関連する話題
彼氏の容姿要求について
自分が悪いのは分かりますが…(長文)
高級取りの女性と結婚して良かった

割り勘など、彼氏とのお金の話についてのトラブル

レス22 HIT数 2851 あ+ あ-

匿名さん
19/01/04 05:19(更新日時)

現在トラブル中で、客観的に判断が欲しくて書き込みました。
コメントいただけると嬉しいです。

・当事者
自分(20代後半♀)
彼氏(30代前半♂)バツ1
付き合って半年

・概要
基本全て割り勘(彼がカードを切って私が現金を渡す。その場か手持ちがなければ後日清算)だが、100円~1000円彼が多く払ってくれることが多く、それについて「払ってもらって当然と思っている。感謝がない」と怒られる

・現状
概要のトラブル後、LINEで合わないので別れましょう、と送られてきてます

・自分の心情
別れたくはないが、釈然としていないのでこの気持ちを解消した上で判断したい

・詳細
付き合って半年ほどで、1ヶ月ほど一緒に住んでいたが現在は同棲解消(お互いの生活をきちんとするため)。
現在ほぼ毎日一緒に夕飯を食べ、その後私の家に来るか解散する流れで過ごしていました。
基本全て割り勘ですが、割り勘の清算ができないまま3件ほど溜まっており、「払ってほしい」旨を今日食事の後彼から話されました。

それだけなら、こちらは溜まっててごめんね、と渡せば済むのですが、
それと一緒に、「いつも多く払っている。それについての感謝がない」と怒られてしまいました。
払う際に「〇〇円でいいよ」と少し傾斜をつけてくれていたので、その都度「いいの?ありがとう」と言って渡していました。
ただ、こちらが多く払うときもありました。(彼8:私2くらいの割合なので少ないですが、彼が酔っ払ってる時はおごってあげたりもしていました。)
なので、
・感謝は伝えている
・いつもではない
という点が引っかかり、言い返してしまいました。
酔っ払っているときに私が出していることについては、彼は記憶がないようなので、嘘をついている、と言ってきます。払うときに伝えているありがとう、も、彼は言われていない、と言っています。
記憶力に自信がある人なので、私のことを考え違い、嘘をついていると言って来ていて、まあまあきついです。

言い返すと、「金に汚い女」などと言われ、その後家を飛び出された後にLINEで別れようという内容が飛んできました。
いつもカッとなってきついことを言って来る人なので、正直いつも真には受けていないのですが、別れるというのは初めてなので動揺はしています。

正直どうしようかなあと言った気持ちです。
もともときつい怒り方をして意見を押し付けて来る話し合いのできないタイプなのですが、
私に結婚願望もないので、先のことを見てどうこうという事もないので、
共通の知り合いも多く、下手なことをばらまかれても嫌なので、
ひとまず今回のことを解消してから別れる云々について考えようと思います。

18/11/29 22:56 追記
彼はお金がないとかではなく、むしろ自分のためにはお金をたくさん使う人です。
お酒も好きで、私以外の人にはよくおごってます。(私はどうして違うの?と聞いたとき、近い付き合いになると対等でいたいと言われましたが、釣った魚に餌をやらない云々のそれかな、と思ってます)

18/11/30 06:11 追記
後追いですみません。
こちらは割り勘については同意しているので、特に奢って欲しいなどの不満もありません。
ただ、多く出してることについて感謝が足りないなど押し付けがキツいです。
細かいものがないから多く出す、仕事きつそうだからお疲れ様の意味で多く出す、などは私もしていますが、感謝してくれと思ったこともないです。(今回私が出してることは一切無いことにして責めてきてることについては不満があります)

No.2751577 18/11/29 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/29 22:48
匿名さん1 

金返せとかショボイ男ですね。

自分で言ってて情けなくならないのかな?

バツが付くわけだ…。

No.2 18/11/29 23:05
匿名さん0 

>> 1 割り勘については、まあ同意なのでいいんですけど、態度がきついですね...
一緒にいてなんとなく察してましたが、前の奥さんともモラハラトラブルがあったようです。

No.3 18/11/30 01:18
匿名さん3 

みみっちい男。
歳上の癖に奢る甲斐性もないとか💧
しかも、感謝しろって何?!
1000円くらいで?😨
男だったら全額払うのが普通だと思ってた。
だって、男ってそうやって払ってあげてる事に喜ぶ生き物じゃないの?
同棲ってあなたの家に転がり込んでたって事?
確実に地雷だから別れた方が良いです。

• << 6 ありがとうございます。 割り勘については同意してるので大丈夫なのですが、ありがとうと言っているのに感謝されてないと言われると、どうして欲しいのわからなくて大混乱です…。

No.4 18/11/30 01:40
匿名さん4 

今度会って話したいと言い彼が酔ってる時の様子を動画かボイスレコーダーに残して見せてみたらどうですか?

