注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

貯金なしで一人暮らし・・・!

レス14 HIT数 617 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/12/02 09:09(更新日時)

・契約社員
・9時~17時半勤務
・時給1000円、手取り14万~16万
・貯金ほぼなし(現在2万5千あり)
・車なし、免許なし、電車通勤
・家には基本3万(たまに4万)入れてる
・比較的田舎に住んでる

考えてる物件は
・家賃2万~3万
・敷金礼金なし(敷金はあってもいい)
・あれば1ヶ月フリーレント物件

って感じです。

家に入れてる分で一人暮らし出来るとは言えないけど
毎月通勤費で1万5千、家に3万入れてるなら
職場からなるべく近くて家賃安い所に引っ越したい
って思ってきました。

車もないから駐車代もいらないです。
初期費用いくらかは物件によるので分からないけど
なるべく初期費用も安いところ探して
初期費用+家賃分だけでもお金貯めてからにしようかなとは思ってますが
こんな感じで一人暮らしって
やっていけると思いますか?

全く貯金なくて一人暮らし始めた方とかいたら
いろいろ教えて頂きたいです。

No.2750749 18/11/28 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/28 16:37
匿名1 

これからも間違いなく仕事が続くのであれば、それもありかも知れませんが、仕事を辞めて次の仕事が見つからないとなると苦労します。

それと家賃だけではなく、光熱費や食費も必要になって来ますから、手取り14万~16万なら厳しいかもしれませんね

  • << 3 やっぱり、手取りの金額だと難しいですかね・・・。 お金なくてもやっていけた ってのは 昔の話なのかな(._.)

No.2 18/11/28 17:02
名無し2 

会社の近くに引っ越すなら通勤費も今の金額で無く減るでしょう?

朝 晩の食事 光熱費 日用品等の雑費…

寝て食うだけの生活なら大丈夫かも知れません。

  • << 4 通勤費も減りますね、場所によりますが。 寝て食うだけか・・・。 小食だからそんなに食べなくてもいいので 食費で浮かせるくらいしなきゃ無理ですかね・・・。

No.3 18/11/28 17:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 これからも間違いなく仕事が続くのであれば、それもありかも知れませんが、仕事を辞めて次の仕事が見つからないとなると苦労します。 それと家… やっぱり、手取りの金額だと難しいですかね・・・。
お金なくてもやっていけた
ってのは 昔の話なのかな(._.)

No.4 18/11/28 17:28
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 会社の近くに引っ越すなら通勤費も今の金額で無く減るでしょう? 朝 晩の食事 光熱費 日用品等の雑費… 寝て食うだけの生活なら大… 通勤費も減りますね、場所によりますが。

寝て食うだけか・・・。
小食だからそんなに食べなくてもいいので
食費で浮かせるくらいしなきゃ無理ですかね・・・。

No.5 18/11/28 18:10
匿名5 

手取り14万で、家賃43000円の所に住んでました。
初期費用は主さんの条件でした。
あと冷蔵庫やレンジ、調味料などなども割としますので、それも含めたお金を貯めてからの方がいいかもしれません。
まぁ物価にもよるんでしょうが、出来るっちゃ出来ます!(5年間ほどやってました)
でもやっぱり貯金はできませんし、お金なくて一人暮らしって精神的にくるものがありましたね。
洋服なども計画的に買わないとでしたし
遊ぶ時も手放しで楽しめませんでした。(頭の中で金額計算しながら遊ぶ感じ)
普段の生活もある程度節約しないとですね。
実家などからたまにでも仕送りがあるかないかでも変わってくると思いますが。
でも慣れてくるとどこを節約したら負担にならないか分かってきて
些細ですが自分なりの楽しみ方もできるようにはなりました。
まぁどうしてもでなければ、あまりオススメはしませんけどね。

  • << 7 家賃と光熱費以外にもいろいろ出費ってありますし やっぱり手取りで15万で一人暮らしは厳しいですかね・・・。 出来れば親には頼りたくないんですよね。 母子家庭なので母しかいませんが、昔から過保護+過干渉で 何するにも怒りで制限する人だったから 家出る時は母には何も頼らないって自分で決めてたので。

No.6 18/11/28 18:41
名無し6 

大体は30万円貯金出来れば引越が楽ですね!

動画やネットで自宅を晒したりして迷惑行為とかあるけどコメントで「引越すればいいじゃん」とか言ってる奴を見るけど30万円をポイポイ使えないからな…

  • << 8 家具もあまりないし、服とか本とか 段ボールで持って行けるものだけなので 引越し費用は特に考えてません。 車は、引越すって時に 友人が出してくれることになってます(ありがたい) いつになる話か分かりませんが(・・;) 机とかも小さいのだけ持ってくつもりだし 引越した後に安く揃えようかなってところです。 どちらにしても 数十万は貯めなきゃですね・・・。 さすがに30万ポイポイ無理ですよね~。

No.7 18/11/29 09:33
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 手取り14万で、家賃43000円の所に住んでました。 初期費用は主さんの条件でした。 あと冷蔵庫やレンジ、調味料などなども割としますので… 家賃と光熱費以外にもいろいろ出費ってありますし
やっぱり手取りで15万で一人暮らしは厳しいですかね・・・。

