注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

公園での非常識な親。注意しますか?

レス199 HIT数 12545 あ+ あ-

匿名さん
18/11/30 02:00(更新日時)

先日1歳半と3歳の子供を連れて大きい公園に遊びに行きました。
そこには柵で囲われた幼児向けの広場があり、その中に綺麗な砂場があるので、そこで子供達を遊ばせ、私は少し離れたところに座り子供達を見ていました。

子供達の隣には別の家族連れがいて、歩けない赤ちゃん(1歳前ぐらいかな?)と、幼稚園児くらいの女の子と、その子達のお母さんが泥団子を作って遊んでいました。
嫌な予感はしていたのですが、私の1歳半の息子が泥団子を興味津々の様子で見ていると、それを作っていた横のお母さんが息子に泥団子を渡したのです!
息子は泥団子を持ったまま固まり、不思議そうな顔で見つめていました。

私は早足でかけよりましたが、いきなり「やめて下さい」というのも気が引けるので、横のお母さんに聞こえるぐらいの大きい声で、「息子くん、この泥団子どうしたのー?」と息子に聞きました。しかし横のお母さんは知らんぷり。
「娘ちゃん、これどうしたのー?」と娘に聞いても「知らない」と。
腹が立ってきた私はさらに声を大きくして、「食べちゃうからこんなのあげたら駄目だよ?」と言いましたが、横のお母さんはずっと知らんぷりだしこっちを見もしないし謝りもしません。

自分も子供を育ててるくせに、なんで子供が泥団子を食べるかもしれないという発想ができないのでしょうか?
しかも一言「私が勝手にあげてしまいました。すみません。」と謝れば許せるのに、怒られたくないからと知らんぷりをするなんて神経を疑います。親として恥ずかしくないのでしょうか。

結局怒りが収まらなかったのですぐ帰りましたが、「子供が食べるのでやめて下さいね」ぐらい言えばよかったなぁと、モヤモヤしています。

みなさんならこういう時どうされますか?やはり注意しますか?注意するとしたら、一体なんて言えば良かったのか、よかったら教えて下さい。

No.2749843 18/11/26 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 18/11/28 06:47
♂ママ31 

>> 125 ダンゴババアは先にいました。 でも私が見た時には団子は作っていなかったと思います。バケツでお山作ったりとか、そんな感じだったので大丈夫かな… 性格ですね。

No.152 18/11/28 07:07
通行人94 ( ♀ )

今度は弱い子供にあたりそうな…

No.153 18/11/28 07:22
匿名さん103 

10:0で相手に非はありません。
無視されたって、そもそも主さん相手のお母さんに話しかけていないですよね?

話しかけて無視された訳じゃないのに意味がわかりません。
まずは主さんが社会性身につけた方が良いと思います。

確かに叩きたいようなレスもありましたが、大多数は皆さんきちんとお答えしてくれていますよ。

主さんが聞きたい回答(お団子のお母さんが悪い)以外はすべて叩きレスに聞こえるのでしょうか。

No.154 18/11/28 08:40
匿名さん154 

同じ頃の年月齢の子達を育児中です。

スレ本文に関しては、子どもの相手してくださった他のママさんをディスりまくっていて辟易。申し訳ないけれど、文句があるなら、自分で全部見とけよって思っちゃいました。イヤミったらしく自分の子どもに言い訳するぐらいなら、なんで自分で全部見てなかったのですか?

泥団子に興味あったのは息子くんですよね?泥団子を子どもと作っている最中に興味津々で見られていたら、私も普通に渡しちゃうと思います。

主さんのお子さん、食べ物以外を口に入れないとレスされてましたが、本当でしょうか!?それならば、自分のお子さんなんですから、食べちゃうかも!?ってリスクがありますよね?理論崩壊していて、更には自身は傍観しての他人に頼る育児はどうなんでしょうか?

何で相手のお母さんに対しての怒りが収まらなかったのか、理解できません。

No.155 18/11/28 08:45
匿名さん85 

無視は話しかけて無視ではなく大きい独り言言ってる人って認識されただけ
普通はそんな独り言を言う人に気持ち悪くて関わりたくない
端から見たら子供放置してスマホして急にこっちに来て独り言言い出した気持ち悪い母親にしか見えない

No.156 18/11/28 08:48
通行人94 ( ♀ )

もしかして
若いくせに、年上の主さんに挨拶がなかったのが気に要らなかったとか……は流石にないかな😅

No.157 18/11/28 09:09
匿名さん46 

>> 135 スマホスマホとおっしゃいますが、そこまで弄っていたわけではありません。時々チェックしたぐらいで、もちろん子供の方をしっかり見ていました。スマ… 相手が自分より若いのにババア言うなよ!って言われてるんじゃないですよ。そこ理解してます?

ママ友、話合わせて共感しといただけです。わぁ〜面倒くさい、この人って思ってます。あなたのモヤモヤが晴れるまで話に乗ってくれなかったでしょ?
呆れてるんですよ、心の中では。

で、主さんが100%悪いのか…
はい、そうですね。
相手が泥団子渡しておいて、口に入れても知らん顔なら、非はあると思いますが、とりあえず側にいなかった貴方が一番悪いです。

すぐ側にいたら、そのお母さんがあげようとした時に、止めれるでしょ?
すみません、まだ色々口に入れちゃうので…って。

でも、それすらとっさに出来ない離れた所に居たくせに、泥団子を渡したお母さんを非難するから、みんなに言われるんですよ。

何回も言うけれど、相手は貴方を無視したのではありません。無視したのは、貴方の方だと思います。

自分の非に気付きましたか?

No.158 18/11/28 12:08
ワーママ106 

主、見事に炎上したね。

主のママ友も内心はここのレス者の方々と同意見かと。

試しにさ、自分のスレとは明かさずに色んな人に見せてみなよ?
「こんなスレあったんだけど、どう思う?」ってさ。

世間と自分の感覚のズレを知る良い機会だよ。

感情的にならずに、
たまには自分の考え行動言動が、人にはどう映るのか、冷静に分析した方がいい。

それができればモンペには絶対ならないから。

No.159 18/11/28 12:15
匿名さん117 

ぱっとタイトル見たら主さんの行動が非常識って非難のスレかと思いました。まさかの逆の立場でのスレだとは…

No.160 18/11/28 12:59
匿名さん114 

そんなに相手を責めたいですか?
主さんだって ながらスマホで1歳の子供を公園で遊ばせてたのでしょう?

