注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母を殺してしまいそうです。

レス36 HIT数 2250 あ+ あ-

匿名
19/11/18 22:33(更新日時)

助けてください。
母を殺してしまいそうで辛いです。
どうしたらこの感情を抑えられますか。
助けてください。お願いします。

タグ

No.2753388 18/12/03 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/03 10:25
サラリーマン1 

どうした?

理由は…

No.2 18/12/03 10:35
匿名0 

>> 1 理由は母が独り言で私のことをぐちぐち言っていることです。
私は定時制の高校に行っておりバイトを頑張ってきましたが以前から精神的に落ち込んで働き続けることが困難になってしまい、辞めて1年ほどバイトをしてないので「家にお金も入れないで」とか
今年度卒業なので就活をしているのですが、夏に受けようと思っていたところが締め切りギリギリでやっぱり募集を取り下げるというこでまた探し直しになってしまい、そこから希望する職種が中々なく決まらないと言う状況が続いてることに対して母にも説明しているのに「就職先も決まってない、いつまで家に居座るつもりなのか」と言うことを毎日のように言われています。
これだけでは酷いとは思われないと思います。他にも色々あります。
ですが今は母の独り言で殺してしまいたいと思ってしまいます。
文がうまくまとまらなくてごめんなさい。

No.3 18/12/03 10:43
匿名3 

とりあえず家にお金さえ入れておけばいいのではないでしょうか。
就職は自分が選り好みしなければそのうち決まりますよ。
母子家庭ですか?
そんなにお金がないんですかね?

No.4 18/12/03 10:50
匿名 

>> 3 母子家庭です。
就職先は先日再びハローワークに行って、良いところがあったので今度会社見学に行く予定です。
バイトしてる時はお金を入れなくても何も言われませんでした。
携帯代、学校で使うものは自分で買っていたし、お小遣いを強請ると言うようなことはしなかったので何も言われなかったのかなと思います。現在は携帯代、授業料は甘えてしまっています。
弟が私立に通っており、そこにお金が使われているので余計お金がないのだと思いますが弟には何も言いません。と言うか弟は好きなことさせてもらえているみたいです。弟はバイトしているはずなんですが、ご飯行くからとお小遣いをもらっているようです。
この差はなんなんでしょうね(笑)

• << 17 >現在は携帯代、授業料は甘えてしまっています これにご飯食べさせて貰い、洗濯、食事の支度などの家事。何処が毒親なんでしょうか? 主さん、お母さん殺したら、主さんは地獄みますよ。貴女に誰がご飯食べさせてくれますか? 部屋借りるのにだれが保証人になりますか?貴女が刑務所から出たら誰が身元引き受けにんなるの!?その部屋も出なくちゃならないし。主さんよく考えて。

No.5 18/12/03 10:57
匿名3 

>> 4 よくあるパターンですね。
就職を機に家を出た方がいいと思います。
就職決まるまでは短期のバイトでもして、携帯代、授業料は払いつつ、親に払ってもらってた分も返して。
弟の学費などを主さんに請求していないのならまだマシですが、就職するとたかられそうな気もしますね。

家を出たあと、育ててもらった感謝の分として親に毎月仕送りをしてもいいですが、感謝していないなら仕送りはしないで下さい。

• << 16 18歳までは児童扶養手当などありますが、母親、何もしないまま引きこもりになるのが怖いのですよ!一年バイトせずと言うことは、昼間ごろごろ家でしてたって事。 定時制はわからないけど弟さんは私学の高校ですよね。授業料のいくらかは、ちゃんと国から出てますから。家の手伝いもたいしてせず、昼間は一年ぐうたら家でしてたら親がイライラするのは当たり前。

No.6 18/12/03 11:06
匿名 

>> 5 入学当初は「学校のお金は私が払うから」と母に言われていたので返そうとは思いません。
バイトしていた時はお年玉、誕生日プレゼント、母の日にプレゼントもあげていました。なのにこの言われようでは返したいと思いません…返さなくてもいいですか…?

