注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

子供欲しくないってだけで

レス26 HIT数 1939 あ+ あ-

既婚者
19/04/01 09:36(更新日時)

子供は欲しくないけど、結婚はしたいです。

結婚後も仕事は続ける予定です。


ただ、それを言うとワガママだと言われてしまいます。
なぜ女性が子供を望まない人生を選ぶことがワガママなのでしょうか?

子供がもともと好きではなく、自分が産んだからと言って可愛がれる気がしません。
そんな気持ちで無責任に産んで、どうしようもなくて捨てたり虐待に、なんてことになるよりはよっぽどいいと思うんですが。

産んで後悔するなんて最悪じゃないですか?
なのに周りは無責任に産めばなんとかなるよ!産めば可愛いよ!子供産まないと一人前じゃないよ!なんて言ってきます。

産んでなんとかならなかったら?可愛くならなかったら?
子供育ててても一人前とは言えないような人もいるけど、と返すと屁理屈だとか、ワガママと言われます。

将来の年金とかが、いま子供産んでる人達の子供が払う税金なんだ!子供産まない人は他人のこのお世話になってる!なんて言う人もいますが、それは国の制度だから仕方ないし、今もうすでに今のお年寄りの年金やら介護費用やらは今の世代で背負いきれない程の破綻しかけてる制度ですよね。


国の制度の事まで考えて、本当にそういう人は老後や介護のために子供を産み育ててるんでしょうか?!

個人的には、子供がいようといまいと、自分の老後はできるだけ自分でやれる範囲万全に準備してそれでも、先のことは何があるか分からないから周りにお世話にならないといけないぶんはしょうがないと思ってます。(しょうがないというか、どうしようもないですよね。)


結局、自分が責任を取れるわけでもないのに子供産め!産まないとだめって人に言う人はそこまで考えてるんでしょうか?


子供の産めなくなる年までは仕方ないかなとは思いつつも、そんな日本の社会的な風潮どうにかならないかなとも思います。

少子化だからって言って対策するわけでもなく、産むだけでも多額の費用がかかり、産んだあとも大変なのにと思ってしまいます。
自分が楽したいからと言われる方もいますが、楽しく人生送りたいと思うことは悪いことなのでしょうか?


子供なし、アリに関わらず人はみんなそれぞれ全く他人に迷惑もお世話もかけない人なんていないと思うんですよね。


子供いない分バリバリ働いて社会に還元するとか、それぞれのライフスタイルがあっていいと思うのに、なぜこんなに人の家庭に口出したがるんでしょうね。


No.2749780 18/11/26 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/26 20:28
匿名1 

産まないのに”我がママ”か・・・

No.2 18/11/26 20:38
通行人2 

主さんみたいに子供欲しくないって思うパートナーと結婚すればいいと思います。結婚後に子供は…と周りで言ってくる人とかいるのはもうどうしようもない。

No.3 18/11/26 20:45
匿名3 

その育てた子どもが納税者になるかどうかも解らないのにね(笑)
いちいち言ってくる人にその可愛い可愛い我が子が将来引きこもり、ニート、障害者、生活保護受給者になったらどうするの?

って聞いてみたら?

No.4 18/11/26 20:49
通行人4 ( ♀ )

自分の子どもがいない人生もアリだと思いますよ。
子どもがいたらできないことはたくさんありますから。
私は産みたかったから産みました。産みたくて産んだから、やっぱり幸せだし楽しいです。
子どもがいる人生もいない人生も、経験していない人にはその楽しさは理解できないものですよ。
どっちが良いかなんて、他人には言えないし、本人には関係ないことです。
ただ、妊娠出産は女にしかできないので、パートナーは自分のことを理解してくれる人じゃないと辛いですね。
結婚は子どもを産むためだけにするものではないですから、主さんと2人だけの人生を楽しんでくれるパートナーがいると良いですね。

