注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

友人の言葉にもやもやする

レス10 HIT数 1220 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 01:29(更新日時)

もやっとしてる話だから相談というよりは愚痴になってしまいます。

女数人で仲良くしてるグループがあり、そのグループは全員既婚者。
そしてその中で私ともう一人以外は全員妊娠中又は子持ち。

私ももう一人の子も妊娠希望で、私はゆったりと妊活してる。
でももう30だし、そろそろ本気出した方がいいのかもとは思ってるけれど、周りでも悩みすぎて落ち込んでと真剣に取り込むが故に妊活鬱かのようになってる子が何人かいたので、あまり思い詰めない程度にやろうと思ってた。
(もちろんそれなりに妊活して出来なかったら検査など一度ちゃんと受けなきゃねとは夫と話していたけれど)

しかしもやっとするのがもう一人の子で、その子は一番初めに結婚して真剣に妊活に取り組んでたけど旦那さんが忙しいのが好きなタイプで思うように協力が得られないのと中々妊娠しないのとで悩んでた事があった。
それだけに同じグループ内で、しかも後から結婚した子達が次々と妊娠することに祝福する気持ちはもちろんあれど内心思うところはあったんだと思う。

私と2人だけになるたびに私たちはゆっくり行こうね、とか焦らなくても大丈夫、とか色々と言ってくるようになった。
最初はそうだねと自分たちのペースでいこうねなんて素直に思ってたんだけど、私がみんなの妊娠に焦りすごく悩んでいる前提で話してくる事にずっともやもやしてる。

妊娠いいなー!と前向きな意味で思う事はあるけれど、そもそも焦る資格があるほどに真剣に取り組めてはいないし、なんだか私がみんなを妬んでると思われてるのかなと思う時もあるから最近はあまり気持ちよくその言葉を聞けない。

その子の気持ちもわかる。
でもここまで言われると私が妊娠できたらその子に報告するのが本当に気が重いし、逆にその子が妊娠したら私にどんな気持ちで報告してくるんだろうと思うとなんだかちょっと怖い。

全く悩んでないと言ったら嘘にはなるけど、人それぞれのペースや幸せの形があるんだから勝手に型にはめて仲間にしないでほしい。

タグ

No.2752711 18/12/02 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/02 02:24
匿名さん1 

欲しくてもできない人は、1人でもお子さんを授かってる人(2人目待ちでも)とは、全然違う心境なのは、重々ご存知とは思います。

一度も妊娠したことない人、妊娠したけどだめだった人、それぞれに心配も違うんですよね。

流産してから妊娠ができなかったり、何度も妊娠するのに流産を繰り返す人もいます。
不妊には、治療というか、手立てがある。でも、不育症となれば、現代では、まだどうにもできない。

いずれにせよ、授かりものと、運を天に任せるということになるんですが、病院での一言がどれほど重いものになるかなど、待ってる人にとっては、恐怖とさえいえると思うんです。

その人は、同じような境遇の人や、話せる人がほしいんだと思います。
無理がない程度でいいですし、お暇があるときでいいですので、聞いてあげたり、アドバイスしてあげたりしてあげる時間を、あげつもりでお付き合いしてみてください。
とうとう嫌になれば、専門家に相談を進めることで丸投げしてもいいです。

不安が大きすぎて、現実に向き合うのが怖くて、診察を受けられないで、愚痴なんだけどって友人にしか話さない人もいるんです。
そういう時には、話を聞いてくれた友人のアドバイスしか聞かないような状態の人もいます。
友人から、「私もなんだけどぉ~」みたいに診察を進められることで、目を向けることがあるので、主さんから、アドバイスだったり、経験だったり、知り合いでねっていう雑談で、ただ愚痴るとか不安をぶちまける方向ではない道があることも、お話になられてるかもですが、また話してみてあげてください。

でも何より、主さんがストレスを抱え込まない程度にして下さいね。2人目、授かるといいですね。

No.2 18/12/02 02:42
匿名さん0 

>> 1 私もその友人もまだ子供を授かったことはないですよ。

グループ内で私たち以外がみんな妊娠や出産をしたために、唯一の仲間という認識なんだとは思います。

焦る気持ちはわかるので愚痴くらいいくらでも聞くのですが、私を勝手に妊娠に焦って出来なくて悩みまくってる人と決めつけて話してくるのが地味に辛いんです。
私も悩まないわけではないですが、私たちは気楽に背追い込みすぎないで妊活していこうと夫と話しているし、それは友人にも伝えてあるはずなんですけどね。

なんだか私も悩み焦るべきだと言われてるようだし、私より先に妊娠するなよと言われてる気分にもなるんですよね。
その子と2人になるのが少し憂鬱にはなってます。

No.3 18/12/02 03:24
匿名さん1 

>> 2 ごめんなさい。読み間違えた部分があったようです。大変失礼しました。

焦りを押し付けられてるような気持ちや、先に妊娠するなよっていう緊張感を植え付けられてるような気持ちは、私も理解できます。

私は、不妊ではなく、不育症の可能性が高いと言われたんです。
妊娠するけど、流れていくほうですね。不育は手がないと言われました。
不妊はいくつか手があるんだけどねぇ。妊娠してからが無理なら、何も出来ないって医師からはっきりと。

