注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

マルチ商法?ねずみ講?怪しいエステ?

レス6 HIT数 3633 あ+ あ-

匿名さん
18/11/28 10:34(更新日時)

長くなりますが、詳しい方教えて下さい。

ミニモというアプリで知った個人のエステサロンに行き、流れで次回の予約をしてしまいました。明日がその予約日です。しかし、そのサロンがまだ出来たばかりで口コミなどの情報が非常に少ないこと、予約対応がきちんとなされていないこと(LINEで予約が出来るのですが、朝10時に送ったLINEにすぐ既読が付くが23時50分頃に返信がくる)が気になり行くのを悩んでいました。
また、エステのオーナーが立ち上げたという化粧品会社のサイトを見つけたのですが、講演会やセミナーを行っていることが分かりました。セミナーの様子を写した写真もあります。まるでパーティのような雰囲気でした。

この話を職場の先輩にしたところ、怪しい!マルチ商法?や、ねずみ講かもしれないよ!と言われました。
実際にそういったエステである可能性はあるのでしょうか?

No.2750540 18/11/28 05:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/28 06:08
匿名さん1 

ありますね
それと、マルチもいろいろ進化?してきているので、気をつけてください。
オレオレ詐欺も巧妙になってきていますから、同じ類だと思われます。

No.2 18/11/28 06:50
匿名さん2 

主がマルチに誘われた訳でも無いのに…
自分で実際に確かめれば良い事…
誘われても、ダメならきちんと断る事…マルチだからすべてが悪の様に受けとるのも…マルチ商法も法律規制が厳しいので、下手な事はしてきませんよ。詐欺を働く訳でも無いので…
周りの人の憶測だけで物を言うのは、どうかな?自分がない人みたい…


No.3 18/11/28 08:06
匿名さん3 

予防線を張って置けばどうですかね?即決しない、サインしない、買わない、をロボットみたいに自分の頭に叩き込んどく。しつこく言われても自分で勝手にお金もカードも使えないからと言って頑としてひかない。必ず家族の了承が必要だと、だからこの場では何も決められないのだとキッパリいい放つ。そういうmyルール決めておけばいいです。
それも見抜きかたは簡単、詐欺にしてもネズミにしても必ず即決求めるから。一旦帰って第3者との接触、相談する時間を与えまいとするから。わかりやすいですよ。
まあまだわからないし試すつもりでいればいいのでは?

No.4 18/11/28 08:44
magician ( 30代 ♂ BaUx9 )

可能性だけなら何でもあるだろ。 事実は行ってみないと分からない。 (^^;)

No.5 18/11/28 09:30
匿名さん5 

私が勧誘されたのは、「美容と健康に良い」漢方食品。

私はすぐ気づいたので、入会しませんでした。誘ってきた娘を止めたのですが、辞めて貰えませんでした。

彼女は、多額の借金をつくってしまい、私はその件で、その娘にはけっこうの額のお金を貸していました(恐かったけど)。結果的には約束の期間は守って貰えなかったものの、全額返して貰えましたよ。

現在、彼女との付き合いはありません。彼女自身友人をかなり失いましたね。

マルチ、ねずみ講で凄く儲かるのは全体の2%の幹部だけです。

どこかの動画で「一年間でマルチ商法で計10万以上稼いだが、友達も失った」と笑って言っていた人がいましたが、馬鹿ですね。

No.6 18/11/28 10:34
匿名さん6 ( ♂ )

このスレを読む限りマルチだの講などを懸念する要素は皆無だと思うが!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