注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

口調がキツい彼

レス22 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 19:20(更新日時)


学生の私と社会人の彼氏で3年以上付き合っています。
彼は真面目で仕事熱心、仕事に対する向上心も高く、博識で一緒にいて楽しい人なのですが、たまに語気強く責めるような物言いをするのが引っかかっています。

例えば、「〜って言ったじゃん!」「普通に考えて〜」「だから?」などと、暴言とまではいきませんが、見下されてるのかなー?と思うようなという言葉使いをよくされます。

しかしこの前口論になった時に、口調がキツくて傷つくことやイラつくことがよくあると話したら、「話し方や態度を否定するのって人格否定みたいなんもんだからね。」と言われてしまいました…。
確かに普段から彼の言うことは正論が多く、理解の悪い私にイラつきそのようなキツイ口調になることがあるため、なんとも言えなくなってしまいました。
普段から、言い方はキツイけど言っていることは正しいなと思うこともあるので…。

他にもあまり趣味やデートの好みが合わないなどという問題もあり、今後お付き合いしていくべきか悩んでしまっています…。

尊敬できる部分も多く、色々な面でついて行って間違いない人だという認識は3年以上変わりませんが、最近メンタルが持たなくなってきてしまいました。
きっと彼の口調が直ることはないと思いますし、付き合っていきたいのであれば私が我慢するしか無いのでしょうか、、、

ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

No.2749372 18/11/25 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/25 23:13
匿名さん1 

我慢とまで思うならお別れした方がいいと思います。

  • << 5 やっぱりそうですよね…。私もその方がいいんじゃないかって言うのは薄々感じていましたが、惹かれる部分も多くその結論を先延ばしにして逃げてしまっていました。もう一度話し合って結論を出そうとは思います、、、 早々にレスありがとうございました!

No.2 18/11/25 23:31
通行人2 

言い方きつくて傷つくことがあるならやっぱり彼も悪いんだと思います。
言ってることが正論だとしても。
それを認めず、改めもせず、自分は悪くないって感じで主さんだけが我慢しなければならないのなら別れた方がいいんじゃないでしょうか。

  • << 6 正論が正しいから言い返せないとばかり思っていましたが、私が傷つくなら彼も悪いと言う答えに、確かに…!と思ってしまいました。 本当に恋は盲目だと思っており、どこか洗脳(?)的な部分があったかも知れません、、、 冷静になって考え、もうすこし自分を大切に、幸せになれるお付き合いを考えてみようと思います。 ご親切なレスありがとうございましたm(._.)m

No.3 18/11/26 00:09
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

我慢しなければやっていけないようであればいずれにしろ長続きはしない。 別れるのが吉。 (^^;)

  • << 7 本当にその通りですね(ー ー;)そもそもお付き合いとは対等な立場であるべきなのに、我慢して顔色を伺うのはおかしいですよね、、、 どうにかして別れると言う決断をするのを避けて来ましたがもうすこしよく考えてみます。 ありがとうございました。

No.4 18/11/26 01:07
匿名さん4 

正論が絶対に正しいわけじゃない時もある。
人には心がある。1+2が、4や5の時もある。
それなりの経験を積んできた大人は、我慢も譲る事も相手と自分は違うってことも、正論が絶対に正しい訳じゃ無い、って事も知ってるよ。貴女は知っているでしょう?
でも彼は知らないみたい。
根本が合わないってか、精神年齢差がありすぎるだと思う。
貴女が大人で、彼が幼稚すぎるんだと思う。
実体験積んで身につけた知識と、読み聴きだけで身につけた知識とでは、雲泥の差。
実経験で身につけた者は、知識豊かなだけではなく、心も豊かな筈だけど、彼は、コレを読む限り…違うよね?