就職先は住居手当が出るそうなのでそこで受かれば四月に引っ越せるところを探すつもりです。
学校が色々手助けをしてくれて市の方とお話をしてシェルターや生活保護で引っ越しの手伝いはできると言われているので、それを使うというのも考えています。
ですが、問題はその間です。
母には一切生活保護などの話はしていません。
その話をすると余計に愚痴を言われるからです。最終的には話さなければいけないのですが…。
私のことはお金以外に関してはどうでもいいと言っていたので就職のことも話していません。
なので母が休みの日はぐちぐち言われていて辛いです。
バイトも探していますが中々短気というのが近場になくて困っています。
近くの身内にも母が自分の都合が良いように話しているみたいなので頼れません。
とにかくこの殺したいという感情を抑えたいです。

• << 15 生活保護? なんか病気? 18歳過ぎたら児童ではなくなるよ。 病気でないなら働くよう促されますが? 年収910万以下の家庭は国から授業料の一部出てますが?生活保護なんか気軽に受けなさんな。 生活保護受けてた記録は残るんだよ! 病気でないなら、働きな!
  • << 18 >母が休みの日はぐちぐち言われていて辛いです お母さんは働いてるんだね。疲れてるところで貴女がごろごろしてたら、イライラするよね。家事くらいしなよ!

No.7 18/12/03 11:07
名無し7 

主の気持ち良くわかるよ。母親って 弟、男の子供に甘いんだよね。
自分では、考えられない様な待遇を当然かの様にするんだよね。
長女の立場から それを指摘しても ただのヤキモチとか、妬みにしか思われなくて本来の気持ちなんかなんにも通じないんだよ。
うちも同じだよ。でもね これだけは言っておく。今は、どんなに辛くても自分で自立するしかないし、
自立すれば、それなりの生きる強さが身につくし、実家にいたら出来ない経験を
良くも悪くも沢山するよ。
主し次第で人脈も作れるし、甘やかされてる弟より遥かに人生経験を豊富に出来て 幸せがなんなのかも知る事が可能。
だけど 母親に甘やかされてる弟の方が、社会に出た時に その甘さと世間が自分に対してのギャップを感じて受け入れるのが大変な事は確かだよ。
主、頑張れ。負けるな。年は確実に取るんだから 主の感じてる辛さは 今の主が若い内に済ませておいた方が 年を取って それ以上の辛さを感じる弟よりは、マシ。
主 今、辛いだろうけど 仕事が決まれば今の辛い思いは、一つ乗り越える。
そして お金を貯めて 家を出たら その辛さも終わる。また 次になにかに悩んでも
それは 今の辛さを乗り越えたからあるものなんだから。
出来るよ。それで 自分の幸せ掴みとりな。

No.8 18/12/03 11:15
匿名 

>> 7 ありがとうございます。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。自立できるように頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます。

No.9 18/12/03 11:15
サラリーマン1 

無事に仕事決まったら

後々は早目に独立しなきゃだね

非正規でも構わんから頑張る

会社寮なんか有れば入るのも良い

短期バイトは年末に仰山あるから

なんかかじりながら少しでも家に

居ないようにする

No.10 18/12/03 11:29
匿名3 

学校のお金はお母さんが払うと言ったのなら、当然返さなくて大丈夫です。
むしろ返して欲しいぐらいですね。

暴力はありますか?
まあ、あってもなくてもお母さんは毒親ですよね。

殺したい気持ちはわかりますが、そんな人間のためにあなたの大切な人生を、貴重な時間を、棒に振るのはもったいないです。
弟はあなたの味方ですか?

• << 19 定時制に行き、昼間はごろごろしてこの一年、携帯代も払って貰い、働いて帰って来て、疲れてる母親の手伝いもせず、かといって勉強もせず、遅くまでぐうたら…。 何処が毒親なんでしょうか?

No.12 18/12/03 12:03
主婦12 

まず主さんは何歳ですか?
それと高校はなぜ定時制になったんですか?主さんが通常の日中の高校辞めたからとかじゃないですよね?
学校のお金は親御さんが払ってると思うんですが編入とかだとまたお金かかってると思います。親御さんにしてみたら勝手なことばっかりしてと腹を立ててるかもしれません。自分からの目線だけでなく主さんにイライラしてる原因はあるのだから母親からの目線になって一度自分の行動を見返してみたらどうでしょう。
最初から親御さんがあなたは定時制にしなさいって言ったのなら弟さんとの差があって親御さんにイラっとしますがね。
そして主さんが20歳過ぎてるのなら親にすねかじって過ごしてる現実を理解してください。20歳過ぎたら大人です。家にお金いれるのは当たり前。光熱費やら家賃やらお金かかってるんですから。私も家が貧乏な方だったので就職してから毎月5万入れてました。収入が良いときは6万。5万ですんでたので逆に親に感謝でした。もちろん携帯代、保険料などは自腹です。なので簡単には仕事も辞められませんでした。友達はお金持ちで実家にいてもお金家に入れなくても良いし、車も父親の車乗り回してたの見てたら悔しいですが。親を選べませんしね。
もし主さんが20歳未満なら20歳になるまで我慢してお金貯めてから独立した方が良いような気がします。

