。 うちの子の学年なんて、中1の時に初めて担任を持った若い先生が一学期のうちに授業中泣いて帰ってしまってそのまま来なくなって辞めた事がありましたよ。うちの子のクラスではないけど。そんなんに比べたらちゃんとした理由だし、後任の先生がちゃんとしていれば問題ないのでは。 小学生の時は高齢の先生が急に入院して辞めてしまいましたが、後任の先生がちゃんとクラスをまとめてくれて頼もしかったですよ。
  • << 23 珍しいことですが二回とも妊娠ってわけでもないのでしょう? 担任だって自分でなりたくてなったんじゃなくてお願いされてでしょうし、その先生よりかはその先生を指名した方が悪かったのかと思いますけど?

No.13 18/12/04 11:11
匿名13 

時代遅れ

No.14 18/12/04 11:58
匿名14 

>> 5 いつならいいの?って少し考えればわかるでしょ?それと担任教師が産休に入るまでの期間だって問題だよ 妊娠がわかったら担任の女教師は守りに入る… だから替わりの先生とかしっかりお願いしますね。
で済む話でしょう。その担任の先生を責めるのは
どうかと思うって話です。
気を付けてたって100%はないんですから・・・

貴方はお子さん産むときに迷惑かけたり
色々な方にお世話になったりしてるハズですけど
そういうのはいいんですか?
私DINKSなんですけど、私みたいな立場が妬んで
26歳の子が妊娠してさーとか言い出したら
あー妬んでるんだな。ってなりますけど
お子さんが居る子持ちの人がこんなこと言ってるのがびっくりです。

  • << 16 その辺がしっかり出来てないから言ってるんだけどね。子供が居ないと分からないと思うけど、他のママさん達と文句言ったら泣く始末。こんなのがうちの子の担任だなんてビックリだよ

No.15 18/12/04 12:15
名無し15 

前にもこう言う質問見たことあるけど、本当にモンペって増えてるんだね
そう言う親って子供にどんな教育をしていくんだろ…

「妊娠するなら、先ずは周りの迷惑を最優先に考えてから妊娠しなさい!!」

とかかな…
でも、そう言う親に限って自分の子供が当事者になったら…

「何で人の幸せを願えないの!?どうせ妬みか自分の事しか考えてないんでしょ!!だから少子化が~」

とか吠えてそう

  • << 17 当たり前でしょ。何言ってるの?好きで教師やってんだから少しは考えなきゃ非常識だよ。無理やりやらせてるわけじゃないんだから

No.16 18/12/04 12:20
主婦 ( ♀ )

>> 14 だから替わりの先生とかしっかりお願いしますね。 で済む話でしょう。その担任の先生を責めるのは どうかと思うって話です。 気を付けてたっ… その辺がしっかり出来てないから言ってるんだけどね。子供が居ないと分からないと思うけど、他のママさん達と文句言ったら泣く始末。こんなのがうちの子の担任だなんてビックリだよ

  • << 25 こんな保護者がいることに びっくりだよ! 担任がコロコロ変わって 主のお子さま対応出来ないのですね。 しっかり子育てして下さいね。

No.17 18/12/04 12:24
主婦 ( ♀ )

>> 15 前にもこう言う質問見たことあるけど、本当にモンペって増えてるんだね そう言う親って子供にどんな教育をしていくんだろ… 「妊娠するなら、先… 当たり前でしょ。何言ってるの?好きで教師やってんだから少しは考えなきゃ非常識だよ。無理やりやらせてるわけじゃないんだから

  • << 21 若い教師が妊娠でしばらく休暇をとることは今に始まったわけではありません。したがって貴女の理屈でいくなら それを承知で子供つくったんだから貴女の言うことは非常識です。無理矢理子供つくったわけではないんだから。 となりますが

No.18 18/12/04 12:28
匿名18 

>> 12 2回 一年で二回変わったんですか?

それは珍しいかも。
一度なら受験生じゃなくてよかったくらいにしか思わないけど。

うちの子の学年なんて、中1の時に初めて担任を持った若い先生が一学期のうちに授業中泣いて帰ってしまってそのまま来なくなって辞めた事がありましたよ。うちの子のクラスではないけど。そんなんに比べたらちゃんとした理由だし、後任の先生がちゃんとしていれば問題ないのでは。

小学生の時は高齢の先生が急に入院して辞めてしまいましたが、後任の先生がちゃんとクラスをまとめてくれて頼もしかったですよ。

No.19 18/12/04 12:33
名無し19 ( ♂ )

まぁ、主さんの気持ち判らなくは無いけど、今時の20代教師なんてそんなもんじゃないのかな?