出来れば親には頼りたくないんですよね。
母子家庭なので母しかいませんが、昔から過保護+過干渉で
何するにも怒りで制限する人だったから
家出る時は母には何も頼らないって自分で決めてたので。

  • << 13 私の親も同じような感じだったので、私もすぐに家を出ましたね。 内見行きました? まだなのであれば行ってみるといいと思います。 そうするとどれくらい出費が出るか何となく計算できますよ! 駅から遠いのであればバスや自転車(駐輪場があるか?)が必要だし コンビニが近くてスーパーが遠いと、慣れてくるとコンビニメインになってしまったりもしますし 周りのお店をぐるっと見て回ってみたりすると良いかと思います。 あと更新料はどれくらいかかるのか、管理費はいくらか? 2〜3万だとネットだけで見たのと実物を見るのとでは、印象が変わることよくありますから。 本当に田舎の方だと分かりませんが。 まぁ本当に一人暮らしを考えているのならまずは不動産屋に行ってみましょう。 給料が低いと審査が通らなかったり、親に保証人になってもらわなきゃいけなかったりもするので 相談してみるといいと思います。
  • << 14 いや前がアパートなら退会するために管理人から退会費用って言うのが発生します。 それがすげー高いですよ! なので前もって前金払い前提で支払う金額があるんです。 5万~12万円位発生します。 なのでアパート住みで騒音や迷惑行為を行う裁判で迷惑の証明や精神科での治療を受けた証拠があると裁判が出来て100万円~500万円の罰金刑もしくは1年~5年以上の懲役刑が発生します。 だから20万円~30万円は本当に必須です。安く見積もりしても18万円は覚悟して下さい。

No.8 18/11/29 09:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 大体は30万円貯金出来れば引越が楽ですね! 動画やネットで自宅を晒したりして迷惑行為とかあるけどコメントで「引越すればいいじゃん」とか言… 家具もあまりないし、服とか本とか
段ボールで持って行けるものだけなので
引越し費用は特に考えてません。
車は、引越すって時に
友人が出してくれることになってます(ありがたい)
いつになる話か分かりませんが(・・;)
机とかも小さいのだけ持ってくつもりだし
引越した後に安く揃えようかなってところです。

どちらにしても
数十万は貯めなきゃですね・・・。
さすがに30万ポイポイ無理ですよね~。

No.9 18/11/29 23:32
匿名9 

そもそも、家賃2.3万なんて無くない?

  • << 11 田舎なので探してみるとあるんですよ~ バストイレ別でTVインターフォンついてる物件もあります。

No.10 18/11/30 05:09
旅人10 ( 30代 ♀ )

「幸せ!ボンビーガール」に応募してみたら?

  • << 12 物件決まったら10万でしたっけ、もらえますもんね・・・笑 でも都内住みじゃないので(T_T)

No.11 18/11/30 10:28
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 そもそも、家賃2.3万なんて無くない? 田舎なので探してみるとあるんですよ~
バストイレ別でTVインターフォンついてる物件もあります。

No.12 18/11/30 10:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 「幸せ!ボンビーガール」に応募してみたら? 物件決まったら10万でしたっけ、もらえますもんね・・・笑
でも都内住みじゃないので(T_T)

No.13 18/12/01 01:45
匿名5 

>> 7 家賃と光熱費以外にもいろいろ出費ってありますし やっぱり手取りで15万で一人暮らしは厳しいですかね・・・。 出来れば親には頼りたくな… 私の親も同じような感じだったので、私もすぐに家を出ましたね。
内見行きました?
まだなのであれば行ってみるといいと思います。
そうするとどれくらい出費が出るか何となく計算できますよ!
駅から遠いのであればバスや自転車(駐輪場があるか?)が必要だし
コンビニが近くてスーパーが遠いと、慣れてくるとコンビニメインになってしまったりもしますし
周りのお店をぐるっと見て回ってみたりすると良いかと思います。
あと更新料はどれくらいかかるのか、管理費はいくらか?
2〜3万だとネットだけで見たのと実物を見るのとでは、印象が変わることよくありますから。
本当に田舎の方だと分かりませんが。
まぁ本当に一人暮らしを考えているのならまずは不動産屋に行ってみましょう。
給料が低いと審査が通らなかったり、親に保証人になってもらわなきゃいけなかったりもするので
相談してみるといいと思います。

No.14 18/12/02 09:09
名無し6 

>> 7 家賃と光熱費以外にもいろいろ出費ってありますし やっぱり手取りで15万で一人暮らしは厳しいですかね・・・。 出来れば親には頼りたくな… いや前がアパートなら退会するために管理人から退会費用って言うのが発生します。

それがすげー高いですよ!

なので前もって前金払い前提で支払う金額があるんです。

5万~12万円位発生します。

なのでアパート住みで騒音や迷惑行為を行う裁判で迷惑の証明や精神科での治療を受けた証拠があると裁判が出来て100万円~500万円の罰金刑もしくは1年~5年以上の懲役刑が発生します。

だから20万円~30万円は本当に必須です。安く見積もりしても18万円は覚悟して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