注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

自殺とパワハラ

レス58 HIT数 1986 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/12/13 22:38(更新日時)

自殺とパワハラ
弟が自死しました。

掲示板に書くのはどうかと思いますが
もう、どうしたらいいのか分からず
皆様の力を借りたくてかきます。

遺書はiPhoneのアプリのメモとLINEに
遺書が入っていると言う
メモが残されていましたが
ロックがかかっていて開きません。

何とかして生前使っていた
PCのロックは解除できました。
iCloudにもアクセスできて
中をみましたが同期が自死する前の
5日前でしたので見れませんでした。
昨日ネットの記事でiPhoneのロック解除が
出来るというDriveSabersというサイトを
見つけました。金額は44万程。
本当に解除できるならお金を貯めて依頼したいのですがここの会社は信用できますか?

また弟は会社に入って東京に
移動して2ヶ月で自死。
いくらなんでも早すぎる。
友達にLINEのやり取りを送ってもらいましたが
どうやら上司から色々言われていたみたいです。

証拠がiPhoneの中に入っているので
訴えるのには証拠不十分かもしれません。

会社で受けたストレス診断でストレスが高い状態と診断されていました。
勤怠は定時で付けてそのあと勉強で残れと言われていたみたいです。
他にもあります。
務めていた会社に調査依頼をしましたが
返事は大したものではありませんでした。
大きい会社なので問題にしたくないのでしょう。
その会社と人間が許せません。
短い生涯、これから楽しい人生だというのに本当に悔しくてたまりません。

何から動けばいいのかわかりません。
どうか教えていただけませんか。



18/12/13 22:38 追記
特定されてしまうので詳しく書けず、大まかな事しか伝えられなくて本当に歯がゆいです。
全てを書こうとするとここに収まりきらないほどで、自分の説明を読み返してみたら下手くそな文章…それなのにも関わらず丁寧に、親身にご返信ありがとうございます。

No.2753750 18/12/04 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 00:16
名無し1 

主です。
職場ではやめたいと言っていたみたいです。転職サイトも登録していました。
更にはトイレでよく泣いている姿も見たそうです。どうして止められなかったのか、嫌だったら帰っておいでと言ってあげられなかったのか、東京に行けるのを楽しみにしていた弟、2ヶ月の間で何があったのか、後悔しても悔やみきれません。

No.2 18/12/04 00:26
名無し2 

2ちゃんねるにも同じこと書き込んでるよね、ネタ?

No.3 18/12/04 00:45
名無し1 

>> 2 はい書き込みました。
2ちゃんねるの使い方が分からず
答えもあまり来ないので
使ったことのあるこちらに書きました。
ネタではないんです。本当のことで
助けて欲しいんです。

No.4 18/12/04 02:03
名無し4 

退勤後に勉強は、おかしいことではないと思うので。。もっと決定的なことはないのでしょうか。打たれ弱いのか、パワハラがあったのか、まだはっきりしませんね。

質問の答えは分からず、すみません。

No.5 18/12/04 02:18
名無し0 ( ♀ )

>> 4 お返事ありがとうございます。
定時で退勤つけてそのあと残ってあなただけ勉強していってねと言う感じだったみたいで、それはコンプライアンス的にどうなのかなと思っていました。

他にやりたいこと見つけてから辞めるなら辞めろとか、お前には辞めても帰る場所ないだろうと言われていたみたいです。

No.6 18/12/04 02:39
名無し4 

>> 5 中途採用なのではないですか? どれくらいの時間残ったかによりそうですが、残って勉強はしますよね。OJTついていたのでしょうか?

次を見つけてから辞めたほうがよいのは、そうですよね。辞めても帰る場所ないだろ、は、そうなんですか?帰る場所、というか家なかったのですか?

弟さんは、それ以前には勤務経験はなかったのですか?

