26歳独身で雇用形態について悩んでいます

HIT数 865 あ+ あ-

名無し
18/11/28 22:57(更新日時)

これからの職について悩んでいます。
私は現在26歳、彼氏もいませんので結婚予定もありません。実家暮らし。
高校卒業して正社員として勤務(2年半)→無職からアルバイト(2ヶ月)→現在正社員(4年経過)でいます。
現在も正社員として勤務していますが、ここずっと体調が悪く、出勤が難しくなってきているので、もうすぐ退職でいます。
以前も働いて、身体を壊し、やめています。
原因は恐らくどちらも、上からの重圧でした。勤務年数が長くなると、当たり前ですが、色々任されます。後輩もでき、上へあがっていきます。
プレッシャーを感じやすく、私がしっかりしないと、と思えば思うほどドツボにはまって、気付いたら体調が悪い・・というパターンでした。

この状態のまま正社員を続けるのも難しいなと思っているので、次の職場は短期間で終わる「派遣」で目指そうかなと思っています。
しかし、派遣は即戦力が求められるといったものをよく見ます。
私は介護経験、事務経験しかなく、資格もワープロエクセルといった簡単なものです。ちなみに介護は体力的にも厳しかったのでやるつもりはありません;;
経験というよりは勤めていた事があるというだけで、即戦力というものになるのかも分かりません。
派遣でお勤めされた方、どんな感じで勤められたのか、教えていただけませんでしょうか。

それと、私は現在彼もいなく、又、実家暮らしで20代後半にさしかかった者です。
周りにはあまり派遣がいないのですが、この年から派遣をしだすと、後々厄介になるのでしょうか。
アルバイトはもうこりごりでいます。保険とか自分で払うのが本当にしんどかったので・・
正社員も視野にいれるつもりはありません・・が、自分の働き方について凄く悩んでいます。
アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します

タグ

No.2750755 18/11/28 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/28 16:46
名無し1 

派遣は仕事内容にもよるけど概ね20代前半なら体力や気力で何とかなるけど、20代後半から派遣始めるなら資格や実績、即戦力がないと厳しいよ
あと、多少の図太さが必要
選ばないなら何かしら仕事はあるだろうけど、体力的にも精神的にも辛いものが多々
私はもう派遣にだけは戻りたくないな

No.2 18/11/28 16:56
匿名2 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます
派遣経験した先輩と同じ意見ですね、、図太さは持ち合わせていないので、悩ましいところです 
どれくらい派遣でお勤めされていたのでしょうか?周りのかたとはうまくやれましたか?

No.3 18/11/28 21:27
匿名3 

派遣=即戦力であれば、即戦力にならない能力しかない貴方は、『即戦力になる人を求む!』って重圧に耐えられないと思います。

No.4 18/11/28 21:37
匿名4 

私は今28ですが、
26歳の時若干病んでいてあなたと同じように短期の仕事を探していました。キツくても期限が来たら終われるように。
それで見つけた短期のデータ入力の派遣をやっていました。最初は2ヶ月の予定でしたが、派遣会社側から「もし次の仕事見つかってなかったらもう1ヶ月延長してくれないか?お給料は時給100円UPするから」と言っていただき、結局時給1350円で半年ほど働きました。

当時実家暮らし、資格0/正社員経験なし/体力なし/大したバイト歴もなし/学歴も専門中退という最悪な経歴だったので、何個か派遣会社回っていくつか面接受けたりするつもりでいましたが、
面接で笑顔で感じ良く話したら一社目で採用してもらえました。

その時の面接官は恐らく35,6歳の人でしたが履歴書を見て色々察したみたいで「なるほどね。でも若いからね。経験にもなるし何でもやってみたらいいよね」みたいなことを言ってくれました。

人によって年齢の捉え方は様々ですが、
28になった今、26歳と22歳なんて大した差はないなと私も思います。
まぁ、まだまだ未熟な20代というくくりです。
やけに達観した13歳もいれば、甘えん坊な16歳もいるのと同じようなことです。

人間を厳しく年齢で分けて考える面接官もいるとは思うのでその会社とは価値観が合わず縁がなかったと諦めるしかありたせんが、
面接の時の受け答えや雰囲気や素直さなどで「こいつちゃんとやってくれそうだ」と思ってくれる面接官もいます。
まずは面接受けてみてはどうでしょうか??

ただ、派遣は正社員よりも簡単に雇ってもらえる分、簡単に辞めさせられることもあります。
病気で休めばその分のお給料も入りません。
長い目で見たら20代の今のうちに正社員になった方が後が安心だとは思いますが、
今26歳なら例えば1年くらいゆくゆく目指したい仕事に関係する派遣の仕事しながら何か資格でもとって、
27歳になってその経験と資格を武器に正社員の面接を受けるのもアリだと思います。

20代が終わるまで後3,4年あるのだから焦らず、でも確実に、少しずつできることを増やしていければいいのではないでしょうか。

No.5 18/11/28 22:57
匿名5 

うーん、体調悪いのを武器にして正社員を続けるのがいいよ
取り消すのが可能ならね。
そんな人いっぱいいるしね
派遣は適応力高くないと
マニュアルなんてないこと多いし、どんどん説明されるから
自分なりのマニュアル作って対応していくような感じです。しんどいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