会社辞めます。

HIT数 1562 あ+ あ-

就活中
18/12/09 23:23(更新日時)

現在勤めている会社で新卒入社6年目になります。仕事は主に自動車部品の生産です。

私はただ真面目に、いや、ふつ〜に働きたかった。

1年目。
入社当初から仕事が忙しく毎日3時間残業。20歳以上の先輩は5時間とか日付変わるまでやっていた。かと言って忙しいわりに上司は手伝うわけでもなく。不良も大量流出。1年後くらいにやっと時差勤務などに改善され繁忙期もすぎ残業は落ち着いた。

2年目。
仕事が落ち着いて周りも見えるようになってきた。
1年目のころから気づいてはいたが、1年上の先輩が検査の仕事中に立ったまんま寝てる。さらに、朝礼後に朝ごはん(菓子パンみたいなの)食べだす。さらに失踪する。
現場のリーダー(40代)はその先輩より半年後に中途入社してきたからという理由で全く注意しない。
自分は忙しく機械で生産してるのに、といつもイライラしてた。見るとストレスだし無駄に疲れるから見ないようにして過ごしてた。なのに、帰りとかに「今日ほぼ寝とったわ」とか「私1年目のときとか帰りにコンビニで明日のお昼買ってからタイムカード押してたよ笑」とか。聞きたくないのに。
2年目の終わりにさすがに無理になって上司に相談した。

3、4年目。
特に改善されぬまま半年ほど過ぎた。上司も頼りにならない。結局 現場の1番年上の女性が提案してその先輩の仕事内容を変えてもらうことにした。朝ごはんのことも注意してくれた。検査から生産のほうになって頻度は減ったが相変わらず寝てる。朝ごはんもちょくちょく食べてる。
この頃もう私も諦めてた。腹立って自分がダメージ受けるだけだから。

5年目。
上司(既婚男)がなんだか最近よく話しかけてくる。今まで見回りも全然来なかったのに。仕事しろよ、と思いながらも応対。「僕の車音響めちゃいいから今度おいでよ」とか「なんか今日いい匂いするね。」とか気持ち悪いこと言い出して。駐車場で待ち伏せされて「好きです」だって。もちろんお断り。
でもその後、あからさまに現場に来る回数が増えた。というか毎日来る。というか居る。振り返るとこっち見てる。ストーカーだけど上司だから理由はなんとでもなる。毎日恐怖。気持ち悪い。
1年くらい耐えて、もう会社辞めようと思って事務所に行ったら事情聞かれて話したら弁護士呼んで話聞いてくれたけど、やっぱりストーカーとは言い切れんしなにも改善されず。

6年目。
ストーカー上司が理由は分からないが違う部署に。ほっとした。代わりに中途3年目の男(40代)がそのポジションに。(以降Tと記します)そしたら、そのTがまたおかしな人で。
その前に、私はというと同じ部署内で3フロアあり別のフロアに異動になった。もとは異動先が出荷遅れで2週間だけ応援で、とTに言われ行ったのに戻されることなくいつのまにか。Tに話が違うと言いにいったところ逆ギレされ。
そして異動した先がまあひどい。3年目の後輩が2人いて、残業はやる。が、仕事してない。タイムカード押す25分前から片付けて15分はロッカーでおしゃべり。お昼休憩は5分前から出て行く。戻ってくる時間が早いわけでもない。さらに仕事も遅い。そりゃ遅れるわ、と。


〈〈文字数いっぱいレスに続きます〉〉

No.2752832 18/12/02 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/02 10:40
就活中0 

