注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

アラサー女子が結婚したい理由

レス6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名
18/12/04 08:49(更新日時)

20代後半です。

同い年の彼氏と付き合って半年。
もしも同棲したら、もしも結婚したらの話を少しずつですがするようになりました。
しかし、私のことは好きでいてくれてずっと一緒にいたいと言ってくれていますが、彼にとっての結婚はまだ遠い未来のことのようです。
彼の周りも友人もまだ既婚者の方が少なく、焦りを感じることもないようなのです。
30歳までに結婚をしたい私と彼と、結婚観に限り温度差があるようで、私は彼と結婚がしたいのですが、おそらく30歳までに結婚は彼とでは無理だと思うと悲しくなります。
でもなぜ30歳までに結婚ということにこだわるの?と聞かれるとうまく答えられません。
昔から結婚願望が強く、25歳くらいに結婚がしたいと思っていたのですがとっくに過ぎてしまい…。
子供も欲しいですが、すぐに授かれるかどうか分からないと思うとあまり晩婚すぎても…と思っています。
この私の意思は伝えていますが、まだ半年の交際期間なので絶対30歳までに!と強くは言えない状況です。

もちろん、30歳を超えて結婚し出産されている方が大勢いらっしゃることもわかっていますが、やはり自分の中の目標が30歳までなのです。

皆様が私のような状況だったら、どうしますか?
彼と別れて他の方とお付き合いをし、自分の目標を達成するか、彼を説得するか…

ご意見頂きたいです、

タグ

No.2753737 18/12/03 23:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/03 23:54
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私なら結婚についてちゃんとしっかりと話し合ってみて、それでやっぱり30までに結婚できなさそうであれば別れます。
もちろん、私ならの話です。

私は今の夫と付き合ってるときに25歳までに結婚したいことを伝えていました。もしそのつもりがないのなら別れる予定でしたが、親にも結婚前提の挨拶をしてくれたので信じました。
親公認だと安心しますよ。そしてプロポーズされたあとの結婚挨拶もスムーズにいきますし。

No.2 18/12/03 23:55
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

>> 1 追記。交際の挨拶もありましたが、それとは別に結婚前提の挨拶もしてもらいました。

No.3 18/12/04 01:33
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

急いで結婚するよりも、性格、経済、生活の相性など色んな事をよく考えて
きちんと話し合ってから結婚した方がいい。

No.4 18/12/04 03:45
通行人4 ( 40代 ♀ )

難しいですね。
交際半年で結婚を決められないのは普通です。
何歳だから、というより、お互いをよく知り合ってから次の段階と進むものだと思うので、主さんだけが進もうとしても上手く行かないと思います。
でも、主さんが言うように、女性には子どもを産む適齢期は確かにあります。
できれば20代、30代前半で妊娠出産をしようと思えば、主さんが急ぎたくなるのは当然です。
もし28歳で結婚して、主さんにも彼にも問題がなくても、すぐに妊娠するとも限らないし。
年々自然妊娠率は下がるし、リスクも上がるし。
もちろんアラフォーで無事に妊娠出産できる人もたくさんいるけど、誰でもできるわけではないです。その歳にならないと分からないことだし。
ただ、主さんも彼と付き合う時にもう少し突っ込んで話しておくべきだったですね。「付き合う人は先のことまで考えられる人じゃないと無理」と言うとか。
男性はアラフォーでも奥さんが若ければ子どもを望めるけど、女性には確実に時間制限があるのを理解してもらう必要があるかもしれないですね。

No.5 18/12/04 07:45
結婚したい5 ( 40代 ♂ )

現在結婚までの平均交際期間は3年から4年です。
そこまで結婚にこだわるなら恋愛結婚には向かないと思います。
どうしても結婚がしたいのなら彼と別れて婚活してはどうでしょう、同じく結婚したい人が集まっていますよ。
ただし、結婚したくても出来ない人の集まりですけどね。

No.6 18/12/04 08:49
匿名6 ( 30代 ♀ )

私もあなたと似たような経験があります。
私も25までには結婚を!と思ってましたが結局30歳になりました(笑)
19から付き合っていた彼氏がいましたが、結婚願望がなく。
25までに結婚したいと伝えてましたがはっきりせず。6年同棲の末、26歳の時に別れました。
今の彼氏とは、29になったばかりの時に付き合い始めたので最低でも31歳で結婚したい!とお付き合いの返事をする時に伝えてから交際を始めました。
私の経験からすると、結婚と言われていて尻込みする人は結婚する気がないのです。。
彼にきちんと話して、結婚する気がないならば、別れた方がいいと思います。
ただ、結婚を決めるのは男性にとっても重要なことですので、主さんの努力も必要になると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