  • << 11 お返事ありがとうございます。 専門学校を卒業してから 新入社員で働いておりました。 ojtに関してはわかりません。 実は跡取りだったんです。 帰る場所はあります。 それを言われた理由は 跡取りでそれを理由に言われたのだと思います。 そこの店舗に入る前は同じ会社の工場勤務でした。というのも、そこの会社は工場で経験を積み、各営業所に配属されるみたいでした。

No.7 18/12/04 03:05
匿名7 

揚げ足取り、責任の擦り合いが当たり前の時代なので、アナタの体力次第で、満足できると思います。

なりふり構わず、進みましょう。

  • << 12 ありがとうございます。 がんばります。

No.8 18/12/04 07:49
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

はじめまして

お悔やみ申しあげます

ワタシの兄弟がもしも同じような道をたどったら、
ワタシならばそっとしておいてあげます

亡くなっても魂は存在していますので、
また何百年後かに
生まれかわってきますよ

弟さんの立場だったら、スマホやパソコンの中身は見られたくないはずではないでしょうか?


生意気な投稿お許しください

2018 12 04
要転写供養

  • << 13 お返事ありがとうございます。 紙のメモに、メモ(iPhoneの中の)や ラインを見てくださいとかいてありまして、弟の最期の声だと思っております。 iPhoneのロック画面で遺書とかいてありました。 わたしも本人ならばそっとしておいて欲しいのですが、最後に残していったメモに書いてありましたのでどうしてもみたいのです。 いえ、説明不十分でしたので 申し訳ございません。

No.9 18/12/04 08:25
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

パスワード解除の方法は、

解除するソフトが出回っています。

個人的にムリでしたら、
専門業者に頼むしかないと思いますが

あいみつもり

をいっぱい取ることです。

秋葉原を中心に、日本全国の業者を調べ、一番安いところを抽出してください。

  • << 14 実はその手の会社にはもう出したのですが解除はできませんでした。

No.10 18/12/04 09:23
通行人10 ( ♀ )

まず弟さんを念頭において。
何があっても真実を突き止めて下さいね

事情が違いますが私達も当時は死を選ぶか?の状況で色々な所に相談に周りました。弁護士にも相談しました。が信頼できる弁護士には会えなかった。時間通りに時間通りの金額。

流れを知るには、どうしても細かな話もしなくてはいけません。そこから切り開く事もあるからです。

警察、電話なら匿名でいけるので、兎に角解決出来るすべに出会いたかった。

最終は司法書士の方がボランティアで相談に乗ってくれる所を知り解決しました。

今回の場合は会社との事なので、生半可な気持ちでは弟さんの無念は晴らせないと感じます。

今の現状で冷たい言葉を言ってごめんなさい。ですが。私も大好きな弟がいますので同じ事になったら無意味でもあっても真実を突き止める行動を私はします

  • << 16 ありがとうございます。 知り合いの司法書士の方に相談をしました。 大きい会社相手だけど、 やるならいくらでも手伝うといっていただけました。 事実を知りたい。 今は見れない遺書にも 弟の最期の声がかいてあるので、 やれるところまでやってみたいと思います。

No.11 18/12/04 09:32
名無し ( ♀ )

>> 6 中途採用なのではないですか? どれくらいの時間残ったかによりそうですが、残って勉強はしますよね。OJTついていたのでしょうか? 次を見… お返事ありがとうございます。
専門学校を卒業してから
新入社員で働いておりました。
ojtに関してはわかりません。

実は跡取りだったんです。
帰る場所はあります。
それを言われた理由は
跡取りでそれを理由に言われたのだと思います。

そこの店舗に入る前は同じ会社の工場勤務でした。というのも、そこの会社は工場で経験を積み、各営業所に配属されるみたいでした。

  • << 19 なら、彼にとって、まだ今辞めても仕方ないだろ、継ぐ知識もつかないだろう、てことですかね? 経費かけて新入社員研修したり雇うわけだから、会社側としても損益になりますし。 まあ、言うでしょうね。言い方の問題もあるとは思うけれど、今のところ、相手を責められるところがあまりないようですよね。。 普通は自ら残って勉強していったりするけれど、そういった姿勢がなくて強めに叱られていたんですかね? 辞めたい、て、やる気ないのか?てなるから、さらに言われたかもしれないですね。辞めさせてもらえなかったのかもしれないですけど、辞めたいなら、辞めたい、ではなく辞めます、で辞表ですよね。弱いところがあったのかな?いきなり自死とか。 会社のせいにばかりはできないので、もっと決定的なことがないと会社を責めるのは難しそうですよね。そういう視点で調べていかないといけないですね。 具合悪くて休んでいたとか、金銭トラブル、交遊トラブルなどはなかったのですか? 主さんには、機械の中にメッセージを残すのではなく、直接相談して欲しかったですね。解決できたかもしれないのに。お悔やみ申し上げます。