もっと楽しい恋愛した方がよくない?我慢しての恋愛なんて、結局は恋愛じゃないし、お互いの為にならないよ。


  • << 8 なんだかとても刺さりました…。私は自分が子供で、理解力がないから彼に釣り合わず、そのような口調にさせてしまうとばかり思っていましたが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。 「正論が絶対に正しいわけじゃない時もある」ということを彼にも伝え、理解してもらえるよう話してみますが、それでも「俺の価値観」「人格否定」と言われてしまうようでしたら、自分の幸せや楽しいお付き合いを選ぼうかと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.5 18/11/26 01:13
匿名さん0 

>> 1 我慢とまで思うならお別れした方がいいと思います。 やっぱりそうですよね…。私もその方がいいんじゃないかって言うのは薄々感じていましたが、惹かれる部分も多くその結論を先延ばしにして逃げてしまっていました。もう一度話し合って結論を出そうとは思います、、、
早々にレスありがとうございました!

No.6 18/11/26 01:15
匿名さん 

>> 2 言い方きつくて傷つくことがあるならやっぱり彼も悪いんだと思います。 言ってることが正論だとしても。 それを認めず、改めもせず、自分は悪く… 正論が正しいから言い返せないとばかり思っていましたが、私が傷つくなら彼も悪いと言う答えに、確かに…!と思ってしまいました。
本当に恋は盲目だと思っており、どこか洗脳(?)的な部分があったかも知れません、、、
冷静になって考え、もうすこし自分を大切に、幸せになれるお付き合いを考えてみようと思います。
ご親切なレスありがとうございましたm(._.)m

No.7 18/11/26 01:17
匿名さん 

>> 3 我慢しなければやっていけないようであればいずれにしろ長続きはしない。 別れるのが吉。 (^^;) 本当にその通りですね(ー ー;)そもそもお付き合いとは対等な立場であるべきなのに、我慢して顔色を伺うのはおかしいですよね、、、
どうにかして別れると言う決断をするのを避けて来ましたがもうすこしよく考えてみます。
ありがとうございました。

No.8 18/11/26 01:20
匿名さん 

>> 4 正論が絶対に正しいわけじゃない時もある。 人には心がある。1+2が、4や5の時もある。 それなりの経験を積んできた大人は、我慢も譲る事も… なんだかとても刺さりました…。私は自分が子供で、理解力がないから彼に釣り合わず、そのような口調にさせてしまうとばかり思っていましたが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
「正論が絶対に正しいわけじゃない時もある」ということを彼にも伝え、理解してもらえるよう話してみますが、それでも「俺の価値観」「人格否定」と言われてしまうようでしたら、自分の幸せや楽しいお付き合いを選ぼうかと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.9 18/11/26 12:27
通行人9 ( ♂ )

なるほどね。彼氏さんは心配りが全く出来ていないね。そして更に、まだまだ尻が青い。④番さんも言われておられる様に、何でもそうだけど、経験者と未経験者、実体験を通して得てきた人と、卓上の見聞録で頭でっかちなだけの人では白と黒以上にまるで全く違うんですよ。本物と偽物の違いです。【メッキはやがて直ぐに剥がれる】です。どの様な正論だろうが立派な知識豊富だろうが、本物が見たら一発で直ぐに見抜きますよ。人格否定ねぇ~。まだまだ尻がビックリするほど青い証拠だよ。結論。その彼氏さんは全てにおいて経験不足。仕事は真面目で向上心が強くとありましたが、それ等は至極当然で当たり前過ぎる事です。主さんのスレ内容で彼氏さんの職場での様子が殆ど分かりますね。そしてどうやら趣味も合わず、お互いの思考思想パターンも合わない様子ですよね。今現在で主さんはそんな彼氏さんに対して精神的負担にストレスを感じておられる様子ですよね。残念ですがこの場合はどうやらお互いに合わないです。今はいいとしても主さんは既に自分が我慢してと記載されておられる。残念ですが別れた方がいいですよ。水と油の関係です。残念ですが余程の事を経験しない限り彼氏さんのそれは治りません。彼氏さんは全てにおいて経験不足です。まるで話にもなりません。主さん自身が我慢して行ってもやがて必ずや破綻しますよ。

  • << 13 彼の尻が青いなんて考えたことなかったのですが、冷静になって考えてみたらそうですよね…(TT) 正直、彼にももっと合う彼女がいるし私にももっと合う彼氏はいるというのは前々から思っていました…。今は好きだから嫌なところは目を瞑って、、、と考えていましたがこの先ずっと、ましてや結婚まで考えると明るくて楽しい将来が見えないというのも本音です、、、 レスありがとうございます。もう少しよく考えて、自分を大切にできる選択をしようと思います!