給料貰って、恙無く日々過ごせればそれでいいと。


自分の生活第一で、生徒には当たらず障らず。


昔みたいな熱血教師なんて時代じゃないからねぇ。


No.20 18/12/04 12:35
旅人20 ( ♂ )

適当加減が今時の考え方じゃないですか?
主さんも我が子には責任感を追求するような育て方をしてらっしゃいますか?

No.21 18/12/04 12:41
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 17 当たり前でしょ。何言ってるの?好きで教師やってんだから少しは考えなきゃ非常識だよ。無理やりやらせてるわけじゃないんだから 若い教師が妊娠でしばらく休暇をとることは今に始まったわけではありません。したがって貴女の理屈でいくなら
それを承知で子供つくったんだから貴女の言うことは非常識です。無理矢理子供つくったわけではないんだから。

となりますが

No.22 18/12/04 12:46
名無し22 ( ♀ )

いやぁ、ビックリ。
他のお母さんと妊娠した担任を吊るし上げたんだ(笑)
そりゃ担任が学年途中で変わるとか、親としてみれば嬉しくないけど、あるあるなことだし。
文句言って、中絶でもしてくれたら満足なのかな?
できたものは仕方ないし、文句言ったところでどうにもならないのに、怖い怖い。

No.23 18/12/04 12:55
ヒマ人2 ( ♀ )

>> 12 2回 珍しいことですが二回とも妊娠ってわけでもないのでしょう?

担任だって自分でなりたくてなったんじゃなくてお願いされてでしょうし、その先生よりかはその先生を指名した方が悪かったのかと思いますけど?

No.24 18/12/04 13:01
匿名24 

モンペだね。

主が妊娠して、その子を産んだことも迷惑だわ。
教師が悪くて、専業とかパートならいいの?職業差別?僻み?

教師だって妊娠していいし権利がある。

それに所詮クラスの子なんて他人の子でしょ。他人の子のためになんで人生邪魔されなきゃいけないの。

No.25 18/12/04 13:16
名無し6 

>> 16 その辺がしっかり出来てないから言ってるんだけどね。子供が居ないと分からないと思うけど、他のママさん達と文句言ったら泣く始末。こんなのがうちの… こんな保護者がいることに
びっくりだよ!

担任がコロコロ変わって
主のお子さま対応出来ないのですね。
しっかり子育てして下さいね。

No.26 18/12/04 13:26
名無し26 

釣りでしょ。

大漁になると良いね。

No.27 18/12/04 13:29
匿名27 

主さんの言ってることは間違ってないと思いますよ。
うちの子の学校の先生が産休のために今までは算数の授業を少人数制で行なっていたのに教師の人数が足りず少人数制に出来なくなってしまい…算数が苦手な子がどんどんと増えてしまい手に負えないと担任の教師が話していましたよ。
他にも二年生の先生が体調が悪いと言い自習が増えていき、授業中に突然消えて生徒たちは困惑する…こんな毎日が4ヶ月間続き、いきなり校長からのお便りで産休に入ったと知らされたそうです。もちろん勉強面で他のクラスとの差がかなり出てしまい困っていると保護者の方が言っておりました。
学校の教師たるもの、タイミングは大切です。本人の為にも。
結婚して妊娠を考えはじめたら上長に相談して担任を外してもらうのも必要ですよね。

No.28 18/12/04 14:37
匿名28 

その先生も避妊するなりの事はしていたかも知れませんよね。
ですが、100パーセントの避妊なんて無いでしょ?
まさか、主さんは、女性教員が1年生の担任になったらピル飲めとまで口を出されるのですか?