No.5 18/11/26 20:57
匿名5 

ワガママと言ってる人も、そこまで責任持とうと思って言ってないと思いますから、そうですねと聞き流せば。
意見を戦わせても、らちが明かないです。

No.6 18/11/26 21:14
サナダ ( vsaFLb )

主の言いたいことわかりますよ。
ですがちょっと違うのは
子供が欲しい、欲しくない理由がどちらが正しいかではなく、ズケズケとまだ子供がいない夫婦に『子供つくったら』と言ってくる人が間違えてる話しだと思います。

No.7 18/11/26 21:18
匿名7 

貴方の考えは凄くまともで正解だと思いますよ。
子供産んで放置したり虐待したり殺したりする親が居る中で、貴方の考え方は凄く真面目だと思います。

周りの言う事は気にせず、子供産まなくても良いって言ってくれる方を見つけて幸せになって下さい。

No.8 18/11/26 21:23
既婚者0 

ありがとうございます。私の旦那は結婚前から話していて納得しての結婚なので、子供は作らずに二人で仲良く暮らしていこうと話してます。

お互いにそれで良しとしてる家庭なのにそれすらも口出してきて、旦那は子供いないと離れてくよとか、本当にはがまんしてつきあってるだけじゃない?とか嫌がらせ?と思うようなことを言ってくる人もいます。

子供がいてもいなくても、そうですよね。将来どうなるかなんてわからないですよね。

言ってくるひとはどうしようもないと思っていても、何回も言われ続けるとついグチりたくなってしまいました。

戦いたいわけではないけど、もう本当にほっといてよ!って言いたい気分です。

子供産むのがそんなに偉いのかーって(;>_<;)

産みたくて産んでる人はそれで自分は幸せ、で完結したらいいのにと思ってしまいます。

まるで子供なし夫婦は悪者か変な人扱いする人もいて悲しいですね。
子供って無理に作るものではないと思うのに。

  • << 11 お互い納得しているならいいんじゃないですか? ただ子供居ない老後、パートナーを無くした老後は、惨めですよ。
  • << 20 言い方悪いですが余計なお世話ですよね。 子供がいても浮気する人は、します。 子供いて離婚してる人も多いです。 適当に受け流すしかないと思います。

No.9 18/11/26 21:28
匿名9 

>子供って無理に作るものではない

まさにそれじゃないですか?

最近は、子供ありきで結婚するデキ婚が増えてきたから、子供産む=結婚ってなってきてるとか

No.10 18/11/26 21:32
通行人10 ( ♀ )

子ども産んだら何とかなるって言う人のほうが無責任ですよね。
そこまで言うなら、産んでみて可愛く思えなかったら、責任とってあんたが育ててくれるの?って話で。

無計画に子ども産んで、まともに育てられない人よりも、主さんのほうがよっぽど責任感があると私は思います。

No.11 18/11/26 22:52
匿名11 

>> 8 ありがとうございます。私の旦那は結婚前から話していて納得しての結婚なので、子供は作らずに二人で仲良く暮らしていこうと話してます。 お互… お互い納得しているならいいんじゃないですか? ただ子供居ない老後、パートナーを無くした老後は、惨めですよ。

No.12 18/11/27 00:18
通行人12 

>> 11 主さんのまわりにいるのは、まさにこういう人だよね。

No.13 18/11/27 05:55
匿名13 

私は結婚諦めてる人間だから、偉そう言うな!と言われるかもしれませんが、主様は間違ってないと思います。
私も作りたいとも欲しいとも思いません。

「ママ思考」なんですよね。
訪問販売の回し者みたく「子供はいいですよー」「産めば可愛いぞー」って話しますよね。

そのうち悪びれもなく言いだすと思います。好きで産んだのに、しんどいや辛いや大変や頑張ってるのにって。

子供=可愛い、可愛い子供を得ている=幸せな家庭、それらを得ている自分達が可愛いから言える事なんだと思いますよ。
子供がある事が偉い事なんてないです。だからワガママなんて言う権利ない。