その場で泥団子をくれたママに注意してたら、1歳の子から目を離していたくせに逆ギレしてるとしか思えないです
私ならどっちもどっちと思いますね

それで非常識だと騒ぐなら軽くモンペですよ
そんな人に関わるのは勘弁ですね

No.161 18/11/28 13:08
匿名さん161 

素直に思ったのがこの先色んな事が起きると思いますよ
理不尽な事も多々あるんじゃないかと

幼稚園 小学生になったらもっと大変だと思いますよ
今からそれで大丈夫ですか?
先行き不安ですね

仲間外れにされた 怪我させた
まぁ色々経験して来ましたね

一言では言い尽くせません

No.162 18/11/28 13:14
匿名さん 

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。
今はだいぶ落ち着き、冷静になることができています。
個別のレスができないのは、自分が思ってた以上にレスがたくさんついてしまい、一つ一つにお返事する時間がとれないからです。不快に思われたら申し訳ございません。

24時間子供と一緒にいるので、公園や児童館など、子供の安全を確保した上でではありますが、少し離れて見ていたり、他のお母様とお喋りしたりしていることが多かったのは事実です。(喋りながら子供のことは見ていますよ)
それは、最初は児童館で他のお母様にすすめられ、「みんなそうしてるよ。こういう場所でぐらい息抜きしなよ。」と言われたので、そうなんだと思い、してしまったのが始まりでした。
それからは逆に、私が子供と遊んでいると、「子供は子供同士で遊ぶ方が社会性が身につくんだよ。親は親同士でお喋りして息抜きしよう。」と親の輪に入れられることが多くなり、それがベテランママの考えなんだ、賢いママはみんなこうしているんだ、と納得してしまいました。

思えば私は周りのお母様に依存のようなものをしていたのかもしれません。
ご覧の通り私は頭が固いので、言われたことを文字通り受け取ってしまい、臨機応変に変換していくということができません。
「あのお母さんがこうしてた」「このお母さんがこう言ってた」いつの間にかそれが私の中の常識になり、正解になっていました。
でも真面目すぎるので、結局ママ友にも「主さんは冗談が通じないよねー(笑)」と言われ、避けられるなと感じることもあります。

主人は育児にあまり関心がありません。私が愚痴のようなものを言ってもテレビを見て爆笑しながら「へ〜」という感じです。孤独は感じていますが子供達がいるから頑張れます。

今回の件は、たぶんそうやってギスギスしながら子育てしている自分を認識しつつ、自分の子供がよその幸せそうな優しいお母さんに懐き、そのお母さんもウザがることなく笑顔で接してくれたのが、私とあまりにも違うので悔しく、悲しかったのだと思います。
私より若いのに私と同じ年頃の姉弟を育てて、私と同じワンオペっぽい(その人の旦那さんは離れたところでツムツムしてました)のに幸せそうだなんて、面白くなかったというか、悲しかったんだと思います。何が違うんだろう?って。

続きます。

• << 169 文章も落ち着いて冷静になっているし、よかったなと思いました。 私も主さんに厳しいこと言ってしまってすみませんでした。 子育てしていると、いろんな親がいるし、良く見えたり逆もあるんですよね。 あと、その時よかれと思ったことが逆だったと気づいたり。 でも、ありがとうございますと感謝の気持ちと、ごめんなさいという素直な気持ちを持てれば大丈夫だと思います。 失敗したり、いろいろ考えたり感じたりしながら子供だけではなく自分も成長していければと思っています。 まだまだこれからです。お互い楽しみながら育児で学んでいきましょう。

No.163 18/11/28 13:17
匿名さん 

でもそれを認めてしまうのが嫌で、なんとかあのお母さんを悪者にしようと躍起になっていたんだと思います。最低ですね。

改めて皆様のレスを読ませて頂きました。叩かれてると思い込んでいましたが、皆様きちんとしたアドバイスを下さっていますね。
しかも何回も何回もレスして下さってる方もたくさんいらっしゃいました。
こんな私のことを、諦めずに諭そうとして下さった皆様には感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます。
たしかに自分の欲しかった答え以外は無視していました。一体私は何を考えていたのでしょう。
誰かが一緒になってあのお母さんを叩いてくれれば、私の孤独感がマシになる気がしていたのでしょうか?

あのお母さんに「あげちゃ駄目だよ」と言ったつもりでしたが、子供は自分が言われたと思いますよね。そんなことにも気付けないなんて…。私は子供を利用して嫌味を言っていたんですね。あのお母さんにも子供にも本当にひどいことをしました。

これからはママ友から少し離れて(すぐに影響されてしまうので)、もう一度自分の育児を見直してみようと思います。
「ありがとうございます」と言う癖をつけていこうと思います。
子供のことは大好きなので子供に当たることは絶対にないのでそこだけは信じて下さい。

今度は知り合いのいない公園で私も一緒に砂遊びしてみますね。
そういえば、長いこと子供と砂遊びしていませんね…。あんなに「ママも来て!」って言ってくれていたのに、いつの間にか子供達だけで遊ぶようになっていました。
きっと呼んでも私が来てくれないからと、諦めてしまったんでしょうね。本当に申し訳ないです。
皆様も嫌な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。自分の悪い所をしっかり見つめ、大人として、親として、恥ずかしくない人間になりたいです。

No.164 18/11/28 13:26
匿名さん 

自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。
周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったことをそのまま受け取ってしまい、上手に活かせることができない自分が悪いことは自覚しております。
他のお母様達はちゃんと臨機応変にやってますので、それができない私の責任であることは理解しています。
もう誰のせいにもするつもりはありません。育児とともに自分を見つめ直す努力もしていきます。