No.13 18/12/03 12:35
名無し13 ( ♀ )

あなたはちゃんと自分のことや
まわりの人のこと感じ取れて
スゴいなって思います(^_^)

あなたのお母さんもあなた達を育ててきて、いっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

あなたのことが嫌いでイヤなら今まで育てずほったらかしにして自分一人の人生を別の人と歩んでいたかも知れません。

思い余ってあなたの今起こっている感情のように殺したいと思い殺していたかも知れません。

だけどお母さんはそんなことはしてこなかったのでは?

身体には気を付けて無理せずに。

変な方向には曲がらず

笑顔で青空あおげますように。

No.14 18/12/03 22:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

高校私学でも助成金ありますよ。
母子家庭なら児童扶養手当もあるし、医療費の負担分もないし…。でも18歳まで。だから母子家庭の子が18歳過ぎて家にいられると困るのよ。だからお母さんは焦ってます。訳もわからず母親を殺したいはおかしい。食べたり電気代や水道やいろんなお金は何処から?

No.15 18/12/03 23:22

>> 6 入学当初は「学校のお金は私が払うから」と母に言われていたので返そうとは思いません。 バイトしていた時はお年玉、誕生日プレゼント、母の日にプ… 生活保護?
なんか病気?
18歳過ぎたら児童ではなくなるよ。
病気でないなら働くよう促されますが?
年収910万以下の家庭は国から授業料の一部出てますが?生活保護なんか気軽に受けなさんな。
生活保護受けてた記録は残るんだよ!
病気でないなら、働きな!

• << 28 生活保護の捉え方間違ってるので調べてから発言してください。

No.16 18/12/03 23:30

>> 5 よくあるパターンですね。 就職を機に家を出た方がいいと思います。 就職決まるまでは短期のバイトでもして、携帯代、授業料は払いつつ、親に払… 18歳までは児童扶養手当などありますが、母親、何もしないまま引きこもりになるのが怖いのですよ!一年バイトせずと言うことは、昼間ごろごろ家でしてたって事。
定時制はわからないけど弟さんは私学の高校ですよね。授業料のいくらかは、ちゃんと国から出てますから。家の手伝いもたいしてせず、昼間は一年ぐうたら家でしてたら親がイライラするのは当たり前。

• << 29 ぐうたらはしたないですよ(笑) ちゃんと掃除など出来ることはしてました。

No.17 18/12/03 23:37

>> 4 母子家庭です。 就職先は先日再びハローワークに行って、良いところがあったので今度会社見学に行く予定です。 バイトしてる時はお金を入れなく… >現在は携帯代、授業料は甘えてしまっています

これにご飯食べさせて貰い、洗濯、食事の支度などの家事。何処が毒親なんでしょうか?
主さん、お母さん殺したら、主さんは地獄みますよ。貴女に誰がご飯食べさせてくれますか?
部屋借りるのにだれが保証人になりますか?貴女が刑務所から出たら誰が身元引き受けにんなるの!?その部屋も出なくちゃならないし。主さんよく考えて。

• << 30 ご飯は食べさせてもらえていません。 母の事はこれでも家族なので大事に思っています。 殺しはしませんが、文句を言われるたびに身体が震えて辛いです。 でも短期のバイトが無事見つかり、母との関係も良好になって来ましたので大丈夫です。

No.18 18/12/03 23:41

>> 6 入学当初は「学校のお金は私が払うから」と母に言われていたので返そうとは思いません。 バイトしていた時はお年玉、誕生日プレゼント、母の日にプ… >母が休みの日はぐちぐち言われていて辛いです

お母さんは働いてるんだね。疲れてるところで貴女がごろごろしてたら、イライラするよね。家事くらいしなよ!