No.12 18/12/04 09:33
名無し ( ♀ )

>> 7 揚げ足取り、責任の擦り合いが当たり前の時代なので、アナタの体力次第で、満足できると思います。 なりふり構わず、進みましょう。 ありがとうございます。
がんばります。

No.13 18/12/04 09:38
名無し ( ♀ )

>> 8 はじめまして お悔やみ申しあげます ワタシの兄弟がもしも同じような道をたどったら、 ワタシならばそっとしておいてあげます 亡くなっても… お返事ありがとうございます。

紙のメモに、メモ(iPhoneの中の)や
ラインを見てくださいとかいてありまして、弟の最期の声だと思っております。
iPhoneのロック画面で遺書とかいてありました。

わたしも本人ならばそっとしておいて欲しいのですが、最後に残していったメモに書いてありましたのでどうしてもみたいのです。

いえ、説明不十分でしたので
申し訳ございません。

No.14 18/12/04 09:39
名無し ( ♀ )

>> 9 パスワード解除の方法は、 解除するソフトが出回っています。 個人的にムリでしたら、 専門業者に頼むしかないと思いますが あいみつもり … 実はその手の会社にはもう出したのですが解除はできませんでした。

  • << 24 警察や司法が動けば、解除可能のレイヤー域も上がると思います。 あきらめないで。

No.16 18/12/04 09:52
名無し ( ♀ )

>> 10 まず弟さんを念頭において。 何があっても真実を突き止めて下さいね 事情が違いますが私達も当時は死を選ぶか?の状況で色々な所に相談に周… ありがとうございます。
知り合いの司法書士の方に相談をしました。
大きい会社相手だけど、
やるならいくらでも手伝うといっていただけました。

事実を知りたい。
今は見れない遺書にも
弟の最期の声がかいてあるので、
やれるところまでやってみたいと思います。

No.17 18/12/04 09:59
通行人10 ( ♀ )

>> 16 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

困難は絶対にあります。
お姉さんが根をあげたら、そこで終わりです。
弟さんの死を絶対に!!!!!!! 無駄にしないで下さいね

真実に近づけば必ず道が開けますから。

  • << 33 ありがとうございます、 後押しをされて涙が止まりません。。、 がんばってみます。 本当に本当にありがとう。

No.19 18/12/04 13:26
名無し4 

>> 11 お返事ありがとうございます。 専門学校を卒業してから 新入社員で働いておりました。 ojtに関してはわかりません。 実は跡取りだ… なら、彼にとって、まだ今辞めても仕方ないだろ、継ぐ知識もつかないだろう、てことですかね? 経費かけて新入社員研修したり雇うわけだから、会社側としても損益になりますし。

まあ、言うでしょうね。言い方の問題もあるとは思うけれど、今のところ、相手を責められるところがあまりないようですよね。。

普通は自ら残って勉強していったりするけれど、そういった姿勢がなくて強めに叱られていたんですかね? 辞めたい、て、やる気ないのか?てなるから、さらに言われたかもしれないですね。辞めさせてもらえなかったのかもしれないですけど、辞めたいなら、辞めたい、ではなく辞めます、で辞表ですよね。弱いところがあったのかな?いきなり自死とか。
会社のせいにばかりはできないので、もっと決定的なことがないと会社を責めるのは難しそうですよね。そういう視点で調べていかないといけないですね。

具合悪くて休んでいたとか、金銭トラブル、交遊トラブルなどはなかったのですか?

