注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

就労不可の知的障害者について

レス9 HIT数 673 あ+ あ-

負け犬
18/12/01 12:41(更新日時)

みなさんは就労不可と診断されている障害者が存在している事についてどう感じていますか?

私は中度知的障害を伴う自閉症及び発達障害を抱えていて、就労不可の診断を下されています

家族や国に対して申し訳ない気持ちしかないです

産まれてきてごめんなさい
生きていてごめんなさい

みなさんは私のようないくつもの障害が重複した重度の障害者が存在する事をどう思われますか?正直な意見がお聞きしたいです

No.2751738 18/11/30 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/30 08:53
フリーター1 

自分は知的障害者を支援して、作業をさせる場所で働いていた者です。

ヘルパーの資格も持っています。

知的な人々は、難しい事は考えさせずに作業をしていました。
皆さん熱心で作業の支援で私も仕事に加わり、一緒に働いてました。
凄く充実した日々でした。

しかし、このところ施設に受け入れる方々が…知的障害者では無く、精神障害者が…病院に収容される本当に働けない、他人を害する方が増えてきて、仕事に支障が出始めて…施設の運営が無くなり、精神科収容施設になりました。

昔は『知的障害者授産施設』は消えつつあるのでしょうね。

No.2 18/11/30 08:53
名無し2 

こちらに迷惑かけなければ税金で暮らそうがどんな生活しようがなんとも思わない。

No.3 18/11/30 09:29
匿名3 

初めて聞きました。
びっくりしましたが、ドクターストップということなのでしょうか。

例えば、内科的疾病でも怪我でもありますよね。ね?

知人が、軽度知的障害と精神疾患を患っていますが、B型作業所に通っています。デイケアにも。
国の援助を受けながら、お小遣いと居場所を確保しています。
ただ、責任感が強く、体調不良でも出かけていくのは他人ながら心配です。

主さんが、社会との接点を持ちたいこと、併せて就労不可の診断理由を医師に相談してみては?

私と同じスーパーに勤めている、知的障害を持ち、対人が苦手な方は黙々と野菜を刻んでいます。

No.4 18/11/30 10:20
匿名4 

随分と理路整然と語られますね。
うちの息子は二十歳ですがスレ主さんの様に理路整然と書けませんし、起承転結ありで人の意見を求めるなんて事出来ません。
働けないなんて勿体無いですね。
まあ、言っても知的障害者は働き口がそうありませんから働かない選択肢も有りたと思います。

No.5 18/11/30 11:24
匿名5 

こんにちは。
結婚前、障害者の方が数人いる
工場の現場で働いていました。

みなさんとても作業も丁寧で無駄かなく一生懸命な方々でした。
作業を覚えるまでの時間と、休憩中でのコミュニケーションは取りずらかったですが、何も問題ありませんでした。

むしろ、スマホばかりでさぼっている男性社員や、
お喋りばかりのおばさん社員とかの数倍は活躍していた印象です。

就労不可とは初めてお聞きしました。
そんな診断があるのですね。
どの業種でもダメなのですか?

接客はできないけど、工場などの流れ作業ならできる。とか、
会社に出向いての仕事はできないけど、自宅での作業なら可能とか。

ただ単に就労不可という縛りのもとで
どの仕事にもチャレンジすることすら許されないのでしたら、
そんな差別のような扱いは、とても残念に思います。

No.6 18/11/30 11:53
匿名6 

障害者について詳しくないので失礼があったらすみません。

知的障害者の方でも主さんのように、こんなにしっかりとした文章が書けるんですか?
個人差はあれど、文だけ読むと健常者と変わりないどころか、その中でもかなりしっかりされた方だなと思ってしまいますね。

障害者の方が税金で暮らすのは私はなんとも思いません。

でも主さんの文章を見ていると、できる仕事がたくさんありそうに思います。
クルクルパー(頭が悪いとかではなく)でも健常者というだけで仕事があり、しっかりしていても障害者だと仕事がさせてもらえないなんて、変な話ですね。

No.7 18/11/30 11:59
通行人7 ( ♂ )

主さんが本当に障害者か疑問に感じました。理路整然だけどポイントの就労不可の理由が全く不明だから。
精神関係ですと治療より入院ですますことが問題になっていますが…

No.8 18/11/30 22:26
名無し8 

私は施設で働いていますが、初めは障害者=怖いとかのイメージを持ってしまっていました。
ですが、実習で口下手ですが頑張って話そうとする姿や聞いて欲しいことを頑張って伝えようとしている利用者さんを見てこの仕事がしてみたいと思えるようになりました。
今では障害があるからと言ってどうだとも思わなくなりましたし、それも人それぞれの個性だと思うのでいいと思いますので、生きていて悪いとかそう言うことを思わない方がいいと思います。

No.9 18/12/01 12:41
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

こんなにきちんとした文章を書けるなら、家で出来る事やなにかありませんか?お金の為と言うよりは貴方の御気持ちを楽にするため。
生まれながらの障害でしょ?障害は貴方のせいですか?違うでしょ?
原因はわからないけど、貴方の遺伝子が傷付いたのは、環境ホルモンや食品添加物や農薬や電磁波や人類が産み出したもののせいかもしれないし…生まれてきて御免なさいはないよ!
生まれて来て良かったと私が親なら思います。いろんな悲しみや喜びをありがとうって。
貴方が泣いたり笑ったりして一生懸命生きている事が大切。その様な親でなかったとしても、ほら、産んで良かったでしょ!っ言わせて下さいね。仕事でなくてもいいから、何かしてみたい事はないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板