No.19 18/12/03 23:45

>> 10 学校のお金はお母さんが払うと言ったのなら、当然返さなくて大丈夫です。 むしろ返して欲しいぐらいですね。 暴力はありますか? まあ、… 定時制に行き、昼間はごろごろしてこの一年、携帯代も払って貰い、働いて帰って来て、疲れてる母親の手伝いもせず、かといって勉強もせず、遅くまでぐうたら…。
何処が毒親なんでしょうか?

• << 31 ゴロゴロしてませんし、携帯代をまるっと一年払ってもらっていたわけでもありません。 学校から給付金のようなものが出るのですが、それが貰える月はちゃんと払っていました。

No.20 18/12/04 00:10
匿名20 

私は主の親に同情してしまう。
母子家庭なのに収入少ないのに定時制なのに働かない主。
文句言いながらも学費や携帯代まで払ってやってるのに
殺したいとか思われてる。

そりゃ、愚痴言いたくなるわ。
親もおかしくなるよ。
弟はお母さんの希望なんだろうね。

生活保護で独り暮らしの準備する計画とか
どんだけあちこちに寄生する気満々なんだって。

• << 32 弟との差別は昔からありました。 働いてない期間が少しなだけでこんなに文句を言われるんですね? あなたはずいぶん幸せな家庭で過ごして来たんですね。 短期のバイトが見つかったのでもう大丈夫です。 無駄な発言ありがとうございました。

No.21 18/12/04 00:21
名無し21 ( ♀ )

どうしても抑えきれないなら
いつか母が老人になって倒れた時に、さよならの挨拶した方がいい「早くあの世に逝って楽しく暮らしてね、この世に戻って来なくていいから」と。。。
そういうケース多いらしいです
要は数年後に覚えてろよ!みたいな...
そしたら治まりませんか
どうしてもなら刃物つかわずにですね
今は何もしない方がいいです

No.22 18/12/04 03:09
名無し22 

学校辞めて、家も出て
一人暮らしをして下さい。
親子が憎み合うなんて、一緒にいる必要ないです!

うちも母子家庭です。

娘は、学校は全額奨学金で通っています。
小遣い、携帯代や交通費も、自分でバイトして払っています。

家事は、何も言わずに自分から手伝ってくれます。
私の仕事の愚痴も、聞いてくれます。

ママが私を生んで育ててくれたから
私がいる!
大学を卒業して、いっぱい稼いでママをラクさせてあげる!

と、娘は言っています。

主さんのコメントを見てると
私の娘は、天使に思えてきます。

• << 27 私も今まではそうして来ましたし、そう思っていました。 母の日や誕生日も欠かさずにプレゼントを贈っていました。 貴女のような娘さんの事を分かって接してくれる母なら私もそのように生活していたと思います。 でももう疲れました。 家事をしても感謝されず文句を言われ、相談をしても私の子だから強いでしょうで済まされ、別の日にはあんたが弱いんだからと言われ、欲しいものがあってお金を貯めて買っても文句を言われ、自分で買ったものがいつからから母のものになり、お年玉をあげた事もありました。 母が好きで私がストレスだと分かった時には泣きましたがそんな気持ちもいつしか薄れてしまいました。 私がこんな事をしていても、私は悪魔ですか?

No.23 18/12/04 05:17
社会人23 ( 40代 ♀ )

お母さんと距離をとりましょう。

そして自立を考えましょう。
生活保護、シェルター、頼りになることもありますが、長い目で考えたら、最後はみんな自分の責任で自立するしかない、これは家族がどんな人であろうと、基本的に誰しもに求められることです。
学校では勉強していますか?
どんな仕事を考えていますか?
お母さんにも問題ありそうですが、
あなたもそれにつられて、やや
目先のことしか考えていないような
様子も見受けられます。
お母さんの人生はやり直せませんが
あなたの未来は価値があるのですよ。
そして、これからの人生は、あなたが
今まで過ごした時間よりもっともっと
長く、色々なことがあり、
やがてお母さんのことは小さくなって
ゆかざる終えなくなるし
そうでなくては困ります。

