注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

人間関係がしんどい

レス3 HIT数 658 あ+ あ-

名無し
18/12/05 05:35(更新日時)

長い付き合いの友人グループから抜けようと思っています。元々は娘が入っていたあるダンスのチームのママ友で、彼女達がチーム引退してからももう10年以上ほぼ毎月1で行き来してます。此の所この付き合いがしんどくなってきて断りたいのですが、なかなか抜けさせてもらえません。
みな50歳前後の更年期のせいか急に攻撃的な態度を取られたり、話題もギスギスしたものや各々の家庭の愚痴や自慢、人の悪口が多く、ここ数年は特に激しくなった気がします。一緒にいても気を使うだけ、帰り際にはホッとしている自分がいて寧ろストレスになっています。
体調が悪いとか家の用事だとか言ってなんどか断っていますが、また連絡が来ればば全く不参加というわけにも行きません。
イザコザを起こさずに疎遠にしていくにはどうしたらよいでしょうか。

タグ

No.2753876 18/12/04 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/04 14:35
匿名1 

それこそ更年期を口実にするのはダメでしょうか?
更年期で体調悪くて最近は月一で会うのはしんどいし隔月にしない?
とか

それより
毎月集まるより三ヶ月に一回にして豪華なランチでも食べに行かない?
の方がいいかな。
素敵なところでお食事したらもう少し話題もお上品になるかも?

No.2 18/12/04 14:45
主婦2 

わたしも参加しなくなった女子会あります。趣味の集りで最初は意気投合して楽しくやってましたが、そのうち噛み合わない人も出てきて行くのが億劫になり体調不良を言い訳に断り続けたら誘われなくなりました。主さんのグループの方々はお子さんのお友達のお母さんだと、お子さんの人間関係もあるのでたいへんですね。
こちらはまだ50代ではないのでわかりませんが、年を取ると我慢しないで言いたいことを言う人が女性も男性も増えていく気がします。いままで見えなかった一面がお互い見えてくる頃なのかもしれませんね。
私も30代後半で病気をしてから、合わないものは合わない、しなくて良いことはしないと頭を切り替えました。
年に一度か二度学生時代からの友達とコンサートや舞台を見たりしますが、それ以外は家事をしつつ家で猫とゴロゴロしているのが最高の癒しの時間です。主さんもお断りのメールをし続けているうちに自然消滅しますよ。きっと相手の方も最近の主さんに少し違和感を感じていると思いますから。

No.3 18/12/05 05:35
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

新たな生きがい

新たな目標をつくる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少