注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

育児 躾

レス15 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 11:01(更新日時)

子育てに自信がありません。ご指導お願いします!

子どものこと心から愛しています。子どもの栄養を考えご飯を作ることはもちろん、節約しながら喜ぶ催しごとを考えたり、お洋服も作ったりと、子どもを想ってする行動は多々あります。ですが、どうしても咄嗟に手に力が入ってしまうことがあります。

娘はとても活発でお調子者で、少し目に余るところもあり、保育所の先生からも、すこし~、、という話がありました。もちろん優しい面もたくさんあるのですが、注意しても治らないことがあり、我慢しながら根気よく、、と思いながら中々上手くできません。

お店のものをあたり、壊してしまいそうなことがよくあります。説得したり、叱ったり、でも悪いこととわかっても何度も繰り返すとき、つい手をぎゅっと力をこめて引いてしまいます。娘は私と手を繋ぐのを嫌がります。
昨日のことです。目薬をいやがり、泣き暴れまわる娘を30分ほど、目をみて説得したり、抱っこしたり、、時間も迫りどうしようもなかったので、力ずくで肩を抑えて目薬を。娘の小さな肩には痛いでしょう。大変ショックなのでしょう。ごめんなさい!ごめんなさい!を繰り返し泣きぢゃくるので、心が痛くなりました。

やはり主人は力があるので、悪いことをしているとき、ひょいっと抱え上げたり、暴れる娘の押さえ方も体重差を活かして、痛くないように押さえれたり。真似はしてみるものの、体格が強くなってきた娘に私は通用しなくなってきました。

皆さんは、どういった状況で子どもの躾に苦戦しますか?また、どういう教え方をしていますか?育児書も読みますが中々上手くいきません。ご意見宜しくお願いします

タグ

No.2749567 18/11/26 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/26 13:37
匿名さん1 

先ずは面白がっているのか、又は、少し(悪気はありません)発達障害的な事があるか分かりませんが、もう少し様子を見てはどうでしょうか?子供はすぐに調子に乗るのでうちもそうでしたよ。本当に悩みました。が、成人すると嘘のようにとても思いやりや、常識を辨えるようになりました。周りの子に遊んで貰えなくなって少し気付くのではないでしょうか?本当に手が掛かりましたけどね。今は姉弟の中で一番しっかりしています

• << 5 ありがとうございます。もう少し長期的な視点にたって、娘を見てあげようと思いました。大人になれば、自然と身につくものですよね。今の娘が全てではないと温かい目でみてあげるよう心がけます!

No.2 18/11/26 13:44
匿名さん2 

お子さんは何歳ですかね?

うーんと、、、、何歳か分かりませんが、私は、基本的に言葉は通じないと思って接してます。

で、言うことを聞いてほしい場面があるぶん、思いっきり遊ばせてあげる時間もとってあげよう、と思ってます。
具体的には、公園とか、川とか、山とかに友達親子と一緒に連れて行って、多少危ないことをしようが、お友達と喧嘩しようが、黙って見守ることにしています。

目薬の件も、私なら、どうせ説得は効かないとおもってるので、差さないと死ぬとか失明するとかでない限り、嫌がられたらやめます。

基本、自由にさせてやってる場面を多くとって、「この人は私の意見を聞いてくれる人だ」という信頼関係ができてればこそ、外出中など、ここぞというときには多少言うことを聞いてくれる気がしてます。

とはいえ、まぁー聞いてくれないことも多いので、そういうときはまぁ強く牽いたり、無理やりカートに乗せたり、力づくで言うことをきかせたりも、ぜんぜん、します。しょっちゅうです(笑)。
服を着ないとかも、提案して嫌がられたらほうっておいて、出かけるギリギリに力づくで着せます(笑)。

そんなことの繰り返しですから、あんまり気にすることはないと思いますよ。

• << 6 ご意見ありがとうございます!娘は3歳です。こんな考え方があるんだと勉強になりました。のびのびさせてあげるどころか萎縮させてばかりでした。娘との信頼関係を築きたいので、もう少し大きな目でみてあげようと思います。

No.3 18/11/26 13:49
♂♀ママ3 

主さん、お子さんいくつでしょう?
主さんの対応◎ですがお子さまの先生からの指摘など気になりますね、
躾の問題ではないんでは?