No.10 18/11/26 17:10
匿名さん10 ( ♀ )

彼女が傷つくと訴えているのに謝るどころか「話し方や態度を否定するのって人格否定みたいなんもんだからね。」と論破しようとしてきて改善の努力もしようとしない彼は今後ずっと変わることはないので主さんが傷つくばかりでしんどい恋愛が続くと思います。
私の元彼も何か改善してほしいことを言っても自分は変わる気はないからお前が合わせろ。それが無理なら別れるしかない。というような態度の人でした。
我慢我慢ですごくしんどかったです…

  • << 14 元彼さんのお話まで、ありがとうございます…m(_ _)m きつい言い方でふてくされてすぐに拗ねてしまう私も子供ですが、嫌なものはやはり嫌ですよね…(笑) レスありがとうございました!

No.11 18/11/26 19:24
匿名さん11 

社会人の学生カップルなのでお気持ちよくわかります!私も彼の悪いところを指摘したいのに言い返されてしまってそのあと結局う自分の伝えたいことがうまく言えず、モヤモヤしちゃいます。
少なくともきつい言葉遣いであなたを傷つけているのは間違いないのでそれは彼が悪いんじゃないかなと思います。彼とのこれからをプラスに考えられないようなら別れてしまってもいいと思います。
きっと私にはわからない彼のいいところや良い思い出などあってどちらの選択も辛いと思いますが、後悔しないようにがんばってください!

  • << 15 最後の文に涙が出ましたが後悔のない選択をしようと思います…!私の場合、学生社会人で、さらに遠距離恋愛な為久しぶりに会えたデートでそのような喧嘩になってしまったので、正直潮時かな、、、とも思っています。匿名さん11さんの優しい言葉に心がジーンとなりました、、、笑 ご親切なレスありがとうございます(T_T)

No.12 18/11/26 20:45
匿名さん12 

学生のあなたのほうが大人。彼は自分が心地よくなることが第一なんですね。正論だとは思いません。

  • << 16 私は自分が子供で彼が大人だと思っていて、その状況に愛想をつかされそうでいつもすこし怖かったのですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです…。 確かに自己中心的なところがある人だとは思っていましたが、ここにレスをくださった皆様のおかげで、すこし目が覚めました! ありがとうございました!

No.13 18/11/26 21:44
匿名さん 

>> 9 なるほどね。彼氏さんは心配りが全く出来ていないね。そして更に、まだまだ尻が青い。④番さんも言われておられる様に、何でもそうだけど、経験者と未… 彼の尻が青いなんて考えたことなかったのですが、冷静になって考えてみたらそうですよね…(TT)
正直、彼にももっと合う彼女がいるし私にももっと合う彼氏はいるというのは前々から思っていました…。今は好きだから嫌なところは目を瞑って、、、と考えていましたがこの先ずっと、ましてや結婚まで考えると明るくて楽しい将来が見えないというのも本音です、、、
レスありがとうございます。もう少しよく考えて、自分を大切にできる選択をしようと思います!

No.14 18/11/26 21:46
匿名さん 

>> 10 彼女が傷つくと訴えているのに謝るどころか「話し方や態度を否定するのって人格否定みたいなんもんだからね。」と論破しようとしてきて改善の努力もし… 元彼さんのお話まで、ありがとうございます…m(_ _)m きつい言い方でふてくされてすぐに拗ねてしまう私も子供ですが、嫌なものはやはり嫌ですよね…(笑)
レスありがとうございました!

