注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

婚約指輪、結婚指輪について

レス12 HIT数 754 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/11/28 10:55(更新日時)

婚約指輪、結婚指輪について

来年、彼と結婚を考えています。
婚約指輪はいらないと伝えました(貰ってもつける機会も少ないので…)
結婚指輪は欲しいので、今彼と貯金をして資金を作っています。2つで40万くらいを想定して、買えるくらいの金額は貯めました。
兄にそのことを話したら、婚約指輪買ってもらわないの?!と驚かれ、結婚指輪もお互い貯金して買うの?!と言われました。
ちなみに、兄は婚約指輪(カルティエの80万)、結婚式、結婚指輪、全て私の父に払ってもらっていて、自分でお金は出してません…。多分、そのことを私が知らないと思って見栄を張ってるんだと思うのですが、私は両親から全て聞いてました。式にいくらかかったかも…。父からは嫁に行く立場だから、出過ぎた真似はしないけど、結婚式の費用は幾らか負担するので、式だけは挙げてほしいと言われてます。(彼の実家は母子家庭で遠方に住んでいるので、彼の実家に気を使ってくれたのだと思います。)もちろん、結婚指輪資金は貯まりましたが式を挙げられるように貯金を継続しています。
そんな兄夫婦ですが、婚約指輪も結婚指輪も付けてたのを見たことがありません(笑)結婚式の指輪交換の時くらいです。親族の集まりや家族旅行ですら付けてこないです。
兄も、父がお金を出してくれなかったらあげないつもりだったんじゃ?と思ってしまいます。
指輪は邪魔だからつけないって方、仕事柄つけれない方は多いと思いますが、親戚の集まり等には付けていきますよね?
兄としての威厳を保ちたかっただけなのでしょうか…。

No.2750070 18/11/27 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/27 09:51
社会人1 ( ♀ )

見栄はりなだけかもしれませんね^^;

例え親が出すと言っても断るのが自立でしょうし、甘え過ぎかと。

スルーすればいいと思いますよ^^;
私なら知ってる的に匂わせて嫌味で返すかもしれませんが。つけもしないのにとか。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね。 子供が産まれた今も毎週末実家に入り浸ってます(笑) 知ってるよ、と匂わせても鈍感すぎるのか気づかぬふりをしているのか…無反応です(笑)

No.2 18/11/27 10:06
主婦2 ( 20代 ♀ )

私の話をしちゃいますけど、
私も婚約指輪はいらないと思っていました。
しかし母親と姉に貰えるなら絶対もらっておけ!!!とすごく念押しに言われました(^^;

しきたりも云々言ってましたがそれは省いて、
母の言い分は後で他の人の婚約指輪を見たときに羨ましく思うときが来る。そう。
姉の言い分はこの先一生そんな高価なプレゼントをもらうことはない。
最初で最後だからこそ貰っておきなさい。
それに喧嘩しても婚約指輪見て気持ちが収まることもあるけど、
婚約指輪がなくて喧嘩になり友達の婚約指輪をみちゃったりするとさらにムカついてくる。って言ってました。笑

でも現金な話ですが、たしかに気持ちのもちようは違ってくるかもしれません。
私はもらって良かったと思ってます。
さすがに80万の婚約指輪ではありませんけどね(^^;w

なのでお兄さんの言い分はお金払ってないのに無責任ではありますが、
婚約指輪は貰えるならもらっておいた方がいいと私は思います。

  • << 4 ありがとうございます! そういう考え方もありますよね! 私も貰えるなら貰いたいですが…彼の経済状況を考えると(貯金面)やっぱりいらないかなぁ…と思ってしまいました(笑) あとの生活が苦しくなるくらいなら…という考えです。 たしかに周りが羨ましくなるかもしれません。 兄の言うことはわかりますが、自分で払ってもないのにとやかく言われたくないです(笑)

No.3 18/11/27 10:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 見栄はりなだけかもしれませんね^^; 例え親が出すと言っても断るのが自立でしょうし、甘え過ぎかと。 スルーすればいいと思いますよ… ありがとうございます。
そうですよね。
子供が産まれた今も毎週末実家に入り浸ってます(笑)

知ってるよ、と匂わせても鈍感すぎるのか気づかぬふりをしているのか…無反応です(笑)

No.4 18/11/27 11:00
名無し ( ♀ )

>> 2 私の話をしちゃいますけど、 私も婚約指輪はいらないと思っていました。 しかし母親と姉に貰えるなら絶対もらっておけ!!!とすごく念押しに言… ありがとうございます!
そういう考え方もありますよね!
私も貰えるなら貰いたいですが…彼の経済状況を考えると(貯金面)やっぱりいらないかなぁ…と思ってしまいました(笑)
あとの生活が苦しくなるくらいなら…という考えです。
たしかに周りが羨ましくなるかもしれません。
兄の言うことはわかりますが、自分で払ってもないのにとやかく言われたくないです(笑)

No.5 18/11/27 11:04
愛 ( 30代 ♀ KYZ8Sb )

私は考え中ー。
今はペアはしてる❓❓
今してる一万の指輪がやっぱり思い出あるからこのままこれを、結婚指輪にしとこかなー、って思い中です(笑)

No.6 18/11/27 11:08
名無し ( ♀ )

>> 5 ペアリングはしてません💦
仕事上、ペアリングはつけられないというのと、彼が指輪自体慣れてないというので。。
予行練習で買おうかと思いましたが、いらないというので買ってません💦

