注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

相談を漏らされている

レス5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名( ♂ uLEASb )
18/11/28 15:43(更新日時)

信用して話した、複雑な人間関係について、一部だけをペラペラ喋られていました。
全くその話したことない人が、この人は誰々が嫌いだからこうした、みたいなことをさらっと言ってます。

複雑な人間関係故に、私がこう思うに至った、という過程を知っているのか知りませんが、そういった目で見られていることがいい気はしません。

対応策はありますか?

この漏らしてる人に嫌な思いしてる、と言いたい気もしますが、責めたら今まだ黙っている情報も明かされそうな気もします。
(話してる時点で信用出来ない人だとこの人を知る友達にいまれています。)

いい対応ありましたら教えて下さい。

No.2750252 18/11/27 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/27 18:10
匿名1 

その件については今後どうなるか分からないけど、今更手遅れだよ。
一部だけを聞いた人がまた別の人に話してる可能性もあるし。
複雑な内容なら、弁解すると余計に真実なんだと疑われることもあるよ。

人を信用してはいけないとは思わないけど、何処でどう広まるか分からないから、人のことをどうのって話はあまりしない方がいいと思うよ。

No.2 18/11/27 18:48
匿名2 

人の噂もなんとかって言うから、何もしなくていいと思う。

「内緒だよ」はけっこう罪作りな話しでもある。

もちろん、溜め込むのも良くないから、当事者を知らない人たちに話すといいよ。

No.3 18/11/27 19:04
負け犬3 ( ♂ )

その人が信用できようが、できまいが悪口や恋バナは言った時点で伝わると思った方がいい。人間なんてそんなもんだ。

対策は…
①人間関係の悩みは基本的に利害関係のない人に話す。(会社の人間関係の悩みは友達やミクルで)
②仮に利害関係がある人に相談する時は遠回しな表現でする。(「あの人ムカつく!」ではなく「あの人どんな方ですか?」)
③伝わることが前提で苦手な人ほど好意がある話を流しておく。(上から目線のお局さんに「あの人みたいなキャリアウーマンになりたい!」とか言ってみる)
以上

No.4 18/11/27 19:19
匿名4 

なぜそう思うに至ったかなんて、他人は興味ないわけよ。
もしそこを知ってほしいなら全員に詳しく話さなきゃだね。
話してもどう捉えられるかは知らんけど。

他の人に話さないで欲しいって事だけ伝えたら?
そして、人に話すって事は漏れることだと思ったほうがいい。
誰かを嫌いだとか好きだとか何を話したのかは知らないけど、その信用ならん人に、あなたに話したことでスッキリして今は何とも思わなくなったから感謝してる、とでも言っとけばいい。
これも漏れる前提で。
そしたら誰かに何か言われても、今は何とも思ってないですしそう伝えてあるのにそんな話になってるなんてビックリ〜とでも言えますよ。

半年もすれば噂なんて興味もなくなるんだから、後は騒がずお口チャックで時が過ぎるのを待つのみ。

No.5 18/11/28 15:43
匿名5 

重大な裏切り行為

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新