• << 166 主さんに伝わってくれて良かったです。何度もレスして分かってもらおうと、キツイ書き方をした部分もありましたが、最後に冷静に読み直して、自分を振り返り、こうして返信してくれる主さんは、本当は素直な方だと思いました。 今度は、子供さんと一緒になって、沢山遊んでみて下さい。 子育て、まだまだ大変でしょうが頑張ってくださいね。
  • << 167 主さんは子供さんが大事なだけですよね。 まあ処世術と思って いろいろな場面に直面して学んで行くしかないと思います。 こんな人も居るあんな人も居る ですよ。 育児は育自とも言うし これからですよね。
  • << 170 自分で自分を、追い込んでしまってたんですねσ 生真面目な人程、育児ノイローゼになりやすいのよ。 気を付けて。 こうしなくちゃいけない、 こうでなくちゃいけない、 同じ月齢のあの子が出来るのに、我が子は出来ない…わたしの育て方が悪い…これね、子供が小2の時に最初にクラスメートになり出会ったママ友がそうでした。 主さん、耳年増をまず辞めませんか? ワンオペの言葉にあなた自身がとらわれてませんか? 受け取り方や考え方を少し変えるだけでも、子育てって切り替えスイッチ自分で何とか出来るのに…病気とかはのぞいてね。 最初の印象、モンスター、一直線でもないから、余計なお世話言ってしまいましたかしら? 子供がママ~って抱きついてきてくれる時間は、以外と短いのよ。 小学生になったら、急に外で手をつながなくなるし…家の中では甘えん坊なくせにクスッ、友達に影響されて突然、お母さんになり俺になり… その都度笑いながらも、心の中はちょっとさみしいを経験して、手を離す、目を離す…子離れのカウトダウン…側に居られるうちを大切にね。 私はこう思うからこうする、それがちょっと違ったら次は今度はこうしてみる…皆、子育てなんて、あの手この手…出たとこ勝負も時にはありよ笑。 だから、私の過去の阿呆な行動も書いたのよ笑。
  • << 174 主さんお辛いんですね。 自分の事を認めて欲しかったんですね… 私も主さんのためと思っていたとは言え、きつい表現になっていたかと思います。 ごめんなさい… 極端な話ではありますが、子供って、親が思っている以上に逞しくて、乱暴な表現ですが勝手に育っていくもんなんです。 親は、それを“サポート”していくものだと私は思っています。 主さん、もう少しお子さんを信じてみませんか?^ ^ 主さんも疲れていたんですよね。 だから少しお子さんから離れて見守っていたんですよね。 それ自体は私は否定していません。 でも、子供だけで遊ばせるならば、ある程度は子供を信じてみましょう。 無茶しそうな時、初めて止めればいいと思います。
  • << 185 私はどちらかと言えば決まった事をするのが苦手、臨機応変のがのびのび出来るタイプです 正直主さんは頭固いなと思いましたしでも真面目だなとも思いました 不真面目で、すぐめんどくさくなる私は先にレスしたので重複になりますが、主さんの真面目さを見習わなければなと思います 人それぞれ得て不得手があり、親も子供もそれぞれに特徴がありますよね だから腹も立つし逆に羨ましくもなります お知り合いのママさんがおっしゃるように、児童館等お知り合いのママ友さんがいる所では皆さんとお話しながらお子さんを見るのも息抜きになるでしょうし良いと思います 主さんが1人でお子さんを公園に連れて行った時には知り合いのママ友さんがいない事も多いと思うのでその時は目を離さず側で一緒に遊ぶ、等してはいかがでしょうか 私もたくさんああすれば良かった、しなければ良かったと思いましたし今でも思います ただ、どの親御さんとも出来る限り穏便にお付き合い出来るように心がけないと子供達の学校生活にも影響してくるので気を付けないとと気を張ってます このスレのご自分に合うと思う良い意見を取り入れながら、まわりのママ友さんとも接してみては良いのではないでしょうか 長々と失礼しました

No.165 18/11/28 13:44
匿名さん165 

>> 164 上にも書きましたが、子供を思うお母さんの気持ちは 素晴らしいです。一番大事な事だと思う。
おバカな私でも この子達の事一番に考えます。
主さんは 固いwですが しっかりしてる感じがします。私にはないもの沢山持ってそう。
責任とか イライラとか 時々潰れそうになるけど こんな私でもやっていっています。主人は お仕事をしてくれるから それで良いです。時々 デートもしますよ。この歳でドキドキします。家族に、ありがとう。感謝は忘れません。
すぐおっきくなって 一緒にも遊べなくなります。上は中学です。今 テスト中です。早かったです。下が、3歳で 可愛い時期です。
今のうちを 一緒に楽しめるお母さんになりたいです。
何処かで会うかもですね。
一緒に遊べたら 色んな事をお話ししてみたいです。

No.166 18/11/28 14:22
匿名さん46 

>> 164 自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。 周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったこと… 主さんに伝わってくれて良かったです。何度もレスして分かってもらおうと、キツイ書き方をした部分もありましたが、最後に冷静に読み直して、自分を振り返り、こうして返信してくれる主さんは、本当は素直な方だと思いました。
今度は、子供さんと一緒になって、沢山遊んでみて下さい。
子育て、まだまだ大変でしょうが頑張ってくださいね。

No.167 18/11/28 14:23
匿名さん82 

>> 164 自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。 周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったこと… 主さんは子供さんが大事なだけですよね。

まあ処世術と思って いろいろな場面に直面して学んで行くしかないと思います。
こんな人も居るあんな人も居る ですよ。
育児は育自とも言うし これからですよね。

No.168 18/11/28 15:02
匿名さん168 

>> 13 子供と一緒に遊んでいる親の方が少ないと思いますが…。 何かあればすぐに行けるようにはしています。 落ち着いて考えれば、たしかに遊んでくれ… みんなが子供から離れてるから自分も離れてたということ??
何かあればすぐに行ける距離だとしても1歳半の子を誤飲の可能性がある砂場に3歳の子と遊ばせてるのも非常識じゃないの?
そんなに距離が離れてないなら じゃあ目の前で見ててあげればいいのに、なんで?ベンチに座りたかったの?

