注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

カサンドラ症候群

レス27 HIT数 2946 あ+ あ-

匿名
19/02/09 21:24(更新日時)

私はカサンドラ症候群なのかもしれません。
夫は最近ADHDの診断を受けました。
障害なのだから仕方ない、我慢しようと思ってきましたが
これは障害ではなく性格なのでは?と言う点も多く辛い
です。
夫のする事、言動に腹が立ちますし、
なんで何度同じ事を注意しても繰り返すのだろうと思います。
専門の先生からのアドバイスで
一度に沢山の事は言わない、メモを取るなどの対策はしてみましたが、「馬鹿にしてるのか!」と怒られました。
自分で良くなろうとする姿勢が見えないのが一番腹が立ちます。
最近ではADHDは医者の誤診だと言い張ります。
腹が立ちすぎて、モラハラやDVに当たるような事もしてしまいます。勿論夫からもあります。
親でもないのになんでこんな奴に付き合わないといけないんだろうと思って泣けて来ます。
周囲に相談したいけど、心配をかけたくないと言う思いと、夫が自分の悪口を人に言う事は許さない、しあわせな夫婦を演じたいというプライドの高さから、バレるのが怖いです。
カウンセリングを受けたいけど、予約を取ると1ヶ月以上待つし、私の心も浮き沈みがあるためなかなか踏み切れていません。
これってカサンドラ症候群なのでしょうか?

No.2749285 18/11/25 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/25 21:54
専業主婦1 

カサンドラ症候群がそもそも分からない
何でしょうか、それ。

• << 3 わからないならレスしなければ良いのに。 検索すれば簡単に分かるのに、悩んでる主さんに聞くことないでしょ。

No.2 18/11/25 22:44
通行人2 ( ♀ )

主さんが一緒に暮らしてきて、おかしいと感じたから、旦那さんに診断がついたんですよね。
それなら二次障害があっても当たり前かと思います。辛いでしょうね。
実家のご両親やきょうだいにも相談できないですか?
カウンセリングも必要かと思いますが、信頼できる人に相談して、心を軽くしてみてはどうですか?

• << 5 はい。一緒に暮らし始めるとおかしいな?と言う点が多く、ネットで調べた所ADHDの症状がとても当てはまった為(ネットの簡易チェックを本人同意でやりました)本人の為にも私の為にも受診した所、90%以上の確率でそうだろうと言われました。旦那の子供の頃の話を聞くと、やんちゃでは片付けられないような行動も沢山あるように思えます。しかし、ご両親はそのようには考えなかったみたいですね。今でも私以外はADHDの事は知りません。旦那が隠したがるからです。私両親にも絶対に言うなと言われています。何度も両親に相談したいと思いましたが、両親にまで心配をかけられないと言う思いと、結婚したのだからこれくらい支えなければならないのかなと言う思いで踏み出せません。

No.3 18/11/25 22:45
通行人2 ( ♀ )

>> 1 カサンドラ症候群がそもそも分からない 何でしょうか、それ。 わからないならレスしなければ良いのに。
検索すれば簡単に分かるのに、悩んでる主さんに聞くことないでしょ。

No.4 18/11/25 22:56
匿名4 

カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群のある配偶者をもつ人が抱える心理的肉体的苦痛なことをいいます
旦那さんはアスペルガーではなく注意欠陥多動性障害の診断を受けられたようなので、厳密に言えば質問者さんは当てはまらないです
(アスペルガーを併発している場合も考えられますが)
でも大切なのは、本当にカサンドラ症候群であるかどうかでは無いと思います、診断が出て安心、診断が出ないから私は甘えてるんだということではなくて
今苦しんでるという気持ちは本物でしょうから、溜め込まない方がいいです。

旦那さんご本人が自分の意思で受診されたのでしょうか?なんだか自分の障害をまだ受け入れられていないようにも見えます。ネットではアスペなどと自閉症スペクトラムを揶揄する人もいるので、認めたくない気持ちがある人もいると思います。今の気持ち、どうなりたいかなどを、とりあえず聞く・聞きあう時間(話し合いが途中で破綻してもちょっとでいいので)を持ってみてはどうでしょうか。

• << 6 ADHDを専門にしているお医者様に、ADHDだと思いますと伝えて受診したので その検査しかされませんでしたが、 アスペルガーの可能性もあったのでしょうか…。 旦那はパニック障害も抱えており、ADHDから来ているのではないかと言われました。 私はカサンドラ症候群なのか。 もしカサンドラ症候群でないのなら、 この攻撃的な感情や行動は 私の性格なのだろうか。 だとしたら、私にも障害があるのではないかと考えています。 旦那以外に攻撃的になる事は今までありませんでした。 気が強いとは言われますが、物事をはっきりと言う性格なだけで 人を物理的に傷つけたりした事はありません。 病院は私の勧めで受診しました。 本人もネットの簡易チェックをして、 了解の上でしたが、やはり いざADHDですと言われると ショックだったみたいです。 今も受け入れているようには思えませんし、 良くなりたいという姿勢もありません。 ただ薬を飲んでいるだけみたいです。 何度も話し合いの場を持ってきましたが、 やはりADHDの影響なのか、 これがこれと関係があって…など 細かく説明すると お前はいちいちまわりくどくて 結局何が言いたいのかわからない!と言われました。 しかし、簡潔に話してもなんで?なんで?で納得出来ないみたいなんです。