今、専門学校は学生不足で、国が給付金を出して、中には学費以上のお金をくれる場合もあります。
専門実践教育訓練給付金で検索してください。学校によっては、学生の負担を軽くできるよう、昼間は働きながら、そのお金で夜間の専門にかよう事もできます。あなたと同じように、境遇に恵まれなくても頑張っている学生が沢山います。
色々な意見があると思いますが、バイトとか正社員とか目先の肩書きにとらわれず、資格職で年収300~350万くらいは稼げる仕事につけるよう努力してください。正社員になっても、リストラになったら終わりなのですよ。

そして衣食住で自立しましょう。これは男女関係なく、本来誰でもできなくてはいけないことです。
お味噌汁さえ作れれば、ご飯炊いて簡単なおかず(これだけ買ってきてもいい)で、毎日食べることはできます。

そして、弟さんとの違いに悩まれているようで、あなたにも色々と言いたいことはあるかと思いますが、あなたの家の中だけでなく、現在この国は、どうしても女性が色々言われやすく苦労しやすく損をしやすいのです。
女性は、男とは背負うものが違い、やることが沢山あるからです。結婚、妊娠、仕事、これは女に生れたからには避けられない人生の課題です。
この掲示板にも、それらに失敗して、悩む人が大勢います。
そのことに疑問を持ち時間を費やすより、まだ若いのですから、どうしたらそのようなことで悩まずにすむかをよく考えて、行動なさる方が、得策かと思われます。
人生は長いですし、やることは沢山あるのです。頑張って下さい。

No.24 18/12/04 11:27
匿名3 

私は毒親母子家庭で育ち、今は母親です。
子供を産んだ以上衣食住を確保し、最低限の教育を受けさせるのは親の義務だと思います。
家の手伝いなどは教えて、親子の信頼関係がきちんと築けていれば子供が自ら手伝ってくれるでしょう。
「お母さん大変そう。ちょっとでも助けになればな」と思えば、自らバイトをし、自ら家事もするでしょう。

親が産みたくて産んだんですよね?
子供が「ちゃんと働いて家にお金を入れるから、私を産んで!」ってお願いしてきたんですか?
親の都合で勝手に産んで、親の都合で勝手に離婚して貧困になって、自分の思い通りにならないと暴力や暴言を吐き子供の心をズタズタにする。
子供は親の所有物ですか?
『育ててくれてありがとう』と思えるような親なら、主さんは皆さんに言われる前からとっくに感謝しているはずです。

お金はなくとも、愛情さえしっかり注いでいれば子供は真っ直ぐ育ちます。
親にも色々事情があり、親は親で苦しいのはわかります。
でも、それって子供に関係ないですよね?子供はいつだって被害者でしかありません。
親が不幸なら子供のことも不幸にしていいのですか?簡単に道連れにしていいのでしょうか?

何でも子供に求めるのはやめて下さい。何がしたくて親になったのですか。何の為に子供を産んだのですか?
私は親ですが、子供に「育ててやってんだぞ感謝しろ」なんて思いませんし、むしろ毎日「こんな私のところに産まれてくれてありがとう、私を親にしてくれてありがとう」と思っています。この子達を絶対に幸せにしたいと思っています。
勝手に自立しろって言いますけど、それを教えるのが親なんじゃないですか?

最初は愛されたくて必死だったのに、主さんがここに書いていないだけで、「殺したい」とまで思ってしまうほどの何かがあったのです。
それを汲み取るのが大人達の役目ではないでしょうか。

No.25 18/12/04 11:29
匿名3 

すみません、24の続きです。

ここで主さんのお母さんを庇うレスをしている方は、自身が親に愛されて育ったか、ご自分のお子さんにきちんと愛情を注いでいらっしゃる方だと思います。
普通の親子なら、きちんと愛情を感じることができれば、親に感謝するのは当たり前だと思います。けれど、世の中にはそうでない家庭が山ほどあります。
主さんだって大きいけれど、まだまだ子供なのです。
親に優しくされないで、ここで助けてと叫んでいるのに、そこでも突き放されたら主さんの居場所はなくなってしまいます。

主さん、早く自立できることを祈っています。つらかったこと、いやなこと、不安なこと、何でもここで吐き出していいんです。

• << 33 性格の悪か捻くれてる私を庇ってくださってありがとうございます。 あなたのように理解してくれる方がいるだけでも嬉しいです。 先生や市の人が力になってくれ、今は立ち直る事ができ、運良く短期のバイトも見つかったので当分は大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