主さんには、機械の中にメッセージを残すのではなく、直接相談して欲しかったですね。解決できたかもしれないのに。お悔やみ申し上げます。

  • << 35 相手が預からせてくださいと言って お願いしてました。 やめた所で帰る場所(実家の自営)には 帰れないと言う意味だと思います、 こっちに帰ってきてまた学べばよかったんですけど…… 直接当事者に会ってないので どんな言い方をしたとかは わかりませんが、今度話し合いの場を設けて更に深い話をしたいとおもっています。 相手側も言っておりましたが 勉強はよくがんばっていたと、 新人だからミスも多くて よく叱っていたと、 仕事を辞めたいから辞める 口で言うのは簡単かもしれませんが 辞めたくて辞めれず命を絶つ方って 多いと思うんです。 失うものがないならすぐ辞められると 思いますが、そうでもなかったので。 定時で退勤つけて、その後残って 何かをするっていうのもあったし、 相手に調査依頼しても黙ったまま… おかしい話です。 自死する前、早退して病院に行ってました。ただ、自死するのは計画的に行ったみたいです。 金銭トラブル、交遊トラブルなどは なかったみたいです。 本当に直接言ってほしかった。 最後の最後にロックを解除して欲しかったです…… 色々聞いていただき本当にありがとうございました。文書がぐちゃぐちゃですいません。

No.20 18/12/04 13:33
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

弟さんへの確実なる供養がトッププライオリティだと私は感じます。

弟さんが残された家族へ訴訟や復讐を期待しながら自殺したのであっても、
それは弟さんの捉え方が間違っていたと言わせてもらいます。

訴訟や復讐をしても弟さんの今の境遇は改善されくいと思います。


姉として納得するまで行動されるしかないと思いますが、

自殺者の御魂様を真に救うには?

自殺者の御魂様が真に救われとはどういう状態なのか?

も同時に追求されください。

  • << 23 弟様が自死を選択したという点だけです。 私が誤りだと言っているのは。 事実関係は知ることが出来ませんし、 思い詰める前に 辞めちゃえば良かったのに… 誤解なきようお願い申し上げます。 <(_ _)> 仕事終わりましたから、今晩はずっと慰霊を祈らせていただきます。 合掌
  • << 36 ありがとうございます。 色々家族で話し合ってみます。

No.21 18/12/04 17:09
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

やるならば本気で訴訟を起こし、労災認定や会社や個人が特定できたら個人への訴訟など、徹底的にやるべきとも感じます。

それには、遺書に実名や事実が具体的に残っていないと、相手側は完全に否定してくるでしょう。

勝ち目なくても
やるならば、やるべきとも思います!

弟様の魂の御復活を真剣に祈ります。

2018 12 04 17:07
山元誠


追伸
ビラを配って抗議するのも言論の自由です。

頑張ってください!!!

  • << 37 労務士さんにも相談しましたが やはり動ける範囲はきまってるので 弁護士さんに相談になりそうです。 きいてくださりありがとうございます!

No.22 18/12/04 17:12
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

論調がコロコロ変わるのは御了承ください。

体質的にコロコロ変わる傾向がございます。

お姉さまのそんな姿を逐一イマ、見聞きしているのです。

すぐ近くから~弟様は。

No.23 18/12/04 17:16
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 20 弟さんへの確実なる供養がトッププライオリティだと私は感じます。 弟さんが残された家族へ訴訟や復讐を期待しながら自殺したのであっても、 それ… 弟様が自死を選択したという点だけです。
私が誤りだと言っているのは。

事実関係は知ることが出来ませんし、
思い詰める前に
辞めちゃえば良かったのに…

誤解なきようお願い申し上げます。
<(_ _)>

仕事終わりましたから、今晩はずっと慰霊を祈らせていただきます。

合掌

  • << 38 ありがとうございます。 辞めたくても辞められない環境だったのは間違いありません。 きいてくださり本当にありがとうございます。

No.24 18/12/04 17:18
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 14 実はその手の会社にはもう出したのですが解除はできませんでした。 警察や司法が動けば、解除可能のレイヤー域も上がると思います。
あきらめないで。

  • << 39 はい!やれる所までやります! ありがとうございます!