No.5 18/11/26 01:52
匿名0 

>> 2 主さんが一緒に暮らしてきて、おかしいと感じたから、旦那さんに診断がついたんですよね。 それなら二次障害があっても当たり前かと思います。辛い… はい。一緒に暮らし始めるとおかしいな?と言う点が多く、ネットで調べた所ADHDの症状がとても当てはまった為(ネットの簡易チェックを本人同意でやりました)本人の為にも私の為にも受診した所、90%以上の確率でそうだろうと言われました。旦那の子供の頃の話を聞くと、やんちゃでは片付けられないような行動も沢山あるように思えます。しかし、ご両親はそのようには考えなかったみたいですね。今でも私以外はADHDの事は知りません。旦那が隠したがるからです。私両親にも絶対に言うなと言われています。何度も両親に相談したいと思いましたが、両親にまで心配をかけられないと言う思いと、結婚したのだからこれくらい支えなければならないのかなと言う思いで踏み出せません。

No.6 18/11/26 02:02
匿名 

>> 4 カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群のある配偶者をもつ人が抱える心理的肉体的苦痛なことをいいます 旦那さんはアスペルガーではなく注意欠… ADHDを専門にしているお医者様に、ADHDだと思いますと伝えて受診したので
その検査しかされませんでしたが、
アスペルガーの可能性もあったのでしょうか…。
旦那はパニック障害も抱えており、ADHDから来ているのではないかと言われました。

私はカサンドラ症候群なのか。
もしカサンドラ症候群でないのなら、
この攻撃的な感情や行動は
私の性格なのだろうか。
だとしたら、私にも障害があるのではないかと考えています。
旦那以外に攻撃的になる事は今までありませんでした。
気が強いとは言われますが、物事をはっきりと言う性格なだけで
人を物理的に傷つけたりした事はありません。

病院は私の勧めで受診しました。
本人もネットの簡易チェックをして、
了解の上でしたが、やはり
いざADHDですと言われると
ショックだったみたいです。
今も受け入れているようには思えませんし、
良くなりたいという姿勢もありません。
ただ薬を飲んでいるだけみたいです。
何度も話し合いの場を持ってきましたが、
やはりADHDの影響なのか、
これがこれと関係があって…など
細かく説明すると
お前はいちいちまわりくどくて
結局何が言いたいのかわからない!と言われました。
しかし、簡潔に話してもなんで?なんで?で納得出来ないみたいなんです。

No.7 18/12/04 09:39
匿名7 

私は、アスペルガーの夫をもつ、カサンドラです。
主さんの気持ちがとてもよくわかります。
私も同じ状態です。
主さんの旦那さんも、アスペルガーもあるのだと感じました。
私だけが、現在は精神内科に通い、夫について話を聞いてもらってカウンセリングを受けています。
夫には自分がアスペルガーだとは話していません。

辛いですよね。
人に話しても中々理解してもらえないです。
次元が違いますもんね。

カサンドラの集いのような会があると知り、近いうち参加してみようと思っています。
同じ境遇の人が結構いるんだという事を知り、共感できる場があるだけで、少しは救われるかもしれません。

あまり沢山はないようですが、主さんも、そういった場所に参加されてみてはいかがでしょう?

寄り添おう、支えあおう、と考えてはこちらが、参ってしまうばかりです。
私もまだまだ乗り越えられていません。長い長い戦いになるでしょう。

言葉の通じない宇宙人に振り回される生活に、本当に疲れます。

お互い、光が見える日が1日も早く訪れますように。

No.8 18/12/07 01:12
匿名 

>> 7 返信ありがとうございます。
毎日がイライラでしんどくて辛いです。
今日も朝から朝食がぬるい!と言われたり、
旦那の仕事での宿題を一緒に考えて
付き合っていたのに、
いざそれが終わると早く風呂入れよ!今日ははやく寝たいんだから!と言われたり、
寝る前に電気消した?と聞いた時に
知らん!と言われ、仕方なく私が
確認に立った時に
まあ妊婦は動いた方がいいからな!
と言われたり、
側から見たらそれくらい
聞き流せよって言われそうな事にも
いちいちイライラします。
私が聞き流したり、ちょっと動けば済む話。そうかもしれないけどそうは思えないんです。
旦那にはこんなちょっとした事でなんで怒るんだ!お前の方が障害があるだろう!と言われます。
お腹を殴られたので頭に血がのぼって
殴り返してしまいました。
障害なら、それならそれで構わないと思ってしまう。
このイライラが障害のせいで、
旦那と別れる事で解消されるなら
どれだけいいか…と考えてしまう。
私の家の近くにはカサンドラを見てくれる病院はありませんでした。
相談出来る相手もいません。
私が怒るからイライラする。お前のせいだから禁煙もやめる!と言われました。(私は妊娠9ヶ月目。毎月タバコ代だけで2万円も取られるし、子供の影響もありやめて欲しかった)