私だったら、解決する時間もったいないから別れます。
ケチみたいな噂ながされたら、こちらも酒癖悪いと噂流します。結婚願望ないなら尚更、一日も早く別れますね。
だって、つまらないから。
全然楽しくなさそう。
悩む時間もったいない。

• << 7 そうですね、もし今後があるならレコーダーは必要だなと思いました。 向こうがすごく外面が良くて優しくていい人だと思われてるので、なかなか悪評仕返しは厳しいんですよね…。一度本人にも、俺の話とお前の話どっち信用すると思ってんの?と言われたことあるので。これ録っとけばよかったですね…。 周りの人間関係が別れるとめんどくさいことになるので、なるべくいい離れ方を探してみます。

No.5 18/11/30 03:09
通行人5 

モラハラ…良い機会ですし、知識を身に付けておいた方がいいです。

無自覚な独裁者につける薬はない。

知人は洗脳され、離婚後一年以上経つが未だに後遺症が残ってます。
精神的ストレスがかかると、自己卑下、投げやり、萎縮…。
いつもは元気ハツラツで活発なのですが、見る影もない状態まで落ちます。

• << 8 私も付き合い始めてから大分自己肯定感が下がりネガティブになって萎縮してきてるので当てはまりますね…。 かなりプラス思考な方だったので、周りからは大人しくなったね…と言われてます。良くないですね。

No.6 18/11/30 05:34
匿名さん 

>> 3 みみっちい男。 歳上の癖に奢る甲斐性もないとか💧 しかも、感謝しろって何?! 1000円くらいで?😨 男だったら全額払うのが普通だと… ありがとうございます。
割り勘については同意してるので大丈夫なのですが、ありがとうと言っているのに感謝されてないと言われると、どうして欲しいのわからなくて大混乱です…。

• << 9 割り勘なのになんで感謝しなければいけないんでしょう?謎ですね。数千円単位の端数払ったくらいで感謝しろと? だったら一緒に食事もしたくないわって感じ。 嘘でも良いから、元彼は全員全額当たり前のように払ってくれてたけど?全額奢りでもないのに、感謝しろなんて言う人初めてでびっくり。って言ってみたら?

No.7 18/11/30 05:40
匿名さん 

>> 4 今度会って話したいと言い彼が酔ってる時の様子を動画かボイスレコーダーに残して見せてみたらどうですか? 私だったら、解決する時間もったい… そうですね、もし今後があるならレコーダーは必要だなと思いました。
向こうがすごく外面が良くて優しくていい人だと思われてるので、なかなか悪評仕返しは厳しいんですよね…。一度本人にも、俺の話とお前の話どっち信用すると思ってんの?と言われたことあるので。これ録っとけばよかったですね…。
周りの人間関係が別れるとめんどくさいことになるので、なるべくいい離れ方を探してみます。

No.8 18/11/30 05:43
匿名さん 

>> 5 モラハラ…良い機会ですし、知識を身に付けておいた方がいいです。 無自覚な独裁者につける薬はない。 知人は洗脳され、離婚後一年以上… 私も付き合い始めてから大分自己肯定感が下がりネガティブになって萎縮してきてるので当てはまりますね…。
かなりプラス思考な方だったので、周りからは大人しくなったね…と言われてます。良くないですね。

No.9 18/11/30 05:45
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます。 割り勘については同意してるので大丈夫なのですが、ありがとうと言っているのに感謝されてないと言われると、どうして欲し… 割り勘なのになんで感謝しなければいけないんでしょう?謎ですね。数千円単位の端数払ったくらいで感謝しろと?
だったら一緒に食事もしたくないわって感じ。
嘘でも良いから、元彼は全員全額当たり前のように払ってくれてたけど?全額奢りでもないのに、感謝しろなんて言う人初めてでびっくり。って言ってみたら?

