注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ママ友達との付き合い方

レス4 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 18:42(更新日時)

以前、ママ友達に大金を落としたから、月末に返すので二万貸して欲しいとお願いされ貸しました。月末ではなかったものの、きちんとお菓子付きでお金は帰ってきました。そしてまた、月末に返すから一万貸して欲しいと言われました。
今回は自分も金欠だった為お断りしたんですが、なんだかモヤモヤしています。
理由1 一緒に買い物をした時に食料品をカード支払いにしていたのを見てしまったこと(自分がカード払いに対するイメージが悪い。カードで食料品が買えるなら足りない一万は何に?)
理由2 義母が退院するから。自分も持病が悪化中で旦那が滅入っているから貸して欲しいと頼まれたこと

本当に苦しくて頼んできたのかもしれないけど、実は違うんじゃないかと人間不信に陥ってます。今後の付き合い方に少し苦手意識が出てきました。皆さんはどう思いますか?または、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?

18/11/27 18:42 追記
色々な意見ありがとうございます。
もう少し、様子をみて付き合い方を考えようと思います。今回金欠で貸せないと断ったので、もう貸してとは言ってこないと思うので…
次、お願いされた時は距離を置くようにします。自分も生活がかかっているので、助けれることと無理なことをしっかり線引していきたいと思いました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

No.2750236 18/11/27 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/27 17:45
匿名さん1 

付き合いを控えます。
ママ友ですよね?
旦那さんもいるママ友で他人ですね。
そのママ友もよく他人のあなたに平気でお金の無心できますね。

無神経な方の付き合いはトラブルになりやすいので付き合いを控え避けたほうが無難だと思います。

No.2 18/11/27 18:06
匿名さん2 

友達でも恋人でも誰かにお金を貸すなら何に使われても文句は言えないし、戻ってこない覚悟をしなきゃいけないと思う。
お金の貸し借りを断ってもママ友は続けられるし、信頼できないとか付き合いたくないなら距離を置いていいと思う。

本当に苦しんでいるなら、主に借りる前に家族会議したり、もっと親しい人に借りたり、夫婦で頭を下げて借りに来るのでは?

No.3 18/11/27 18:13
匿名さん3 

銀行がカードローンやってるから専門のとこでお願いしますってLINEして、
ブロックする。

No.4 18/11/27 18:13
匿名さん4 

お金の貸し借りは揉めるからしない方が良い。
どんなに最高のママ友と思った人でもしない方が良い。
その買ったお菓子で節約しろって感じだし、
五百円くらいお菓子だってするでしょ?
それ考えたらカードローンで借りた方が利息も安い。
だから夫に言えないお金なんだと思う。
夫に怒られたからお金は貸せない、
もし貸すなら今後の家計は任せないと言われたって言えば解決。
ただ、カードで買えるお店は限られてる。
地元の小さな商店はカード取り扱ってないから、
カードあるでしょ、というのはちょっと暴論。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