• << 7 子どもは3歳です。叱ったことに対する理解もあり、集団での生活を通しても、発達障害等の心配するような行動ではないのですが、、悪いと理解しつつ、自我を押さえきれないといった感じでしょうか。

No.4 18/11/26 14:05
専業主婦4 

育児書読んでも、育児書通りには絶対いきませんね~(^-^;
自我がどんどん出てくる時期だし、
嫌なことは嫌なんですよね~。

我が家の長女は保育園のときは癇癪もちで
それはもう、ハイ!お母さんもうお手上げ!笑
なんてこと多々ありました。笑
悩んで悩んで一緒に泣いたこともしばしば。。。
でもこれじゃダメだ!と思って割りきりました!

暴れてご飯たべない→さっと下げちゃう。
着替えない→シャツとパンツのみで登園したことも。笑
薬のまない→1回くらいいーやと開き直る。

叱ることは叱りましたけど、
保育園のときは叱っても理解できないこと多かったですね。

そんな長女も今じゃ小5に。
昔の暴れっぷりはどこへ?というほど落ち着いてお姉さんになりましたよ(*^^*)

昔のビデオや写真を見るたびに、
お母さん頑張った!グッジョブ!と
心で思ってます。笑

• << 8 ありがとうございます。大きな目でみてあげることが大切なんですね♪いまだけを見つめてしまっていたようです。勉強になりました!ありがとうございます!

No.5 18/11/26 15:05
匿名さん0 

>> 1 先ずは面白がっているのか、又は、少し(悪気はありません)発達障害的な事があるか分かりませんが、もう少し様子を見てはどうでしょうか?子供はすぐ… ありがとうございます。もう少し長期的な視点にたって、娘を見てあげようと思いました。大人になれば、自然と身につくものですよね。今の娘が全てではないと温かい目でみてあげるよう心がけます!

No.6 18/11/26 15:08
匿名さん 

>> 2 お子さんは何歳ですかね? うーんと、、、、何歳か分かりませんが、私は、基本的に言葉は通じないと思って接してます。 で、言うことを… ご意見ありがとうございます!娘は3歳です。こんな考え方があるんだと勉強になりました。のびのびさせてあげるどころか萎縮させてばかりでした。娘との信頼関係を築きたいので、もう少し大きな目でみてあげようと思います。

No.7 18/11/26 15:15
匿名さん 

>> 3 主さん、お子さんいくつでしょう? 主さんの対応◎ですがお子さまの先生からの指摘など気になりますね、 躾の問題ではないんでは? 子どもは3歳です。叱ったことに対する理解もあり、集団での生活を通しても、発達障害等の心配するような行動ではないのですが、、悪いと理解しつつ、自我を押さえきれないといった感じでしょうか。

No.8 18/11/26 15:18
匿名さん 

>> 4 育児書読んでも、育児書通りには絶対いきませんね~(^-^; 自我がどんどん出てくる時期だし、 嫌なことは嫌なんですよね~。 我が家… ありがとうございます。大きな目でみてあげることが大切なんですね♪いまだけを見つめてしまっていたようです。勉強になりました!ありがとうございます!