No.169 18/11/28 15:25
匿名さん103 

>> 162 皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。 今はだいぶ落ち着き、冷静になることができています。 個別のレスができないのは、自分が思ってた以… 文章も落ち着いて冷静になっているし、よかったなと思いました。
私も主さんに厳しいこと言ってしまってすみませんでした。

子育てしていると、いろんな親がいるし、良く見えたり逆もあるんですよね。
あと、その時よかれと思ったことが逆だったと気づいたり。

でも、ありがとうございますと感謝の気持ちと、ごめんなさいという素直な気持ちを持てれば大丈夫だと思います。

失敗したり、いろいろ考えたり感じたりしながら子供だけではなく自分も成長していければと思っています。

まだまだこれからです。お互い楽しみながら育児で学んでいきましょう。

No.170 18/11/28 15:32
匿名さん89 

>> 164 自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。 周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったこと… 自分で自分を、追い込んでしまってたんですねσ
生真面目な人程、育児ノイローゼになりやすいのよ。
気を付けて。
こうしなくちゃいけない、
こうでなくちゃいけない、
同じ月齢のあの子が出来るのに、我が子は出来ない…わたしの育て方が悪い…これね、子供が小2の時に最初にクラスメートになり出会ったママ友がそうでした。
主さん、耳年増をまず辞めませんか?
ワンオペの言葉にあなた自身がとらわれてませんか?
受け取り方や考え方を少し変えるだけでも、子育てって切り替えスイッチ自分で何とか出来るのに…病気とかはのぞいてね。
最初の印象、モンスター、一直線でもないから、余計なお世話言ってしまいましたかしら?
子供がママ~って抱きついてきてくれる時間は、以外と短いのよ。
小学生になったら、急に外で手をつながなくなるし…家の中では甘えん坊なくせにクスッ、友達に影響されて突然、お母さんになり俺になり…
その都度笑いながらも、心の中はちょっとさみしいを経験して、手を離す、目を離す…子離れのカウトダウン…側に居られるうちを大切にね。
私はこう思うからこうする、それがちょっと違ったら次は今度はこうしてみる…皆、子育てなんて、あの手この手…出たとこ勝負も時にはありよ笑。
だから、私の過去の阿呆な行動も書いたのよ笑。

No.171 18/11/28 16:39
匿名さん171 

おそろしいな。なんだこれ。
子育て経験の浅い母親が良かれと思ってやらかしたのはまずかったけど。
1人で何レスも何レスもどうしてもこうしても主にごめんなさいをいわすまで執拗にあげ足とりまくりケチつけまくる。。
反省しても誠意が感じられない本気じゃない・・?
そんなのアドバイスじゃなくて因縁だろうが。
ああいえばこういう、素直じゃない、自分の非を認めない、相手を自分の思うようにしなきゃ気がすまない。
それぜんぶそのままあてはまるレス者もいるよね?
なんだこれ?公開処刑か?

ミクルはいつからこんなになったんだ・・。

• << 173 私も優しくない言葉をかけたよ。 何か違うと感じだからね。 子育てはそれぞれだからこそ、経験踏まえこんな考えもありのつもりで!! あなたは面白がってるだけよね。 今の主には寄り添えない意見でも、本気で心配してる人もいるじゃない。 中には自らの行動をアホと… 育児中は中々自分が見えないもの。 第三者の声は、傷つく時もあれど、立ち止まるきっかけもありますよ。 スレの流れを変えたいのですか?? それこそ面白がってる風にしかみえません。 決めつけて深読みする人がいれば、 主が悔し紛れで別アカウントから応戦か… などとなりかねない事をあなたはしてる。 私にはそうみえます。 一部の冷やかしと、あなたも同じに見えますが(^-^;)

No.172 18/11/28 17:28
匿名さん172 

元はと言えば主が悪態ついてたからあそこまで言われてたんだけどね。
でも主が謝罪したら、待ってましたといわんばかりに『やっと私の気持ちが届いたのね』『わかってくれればいいんのよ(ドヤァ)』って展開には、昼ドラみたいで感動さえ覚えたね。
女って面白いねー。
本当に感情の生き物だと思う。

• << 175 主が謝罪する前から、主を悪くは言っていませんよ。 携帯が修理中で登録が出来ていませんが、上に二回書き込みました。謝罪を求めたつもりはないです。 ネットだから、叩くだけ叩いて、貴方みたいに面白、おかしくする方も もしかしたらいるかもしれませんね。 本気で子どもを育てるのって大変ですよ。文章で 必死が伝わってきました。 この主さんもきっと一生懸命 子育てしています。 私は育児書なんて意味不明で 読めませんし、泥なんか食べても 死なないわwくらいの親です。だからスレを読んで しっかりした人なんだって思いました。 少し 感情的になる所も 子どものためって頑張っている証拠だと思います。勿論、違うと思った所もあり、書き込んだのですが。 少し 主さんが心配です。 大丈夫ですか?真面目な人は ミクルの書き込みで 体調を崩す人もいます。ママ友にミクルは教えて貰いました。最初は 色んな意見が聞けて楽しいよ!って言っていたのですが、凄く叩かれて。依存性?みたいなのがありますね。それでも 泣きながらレスしていました。 だから、本当はリアルで解決するのが一番良いと思います。

No.173 18/11/28 17:43
匿名さん38 

>> 171 おそろしいな。なんだこれ。 子育て経験の浅い母親が良かれと思ってやらかしたのはまずかったけど。 1人で何レスも何レスもどうしてもこうして… 私も優しくない言葉をかけたよ。
何か違うと感じだからね。
子育てはそれぞれだからこそ、経験踏まえこんな考えもありのつもりで!!
あなたは面白がってるだけよね。
今の主には寄り添えない意見でも、本気で心配してる人もいるじゃない。
中には自らの行動をアホと…
育児中は中々自分が見えないもの。
第三者の声は、傷つく時もあれど、立ち止まるきっかけもありますよ。
スレの流れを変えたいのですか??
それこそ面白がってる風にしかみえません。
決めつけて深読みする人がいれば、
主が悔し紛れで別アカウントから応戦か…
などとなりかねない事をあなたはしてる。
私にはそうみえます。
一部の冷やかしと、あなたも同じに見えますが(^-^;)

No.174 18/11/28 19:11
♂ママ27 ( ♀ )