ただ、ゆっくり待つよねっていうスタイルと、そうでないのには、ストレスや精神的なスタンスが違うと思います。

ん~・・・焦り傾向がある人には、焦ってないと伝えても、伝わらないかも。
授かっていない同士のようにとらえられてると思うので、結果的な部分ではなく、スタンスが違うということに目が向けられないかも。

張り合われたり、競争みたいに見られるのが面倒だったり、つらいと感じることがあるなら、ご友人には申し訳ないけど、離れたほうがいいかもしれません。
もし主さんが先にできたら、妊娠初期って大変です。情緒不安定にもなりやすいです。そんな時に、落ち着いて過ごしたり、寄り添ってもらえなさそうな人なら、距離を置いていくようにしてもいいかもしれないです。

死ぬよりつらいことなんて、この世にはいくらでもあります。そんな時に、励ましてくれたり、寄り添ってくれたり、良い関係でいられないんなら、申し訳なく思うところがあっても、お互いのために離れたほうがいいですよ。

• << 7 私も書き方がわかりづらくてすみません。 お医者さんに言われてしまうとどうすればいいのかわからなくなりますよね。 私の友人は特別不妊なわけではなく、単に旦那さんとタイミングが合わない為になかなか出来ないだけなんです。 そして彼女自身も仕事大好きなため、妊娠は凄くしたいし焦ってはいるけど、その反面仕事の事を考えたら今は…って気持ちもあるようで結果そこを旦那さんと強く話し合わないまま来てる感じのようです。 ですからある意味自分都合での妊娠に至ってないものなので、その焦りや不安を余計に私にまで押し付けないでほしいと思ってしまうんですよね。 私自身検査薬を少しだけフライングで使用してしまった為に知らなくてもいい早期流産を知ってしまったことがあり、私の周りにも流産を経験した友人も数人いるので、万が一の時に変な気を遣わせたくないのもあり安定期に入るまではその友人グループには話さなくてもいいかなと考えています。 彼女は仕事をとても楽しそうにしているし、今の彼女の地位は子供がいたらなれなかったものなので、変に焦らず自分がより後悔しない方を選べていればそれでいいのにと思うんですけどね。 おそらく私という仲間的な存在がいるから安心できる部分があるのだと思います。 その気持ちわからなくはないんですけどね。 少しだけそれが度を超えてるので疲れるなと。

No.4 18/12/02 05:05
匿名さん4 

なんかわかるw
焦らなくて大丈夫!って言われるのがしんどくて、焦ってないんだよーって伝えるとちゃんと考えたほうがいいって言われたりね。
後は、何か話すとほら焦ってる!って言われたり。

面倒な時は、一時妊活お休みしてるんです〜知らずに焦ってた部分もあったかもですし〜仮にストレスになってたら逆効果なので〜、って言っておくといいですよ。
それで妊娠したら、知らずにストレスになってたんですね〜って言えばいいし、相手側が妊娠して過度なアドバイスが来たら、今はお休み中なのでお休み明けたら聞かせて〜で。

活動仲間が欲しい気持ちは分かるけど、度合いが違うとルームランナーの速度勝手に上げられてる気分になるのよねww
私、フルマラソン目指してませんから〜w
適度な嘘は相手を傷つけないため、自分のため、使っていこー!
ゆるく行こう、徒歩でw

• << 8 今は休憩中なんだと私も伝えました。 突然焦らなくていいんだからね!と2人になった瞬間に言われたので、え、何が?となったくらいで。 私はむしろずっとゆっくりでいい、もちろん授かれたらうれしいし幸せだけど、子供がいないからこそできる事もあるし今は妊活しながらそれを楽しむよ〜とその子には伝えてたんですけどね。 その休憩中を言った直後の発言がこれなので、全く伝わってなかったみたいです。 変に頑張りすぎちゃうと情報収集しすぎて勝手にどんどん不安にもなっちゃうから私としては無駄に焦らせないでほしいんですけどね…笑 なによりも牽制されてると感じてしまうのが地味に辛いです。 それが私の邪推ならいいけれど、もしどこかでその気持ちがあったのなら私としては妊娠したとして報告しにくい…

No.5 18/12/02 19:50
♂♀ママ5 

それはストレスだわぁ。仲間意識を持ってると見せかけて、自分より先に妊娠されたくないってライバル視してるところもあると思う。

• << 9 それはあると思います。 自覚があるかどうかはわかりませんが、やはり子持ちの中に一人はなんとなく疎外感あるのはわかります。 ママトークはじまっちゃうから、聞いてて勉強になるなと会話に参加はしてるけれどやっぱりそこはママ同士での会話になるんですよね。 仕方はないけれど、遊園地に3人で来てジェットコースターに乗る時とか2対1の1になった時の少しの寂しさみたいのを感じるというか。 そして子供はママ大好きだからママが側から離れると不安になっちゃう子も多いし、だから私とその友人が動く事も多いんですよね。 それ自体はこちらが勝手にやってる事だから特に問題はないんですけど、今は私とその友人という2人だからいいけれど、もし一人になった時に(流石に一人にはやらせないけれど)なんとなく寂しさを感じるのかなとか、あまりに言われるとそんな余計な事まで考えちゃいます。 でもまあライバル視は確実にされてると思います。