• << 11 私も正直出してもらえるならその方が助かりますが、特に割り勘でも不満や思うところはないんです。私も働いてますし、静かに後をついていく性格ではなく対等に言い合える関係だと助かるので。 ただ多く出してもらってるのは確かなのでありがとうは必要だと思いますが、言ってるのに感謝が足りないって言われたので、対等じゃなくて下に見てない?これ以上どうしろと?という気持ちですね。

No.10 18/11/30 05:53
匿名さん3 

あとは、先回りして、周りに、いつも割り勘なのに端数少し多く払ってるくらいで感謝しろと言われたり、多く払った分の返還を求められたりする。急に大きな声でキレたりするし、怖い。どうしたらいい?って仲良い順に相談というていで彼の悪名を流す。

No.11 18/11/30 05:59
匿名さん 

>> 9 割り勘なのになんで感謝しなければいけないんでしょう?謎ですね。数千円単位の端数払ったくらいで感謝しろと? だったら一緒に食事もしたくないわ… 私も正直出してもらえるならその方が助かりますが、特に割り勘でも不満や思うところはないんです。私も働いてますし、静かに後をついていく性格ではなく対等に言い合える関係だと助かるので。

ただ多く出してもらってるのは確かなのでありがとうは必要だと思いますが、言ってるのに感謝が足りないって言われたので、対等じゃなくて下に見てない?これ以上どうしろと?という気持ちですね。

No.12 18/11/30 06:19
匿名さん3 

>> 11 すでに彼の中では対等じゃないんですね。
ちょっと多く払ってるだけで、自分は彼女より偉いって気持ちになっちゃってるんです。
とてつもなく器の小さな男ですね。

私なら別に出してもらったとしても感謝はするけど、当然だと思ってますから、必要以上に感謝したり、遠慮したりしません。
だから対等に言いたいことも言うし、お金払ってもらったからって遠慮したりしません。
最初の時点で、遠慮したりせず、私には価値があるから、あなたはお金を払って当然なのよ。というスタンスであったなら、こんな事にはなってないと思います。
最初の操縦方法を間違えましたね。
というかその前に、割り勘にするような男はこちらからお断りする事が大事です。

No.13 18/11/30 07:09
匿名さん 

>> 12 度が過ぎた感謝はしませんが、私はあまり当然という感覚は持ちたくないです。

今までのお付き合いした人の中に全て出してくれる方もいましたが、それでお互い思いやり合える関係だったので、お金の価値観はそれぞれ、相性もそれぞれですね。

• << 15 あなたが、私に彼がお金を払うのは当然じゃない。と無意識にでも、思っているから、彼も、あなたに自分がお金を払うのは当然じゃない。してやってるんだ。と思ってるんだと思いますよ。 私だったら、割り勘の時点で偉そうにされたり、端数払ったくらいで偉そうにされたら、じゃあ、あなたとはもう食事したくない。とその時点で言います。というか次から会わない。 あなたがそこで、そうね、払ってくれたんだから感謝しないとね。(数百円、数千円であっても)という態度なら、彼は彼女は感謝するのが当然だろうと刷り込まれてしまいますよ。 それを許してしまっていると、彼が感謝が足りないなどと言ってくる今の状態を否定する事が出来なくなります。 だから今困っているんですよね。 相手を尊重するのも良いことですが、男を教育するのも大事な事ですよ。

No.14 18/11/30 07:33
恋愛の達人14 

彼がホントに別れたがっているのかまずはそこだろうね。

彼が多く出しているのは事実だよね?別れを盾に言われてしまっているのだから彼は主さんが文句を言うなら別れるだけというスタンスだからね。

でもありがとうとちゃんと伝えているなら引かなきゃ良いんじゃない?それが事実なんでしょ?別れる事になってしまうかもしれないけどね。

• << 17 そこはいまいちまだ良くわからないですね、こちらのLINEに既読もつかない状態なので、本気かまたは拗ねてる状態だと思います。 多く出している事は事実なのですが、論点が多く出したくない、ではなく感謝が見えないなので、 こちらがお願いした訳ではなく、自分から多めに出してくれてますし感謝も口にしている以上こちらは特に打てる手がないです…。 でも引かないでみようと思います。 ありがとうございます。

No.15 18/11/30 07:36
匿名さん3 

>> 13 度が過ぎた感謝はしませんが、私はあまり当然という感覚は持ちたくないです。 今までのお付き合いした人の中に全て出してくれる方もいましたが… あなたが、私に彼がお金を払うのは当然じゃない。と無意識にでも、思っているから、彼も、あなたに自分がお金を払うのは当然じゃない。してやってるんだ。と思ってるんだと思いますよ。

私だったら、割り勘の時点で偉そうにされたり、端数払ったくらいで偉そうにされたら、じゃあ、あなたとはもう食事したくない。とその時点で言います。というか次から会わない。

あなたがそこで、そうね、払ってくれたんだから感謝しないとね。(数百円、数千円であっても)という態度なら、彼は彼女は感謝するのが当然だろうと刷り込まれてしまいますよ。
それを許してしまっていると、彼が感謝が足りないなどと言ってくる今の状態を否定する事が出来なくなります。
だから今困っているんですよね。
相手を尊重するのも良いことですが、男を教育するのも大事な事ですよ。