主様は考えをきちんと持っててとても現実的で良いじゃないですか。そちらの方が凄く安心します。
周りは狭い幸せを共有し合いたいだけです。
面白いドラマあれば誰かと面白さを共有したくなるのと似た感じだと思います。だからあなたも子供産みなよと言いたくなるだけの事で、責任とか後の事など考えてませんよ。

子供産む為に早く結婚しなよとも言われてしまう位ですしね。

No.14 18/11/27 12:23
匿名14 

必死な言い訳に聞こえます
「女は子供を産むのが当たり前はおかしい」「子供を産まない幸せだってある」
と云う言葉は産みたくても産めない人を慰めるために発せられた言葉であって、「大変そうだから産みたくな~い」って人の自己正当化の為にある言葉では断じてありません。

No.15 18/11/27 12:34
既婚者 

ありがとうございます。
そうですよね。結婚にしろ子供にしろその後その口出ししてきた人達はその言葉の先の責任まで負うつもりで言ってるのかな?と思ってしまいますよね。

人の人生で、その人が責任とるわけでもなく、その人がやるわけでもないのになぜそんな無責任なこと言えるのかなって。

もし産んで、本当に私が可愛がれずに施設に入れたり虐待してしまったり、ネグレクトになったりしたらその人たちはどうするんでしょうかね。
産んだ癖に母性がわかないほうがへんとか、親になりきれないなんて無責任とか言い出すんでしょうかね。


どなたかも言われたとおり、将来配偶者もなくなってひとりになったら惨めだよ、と同じことを言う人もいましたが、子供がいても不幸にも先立たれたり、子供が生きていても親とは絶縁してたり様々ですよね。
結局は、子供がいても居なくてもその人の生き方で、惨めになるかそうでないか決まるんじゃないかなって私は思ってます。


No.16 18/11/27 12:44
既婚者 

ありがとうございます。産めない人を慰める言葉のためですか?

では、産めない人以外はどんな女性も、女性として産まれたからには子供を産むべきだとお考えですか?


可愛がれる自信もなく、子供も好きではなくて産んでも愛せないかもしれないって言う人でも産むべきだと思ってますか?

別にご自身がそう思って子供を産まれるのはいいと思いますし、そういった考えの方もたくさんいらっしゃるのでわかりますが、なぜそれを他人にも押し付けるのでしょうか?


あなたは、そうやって周りに言われて仕方なく子供を産んだあと、子供を愛せない親や虐待してしまった親、子供を産んだことを後悔した人達がいたらなんと言いますか?

周りに言われたからって産むと決めたのは自分でしょう?といいますか?
産まないと責めて、産んで愛せなくても責められる。女性の人生ってなんでしょう?

女性は子供を産むためにいるんじゃないって言葉は、女性にも人生を選ぶ権利があるという意味なんじゃないかなと私は思ってます。


産まないことがワガママなんて、責任もとれない他人に言われたくないです。

子供が産める体でも、子供を産んで当たり前なわけないんです。

授かれない方のことも考えたら?という方もいますが、辛いだろうなかわいそうだなとは思いますが、私が産んだからといってその人が報われるわけでも幸せに思うわけでもありませんよね。
なのでそれとこれとは全然違う話だと私は思います。

No.17 18/11/27 13:53
ベテラン主婦17 

深い意味など無く、ただの雑談じゃないでしょうか。
言っている方は、コンビニのスイーツ美味しかったよ、食べてみたら?ってくらいの気持ちだと思います。
気にするだけ損ですよ。
夫婦とも同じ気持ちなら何も問題無いと思います。

No.18 18/11/27 15:04
匿名18 ( ♀ )