No.25 18/12/04 22:29
通行人10 ( ♀ )

>> 24 誠さん。

お祈りをしていたら本当にごめんなさい🙏

誠さんの投稿を読んだ事がありますが。。不思議な方と感じました。

今日まさか、こんな投稿先で出会うとは思ってませんでした。

いつも読んでいる誠さんの投稿とは今日の回答は違うと感じています。

誠さんは自死された弟さんの無念を晴らしたい、お姉さんに何かの力を与える事は出来るのですか?

お姉さんの文面から弟さんの思いは強く感じました。お姉さんは勿論の事。そのようなお姉さんを持った弟さんの無念が晴らす事が出来る様に微弱ですが良き方向に向かうように祈ります。

横から失礼しましたm(__)m

  • << 40 そうなのですね、 本当にありがとうございます。 文章がぐちゃぐちゃで 自分でも書いていて分からなくなってきてしまい、途中おかしくなってしまったりしているかと思いますが、 本当に読んでくださり、コメントをくださりありがとうございます。

No.26 18/12/04 23:25
匿名26 

その手のソフトは思い付くし、自分も文鎮になったときに神頼みで調べたけど、どうも怪しいというか疑わしい。iPhoneのパスロックをFBIも解除できなくて困っていた。でも普通に考えて物理的に分解されたらデータ抜きとられてしまう気がするけど詳しくないからよく分からない。

  • << 41 私もその記事をよみました。 何が正しくてという判断に欠けている今、慎重に動きたいと思います。 ありがとうございます。

No.27 18/12/04 23:50
名無し4 

無念といっても、自ら自死を選んでいるのは、私も誤りだと思います。その判断をさせた原因は何かということですよね。

死にたいから死を選び、誰かのせいにする、ならば迷惑で卑怯なことだと思います。ただ、弟さん自身ではなく、主さんが会社のせいにしたい気持ちが今は先走っているのが現状なのかなと思います。

長時間労働などが続き、うつ病に罹患し自殺するケースでは訴訟で労災が認められたケースもあります。が、2ヶ月間休日もなかったのか、勉強での居残りが勉強なのかOJTなのか、実はただのサービス残業なのか、誰からどのような叱責や指示があったのか、などの証拠と、2ヶ月という短期で罹患などが認められるものなのか、誰の責任によるところかをまずは調べたいわけですよね。それにより、会社を訴えた場合、勝算がある証拠なのか。

判断するにも、司法書士ではなく弁護士でないと難しいと思いますけれど、どうでしょうか。

ひとつ読み間違えたかもしれないのは、跡継ぎだったというのは、それを断って違う業界に入ったということですか?同じ業界で修行する、ではなく、違う業界に来たから、今さら帰れないだろう、ということですかね?
としたら、お家とはどのような取り決めになっていたか分かりませんが、元から継ぐももどるもできないと思い詰めての可能性もあるのでしょうかね。よく会社の方と話していたんですね。

パスを解く会社については、消費者窓口などによくない相談がないかなど聞いてみたりして会社が信用できるかしらべてみるのもよいかと思います。

主さん、怒りにとらわれず進まれますように。

  • << 43 今はといいますと、原因は何かということが知りたいその一心です。 残業の件も、先月分の給与明細が本日送られてきてみましたが、本人が言っていた時間よりも短い数字でした。どのようなことで残らされてたなどは一切教えてもらえず不思議な点です。 やはり弁護士さんに頼むしかないということになりそうです。 最終的に実家で跡継ぎという事でしたので、同じ会社の大元で働いておりました。 ご丁寧に相談にのっていただいてありがとうございます。

No.28 18/12/05 05:37
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

44万なんていう金額など、ぼったくりに決まっていますよ。
だまされてはいけません。

  • << 44 前に依頼した会社も多額の金額をはたいて大した収穫もなかったのでもう少し慎重に動きます。

No.29 18/12/05 05:39
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

東京のどこの会社でしょうか?

会社の入り口まで足を運び、様子みてきましょうか?

迷惑行為など一切しません。

ただ様子をみてくるだけです。

ブラック企業なのかどうか?

