注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

うつ病の友達

レス5 HIT数 439 あ+ あ-

名無し
18/12/24 17:55(更新日時)

うつ病の友達がいるのですが、死にたいと言ってきた時になんて声をかければいいか分かりません。
彼女は色々なことに全力で誰よりも努力家だと思います、なのに親にも認められなくてその度にまた自分を追い込んで、、の繰り返しです。自殺未遂も何度かしてます、、本当にいつか自殺してしまいそうで心配です(T_T)うつ病の方は死にたいと思った時になんて声をかけて貰えたら安心?するのでしょうか

No.2752650 18/12/01 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/01 23:57
匿名1 

どんな言葉をかけてあげたらっていうのは、個人差もあると思うので、これっていうものがあるかはわからないですが。。。

なぜ死にたいと思ったかを聞いてあげるとかどうでしょう。
死にたいと思った理由があるはずなんです。どうして?何があったの?聞くしかできないかもしれないけど、よかったら教えて。みたいに
聞き出そうとすることに焦りを出さず、私は聞くよっていう感じで、相手が話し始めるまで、一緒にいてあげる。

もしかしたら、自己否定感が強いのかもしれない。
私なんていなくなってもいい。私なんかいらないんだ。私のことを気に留める人なんかいない。のように。
もしそうなら、一緒にいてほしい。心配もしてるし、これからも一緒にいたい。など、あなたの思うことを伝えてみてください。

親に認めてもらえないで育つと、自己肯定がものすごく低かったり、自己否定が強く目立つことがあります。
複雑な感情を持つ人間には、認められることや、寄り添われることが必要になるものです。
タイプがいろいろなのですが、承認欲求っていうものも絡んでると思うので、まず、近くにいてくれる理解者になってあげられるといいですね。

まずは、何がお友達に「死にたい」という言葉を吐き出させたか、教えてもらえたら、もう少し何をしてあげられるかが見えてくるのかなと思います。

No.2 18/12/23 23:15
中学生2 

私も鬱なので、自殺未遂をしたり自傷する事もあります。
親からの圧は本当にキツイです。
正直、精神科医の話や友達の話も
耳に入ってこなくなるほど辛いです。
酷い時には動悸や呼吸困難になる事もあります。
辛そうにしていたら一緒に居てあげてください。
何も言わなくてもいいです。
ただ一緒に居てあげてください。
経験者にしかわからないと思うのですが、それだけでだいぶ楽になります。

以上、長文失礼しました。

No.3 18/12/23 23:34
旅人3 ( 30代 ♀ )

私は死にたくなった時には最遊記の三蔵さまの言葉を思いだします
『お前が死んでもなにも変わらない、だがお前が生きて変えられることはある』
です。
鬱の人の「死にたい」は口癖ですから気にしない方がいいですよ
そういうときはただ一言でいいんです
『そばにいるよ』って。

No.4 18/12/24 14:31
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

ひたすら聴いてあげるしかありません。
反論は禁物だと思います。

No.5 18/12/24 17:55
匿名5 

長い間、パニックやうつ病と闘っています。

私自身も死にたいが、口癖かも知れませんね。

でも、死にたいが口癖のうつ病者が、たくさん自殺しているのも事実です!

つらく、先なんど見えなくなってしまいます。

回りの方々に、多大の迷惑をかけているのは、知っています!

傍に居てくれる伴侶や家族も、心身共に健康でないと、うつ病者の手助けは難しいですよ!

主さん、ただただ優しい言葉で、相手を包んであげてくださいね!

お願い申し上げます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する