注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

義実家に行きたくないなら

レス10 HIT数 952 あ+ あ-

主婦
18/11/27 11:56(更新日時)

お正月やお盆が近づいてくると、ちまたでもよく耳にする話題。

旦那の実家に行きたくない!!


うんうん、行きたくないよねぇー。ゆっくり過ごしたいですよね。
それはわかります。


でも、なんで行きたくないって言わないのかなーと素朴な疑問が出てきたので気楽に聞ける掲示板で聞いてみたいなと思いました。


行きたくないなら、旦那だけ顔出してもらうとか、泊まりはせずにチラッと挨拶だけ行くとかできないのでしょうか?


そんなふうに言うと旦那さんが怒るとかですかね?
もし怒るっていうのが理由なら、旦那さんは奥さんの実家に行くことも快く一緒に行って泊まってくれるんでしょうか?


旦那の家だけに行かないといけないなんておかしいよねーって思うんですが。


他には義家族がいい顔しないとかでしょうか?
そんな事でいい顔しないくらいの人達ならそれこそ、距離おいて挨拶だけの付き合いで何言われても気にしないくらいがいいんじゃないかな?と思うんですけど旦那の家族だし仲良くしてなきゃって思うんですかね?


たまには家族水入らずで旅行したいなーとか、のんびりしたいなーとか言わない(言えない)理由ってなんでしょうか?




ご近所のママとかの話を聞いても、じゃあ行かなきゃいいのにーて思ったんですが、直接そんな事を聞くと女性のグループは色々あれなので、責めてるとかそういうのではなくて、本当にただの素朴な疑問です。


No.2749569 18/11/26 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/26 12:22
主婦1 

主さんかスレに書いてあるとうり、各家族によって理由も様々ですよ。
そこまで情報収集出来てるなら、他に何か疑問でも?

No.2 18/11/26 13:45
匿名2 

女ってヤツはわがままですからね。
こっちが嫁さんの実家にいくら顔を出そうがノーカウント。
嫌なものは嫌らしい。
来てくれるけど、不機嫌になるし。
こっちはその何倍も会いに行ってるじゃん!って言いたくなる。
あのちょくちょく義母が家に来る、あれもカウントしたら相当だよ!って。
俺も好きで会ってないよ。って言うしかないんだろうか。
こっちは察してるのに。

まぁ女ってそんなもんなんだろうね。
理屈が通らない。

  • << 5 それは女が…ではなく、この人の嫁さんが…の話だよね… 全ての女をこの人の嫁さんと一括りにされたら堪ったもんじゃない この手のスレで男性ユーザーがよく言う「そんなのと結婚したのが悪いんだろ~」「そんなのを選んだのは自分だろ~」ってやつだよね…

No.3 18/11/26 13:49
社会人3 


親になれば親の子に対する気持ちも分かるし
ある程度夫婦してると旦那の立場や気持ちもわかる

旦那の実家と余程の何かがあったら別として

行きたくないから行かないはただの自己中思いやりがない

私が行かなくても旦那は怒らないです

旦那は私の実家に快く泊まります

行かないからって、実際義理の嫁さんは集まりに来ませんが
来ないなら来ないで何も思いません

あいさつだけの付き合いで何を言われても私は気にはなりません
自分が。と言う話ではないんですよ

旦那の家族だから仲良くしなきゃではないです
旦那を大切にしたいからです




No.4 18/11/26 13:57
社会人3 

>> 3
主さんね
人によってはその愚痴はただ言いたいだけだったり、周りに合わせてるだけの人もいると思うよ

No.5 18/11/26 14:04
名無し5 

>> 2 女ってヤツはわがままですからね。 こっちが嫁さんの実家にいくら顔を出そうがノーカウント。 嫌なものは嫌らしい。 来てくれるけど、不機嫌… それは女が…ではなく、この人の嫁さんが…の話だよね…