たまたま東京と書いてあったものですから。

  • << 45 ここに書いてやりたい、お願いしたいと言う気持ちでいっぱいなのですが、掲示板ですので誰に見られるか分からないのでかけずすいません。その気持ちが本当に嬉しいです。ありがとうございます。。。

No.30 18/12/05 05:44
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主さまへ

自殺しても魂が消滅したわけではありません。

お姉さんがこうして悲痛な叫び声をあげていらっしゃる姿をあの世から見聞きしている一瞬一瞬も魂の学びなのです。

以上を踏まえて、実の兄弟の立場からしか出来ないことに全力を注いでください。

昨日から複数の投稿をお許しください。
2018 12 05
ハンドルネーム

  • << 46 誠様、本当にありがとうございます。 救われます。

No.31 18/12/05 08:11
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

パワハラ苦、
サービス残業苦
がキッカケで自殺したヒトの訴訟案件を取材しているジャーナリスト(個人)やジャーナリズム(週刊誌の会社、テレビ製作会社)にもアクセスしてみてください。

多少~それ相応のお金が掛かろうとも、
弟様に非がないのであれば、あらゆる手段を尽くすべきです。

勝てなくなっていいじゃない。

足跡、爪跡を残しましょう。

(私は弟様への真の遠隔ご供養という世界に確固たる軌跡を残させていただく決意です…)

  • << 47 わたしもそうに思っております。 少しでも罪の意識を感じて欲しい。 同じことを繰り返さないで欲しいです。

No.32 18/12/05 08:30
通行人10 ( ♀ )

私も主さんに一言。

大会社を相手に勝つ見込みはないのかも知れません。

貴方がここまで想う弟さんが何故、死を選択しなければいけなかったのか?
今後、残された方も真実を知ったほうが悔いが残らない人生を歩んでいけると思う。

  • << 48 ありがとうございます。 それしか言葉が出てきません。 ごめんなさい。

No.33 18/12/05 12:28
名無し ( ♀ )

>> 17 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 困難は絶対にあります。 お姉さんが根をあげたら、そこで終わりです。 弟さんの死を絶… ありがとうございます、
後押しをされて涙が止まりません。。、
がんばってみます。
本当に本当にありがとう。

No.34 18/12/05 12:32
通行人10 ( ♀ )

>> 33 詰まる時も叫びたい時もある!

必ずここで吐いてよ!
どんな事でも聞くよ!

溜め込んではいけませんよ!

ここで待ってるからね

  • << 49 見ず知らずの私にこんなに親身に話を聞いてくださる皆様に感謝しかありません。本当に本当にありがとうございます。

No.35 18/12/05 12:49
名無し ( ♀ )

>> 19 なら、彼にとって、まだ今辞めても仕方ないだろ、継ぐ知識もつかないだろう、てことですかね? 経費かけて新入社員研修したり雇うわけだから、会社側… 相手が預からせてくださいと言って
お願いしてました。
やめた所で帰る場所(実家の自営)には
帰れないと言う意味だと思います、
こっちに帰ってきてまた学べばよかったんですけど……

直接当事者に会ってないので
どんな言い方をしたとかは
わかりませんが、今度話し合いの場を設けて更に深い話をしたいとおもっています。

相手側も言っておりましたが
勉強はよくがんばっていたと、
新人だからミスも多くて
よく叱っていたと、

仕事を辞めたいから辞める
口で言うのは簡単かもしれませんが
辞めたくて辞めれず命を絶つ方って
多いと思うんです。
失うものがないならすぐ辞められると
思いますが、そうでもなかったので。
定時で退勤つけて、その後残って
何かをするっていうのもあったし、
相手に調査依頼しても黙ったまま…
おかしい話です。

自死する前、早退して病院に行ってました。ただ、自死するのは計画的に行ったみたいです。

金銭トラブル、交遊トラブルなどは
なかったみたいです。

本当に直接言ってほしかった。
最後の最後にロックを解除して欲しかったです……
色々聞いていただき本当にありがとうございました。文書がぐちゃぐちゃですいません。

  • << 42 病院にかかっていた内容は分かっているのですか? 残って勉強は熱心にしていたのですね。ミスし叱られる。普通ですよね。 休みはきちんととれていたのですかね? だまったままなのは、何か疑われていると感じているから、というのと、親切に開示する義務はないからではないですか? 休日出勤などが続いて休めていなかったのであれば問題なので、給料明細で調べるとよいかと思います。 失うもの? また違う会社に入るなり、生きていく方法はありましたよね。 跡継ぎは、もう別の兄弟や従業員に決定していたのですか? 職場でそういった身の上話をしていたのは、なにか信頼関係があったのだろうな、と意外に思いますよね。跡継ぎ問題については、もともと心労があったのですか?