>> 164 自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。 周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったこと… 主さんお辛いんですね。
自分の事を認めて欲しかったんですね…
私も主さんのためと思っていたとは言え、きつい表現になっていたかと思います。
ごめんなさい…

極端な話ではありますが、子供って、親が思っている以上に逞しくて、乱暴な表現ですが勝手に育っていくもんなんです。
親は、それを“サポート”していくものだと私は思っています。

主さん、もう少しお子さんを信じてみませんか?^ ^

主さんも疲れていたんですよね。
だから少しお子さんから離れて見守っていたんですよね。
それ自体は私は否定していません。
でも、子供だけで遊ばせるならば、ある程度は子供を信じてみましょう。

無茶しそうな時、初めて止めればいいと思います。

No.175 18/11/28 19:49
匿名さん175 

>> 172 元はと言えば主が悪態ついてたからあそこまで言われてたんだけどね。 でも主が謝罪したら、待ってましたといわんばかりに『やっと私の気持ちが届い… 主が謝罪する前から、主を悪くは言っていませんよ。
携帯が修理中で登録が出来ていませんが、上に二回書き込みました。謝罪を求めたつもりはないです。
ネットだから、叩くだけ叩いて、貴方みたいに面白、おかしくする方も もしかしたらいるかもしれませんね。
本気で子どもを育てるのって大変ですよ。文章で 必死が伝わってきました。
この主さんもきっと一生懸命 子育てしています。
私は育児書なんて意味不明で 読めませんし、泥なんか食べても 死なないわwくらいの親です。だからスレを読んで しっかりした人なんだって思いました。
少し 感情的になる所も 子どものためって頑張っている証拠だと思います。勿論、違うと思った所もあり、書き込んだのですが。
少し 主さんが心配です。
大丈夫ですか?真面目な人は ミクルの書き込みで 体調を崩す人もいます。ママ友にミクルは教えて貰いました。最初は 色んな意見が聞けて楽しいよ!って言っていたのですが、凄く叩かれて。依存性?みたいなのがありますね。それでも 泣きながらレスしていました。
だから、本当はリアルで解決するのが一番良いと思います。

No.176 18/11/28 20:38
匿名さん176 

公園の砂場とかは野良猫、野良犬の便所だから子供は遊ばせない方が良いですよ。

No.177 18/11/28 20:39
匿名さん177 

何でそんないきなり嫌味が言えるの?
お気遣いいただいてありがとうございますと言って
子供に食べないように言うとかさせるとか出来たと思うのですが。
いきなりそんなこと言い始めたら、誰だって絡みたくないですよ〜謝ったら謝ったで余計に絡まれそうだし!
それに、食べようとしたら止めたでしょうし
そんなこと言うなら泥団子だけではなく、砂場で遊んでいたら誤飲はあり得ることです。
でもすぐ側で見ていたのなら直前に止められますよね?
止められない距離で見ていたのなら主さんがおかしいですよ!
子供にこれは食べちゃいけないよ。こうやって遊ぶんだよ。と教えるのも親の務めです。

No.178 18/11/28 20:50
匿名さん161 

主さんそろそろここを締めた方が良いかもですよ
色々大変ですけど応援してますからね
子育ては何歳になっても悩みは尽きませんから

No.179 18/11/28 21:29
通行人7 

何か横槍を入れている方もいますが…
主さんの全てを否定している訳ではないですよ。

今帰ってきて、主さんのレス見ました。

途中のレスとは別人が書いたの!?と思うくらい冷静でしっかりした文章に驚きました!

ママ友さん達の言う事も間違ってませんよ。
主さんにも息抜きは必要です。
そこは、今まで通りでも良いのではないでしょうか(^-^)
せっかく仲良くなったママ友さん達から、わざわざ孤立する必要もないと思います。

ほんの少し、気が病んでしてしまった事…
これからは「ありがとう」という気持ちを忘れない事…

主さんの気持ちがよく伝わってきました。
おかしな人かと思ったら、普通に良き母ではないですか(^-^)

こちらも途中、何言ってんだ!?この人!?と思い、キツイ事も言いました…
ごめんなさい。

この先も、つまずく事たくさんあるでしょうが、負けないで前に進める事、応援しています(^-^)

No.180 18/11/28 21:57
通行人180 

ずっと傍観
私の考え意見は既に、でもでも気になるからみてました。
途中から、主の返レス、釣りたいのかわざと・・・勘ぐりm(__)m
いきなり冷静、さほど時間をおかずに171登場・・・
まさに下衆の勘ぐり・・・m(__)m
私思ってたよ、はい、主やったか?
直ぐに、思ってた私が恥ずかしくなった。
ミクル病にかかってますね私は。
全部のスレが疑心暗鬼、本気で心配しても・・・

主さん良かったですね。
中には面白がってるだけの人もいるけど、本気で心配してるからこそも沢山。
1人で抱えてる主さんほっとけない・・・これが本音の人も何人もいるね。
子供を育てるのは私も終盤側、あの頃ここを知ってたら、そんな気持ちにもなってます。はい。

ここは閉めて、子育て雑談みたいなスレでも立ててみたらどうですか?
同世代、子供がね、先輩、色々な話聞けそうな気も・・・
1人で抱えられなくなったら愚痴でもいいとおもいます。
大丈夫、私は傍観します。はい。

No.181 18/11/28 22:45
匿名さん181 

え 普通にやめて欲しいですね
それは。痛々しいほど分かります。

No.182 18/11/28 22:48
匿名さん182 ( ♀ )

この人(主)怖い😭

No.183 18/11/28 22:51
匿名さん182 ( ♀ )

主さんが、怖くておびえてあやまれなかったんじゃない⁉

No.184 18/11/28 23:01
匿名さん181 

>> 135 スマホスマホとおっしゃいますが、そこまで弄っていたわけではありません。時々チェックしたぐらいで、もちろん子供の方をしっかり見ていました。スマ… 誰かがゆっている WIN-WINで
いいんじゃないの?
どーして そこまで根に持つ?
ウィンウィンで いいじゃないのよ。
性格が温厚? 言葉はなんとでも
言えるさ。
根に持つ性格じゃ 世間は厳しい
逆なら世間は優しくもしてくれる
そこは 自分がしっかりしなきゃ。
スマホの時代になったんなら
皆 いじるだろうし。。
。。
。。。。