No.16 18/11/30 09:39
匿名さん 

>> 15 最初から高圧的だった訳では無いですよ。今回が感謝云々のトラブルは初めてです。
無意識ではなく意識的に当然では無いと思ってますし、してもらうこと感謝することをやめる気は無いし、自分が優位に立つための教育までする気は無いです。
してもらったことに感謝して他のことで返すのは交際に関わらず複数人で生活する為に必要なことだと思っています。

お金の事は何がいい悪いもなく、お互いの価値観の話なので、こちらがした事で高圧的になるなら、それは話し合えなければ離れるだけですね。

No.17 18/11/30 09:46
匿名さん 

>> 14 彼がホントに別れたがっているのかまずはそこだろうね。 彼が多く出しているのは事実だよね?別れを盾に言われてしまっているのだから彼は主さ… そこはいまいちまだ良くわからないですね、こちらのLINEに既読もつかない状態なので、本気かまたは拗ねてる状態だと思います。

多く出している事は事実なのですが、論点が多く出したくない、ではなく感謝が見えないなので、
こちらがお願いした訳ではなく、自分から多めに出してくれてますし感謝も口にしている以上こちらは特に打てる手がないです…。
でも引かないでみようと思います。
ありがとうございます。

No.18 18/11/30 12:50
恋愛の達人14 

>> 17 なるほど。
拗ねてるだけなら引かないというかその件で話し合う必要もなくスルーしていく感じが良いと思うかな。

言い返された事に怒ってるだけかもなのでほとぼりが冷めるまで暫く放っておけば良いさ。取り敢えず様子見かな。

• << 20 そうですね、スルーしないとたとえ元に戻ってもまた爆発するとおもいます…。 先程不在着信が入っていた(お酒を飲むと電話がかかってくるので、癖なのか単に酔っ払ってたのか、他の誰かにかけようとして間違えたか)ので、もう少し様子見しようと思います。

No.19 18/11/30 22:15
匿名さん19 

モラハラ男と、割り勘強要女は、紙一重。
普通に考えて払う必要ないでしょ。
理由
・お金がある
・貴女も多く払っているときがある
・法的にも返済の義務がない
・感謝している
・そこまで言うなら、家に滞在している間に使った光熱費や電気代は?ってことになる。夕食は誰が作っているのか。

No.20 18/12/01 03:35
匿名さん 

>> 18 なるほど。 拗ねてるだけなら引かないというかその件で話し合う必要もなくスルーしていく感じが良いと思うかな。 言い返された事に怒ってる… そうですね、スルーしないとたとえ元に戻ってもまた爆発するとおもいます…。
先程不在着信が入っていた(お酒を飲むと電話がかかってくるので、癖なのか単に酔っ払ってたのか、他の誰かにかけようとして間違えたか)ので、もう少し様子見しようと思います。

No.21 18/12/29 22:33
通行人さん ( KzkRv )

お金の事に限らず、人間って悪くなったときにどうなるかが重要ですよ。彼氏さんは普段はいい人なのかもしれませんが、そのくらいの比較的小さなトラブルでも細かいことにこだわったり、感情的になり主さんの事を口汚く罵ったりと、とても大人の男性の対応とは思えません。

また、一度離婚を経験しているのに(その離婚の経緯は知りませんが、彼氏さんも全く悪いところがなかったというのはあまりないと思うので、)反省して自分の考え方や振る舞いを直そうとしてもいないように感じますし、今後も変わる見込みは無いのではないでしょうか?

今のトラブルを差し当たり解決したとしても彼氏さんの人格はそうそう変わらないでしょうし、もっと大きな問題が起こったときの彼氏さんの対応は推して知るべし、ではないでしょうか。
長く付き合っても結局だめになり、後から主さんも時間を無駄にして勿体なかったと感じるような気がします。

No.22 19/01/04 05:19
匿名さん 

>> 21 レスありがとうございます。

そうですね…ただ長く付き合って時間の無駄とかのあたりは大丈夫なんです。
長くは一緒にいないでしょうし、いても先の進展予定は一切無しで、私は正直自分の中に結婚願望が出た時点で別れる予定なので、
幼稚な関係だとは思いますが、
トラブルが起きてもう耐えられない程嫌になったら離れればいい、くらいの気持ちでこちらはいます。

書いていただいたことは本当にその通りで、私も将来的なことを考えた時にそのあたり考えて絶対無理だな、と思ったので今だけの割り切った考えになるに至りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する