No.36 18/12/05 12:51
名無し ( ♀ )

>> 20 弟さんへの確実なる供養がトッププライオリティだと私は感じます。 弟さんが残された家族へ訴訟や復讐を期待しながら自殺したのであっても、 それ… ありがとうございます。
色々家族で話し合ってみます。

No.37 18/12/05 12:52
名無し ( ♀ )

>> 21 やるならば本気で訴訟を起こし、労災認定や会社や個人が特定できたら個人への訴訟など、徹底的にやるべきとも感じます。 それには、遺書に実名や事… 労務士さんにも相談しましたが
やはり動ける範囲はきまってるので
弁護士さんに相談になりそうです。
きいてくださりありがとうございます!

No.38 18/12/05 12:53
名無し ( ♀ )

>> 23 弟様が自死を選択したという点だけです。 私が誤りだと言っているのは。 事実関係は知ることが出来ませんし、 思い詰める前に 辞めちゃえば良か… ありがとうございます。
辞めたくても辞められない環境だったのは間違いありません。
きいてくださり本当にありがとうございます。

No.39 18/12/05 12:53
名無し ( ♀ )

>> 24 警察や司法が動けば、解除可能のレイヤー域も上がると思います。 あきらめないで。 はい!やれる所までやります!
ありがとうございます!

No.40 18/12/05 12:55
名無し ( ♀ )

>> 25 誠さん。 お祈りをしていたら本当にごめんなさい🙏 誠さんの投稿を読んだ事がありますが。。不思議な方と感じました。 今日まさ… そうなのですね、
本当にありがとうございます。
文章がぐちゃぐちゃで
自分でも書いていて分からなくなってきてしまい、途中おかしくなってしまったりしているかと思いますが、
本当に読んでくださり、コメントをくださりありがとうございます。

No.41 18/12/05 12:56
名無し ( ♀ )

>> 26 その手のソフトは思い付くし、自分も文鎮になったときに神頼みで調べたけど、どうも怪しいというか疑わしい。iPhoneのパスロックをFBIも解除… 私もその記事をよみました。
何が正しくてという判断に欠けている今、慎重に動きたいと思います。
ありがとうございます。

No.42 18/12/05 13:38
名無し4 

>> 35 相手が預からせてくださいと言って お願いしてました。 やめた所で帰る場所(実家の自営)には 帰れないと言う意味だと思います、 こっち… 病院にかかっていた内容は分かっているのですか?

残って勉強は熱心にしていたのですね。ミスし叱られる。普通ですよね。

休みはきちんととれていたのですかね? だまったままなのは、何か疑われていると感じているから、というのと、親切に開示する義務はないからではないですか? 休日出勤などが続いて休めていなかったのであれば問題なので、給料明細で調べるとよいかと思います。

失うもの?
また違う会社に入るなり、生きていく方法はありましたよね。

跡継ぎは、もう別の兄弟や従業員に決定していたのですか? 職場でそういった身の上話をしていたのは、なにか信頼関係があったのだろうな、と意外に思いますよね。跡継ぎ問題については、もともと心労があったのですか?