No.185 18/11/28 23:53
匿名さん40 

>> 164 自分のレス読み返しましたが、今度は周りのお母様のせいにしてるっぽくなってしまいました。 周りのお母様達のせいではなく、お母様達の言ったこと… 私はどちらかと言えば決まった事をするのが苦手、臨機応変のがのびのび出来るタイプです
正直主さんは頭固いなと思いましたしでも真面目だなとも思いました
不真面目で、すぐめんどくさくなる私は先にレスしたので重複になりますが、主さんの真面目さを見習わなければなと思います
人それぞれ得て不得手があり、親も子供もそれぞれに特徴がありますよね
だから腹も立つし逆に羨ましくもなります

お知り合いのママさんがおっしゃるように、児童館等お知り合いのママ友さんがいる所では皆さんとお話しながらお子さんを見るのも息抜きになるでしょうし良いと思います

主さんが1人でお子さんを公園に連れて行った時には知り合いのママ友さんがいない事も多いと思うのでその時は目を離さず側で一緒に遊ぶ、等してはいかがでしょうか

私もたくさんああすれば良かった、しなければ良かったと思いましたし今でも思います
ただ、どの親御さんとも出来る限り穏便にお付き合い出来るように心がけないと子供達の学校生活にも影響してくるので気を付けないとと気を張ってます

このスレのご自分に合うと思う良い意見を取り入れながら、まわりのママ友さんとも接してみては良いのではないでしょうか

長々と失礼しました

No.186 18/11/29 00:29
匿名さん186 

>> 19 うちの子も泥団子を食べたことはありませんが、食べるかもしれないじゃないですか。 何を食べるかなんてわからないのに、そんな小さな子に何でもあ… 食べるかもしれないじゃないですか!何を食べるかも分からないそんな小さな子を砂場で一人で遊ばせるなんてびっくりです。
離れた所で見守る?随分と無責任ですね。子供は大人が考えもつかない行動を一瞬のうちに取りますよ?見守るなんて都合のいい事言ってないで面倒臭がらずにお子さんの隣で一緒に遊んであげてくださいね。

No.187 18/11/29 01:19
匿名さん 

またまとめての返信になります。
いつも返信下さる皆様、優しい言葉をかけて下さる皆様、本当にありがとうございます。
自暴自棄になり暴言も吐きましたので、謝っても許してもらえないだろうと思っていましたが、こんなに暖かいレスを頂けるとは驚きです。ありがとうございます。

子供から離れていたのは、また言い訳になってしまいますが、他のお母様に「子供同士の方が…」や、「要領のいいママはみんな子供から少し離れて様子見てるよ」みたいなことを言われ、それができないとダメ母なんだと思い込んでいたからです。

私の周りのお母様達(以下ママ友)はけっこう子供に対してクールで、自分の子が遊ぼうと言ってきても「あっちで遊んどいて」、知らないよその子に話しかけられても無愛想か無視、親同士の交流の方が楽しい、グループラインもこまめ、常にスマホ見てる、親同士の輪に入らず子供と遊んでるお母さんには「ママ友いないんじゃない?可哀想」「私ああいう人苦手~」とか、ちょっと馬鹿にした発言…。
と、そんな感じで、正直私は合わないかなと思うことは多々ありました。
でも、まさに私のスレ文のような嫌味発言をわざと相手に聞こえるように言ったり、ヒステリーを起こしている現場も見たことがあるので、怖くて何も言えないまま、それが普通なんだと、ママ友たちのやり方が正しいんだと信じて、真似をすることしかできなくなっていました。

そして起こったのが泥団子事件です。
悔しくてあのお母さんをなんとか悪者にしたい気持ちと、これはあの人達(ママ友)が喜びそうな、いいネタができたのでは?とも思ってしまいました。
私が普段ママ友に愚痴を言わないのは本当なので、「(皮肉っぽく)主さんて優しいんだねー」とよく言われており、何かネタを提供しないと!と焦っていたので泥団子の件をすぐにママ友たちに報告しました。
そしたら「えー!ありえない」「その人常識ないね!」などと言ってはくれたものの、そのあとすぐに「そう言えば私もこないだ…」と話が変わってしまい、「え!?それだけ!?」と、かなりモヤモヤしました。
「もしかして私間違ってたかな?」「(この人達の喜ぶ話題は)これじゃなかったんだ…」とか考えてるうちに急に虚しさが襲ってきて、何が正解で何が間違いなのか、わからなくなってしまいました。

続きます。

• << 192 子供が面倒臭いDQNママの集まりにいたんだね。 遊んで欲しい小さな子にあっちにいけとか、公園に来てて言うかな? 子供と何故遊んでやらない?そんな親に限って子育て大変アピールして、ママ友の悪口いいます。子供と遊んでやりなよ。これは危ない、これはダメだよって側にいてこそだよ。もし、砂の中にお菓子でも落ちてたら?家の子は拾い食いや遊び食べしなかったけど、遊んではやりましたよ。

No.188 18/11/29 01:22
匿名さん 

あなたは間違ったことしてないよ!偉い!よく言った!そのお母さんザマーミロ!と、誰かに言って欲しくてスレを立てました。そしたら今度は非難の嵐です。

元々の自分の考えをねじ曲げてママ友たちに合わせたのに、そしたら今度はここで叩かれてしまい、私のアイデンティティは崩壊し、私が何の為に努力したのかわからなくなり自暴自棄になってしまいました。

そのあと時間をおいて、改めて皆様のレスを読んでいるうちに、突然フッと憑き物が落ちたような感覚になりました。目が覚めたような…。「私何してたんだっけ?」という感じです。
それで慌てて謝罪しました。

しかし元はと言えばママ友に依存していた私が悪いのです。
あの人達はあの人達の考えがあってのあの行動ですし、機転も利くのでうまいことやれていますが、私には同じ行動をする理由も考えも能力も、何もないんですよね。
意味もわからず猿真似をするからこんなことになるのです。
もっと自分の考えに自信を持てていたら、こんなことにはならなかったんでしょうね。