  • << 9 私も仕事上、ネックレスにして、持ち歩いてるよ⤴️⤴️ 旦那それもだめなのかい❓❓

No.7 18/11/27 11:43
匿名7 

うちは二人共つけてません。
シンプルなものより少しデザインがあるものをと思って、良かれと思って買ったのですが、、、気付くと掌側にデザイン部分が回っていて邪魔で(笑)
旦那は仕事で重いものを持ち上げた時に曲がりました。
直したけど、職場で次は指が落ちるかもねと言われて付けなくなり、そのまま二人共飾っているだけです。
婚約指輪も飾っていますが一応貰いました。
付けて出掛けることもないです。

付けてない友達がいて理由聞いたら、無くしたと。
付けてない同僚は、喧嘩したとき捨てたままだと。
付けてない親友は、買う金あったら子供を旅行に連れて行くと。
付けてる親友は、、、太って抜けなくなったと(笑)

色々ありますね。

  • << 10 そうなんですね! ご自身で買われたものなら付けなくてもいいと思いますが(夫婦が納得してるなら)親が出したお金なのにつけていない兄夫婦ってなんだかなぁー。じゃぁいらなかったじゃん。と思ってしまいますし、とやかく言われたくないないです(笑) つけない理由は人それぞれあるので理解しますが、わざわざ大金出してまで買う必要あったのかなぁ…と思うと、私は婚約指輪はいらないな、と思ってしまいました(笑)

No.8 18/11/27 16:34
主婦8 

お兄さんバカですね。
言ってやればいいのに。全て知ってるよって。

私は夫と付き合って2ヶ月くらいの時にペアリングとしてプラチナの結婚指輪を購入しました。(当時勤務先が宝飾店だったので。)
男の人に言い寄られるのが嫌だったので、彼氏いますよと言う意味で左手の薬指につけてました。
4年後結婚することになったのですが、ペアリングをそのまま結婚指輪にしています。婚約指輪は使わないので欲しくなかったですし。
だから私は買ってもらってないです。

指輪着けない人って親戚の集まりだからって着けます?着けない人は着けないと思いますけど。
いちいち気にして見ないから、着けてる着けてないって考えたこともないです。

  • << 11 兄は威厳を保ちたいのか、理不尽なことをよく言われます。 お嫁さんと付き合うようになってから、特にそれが増えました。まぁ一緒に住んでいた訳でもなかったし、気にしてませんでしたが…。 いつも今両親が居なくなって困るのはお前だと言われますが、私は兄の方が困ると思ってます。毎週末実家に入り浸って生活費浮かせてますから…。 お嫁さん、結婚前はピンキーリングとか付けてたんです。だから、何でつけないのかなぁ〜と思い。そもそもつけないなら、そんな金額のものをわざわざ親に買ってもらうのではなく、兄の収入に見合ったものを買えばよかったんじゃ?と思ってしまいます。 兄は、いつも妹より上に立っていたいんだと思いますが、今は共働きの私達の方が収入もありますし、親から何でもしてもらった兄に言われてもピンとこないんですよねぇ…。

No.9 18/11/27 21:39
愛 ( 30代 ♀ KYZ8Sb )

>> 6 ペアリングはしてません💦 仕事上、ペアリングはつけられないというのと、彼が指輪自体慣れてないというので。。 予行練習で買おうかと思いまし… 私も仕事上、ネックレスにして、持ち歩いてるよ⤴️⤴️
旦那それもだめなのかい❓❓

  • << 12 基本、身につけるのが苦手です。 結婚指輪は名目として会社でも許可されているので、結婚指輪はつけると言ってます。

No.10 18/11/28 10:48
名無し ( ♀ )

>> 7 うちは二人共つけてません。 シンプルなものより少しデザインがあるものをと思って、良かれと思って買ったのですが、、、気付くと掌側にデザイン部… そうなんですね!
ご自身で買われたものなら付けなくてもいいと思いますが(夫婦が納得してるなら)親が出したお金なのにつけていない兄夫婦ってなんだかなぁー。じゃぁいらなかったじゃん。と思ってしまいますし、とやかく言われたくないないです(笑)
つけない理由は人それぞれあるので理解しますが、わざわざ大金出してまで買う必要あったのかなぁ…と思うと、私は婚約指輪はいらないな、と思ってしまいました(笑)

No.11 18/11/28 10:54
名無し ( ♀ )

>> 8 お兄さんバカですね。 言ってやればいいのに。全て知ってるよって。 私は夫と付き合って2ヶ月くらいの時にペアリングとしてプラチナの結婚… 兄は威厳を保ちたいのか、理不尽なことをよく言われます。
お嫁さんと付き合うようになってから、特にそれが増えました。まぁ一緒に住んでいた訳でもなかったし、気にしてませんでしたが…。
いつも今両親が居なくなって困るのはお前だと言われますが、私は兄の方が困ると思ってます。毎週末実家に入り浸って生活費浮かせてますから…。

お嫁さん、結婚前はピンキーリングとか付けてたんです。だから、何でつけないのかなぁ〜と思い。そもそもつけないなら、そんな金額のものをわざわざ親に買ってもらうのではなく、兄の収入に見合ったものを買えばよかったんじゃ?と思ってしまいます。
兄は、いつも妹より上に立っていたいんだと思いますが、今は共働きの私達の方が収入もありますし、親から何でもしてもらった兄に言われてもピンとこないんですよねぇ…。

No.12 18/11/28 10:55
名無し ( ♀ )

>> 9 私も仕事上、ネックレスにして、持ち歩いてるよ⤴️⤴️ 旦那それもだめなのかい❓❓ 基本、身につけるのが苦手です。
結婚指輪は名目として会社でも許可されているので、結婚指輪はつけると言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