No.29 18/12/04 17:17
名無し7 ( ♀ )

知人が小学校の教師ですが、
20代前半で結婚し、教師としても慣れてきた数年後、子どもを望んだので上司に相談して6年とかの担任は外してもらうよう配慮してもらいました。

しかし、妊活しても授からず諦めたため、今はベテランとして6年や難しい学年の担任ばかり任されています。

その知人の学校は専科の教師でも無い限り、担任を外れることは無理みたいでした。

今は担任をサポートする人が付いたりして、万一の退職や休職にもスムーズに対応できるようにしている学校もあるようです。

もし、子どもの担任が代わって不満があるなら、体制を整えるように要望するべきだと思います。市立なら市の教育委員会とかへ。
校長に意見するならまだしも、妊娠した教師を責めるなんてひどすぎます。

ちなみに知人がどう思っているかはわかりませんが、
タイミングを生真面目に考えすぎずに結婚してすぐから自然に任せていたら、子どもを授かれていたかもしれないなんて思ってしまうこともあります。

No.30 18/12/04 19:59
匿名30 

働く女性の足引っ張るのはやっぱり主のような女なんだよね。
これじゃ国が良くならないはずだわ。
出産経験者である主がこれから経験するであろう人の足を引っ張る。

No.31 18/12/04 20:11
名無し22 ( ♀ )

確かに担任が産休とか病気で変わるのは親としては歓迎したくないよ。
でも先生も人間なんだから、そういうこともある。
担任が変わって子どもに影響が出た話もあるけど、そのために副担任置くとか、代わりの先生が来るとか、色々対応策をしてる自治体がほとんどじゃない?
それができないのは教師が悪いんじゃなくて、自治体や教育委員会が無能なだけ。
担任個人を責めるのは変だよね。

No.32 18/12/04 20:18
名無し32 

担任が2回も変わったのって保護者にこういう人がいるから担任が耐えられなかったんじゃないの?

いや勝手な想像だけど(笑)

No.33 18/12/04 20:27
主婦 ( ♀ )

なんかすごい攻めらてるけど、先生やってる人が知人にいるんだけど、バースコントロールは当然してるって言ってたし
かなり気を遣っていると。
だから尚更そこらへんあっけらかんとやっちゃう担任には腹がたつ
来年度どうするか決めなければならない3月から9月までは気をつけるのは当然だと思う。
3月までは責任持ってやるのが当たり前でしょ。流産すればいいのにって他のママ友も激怒してたよ

  • << 35 さすが類友、恐ろしいねぇ。 自分も子どもいて、流産とか平気で言えるとか、それ聞いてトーゼンと思ってる主とか。 まぁ担任捕まえて泣くまで吊るし上げだもんね、そのくらい言うか(笑) いやいや、私の周りには主&主のママ友みたいな人種がいなくて良かったわー。
  • << 36 釣りであって欲しい。 妊娠って本当に有難い、幸せな事なのに。先生にも家族があって、母親になる権利はあります。 こんな事言う人の子どもも そうなって行く。言っていいこと、悪いことの判断が 付かない大人になるかも。可哀想。 モンペレベルじゃない。 キチガイの発想。 いじめると 必ず自分に帰って来ますよ。神さまはいると信じています。 大事な物を持っていかれますよ。子どもさんがいじめにあうかも。 きっと その時に やられた方の気持ちがわかる。 執拗な嫌がらせをするから 先生が 変わるんでしょ? 子どもの教育言う前に 主が改めるべき。 人の不幸を喜んでいるようにしか聞こえません。ただの性悪おばさん。周りが 良いっていうと 犯罪でもするのですか? バレなきゃ良いのですか? 人間性を疑います。
  • << 39 漢字も間違ってるし、主のが母親?って思うけど。 大丈夫?母親がそんなで子供に正しい事、教えられるの?

No.34 18/12/04 20:40
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 33 母親という仮面を被った化け物
『流産すればいいのに』
なんて口に出す奴は教員に対して言う資格もないし母親の資格もない

No.35 18/12/04 20:57
名無し22 ( ♀ )

>> 33 なんかすごい攻めらてるけど、先生やってる人が知人にいるんだけど、バースコントロールは当然してるって言ってたし かなり気を遣っていると。 … さすが類友、恐ろしいねぇ。
自分も子どもいて、流産とか平気で言えるとか、それ聞いてトーゼンと思ってる主とか。
まぁ担任捕まえて泣くまで吊るし上げだもんね、そのくらい言うか(笑)
いやいや、私の周りには主&主のママ友みたいな人種がいなくて良かったわー。

  • << 37 あなた子供いないでしょ?