このミクルの方が現実世界よりも暖かくて、ビックリしました。
顔の見えないネットの方がみんなキツいと聞いていたのですが、全然そんなことないんですね。
こんな見ず知らずの私の心配までして下さるなんて、すごく優しい人が集まっているんですね。
嬉しい反面、現実が嫌になりそうです。でも、頑張るしかないので頑張ります。
一緒に頑張ろうと言って下さる方がいっぱいいて心強いです。

どなたかもおっしゃっていましたが、ママの世界って本当に大変です…。

• << 193 主さん、憑き物がとれたの? ほんと?w よかったですね。ホッとしました。 ダンゴババアとか、ヤケクソとかなんだったの?(笑) わけわからなくなっていたんですね。 人のせいにしがちなとこあるけど。 皆のレスや砂場のママのいいところに気づけてよかったですね。本来は主さんもそちらなんだと思います。 ママ友が楽しくなり、気づいたら、あれ?ちがったかな?は、私もありました。 ママ友たちは、うまくたちまわっていますよ。きっと。ほんとは子ども見てなきゃいけないのに遊んでる自分自身にママ友はきづいているからです。めんどくさいからです。 主さんは不器用だから、そっと離れましょう。陰口とかになるかもしれないけど、そういうもんですよ。たまには話に入って、入り浸らずに子どもたちのそばにいたらよいかと。そうしたら、えらいねー、とか言われると思います。 頑張りすぎなくても、手を抜けば、は主さんに対してママ友が本当に思ったことだったと思います。「たまには」てことです。 やっぱり、旦那さんに相談できずに、あまり聞いてくれないんですね。そうすると、余裕なくなりますよね。分かります。 育児書に書いてある!てとこから分かりましたが、真面目なんですよ。砂場ママに対する気持ちを分析できてよかったですね。ひとりで頑張ってるから、小石じゃなくて砂なのに、必死になりすぎなんですよ、きっと。 手渡すか置くかはあるけど、どろだんごあげる→こわす→泣く みたいな流れはよくありますよ(笑) 砂場が大変ならば、片栗粉や小麦粉まぜる、とかでもいいと思いますよ。ビニールの中で水とまぜて小麦粉ねんど。それこそ口に入れてもいいし。お風呂場でもいいし。もう少し大きくなったら、おにぎりや餃子でもいいし。 おにぎり、一緒につくったことないから私もやってみようかな。 旦那さんにも、ありがとう、手伝って、がいいのかもしれないですね。余裕ないとせめちゃうけど。 お疲れ様です。
  • << 195 おはよう主さん。 今日はこちらは晴れみたいです。 そちらは? 少し前のやんちゃ坊主は、昨夜もご飯大盛り、未だに食べ盛りかいクスッって感じ笑う。 そんな会話で話せるスレを立てみたらいかが? 傍観者さんの意見に賛成。 ここは、主さんの為にもしめた方が…面白がってる人も現れてるみたいですし… 同年代のお子さん持つ同士で。 先ずはここでのママ友からスタートも良くないですか? 公園では携帯は少しだけお預けで…笑う。 突然は難しいかもしれませんが、ここで〇〇ってスレを立てます、子育てのあれこれ…来て下さい、みたいな告知すれば、一緒に頑張ろうと声を掛けてたママさんとか、主さんを解ってくれる人が集まってくれそうな予感も。 今の同じ大変を解る解るって、文字だけでも言える相手が出来るだけでも、あなたを取り戻せるのでは? それから、現実のママ友は無理に作らなくても、その内子供を通して自然にお付き合いが始まって行きますよ。 裏を返せば嫌でも大なり小なり… 子供の為の無理、多少はあるけど、そんなに今から気負わないで。 クラスメイトの間だけ、部活メイトの間だけ、同じ学校の間だけ…係や役員を通して学年は違うけどお友達になった人も…そんな中で今でも続いてる人も居れば、卒業と共にアドレス整理も。笑 無理にベタベタはしなくて良いのよ。 ママ友トラブルも、私の知る範囲では、結局ご自分で複雑にしちゃってる人が殆どです。 面倒くさい人も居るけど、主さんと会う人が1人出来ればいいなくらいでいたら良いですよ。 では、良いクリスマスを…早すぎ笑 (^^)ノシ

No.189 18/11/29 02:14
匿名さん189 

主さんがやるべきこと

①子どもが遊んでる時はスマホを見ない
②子どもの側について様子を見守る

スマホを見ながらなんて、見てないのも一緒です。

完全に主さんに落ち度があるじゃないですか?側にいなきゃいけないのにいなかったのは主さんです。泥団子を渡されて嫌なら、口に入れるかもしれないなら側にいる!

私の知ってる人に、主さんみたいな人います。自分のこと棚上げして他人のことを悪く言う親。

自分がすべきことをしてなかったのに、あなたの子どもの相手をしてくれてた人を悪く言うのは筋違いだと思います。

No.190 18/11/29 02:35
匿名さん172 

ほーん。
合点がいったかもだね。
やたら必死に「そう聞いた」「だれそれが言ってた」と言ってたんはそのママ友のことで。
自分のママ友が間違ってるはずないと信じたかったのね。
たしかにちょっと異常なくらいだったもんね。
lineもきっとそのママ友なんだろね。
主は無意識にママ友のコピーになってたんだね。
何かするときに無意識に『あの人ならどうするかな?』って考えちゃってたんだろね。
なぜそんなにそのママ友に依存してたのかね?
その人がこわいから?
それとも仲間はずれにされるのがこわいから?
それともその人のこと好きだから?
少なくとも、その人は主のこと考えてくれてなくないか?
最初っから自分の意見を常識として押し付けてきてるっしょ?
『みんなそうしてる』←これワシの一番嫌いな言葉ね。
は〜ヤダヤダ。

No.191 18/11/29 04:34
通行人 ( ♀ nt3eG )

自分の1歳半の息子から離れてる主がおかしいし引くわ💦
勝手に拾って食べても文句言うの?
そんなに心配なら砂場に放置しないで。親のくせになんで遊んであげないのさ?

