注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

誕生日プレゼントって強要するもの?

レス5 HIT数 3328 あ+ あ-

高校生
18/11/26 12:31(更新日時)

もうすぐ友達の誕生日です。
皆さんが今まで誕生日でプレゼントをもらってきたかのように、プレゼントってもらったらやっぱりうれしいものだと思います。
でも、それってわざわざ人に強要してまでもらうものじゃないですよね。
先日、友達と休憩時間話してたら、その彼女が「誕生日プレゼント〇〇〇でいいよ」と。
プレゼントをあげるなんて一言も言っていないのにもかかわらず、おかしくないですか?
誕生日=プレゼントは友達から絶対もらうものっていう感覚がおかしいと思います。
私の誕生日はまだですが、私はわざわざ人に強要してまでプレゼントをもらおうとは思いません。
誕生日にプレゼントをあげるのは、絶対なんでしょうか?
彼女の感覚がおかしいの?私の感覚がおかしいの?
皆さんはどう思われますか?

No.2749301 18/11/25 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/25 22:47
名無し1 

ただの冗談でしょ?

No.2 18/11/25 22:48
匿名2 

誕生日にせよ、クリスマスにせよ、プレゼントをするかしないかは、する側の好意であって、期待されるものでも、(あげること・もらうことが)常識となることも、ましてや強要されるものでもないと思いますよ。

個人的には、プレゼントが欲しい気持ちもよくわかりませんけどね。
ほしいものは、自分で買えばいいし。

何がほしい?と聞かれてから、欲しかったものを答えるのは、わからなくもないですが、誕生日に○○がほしい。みたいなのは、ちょっと違うと思いますよ。

あげたいかあげないかは、あげる人が決めるもので、欲しい人がもらうかどうかを決めるものではない。

No.3 18/11/26 03:01
旅人3 ( 30代 ♀ )

誕生日じゃなくてバレンタインデーにちょうだいって言われたパターンだけど。私は「アハハ、わかったよ」と軽く流すけどな。

No.4 18/11/26 03:42
ヒマ人4 


どうしてもあげるなら
一キロの白砂糖でも綺麗に包んであげましょう( *´艸`)

開けてビックリだわ(笑)


No.5 18/11/26 12:31
匿名5 

絶対じゃないでしょう。
主があげたかったらあげればいいし、あげたくなければあげなければいい。
私なんか友達から貰った事無いし、あげた事もないですよ、別に向こうから「くれ」て言われた事ないし、私も言った事ないし。
誕生日プレゼントを強要するのは確かにおかしいです。
(冗談まじりで言ったかもしれないけど。)
あげるかあげないかは主が決めればいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