注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

障害なのか性格なのか判断できない

レス6 HIT数 690 あ+ あ-

名無し
18/11/28 21:42(更新日時)

アラフォーにもなると、個人差はあれど、体型も崩れてきたり顔も老けてきたりします。老け方もそれぞれ。

私は乾燥肌だったので、やっぱり小じわが目立ってきました。

久しぶりに友達にあった時に「うわー、顔とか首とかヤバいよ。気がつかないの?うわー」

と言われました。
友達も昔に比べて色々ですが、そういう事は言葉を選んだり触れなかっりするのではと思ってしまいました。

友達は双極性障害を患っていて、会った時はハイの時だそうです。

これは障害ゆえなのか、性格なのか判断がつかずモヤモヤしています。

タグ

No.2750891 18/11/28 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/28 20:12
匿名1 

障害だろうが性格だろうが、その年齢になると言う人は言う。
障害からの発言でも性格からの発言でも、
そういう発言をする人に変わりはないから、考えても意味ないと思う。
逆に聞くけど、障害からの発言だよと言われたら許す?
性格からの発言だと言われたら怒る?
発言は発言、ムカつくならそれでいい、こっちまで障害に合わせてやる必要なし。
むしろ障害持ってるってわかってるんだから、
なおのこと人に我慢させずに自分が気を付けろと思うよ。

No.2 18/11/28 20:39
名無し2 ( 30代 ♀ )

その人のズケズケとものを言う性格かと思います。

双極性障害の人がみんな、人の気にさわるような事を言わないから

No.3 18/11/28 20:58
匿名3 

私も障害あります。
双極性障害ではありませんが。

言いたいことや思ったことをストレートに(正直になんでもって感じかな?)言う人は確かに障害者の中でもいます。
それでも、障害だとか性格なのかは本人でも気づかない(わかりにくい)部分はあるかもしれません。
障害ある人全てが、ストレートに言う人ばかりではありません。
友達が障害お持ちだと言うことをお分かりのようですので、障害とうまく付き合えるようにサポートしてあげる(みたいな感じかな?)ということのほうが大事だと思います。障害だからって気にせず、ありのままの友達を受け入れてあげてくださいね。

No.4 18/11/28 21:08
名無し0 

皆様レスありがとうございます。

友達の発言が障害ゆえからなのなら、距離を保ちつつ受け入れようと思えるのですが、性格なのなら距離を置こうと思いスレをしました。

確かに障害なのか性格なのは判断するのは難しいですよね。同じ障害でも特性は色々だと思いますし。

友達は気持ちが顔に出たり、上から発言するのも多くて、ずっとモヤモヤしながらも付き合っていましたが、障害関係なく、自分の気持ちに素直になるのが一番なのかもと思いました。

No.5 18/11/28 21:17
通行人5 

性格なんだろうけど、失礼ながら障害と思うようにしています。
うちの会社にも、思ったまま言葉に出す人がいて、社内の殆どがその人の発言にストレス抱えてます。

何度か上司からも注意されてますが治りません。

自分では仕事が出来る人間と思っているようですが、指示を感情任せに言う人間なんて、大抵そんなに仕事できません。
実際いつもテンパってるし、自分がミスしても言い訳ばかりで決して謝らない。

とんでもない人だとみんな思ってますが、売り言葉に買い言葉では大人気ないと思ってますから、とりあえずは黙ってます。

しかしいくらなんでも我慢の限度がありますので、言える人はある程度控えめながら言い返します。
でも言い返せない大人しい性格の人もいますからね。
どんどんストレス溜まるばかりですから、もうここまでくれば「障害あるから仕方ない」と思うようにしています。

主さんの話とは多少ズレましたが、思ったまま言葉に出す人は、実際は性格だとは思います。
あと少々頭が良ろしくない人ですね。

No.6 18/11/28 21:42
遊び人6 

単純に失礼な奴ってだけじゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気