No.36 18/12/04 21:11
匿名36 

>> 33 なんかすごい攻めらてるけど、先生やってる人が知人にいるんだけど、バースコントロールは当然してるって言ってたし かなり気を遣っていると。 … 釣りであって欲しい。
妊娠って本当に有難い、幸せな事なのに。先生にも家族があって、母親になる権利はあります。
こんな事言う人の子どもも そうなって行く。言っていいこと、悪いことの判断が 付かない大人になるかも。可哀想。
モンペレベルじゃない。
キチガイの発想。
いじめると 必ず自分に帰って来ますよ。神さまはいると信じています。
大事な物を持っていかれますよ。子どもさんがいじめにあうかも。
きっと その時に やられた方の気持ちがわかる。
執拗な嫌がらせをするから 先生が 変わるんでしょ?
子どもの教育言う前に 主が改めるべき。
人の不幸を喜んでいるようにしか聞こえません。ただの性悪おばさん。周りが 良いっていうと 犯罪でもするのですか?
バレなきゃ良いのですか?
人間性を疑います。


No.37 18/12/04 21:13
主婦 ( ♀ )

>> 35 さすが類友、恐ろしいねぇ。 自分も子どもいて、流産とか平気で言えるとか、それ聞いてトーゼンと思ってる主とか。 まぁ担任捕まえて泣くまで吊… あなた子供いないでしょ?

No.38 18/12/04 21:25
名無し22 ( ♀ )

>> 37 え、いますよ?
大学生と高校生の娘が。
幼稚園から高校まで、老若男女いろんなタイプの先生みてきましたよ。
言葉は悪いけど、先生の当たり外れ、相性の良し悪し、クラスの雰囲気、みんな運だと思ってます。
そんなに良い教育を子どもに受けさせたいなら、私立が良いですよ。
公務員で身分が保証されてる公立教師より、私立は熱心で良い先生が多いですね。
もちろん公立校にも良い先生はいますけどね。異動があるからずっといてくれないし。

No.39 18/12/04 21:45
匿名30 

>> 33 なんかすごい攻めらてるけど、先生やってる人が知人にいるんだけど、バースコントロールは当然してるって言ってたし かなり気を遣っていると。 … 漢字も間違ってるし、主のが母親?って思うけど。
大丈夫?母親がそんなで子供に正しい事、教えられるの?

No.40 18/12/05 05:20
匿名24 

流産したらいいのにって…

じゃあ主の子も死ねばいいんじゃないの?担任変わったくらいで影響受けるんだからさ。

そういう言い方どうかと思うけど

No.41 18/12/05 07:31
旅人20 ( ♂ )

なんか寂しくなるやり取りっすね
めでたい話なんだけどねぇ😰

No.42 18/12/05 13:15
匿名42 

>> 41 女性同士ってこんなもんだよ。
私は女だけの職場に居たからこういうの
経験してるけど仲良さそうに取り繕ったって
裏では妬んだり馬鹿にしてる。絶対。
だから私は女友達なんて居ない。知り合い程度の距離感が
一番。

この主さんは悪質だけどね。文句を言うなら
その担任の人じゃなくて学年主任や校長などの役職ついてる人に
言うべきだったと思う。
主さんはお子さん産んでる人なのに流産すればいいのに
なんてよく言えるなって思う。

まぁもしかしたらこれ自体
絶対荒れるの分かってる話題だし
嘘の話の可能性もあるけどね。

あと、私もそこまで我が子が心配なら
私立行けよ。って思った。
私立なら結局は会社組織と一緒だから
学校自体がしっかりそういう時の対策立てたり
保護者の方への根回しも上手だと思う。
何より、心もお金も余裕がある人が多いと思うから
こんな品がない人達も少ない(居ないとは言わない)と思う。

No.43 18/12/05 14:55
名無し43 

新一年生なら幼稚園の園長と言うか、未就学児は義務教育じゃないので、はじめての集団生活でも大丈夫なような対応をしているように見受けられます。
先日も、噂話で元教員の親が新任教師にクラス懇談会の時に袋叩きにした話を聞きました。
先生を批判する親御さんにに言いたいのですが、寝てる時間も含めですが、学校にいる時間よりも自宅で親と過ごす時間の方が多いんですよ。
この意味、わかりますか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