全ての女をこの人の嫁さんと一括りにされたら堪ったもんじゃない

この手のスレで男性ユーザーがよく言う「そんなのと結婚したのが悪いんだろ~」「そんなのを選んだのは自分だろ~」ってやつだよね…

  • << 7 でも、ミクルはそういう嫁多い。

No.6 18/11/26 14:41
主婦0 

ありがとうございます。

リサーチできてるというか、想像です。こんな感じなのかなーと。

なので実際はどうなのかなって。

逆の人もいるんですねー。お嫁さんの方にも行ってるのに自分の家に行くとなるとって感じなんですね。
どちらの親でも度々家に来られるのは困っちゃいそうですね。

旦那の家族だから大切ですか。まぁそれはそう私も思いますが、私の場合は大切に思うことと泊まりに行ったりすることとはまた別なんですよね。
なので、大切に思うから行くことに何も思わないって人もいて当然だし、大切だけどそこは違うって人もいるだろうし。

そもそも、義実家もそこまで泊まりに来てほしいって思うんですかね?
嫌だなーって気持ちで来られるよりは、程よい距離で違う形で大切に思う気持ちを表しても問題ないんじゃない?と思いました。

ただ、現実はそうではないようなので、家庭でそれぞれ違うことはわかってますが、嫌なのにそれを言わずにずっと何年も続けてる人はどうしてなのかなって思ったんです。

確かに、周りに合わせて言ってるだけっていう理由もありそうですね(;´∀`)

No.7 18/11/26 19:14
名無し7 

>> 5 それは女が…ではなく、この人の嫁さんが…の話だよね… 全ての女をこの人の嫁さんと一括りにされたら堪ったもんじゃない この手のスレで男性ユ… でも、ミクルはそういう嫁多い。

No.8 18/11/27 11:12
匿名8 

私の場合だけど。
嘘偽りなくその疑問に答えるね(^-^)
うちの旦那は私の実家の親と仲がいい。
実家の親が旦那にちょっとでも嫌味をいったら私は親に激怒するし許さない女。
で、旦那の親はしゃれにならない意地悪ババアでぶっ飛んだ性格の悪さだったのね。旦那もそれをよーく知ってた。
だから旦那は私の実家の親とのほうがほんとの親子みたいだったし自分でもそういってた。
じゃあ盆正月に義実家なんかいく必要ないじゃん?って話なんだけどね、それがさあ田舎の義親は幼い頃から旦那に長男だから!長男らしく!と洗脳してきたわけ。
旦那も私の親をみてよその親子の形を知って俺んちなんかおかしいぞ???って気づいたんだけど・・ほら洗脳されてるから。
盆正月ぐらいいかないと・・ってなるわけよ。
行ったって旦那のいないとこで私に毒づく姑だからさ私はイヤじゃない?
なんで嫌なくせにはっきり断らないのクソ旦那!って旦那に怒れるじゃない?
でも一応旦那を愛してるし真面目に仕事するしいい父親だし。
そうやって総合的にみるとさ、旦那のこの何ともいえない義務感みたいなの?それもわかってやんないとって思うわけよ。
でもわかってやんないと・・で行くとババアの毒攻撃。旦那は親には何にもいえなくてさ。またババアも旦那のいないとこでのみやるんだ。これが(笑)
だからさ年に2回だけ。あとは家族だけで過ごせるから!って自分に言い聞かせて行ってた。
けどその日が近づくと今年はババアなにを言いやがる・・・って憂うつになって友達にもよく愚痴ったなあ・・。
うちはこんな感じ。
答えになってます?
人それぞれ事情はちがうと思うけどこれと似たような感じはみんなあると思うよ。

No.9 18/11/27 11:23
匿名8 

あ、それからさ。旦那だけ行かすってやつ?
うちはそれはだめだった。だっていちばん行きたくないの旦那なんだから。私や子供がついてかないと旦那にとっては拷問なんだろうね。
一緒にこい!きてくれ!たのむから!っていわれてた。
なら何で旦那に、それなら親にはっきりいえよ!っていわなかったか?
だって親に関してはクソ旦那だったけどそれ以外は完璧に尊敬できる男だったから。
じゃあ文句いわずに行けよって?
そりゃそうなんだけどさ。姑があまりに・・あまりに酷くて。笑えるほど酷くて愚痴がでちゃうの。
そんなとこです。ごめんなさいm(__)m

No.10 18/11/27 11:56
匿名10 

>> 9 わかる(笑)旦那の実家なのに、旦那一人だと帰らないんだよね~。私が妊婦だった時、動くのも辛いから、その年だけ「帰省したくない、私は行けない」と行ったら、旦那に凄いキレられたよ。辛いのは、こっちなんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