注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

眠れない

レス2 HIT数 328 あ+ あ-

名無し
18/11/28 22:36(更新日時)

こんな時間に起きてるのは赤ちゃんに良くない事は十分分かっているのですが
吐き気が凄くて眠れない

横になってて気を抜くと吐きそうになる…

悪阻無かったのにここ1週間くらいから気持ち悪くて眠れない

同じように臨月眠れなかった人いますか?
何か良い対処法とかありますか?

補足ですが、横になると吐き気がするので座ってるとそれはそれで辛いんですよね…汗
次の検診で相談するのはもちろんですが何か楽になるアドバイスあれば教えて下さい。

No.2750006 18/11/27 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/27 08:49
匿名1 

主さん、少しは眠れましたか?
私も臨月に眠れませんでした。胃酸が逆流するんですよね。枕を高くしたり、クッションを置いて上体だけ起こした状態で寝てみたりしましたが、それでもダメな時は、眠ることは諦めて起きて朝までパズルとかしてました。

病院からは最初は吐き気止めを、後は胃酸を抑える薬を処方してもらっていました。勿論、赤ちゃんに影響のないものです。

夜眠れなくても赤ちゃんは育ちますが、もしかしたら生まれてから暫く夜型になってしまうかも。新生児は昼夜問わず2,3時間おきに授乳なので、そもそも昼型も夜型もないと思うでしょうが、私の場合、赤ちゃんは深夜は授乳後も眠ってくれず、ほとんど毎日貫徹でした。眠らない時間、赤ちゃんはずっと愚図って時には激しく泣き続け、抱っこしていても私が座るとまた泣くので、私は何時間も抱っこして立ったまま体を揺らし続けていました。昼間は眠ってくれるので、私も家事や食事などの合間に30分とか眠れる日もありましたが、それまで普通の生活リズムだった人間にとって、深夜に眠れないのは、かなり辛かったです。当然、泣く原因を探してオムツを変えたり衣類を変えたり体温や室温をチェックしたり寝場所を変えてみたり、あるいはどこか痛いんじゃないかと体をチェックしたりもしましたが、原因もなく泣き続けることもあるみたいで。病院へ連れて行ったこともありますが、何も異常はないと言われるだけでしたね。

今、主さんは後期悪阻と言われる状態だと思うのですが、辛い時は無理をしないことが第一です。ただ、起きている場合も、お腹にブランケットなどを掛けておくとか、部屋を薄暗くしておくとか、赤ちゃんがその時間を夜と認識できる工夫はなさった方が良いかもです。あと、起きているからとあまり動き回らないようにするとかですね。

どうぞお大事に。可愛い赤ちゃんと対面できる日も近いですよ♪

No.2 18/11/28 22:36
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます!!
昼間なら少しは寝れるんですけど、寝よう寝ようと考えすぎてストレスになってました…汗
眠れないときは何も考えずに私もゲームとかやったりして落ち着こうと思います!
アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する