No.15 18/11/26 21:48
匿名さん 

>> 11 社会人の学生カップルなのでお気持ちよくわかります!私も彼の悪いところを指摘したいのに言い返されてしまってそのあと結局う自分の伝えたいことがう… 最後の文に涙が出ましたが後悔のない選択をしようと思います…!私の場合、学生社会人で、さらに遠距離恋愛な為久しぶりに会えたデートでそのような喧嘩になってしまったので、正直潮時かな、、、とも思っています。匿名さん11さんの優しい言葉に心がジーンとなりました、、、笑
ご親切なレスありがとうございます(T_T)

No.16 18/11/26 21:51
匿名さん 

>> 12 学生のあなたのほうが大人。彼は自分が心地よくなることが第一なんですね。正論だとは思いません。 私は自分が子供で彼が大人だと思っていて、その状況に愛想をつかされそうでいつもすこし怖かったのですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです…。
確かに自己中心的なところがある人だとは思っていましたが、ここにレスをくださった皆様のおかげで、すこし目が覚めました!

ありがとうございました!

No.17 18/11/26 22:05
匿名さん17 

別に正論が悪いとは思わない。でも言い方っていうのがあると思う。
喧嘩なら仕方ないけど普段から気に障るような言い方されたらね。

No.18 18/11/26 23:13
社会人さん18 ( ♂ )

実はいつもニコニコ優しい人が怒る時の方がもっとショック大きいよ。

今の彼はなんとなく隠さず自分を出してくれてるからいいんじゃない?

No.19 18/11/27 17:12
匿名さん19 

一回り以上歳上の方と付き合っていますが、精神的に子供な部分があるかも。
私の彼も言い方がきつく、自分が正しい人なのでめんどくさい事も傷付くこともありますがあまりに辛かったらはっきりもう一度話すのがいいかもしれないです。

私は少し前に限界が来たので一旦お別れしましたが、彼から謝罪・傷付けないように言い方など気を付けるし直すと言ってくれたのでやり直しています。

その後は以前より言い方も優しくなったと思います。

はっきり伝えて、怒るのも必要かもです。
参考にならなかったらごめんなさい。
主さんは悪くないので、あまり抱えこんだりしないようにしてくださいね!

No.20 18/11/27 18:49
匿名さん20 

結婚したらもっと酷くなるよ?今ですら我慢してるんだから。若いんだから楽な人探したら?出逢いはいっぱいあるでしょ若いんだから。

No.21 18/11/27 18:57
匿名さん21 ( 20代 ♂ )

正論は正論。言い方は相手に対する配慮や気遣い。
それは混同するとややこしいです。別問題ですから。
正論を振りかざすのは相手の意見の入る余地を断ち切る行為ですから
ある種の拒否です。世の中不思議なもので正しくても間違いを導くこともあれば
間違っていても正解をたたき出すこともあります。
彼はきっとプライドが高くて正論を振りかざすことで
自分の地位を守っているのでしょう。
主さんのことを受け入れる姿勢があれば「正論が傷つけることもあるな」と
配慮や気遣いでやさしい言葉に変えたり時には正論を曲げてでも主さんの意見を許容するでしょう。
自分のプライド優先で主さんと向き合っていないのかなぁという印象を受けました。

※あくまでも個人の意見です。

No.22 18/11/27 19:20
匿名さん22 

私も正論を無感情に言い放ってしまう時があったのでよくわかります。
人として未熟なのは正論でバッサリ切る方ですよね、裁判じゃないんだから。
年と共に相手の立場に寄り添って一旦全部受け入れると、同じ正論いっても聞いてもらえると学びました。彼はもう少しかかると思います、主さんが傷ついてしまうので、彼がキツく言ったらそういう言い方やめて!とバシンといってくださいね。それでもやめなければ帰ってしまうのもいいと思う。その態度は受け入れませんという態度を示してくださいね。彼にキツくいう自由があるように、あなたにも受け入れない自由があるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