Tにこんなんじゃいつまで経っても遅れ解消できない、と改善案を出したらまた逆ギレ。「人がどうとか言っとるな!自分がしっかりやっとりゃそれでいいだろ!」唖然。Tが甘やかしてきてこうなってるんだな、と。ストレスたまるから私はやることやって帰ってた。そしたら「〇〇さん(私)は協力性がない」と影で言われ、残業時間遊んでる人間が高評価。その後輩、連休前の会社全体がやる大掃除もやったことがないらしい。Tがやらなくていい、とやらせなかったんだと。だからホコリだらけ。ある日 得意先が見学に来るってことで掃除しないと、とTが言い出した。全員でやるかと思いきや「今日は〇〇さん(私)と〇〇さん(私と同意見の人)1日掃除で」と。『今日は』ってことは明日後輩2人がやるんだな、と思ってたら、サラッとやらない。おかしいなあ。相変わらず仕事しないのに 忙しい忙しい言ってる。私も周り見ないようにやれるだけ残業してた。
そのフロアの人は楽だからみんなTを支持してる。元いたフロアの人間も洗脳されてしまったかのようにTに従順。普通にやろうとしてる私が煙たがられる。あれ、私が間違ってるのか?とおかしくなってきた、笑
そしたらまた異動。3フロア中の最後のフロア。ここはまぁまともな人が揃ってた。仕事は重いもの持ったり大変だがみんな一生懸命やってる。
だから仕事も間に合ってるし定時で終わって帰る。そしたらまた怠けてるみたいに見られる。間に合ってるなら他のフロア応援しろと。残業時間に遊んでるところに?せめて目に入らないところでやってくれればいいのに。
ある日、現在のフロアみんなで定時で帰ったとき出口に元フロアの新入社員がいて「今日は定時か?」と誰かが聞いたところ「いやコンビニ行ってきます」と。
後日、応援か何かの件で他の人がもめたときにそのこと出したら「Tさんが誕生日だったので」だと。唖然。
仕事中もみんなでお菓子食べてるとこも見かけたらしい。デスクワークでもないのにどこでどーなってるのか想像もできないけど。それも問い詰めたら「残業時間でお腹すいちゃうから」呆れた。Tのやりたいことが分からない。
もうこんなとこでやってけない、と思い退職を決意しました。

書ききれないこともまだまだありますが、たくさん吐かせてもらいました。長文読んでくださった方ありがとうございました。
新しい場所で真面目にふつーに働きたいと思います。

No.2 18/12/02 11:08
匿名2 

大の大人が結論だしたなら、それに向かって、ドロップアウトだけはしないよう頑張れ。

No.3 18/12/02 11:40
就活中 

>> 2 はい。頑張ります。
ありがとうございます。

No.4 18/12/02 11:41
社会人4 ( ♂ )

ああ!そこはもう完璧に人事がまるで全くダメダメだね。そしてそのセクション毎の上司から管理職である課長からしてまるで全くダメダメだね。管理能力も監督能力もまるで全くない。また企業組織として見た場合、これ等の方面から見た場合でもまるで全く話にもならないですね。私は世界的企業のメーカー勤務の者ですが、残念ながら企業組織体としてならば、普通はその様な感じの所とは取引も業務提携も一切交わしません。先が既に見えているので。その様な状態、私からするとちょっと考えられません。主さん自身が最終的結論を弾き出して決めたのならば、よそ見せずにそちらの方面に邁進して下さい。悔いと後悔だけはなさらぬ様に。                                               

  • << 6 やはりそうですよね。おかしくなって流されなくてよかったです。 6年間で忍耐は鍛えられました。 決断が遅かったかもしれませんがこれが私のタイミングだったのだと受け止めしっかり進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 18/12/02 12:15
通行人5 ( ♀ )

ああ、その会社はダメだね。
そのうち潰れるよ。
まず職場が汚いとこは絶対に業績上がらない。
従業員の意識が低いのは上がダメだから。
そんなとこで頑張っても報われないよね。
真面目な話、ウチの会社でメタメタに汚くしてる営業所があった。
そこの社員を入れ替えてトップが変わって、だんだん綺麗になって、しばらくしたら見違えるように綺麗になった。突然取引先が来ても褒めるくらい。
そしたら営業所収支が赤字かギリ赤字だったのに、黒字になったんだよ。
風水じゃないけど、汚いとパートのおばちゃんまでダメになるし、綺麗にしてそれを維持するといろんなことが良い方向に回る。
次はまともな会社だといいね。

  • << 7 ですよね。 上の人間がこれじゃ このまま続いていくとも思えず、やっとですが決意することができました。 自分も染まってしまえば楽かと考えたこともありますが真面目にやってきてよかったです。 まともな会社に勤めれるように頑張ります。ありがとうございます。

No.6 18/12/02 16:46
就活中 

>> 4 ああ!そこはもう完璧に人事がまるで全くダメダメだね。そしてそのセクション毎の上司から管理職である課長からしてまるで全くダメダメだね。管理能力… やはりそうですよね。おかしくなって流されなくてよかったです。
6年間で忍耐は鍛えられました。
決断が遅かったかもしれませんがこれが私のタイミングだったのだと受け止めしっかり進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/12/02 16:52
就活中 

>> 5 ああ、その会社はダメだね。 そのうち潰れるよ。 まず職場が汚いとこは絶対に業績上がらない。 従業員の意識が低いのは上がダメだから。 … ですよね。
上の人間がこれじゃ このまま続いていくとも思えず、やっとですが決意することができました。
自分も染まってしまえば楽かと考えたこともありますが真面目にやってきてよかったです。
まともな会社に勤めれるように頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