No.9 18/11/26 15:55
匿名さん9 

主さん、こんにちは。保育士で、一児がおります。病院など、本来は静かにした方が良い場所でも、活発に動き回りますか?目を合わせて話は出来ますか?発達云々については、長い目で見た方が良いかもしれませんね。ただ、まだ3歳なら、落ち着かなくて当たり前くらいの気持ちで良いと思います。薬を塗ったり、付けたりするのに押さえ付けるのも、子供あるあるですよ。手だって繋がずにいて、怪我をしたり、相手に怪我をさせたりするよりは、嫌がられても、しっかり繋いだ方が良いに決まっています。
私の友人の娘さんも、小さい頃はとても活発で、せわしなく動き回り、外を歩く時は絶対に手を繋がないと、危ないような感じでした。いま小学1年生ですが、すっかり落ち着いて、1人でしっかり通学しています。成長に依るところも大きいのではないかと、個人的には考えます。ただ、「ここでは、静かに座っていようね。」「お店の物にぶつかったら、壊れてしまうよ。」などと、伝え続けることは必要です。育児書なんて、本当に参考程度にしかなりません。育児書を読んで、一喜一憂するよりも、目の前の子供が、何に興味を持っていて、何に喜んで、何が嫌いか、しっかり見てあげる方が、大切かなと思います。それに、育児に自信満々の親なんて、そう滅多にいないと思いますよ。分からなくて当たり前ですよ。我が子だって、自分とは全く違う人間なのですから。そして、分からないからこそ面白いし、成長が楽しみになるのです。主さん、先はまだまだ長いです。もっと肩の力を抜いていきましょう。毎日お疲れ様です。

No.10 18/11/26 16:44
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。保育士の方からご意見いただけて有難いです。私だったらすぐに注意してしまうところも、保育士の先生方は違う言い回しで、子どもに理解させている場面をよく拝見し、本当に尊敬しています。少し長い目でみてあげようと思います。子どもが苦労しないようにと、厳しい面もあったので、危険なことにはきちんと、それ以外にはもう少しゆとりをもって接していこうと思います。

No.11 18/11/26 19:37
匿名さん1 

そうそう😊まだこの世に生を受けてまだ3年なのよ。大人の思い通りにはいかなくて当たり前。うちの娘の子も、階段1人で降りるって手を振り払ったり、あるあるだけどスーパーでは大変なのよね😅怒っても泣くまで叱らないとやめないわ。全然焦ること無いわよ😊頑張ってママさん✌

• << 14 温かい応募の言葉ありがとうごさいます。子どもを楽しませたいの一心で連れて出るお出掛けで、叱ってしまうので娘にとって楽しい思い出にはならないのでは、、と反省しますが、前向きにゆっくり娘を見てあげようと思いました。ご意見本当にありがとうございました

No.12 18/11/26 20:24
♂♀ママ3 

三歳ですか、ならしょうがないと思います。まだ産まれて3年目ですもん
小学生前なら心配な感じですが大丈夫ですよ、
主さんもよくやってると思います。

No.13 18/11/26 20:28
♂♀ママ3 

あ、ちなみにですが嫌々したときはそのとき辞めたらいいんですよ、「嫌?ならやめよっかー!じゃ、ママにギューしてくれる?それからチャレンジしようか!」とか気分を変えてみるのがいいですよ。
嫌々で泣きわめいたらもうなんで泣いてるかも本人はわからなくなるから。
自分も落ち着くしいいですよ。

• << 15 ママ3さん、アドバイスありがとうごさいます!実践してみました!自分を受け入れられたと感じたのでしょうか、嫌々しながらですけど、いつもより落ち着いて話を聞いてくれました!本当にありがとうごさいます!

No.14 18/11/27 10:56
匿名さん 

>> 11 そうそう😊まだこの世に生を受けてまだ3年なのよ。大人の思い通りにはいかなくて当たり前。うちの娘の子も、階段1人で降りるって手を振り払ったり、… 温かい応募の言葉ありがとうごさいます。子どもを楽しませたいの一心で連れて出るお出掛けで、叱ってしまうので娘にとって楽しい思い出にはならないのでは、、と反省しますが、前向きにゆっくり娘を見てあげようと思いました。ご意見本当にありがとうございました

No.15 18/11/27 11:01
匿名さん 

>> 13 あ、ちなみにですが嫌々したときはそのとき辞めたらいいんですよ、「嫌?ならやめよっかー!じゃ、ママにギューしてくれる?それからチャレンジしよう… ママ3さん、アドバイスありがとうごさいます!実践してみました!自分を受け入れられたと感じたのでしょうか、嫌々しながらですけど、いつもより落ち着いて話を聞いてくれました!本当にありがとうごさいます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