私も主と同じ。

トラウマがあって子供を欲しいと思えません。
だから同じ考え方の旦那と一緒になりました。

私は、子供産みたい人は産んだら良いし欲しくなけりゃ産まなくて良いと思ってます。
その人の人生・選択なんだから。

子供がいないため、
子供がいる女性から「こんなに大変なのに!」とやつ当たられたこともありますよ。
知ったことか、出産は義務でも強制でもないでしょ、自分で選んだのにやつ当たるなよと思います。

子供のことに限らず、
その人の人生なのだから他人がどうこう言う筋合いはないと思いますよ。
一生独身も良し、事実婚も良し。
本人が納得してるなら良いんですよ。

No.19 18/11/28 16:03
匿名19 

私は子供が欲しいわけでもいらないわけでもありませんが、結婚を諦めているので授かれません。
私は看護師なので、高齢者の方を相手にすることが多く、子供について主さんのように言われます(ついでに結婚についても(^^;)。

私は子持ちの人と付き合い、母親のまねごとを長年やったことがありますが、子育てって本当に大変でした。
それを無責任に望まない人に押し付けるのはどうかと思います。
私も、いい歳して子供がいない独身ということで、かなり酷いことを言われます。
犯罪者並みに責められます。
子育ては確かに大変です。
しかし、大変なことをしている人が偉いような風潮はどうかと思います。
子供がいらない人を犯罪者のように扱うのは違うと思います。

今は色んな生き方があっていいと思います。
主さんは素敵な旦那さんと出会えて良かったですね。
周りの無責任な意見はなんとなく聞き、素敵な人生を歩んでください。

No.20 19/03/28 05:03
匿名20 

>> 8 ありがとうございます。私の旦那は結婚前から話していて納得しての結婚なので、子供は作らずに二人で仲良く暮らしていこうと話してます。 お互… 言い方悪いですが余計なお世話ですよね。
子供がいても浮気する人は、します。

子供いて離婚してる人も多いです。

適当に受け流すしかないと思います。

No.21 19/03/31 03:27
匿名21 

どんなに子供嫌いでも自分の子供は、めちゃくちや可愛いいらしいですよ

No.22 19/03/31 21:30
通行人22 

実際に産んで育てるのは
自分じゃないから


産めばなんとかなる
自分の子供だけは可愛い 産まないのはワガママ

なんて無責任に言えるんだよね。

世間話感覚で、デリケートな部分にズカズカと入り込む無神経な輩の多いこと…😥

聞き流すしかないんだけど、腹が立つのよね。

『女は子供を産んで一人前』
とか真顔で言う人がたまにいるけど、マジで勘弁して欲しいですね。

No.23 19/03/31 23:25
既婚者23 

そんなに気になりますか?主さんの中で迷いがあるから、気になるのでは?私は、既婚子持ちです。子なしの方に、子どもなんていらない、うるさいし犯罪者になるかもしれないし、引きこもりになるかもしれないし、自分の為だけに時間やお金使えないし等々言われても全く気にならないです。子どものいない人生なんて考えられないから、何を言われても平気です。主さん、本当に子どもがいらないなら何がそんなに気になります?だって、自分の中で子どものいる人生なんて考えられないのでしょ?子どもに限らず、結婚するしないだってそうですが、世の中他人からあれこれ言われる事なんて他にもあるのに。

No.24 19/04/01 01:59
通行人12 

>> 23 子持ちと子無しじゃ違うんですよ。
これってたぶん当事者じゃないとわからない事だと思う。

No.25 19/04/01 09:17
匿名25 

当人同士が良いなら外野の意見は聞き流せば良いと思う。
結婚してなきゃ結婚結婚言われ、
子供いなきゃ子供子供、
一人っ子なら兄弟・・・
言う人は言ってくると思います。

No.26 19/04/01 09:36
匿名26 ( ♀ )

そんなに気になる?

主さんの中で何かわだかまりがあるから気になるんだと思う。


私は絶対に子ども産みたくないけど、言われたからって気にならないよ。

まぁ私の場合は男性と付き合わないくらい徹底してるからあなたのことが理解できないからかもだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