No.6 18/12/02 20:29
ど ( kDriG )

多分同士みたいに、みんなの愚痴言いたいんだろうね

• << 10 みんなの愚痴は言わないんですよね。 ただ焦らなくて大丈夫だよ!とか私達はゆっくりいこうね!とかを2人になると凄く言われる感じです。 だから仲間意識があるのと同時に牽制されてるんだと思います。 置いてかないでねと。 妊娠は自分の力でコントロール出来るものじゃないので牽制しても意味ないんですけどね… 妊活自体するなって事なのかな。

No.7 18/12/05 01:11
匿名さん 

>> 3 ごめんなさい。読み間違えた部分があったようです。大変失礼しました。 焦りを押し付けられてるような気持ちや、先に妊娠するなよっていう緊張… 私も書き方がわかりづらくてすみません。

お医者さんに言われてしまうとどうすればいいのかわからなくなりますよね。
私の友人は特別不妊なわけではなく、単に旦那さんとタイミングが合わない為になかなか出来ないだけなんです。
そして彼女自身も仕事大好きなため、妊娠は凄くしたいし焦ってはいるけど、その反面仕事の事を考えたら今は…って気持ちもあるようで結果そこを旦那さんと強く話し合わないまま来てる感じのようです。

ですからある意味自分都合での妊娠に至ってないものなので、その焦りや不安を余計に私にまで押し付けないでほしいと思ってしまうんですよね。

私自身検査薬を少しだけフライングで使用してしまった為に知らなくてもいい早期流産を知ってしまったことがあり、私の周りにも流産を経験した友人も数人いるので、万が一の時に変な気を遣わせたくないのもあり安定期に入るまではその友人グループには話さなくてもいいかなと考えています。

彼女は仕事をとても楽しそうにしているし、今の彼女の地位は子供がいたらなれなかったものなので、変に焦らず自分がより後悔しない方を選べていればそれでいいのにと思うんですけどね。

おそらく私という仲間的な存在がいるから安心できる部分があるのだと思います。
その気持ちわからなくはないんですけどね。
少しだけそれが度を超えてるので疲れるなと。

No.8 18/12/05 01:18
匿名さん 

>> 4 なんかわかるw 焦らなくて大丈夫!って言われるのがしんどくて、焦ってないんだよーって伝えるとちゃんと考えたほうがいいって言われたりね。 … 今は休憩中なんだと私も伝えました。
突然焦らなくていいんだからね!と2人になった瞬間に言われたので、え、何が?となったくらいで。
私はむしろずっとゆっくりでいい、もちろん授かれたらうれしいし幸せだけど、子供がいないからこそできる事もあるし今は妊活しながらそれを楽しむよ〜とその子には伝えてたんですけどね。
その休憩中を言った直後の発言がこれなので、全く伝わってなかったみたいです。

変に頑張りすぎちゃうと情報収集しすぎて勝手にどんどん不安にもなっちゃうから私としては無駄に焦らせないでほしいんですけどね…笑
なによりも牽制されてると感じてしまうのが地味に辛いです。
それが私の邪推ならいいけれど、もしどこかでその気持ちがあったのなら私としては妊娠したとして報告しにくい…

No.9 18/12/05 01:27
匿名さん 

>> 5 それはストレスだわぁ。仲間意識を持ってると見せかけて、自分より先に妊娠されたくないってライバル視してるところもあると思う。 それはあると思います。
自覚があるかどうかはわかりませんが、やはり子持ちの中に一人はなんとなく疎外感あるのはわかります。
ママトークはじまっちゃうから、聞いてて勉強になるなと会話に参加はしてるけれどやっぱりそこはママ同士での会話になるんですよね。
仕方はないけれど、遊園地に3人で来てジェットコースターに乗る時とか2対1の1になった時の少しの寂しさみたいのを感じるというか。

そして子供はママ大好きだからママが側から離れると不安になっちゃう子も多いし、だから私とその友人が動く事も多いんですよね。
それ自体はこちらが勝手にやってる事だから特に問題はないんですけど、今は私とその友人という2人だからいいけれど、もし一人になった時に(流石に一人にはやらせないけれど)なんとなく寂しさを感じるのかなとか、あまりに言われるとそんな余計な事まで考えちゃいます。

でもまあライバル視は確実にされてると思います。

No.10 18/12/05 01:29
匿名さん 

>> 6 多分同士みたいに、みんなの愚痴言いたいんだろうね みんなの愚痴は言わないんですよね。
ただ焦らなくて大丈夫だよ!とか私達はゆっくりいこうね!とかを2人になると凄く言われる感じです。

だから仲間意識があるのと同時に牽制されてるんだと思います。
置いてかないでねと。
妊娠は自分の力でコントロール出来るものじゃないので牽制しても意味ないんですけどね…
妊活自体するなって事なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