  • << 51 健康保険証を使っていると思うので それで分かるはずです。 余分なことを言って問題にしたくないのでしょう。 知り合いの方が店舗に聞きに言ったところ皆さん、沈黙したままだったみたいです。 やはり退勤は定時で付けてと言われていたみたいで給与明細はアテにならないと思いました。 それができれば1番です。 辞められなくて自死してしまったニュースみたことがありませんか?電通のニュースがいい例だと思います。「自殺するくらいなら、その前に会社を辞めればよかった」という意見は正論だと思いますが、心を病んでる人にそんな冷静な判断できると思いますか?と私は言いたいです。生意気言ってすいません。 跡取りは弟でサポートに私という感じでした。 跡取りというのは入る前からみんなが知らされていた事なんです。それを育てていこうね。なんて言って、、、残念ながら、自分から跡取りなんだよ、なんて言うよなタイプではなかったんです。笑 跡取りというプレッシャーはあると思います。が、自分で東京にいきたい!と言って喜んでいました。家族とも友達とも良好でそれもストレス診断チェックで結果にでておりました。でも、やっぱりプレッシャーですよね、、、

No.43 18/12/05 21:22
名無し ( ♀ )

>> 27 無念といっても、自ら自死を選んでいるのは、私も誤りだと思います。その判断をさせた原因は何かということですよね。 死にたいから死を選び、… 今はといいますと、原因は何かということが知りたいその一心です。

残業の件も、先月分の給与明細が本日送られてきてみましたが、本人が言っていた時間よりも短い数字でした。どのようなことで残らされてたなどは一切教えてもらえず不思議な点です。

やはり弁護士さんに頼むしかないということになりそうです。



最終的に実家で跡継ぎという事でしたので、同じ会社の大元で働いておりました。

ご丁寧に相談にのっていただいてありがとうございます。

No.44 18/12/05 21:23
名無し ( ♀ )

>> 28 44万なんていう金額など、ぼったくりに決まっていますよ。 だまされてはいけません。 前に依頼した会社も多額の金額をはたいて大した収穫もなかったのでもう少し慎重に動きます。

No.45 18/12/05 21:24
名無し ( ♀ )

>> 29 東京のどこの会社でしょうか? 会社の入り口まで足を運び、様子みてきましょうか? 迷惑行為など一切しません。 ただ様子をみてくるだけです… ここに書いてやりたい、お願いしたいと言う気持ちでいっぱいなのですが、掲示板ですので誰に見られるか分からないのでかけずすいません。その気持ちが本当に嬉しいです。ありがとうございます。。。

No.46 18/12/05 21:25
名無し ( ♀ )

>> 30 主さまへ 自殺しても魂が消滅したわけではありません。 お姉さんがこうして悲痛な叫び声をあげていらっしゃる姿をあの世から見聞きしている一瞬… 誠様、本当にありがとうございます。
救われます。

  • << 55 弟様の御魂(みたま)は、お姉様が救うキッカケを与えて差し上げてください。 2018 12 10 21:07

No.47 18/12/05 21:28
名無し ( ♀ )

>> 31 パワハラ苦、 サービス残業苦 がキッカケで自殺したヒトの訴訟案件を取材しているジャーナリスト(個人)やジャーナリズム(週刊誌の会社、テレビ製… わたしもそうに思っております。
少しでも罪の意識を感じて欲しい。
同じことを繰り返さないで欲しいです。

No.48 18/12/05 21:29
名無し ( ♀ )

>> 32 私も主さんに一言。 大会社を相手に勝つ見込みはないのかも知れません。 貴方がここまで想う弟さんが何故、死を選択しなければいけなか… ありがとうございます。
それしか言葉が出てきません。
ごめんなさい。

No.49 18/12/05 21:30
名無し ( ♀ )

>> 34 詰まる時も叫びたい時もある! 必ずここで吐いてよ! どんな事でも聞くよ! 溜め込んではいけませんよ! ここで待ってるから…
見ず知らずの私にこんなに親身に話を聞いてくださる皆様に感謝しかありません。本当に本当にありがとうございます。

No.50 18/12/05 21:38
通行人10 ( ♀ )

>> 49 お姉さん
何かあったら溜めずに吐き出してねって言ったけどね。皆んなに見られるのが難点だね。

これから気温が上がったり下がったりの変動が激しいとの事です。

心身的にも体調も十分に気をつけて下さいね

色々な思いが頭を巡ると思いますが、ユックリ出来る時はユックリして下さいね。睡眠も大切です。でないと良い方向に向かえません。相手との?も逃す事になります。

おやすみなさい。

  • << 52 はい。 通行人さんもお体に気をつけて。 お気遣いありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