No.192 18/11/29 04:56
通行人 ( ♀ nt3eG )

>> 187 またまとめての返信になります。 いつも返信下さる皆様、優しい言葉をかけて下さる皆様、本当にありがとうございます。 自暴自棄になり暴言も吐… 子供が面倒臭いDQNママの集まりにいたんだね。
遊んで欲しい小さな子にあっちにいけとか、公園に来てて言うかな?
子供と何故遊んでやらない?そんな親に限って子育て大変アピールして、ママ友の悪口いいます。子供と遊んでやりなよ。これは危ない、これはダメだよって側にいてこそだよ。もし、砂の中にお菓子でも落ちてたら?家の子は拾い食いや遊び食べしなかったけど、遊んではやりましたよ。

No.193 18/11/29 06:20
匿名さん71 

>> 188 あなたは間違ったことしてないよ!偉い!よく言った!そのお母さんザマーミロ!と、誰かに言って欲しくてスレを立てました。そしたら今度は非難の嵐で… 主さん、憑き物がとれたの? ほんと?w よかったですね。ホッとしました。

ダンゴババアとか、ヤケクソとかなんだったの?(笑) わけわからなくなっていたんですね。

人のせいにしがちなとこあるけど。 皆のレスや砂場のママのいいところに気づけてよかったですね。本来は主さんもそちらなんだと思います。

ママ友が楽しくなり、気づいたら、あれ?ちがったかな?は、私もありました。

ママ友たちは、うまくたちまわっていますよ。きっと。ほんとは子ども見てなきゃいけないのに遊んでる自分自身にママ友はきづいているからです。めんどくさいからです。

主さんは不器用だから、そっと離れましょう。陰口とかになるかもしれないけど、そういうもんですよ。たまには話に入って、入り浸らずに子どもたちのそばにいたらよいかと。そうしたら、えらいねー、とか言われると思います。

頑張りすぎなくても、手を抜けば、は主さんに対してママ友が本当に思ったことだったと思います。「たまには」てことです。

やっぱり、旦那さんに相談できずに、あまり聞いてくれないんですね。そうすると、余裕なくなりますよね。分かります。

育児書に書いてある!てとこから分かりましたが、真面目なんですよ。砂場ママに対する気持ちを分析できてよかったですね。ひとりで頑張ってるから、小石じゃなくて砂なのに、必死になりすぎなんですよ、きっと。

手渡すか置くかはあるけど、どろだんごあげる→こわす→泣く みたいな流れはよくありますよ(笑)

砂場が大変ならば、片栗粉や小麦粉まぜる、とかでもいいと思いますよ。ビニールの中で水とまぜて小麦粉ねんど。それこそ口に入れてもいいし。お風呂場でもいいし。もう少し大きくなったら、おにぎりや餃子でもいいし。

おにぎり、一緒につくったことないから私もやってみようかな。

旦那さんにも、ありがとう、手伝って、がいいのかもしれないですね。余裕ないとせめちゃうけど。

お疲れ様です。

No.195 18/11/29 08:10
匿名さん89 

>> 188 あなたは間違ったことしてないよ!偉い!よく言った!そのお母さんザマーミロ!と、誰かに言って欲しくてスレを立てました。そしたら今度は非難の嵐で… おはよう主さん。
今日はこちらは晴れみたいです。
そちらは?
少し前のやんちゃ坊主は、昨夜もご飯大盛り、未だに食べ盛りかいクスッって感じ笑う。

そんな会話で話せるスレを立てみたらいかが?
傍観者さんの意見に賛成。
ここは、主さんの為にもしめた方が…面白がってる人も現れてるみたいですし…
同年代のお子さん持つ同士で。
先ずはここでのママ友からスタートも良くないですか?
公園では携帯は少しだけお預けで…笑う。
突然は難しいかもしれませんが、ここで〇〇ってスレを立てます、子育てのあれこれ…来て下さい、みたいな告知すれば、一緒に頑張ろうと声を掛けてたママさんとか、主さんを解ってくれる人が集まってくれそうな予感も。
今の同じ大変を解る解るって、文字だけでも言える相手が出来るだけでも、あなたを取り戻せるのでは?
それから、現実のママ友は無理に作らなくても、その内子供を通して自然にお付き合いが始まって行きますよ。
裏を返せば嫌でも大なり小なり…
子供の為の無理、多少はあるけど、そんなに今から気負わないで。
クラスメイトの間だけ、部活メイトの間だけ、同じ学校の間だけ…係や役員を通して学年は違うけどお友達になった人も…そんな中で今でも続いてる人も居れば、卒業と共にアドレス整理も。笑
無理にベタベタはしなくて良いのよ。
ママ友トラブルも、私の知る範囲では、結局ご自分で複雑にしちゃってる人が殆どです。
面倒くさい人も居るけど、主さんと会う人が1人出来ればいいなくらいでいたら良いですよ。
では、良いクリスマスを…早すぎ笑
(^^)ノシ

No.196 18/11/29 08:32
匿名さん71 

>> 194 削除されたレス ダンゴババア言ってたのは知ってるw

No.197 18/11/29 10:25
匿名さん197 

主さんのスレタイやリアルママ友の話を読んで、スカッとジャパンのボスママ(NEGUMIさんが演じてる)のお話を思い浮かべました 笑
主さんはお子さん小さいからあまりテレビみてないかな?
世の中は色んな方々がいます!
狭いコミュニティが全てじゃないって事は忘れず、広い視野を持って、主さんらしい子育て楽しんで下さいね
実は私もまだ高校生&大学生の子育て中、それでも悩む事あるんです!
一緒に悩んで楽しみましょう!

No.198 18/11/29 12:10
♀ママ107 

一人遊びが上手な子下手な子、人見知りする子しない子、いろんな個性もあるし、成長速度だって個人差があるんだからママ友に合わせて無神経にならなくていいんです。

合わせるなら主さんのお子さんにあわせてあげてください!

正直そんなママ友いりますか?
離乳食の相談したり育児の情報交換できるそうゆうママ友は大事だとは思いますが、悪循環でしかないママ友といても何のメリットもないですよ・・・そのうちトラブルに巻き込まれますよ。

子供のためにママ友は選ぶべきだと思います。
子供はあっという間に大きくなって、ママ~!って来てくれるの今だけなんですから今を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