No.26 18/12/04 12:39
名無し21 ( ♀ )

もし高校が苦痛なら中学卒で入学できる家政科やパソコンの1年制度の高専も良さそうです、中卒より高専卒だと随分違いますからね

• << 34 高校は苦痛ではないですよ。 助けてくれる先生がいるので。

No.27 19/01/19 12:27
匿名 

>> 22 学校辞めて、家も出て 一人暮らしをして下さい。 親子が憎み合うなんて、一緒にいる必要ないです! うちも母子家庭です。 娘は、… 私も今まではそうして来ましたし、そう思っていました。
母の日や誕生日も欠かさずにプレゼントを贈っていました。
貴女のような娘さんの事を分かって接してくれる母なら私もそのように生活していたと思います。
でももう疲れました。
家事をしても感謝されず文句を言われ、相談をしても私の子だから強いでしょうで済まされ、別の日にはあんたが弱いんだからと言われ、欲しいものがあってお金を貯めて買っても文句を言われ、自分で買ったものがいつからから母のものになり、お年玉をあげた事もありました。
母が好きで私がストレスだと分かった時には泣きましたがそんな気持ちもいつしか薄れてしまいました。
私がこんな事をしていても、私は悪魔ですか?

No.28 19/01/19 12:34
匿名 

>> 15 生活保護? なんか病気? 18歳過ぎたら児童ではなくなるよ。 病気でないなら働くよう促されますが? 年収910万以下の家庭は国から授… 生活保護の捉え方間違ってるので調べてから発言してください。

No.29 19/01/19 12:35
匿名 

>> 16 18歳までは児童扶養手当などありますが、母親、何もしないまま引きこもりになるのが怖いのですよ!一年バイトせずと言うことは、昼間ごろごろ家でし… ぐうたらはしたないですよ(笑)
ちゃんと掃除など出来ることはしてました。

No.30 19/01/19 12:37
匿名 

>> 17 >現在は携帯代、授業料は甘えてしまっています これにご飯食べさせて貰い、洗濯、食事の支度などの家事。何処が毒親なんでしょうか? 主さ… ご飯は食べさせてもらえていません。
母の事はこれでも家族なので大事に思っています。
殺しはしませんが、文句を言われるたびに身体が震えて辛いです。
でも短期のバイトが無事見つかり、母との関係も良好になって来ましたので大丈夫です。

No.31 19/01/19 12:39
匿名 

>> 19 定時制に行き、昼間はごろごろしてこの一年、携帯代も払って貰い、働いて帰って来て、疲れてる母親の手伝いもせず、かといって勉強もせず、遅くまでぐ… ゴロゴロしてませんし、携帯代をまるっと一年払ってもらっていたわけでもありません。
学校から給付金のようなものが出るのですが、それが貰える月はちゃんと払っていました。

No.32 19/01/19 12:40
匿名 

>> 20 私は主の親に同情してしまう。 母子家庭なのに収入少ないのに定時制なのに働かない主。 文句言いながらも学費や携帯代まで払ってやってるのに … 弟との差別は昔からありました。
働いてない期間が少しなだけでこんなに文句を言われるんですね?
あなたはずいぶん幸せな家庭で過ごして来たんですね。
短期のバイトが見つかったのでもう大丈夫です。
無駄な発言ありがとうございました。

No.33 19/01/19 12:42
匿名 

>> 25 すみません、24の続きです。 ここで主さんのお母さんを庇うレスをしている方は、自身が親に愛されて育ったか、ご自分のお子さんにきちんと愛… 性格の悪か捻くれてる私を庇ってくださってありがとうございます。
あなたのように理解してくれる方がいるだけでも嬉しいです。
先生や市の人が力になってくれ、今は立ち直る事ができ、運良く短期のバイトも見つかったので当分は大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

No.34 19/01/19 12:43
匿名 

>> 26 もし高校が苦痛なら中学卒で入学できる家政科やパソコンの1年制度の高専も良さそうです、中卒より高専卒だと随分違いますからね 高校は苦痛ではないですよ。
助けてくれる先生がいるので。

No.35 19/11/18 19:16
名無し21 ( ♀ )

>> 34 あらっ、そう。

No.36 19/11/18 22:33
匿名36 

現在どうされてますか?バイトでもいいから仕事見つかって
家から脱出できてるでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する