旦那は毎日毎日私がイライラしているのが
腹がたつと言います。
無料で電話で話を聞いてくれる
ダイヤル?のようなものに
一度電話してみようかと思います。

No.9 18/12/07 13:03
匿名 

昨日も揉めました。
原因は寝る時に私が先に寝室に入り、
後から来た旦那にテレビと電気消した?と聞いたところ
知らん!と言われました。
寝室は2階な為、臨月の私は下へ降りるのもしんどいですが
電気もテレビもつけっぱなしだと
電気代が勿体無いし…と消しに向かうと
お!たまには気きくやん!と言われました。
結局電気もテレビも消してありましたが、旦那曰く自分のミスでも
お前が行ってくれたらいい。
結果消えてたんだから俺は悪くない。
との事です。
確かに私が確認して消えてたから
いいのかもしれません。
しかもこのような小さなミスや忘れが多いのです。
その度にこちらが注意しますが、すぐに行動に移す事は少なく、
後でやろうと思ってた、俺のタイミングが〜など言い訳ばかり。
旦那曰く小さい事で怒る私が悪く、怒られるから直そうと思えない。
でも私は、ミスや忘れは仕方がないが
自分の尻拭いは自分でしてほしい。
この話し合いが全く噛み合いません。

• << 11 さいごのほうが消せばいい。当たり前だよと、そうルールにしたらよい。

No.10 18/12/07 15:45
匿名7 

>> 9 妊娠9ヶ月??!

妊娠中はそれでなくとも情緒不安定になるのに、そんな事では胎教にもよくないし、出産後の事を考えると思いやられますね。
相手の立場になって考えることが出来ない、まずは優先順位は自分、自分のやることに、相手はどんな気持ちになるのか、考えることが出来ない、これがアスペルガーです。
しかし、主さんの旦那さんはモラハラが酷すぎますね。
しばらく実家に帰るとか出来ないのですか?
出産後はどうされるつもりですか?
そういう人は子供が泣けばうるさいというし、だまらせるのが母親だろ?と言いかねません。
赤ちゃんの世話は大変です。
でも、その大変さをわかろうともしません。
赤ちゃんの世話にかかりきりで、食事の支度が遅れたり、雑な家事をすると責められます。
私もそうでした。

私はイライラがたまってきたときには薬を飲んで落ち着かせています。
妊娠中は薬も飲めなくて、辛くてしんどいでしょうが、落ち着いたら心療内科で症状をお話しすれば、安定剤は出してくれますよ。

誰かに話すのはとても良いことだと聞きます。
ここで吐き出したり、悩み相談の電話をするのも良いと思います。

どうか、体を大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• << 12 旦那にもお前がイライラしたり いちいち怒ってんの聞こえてんだぞ! お前みたいな子供が生まれたらどうする!?と言われました。 出産後は1ヶ月実家に帰ります。 おっしゃる事、絶対に言いますね。 今でさえ母親のくせに、母親の意識がなさすぎる!と 言われているくらいなので。 お薬、私も処方してもらおうかな。 今日ADHDの勉強しようと 本を買ってきたら、見られて 嫌がらせか!?と怒られました。 返信が頂けるだけで嬉しいです。 吐き出せる場所がここしかないので 自分の中でイライラモヤモヤが消えなくて…

No.11 18/12/07 15:52
結婚したい11 

>> 9 昨日も揉めました。 原因は寝る時に私が先に寝室に入り、 後から来た旦那にテレビと電気消した?と聞いたところ 知らん!と言われました。 … さいごのほうが消せばいい。当たり前だよと、そうルールにしたらよい。

• << 13 勿論言いました。 たまにはお前が消せばいい。(私が最後の時は消してます) 気づいた方が見にいけばいい。 と話になりません。 宇宙人と喋ってるみたい。

No.12 18/12/07 19:33
匿名 

>> 10 妊娠9ヶ月??! 妊娠中はそれでなくとも情緒不安定になるのに、そんな事では胎教にもよくないし、出産後の事を考えると思いやられますね。 … 旦那にもお前がイライラしたり
いちいち怒ってんの聞こえてんだぞ!
お前みたいな子供が生まれたらどうする!?と言われました。

出産後は1ヶ月実家に帰ります。
おっしゃる事、絶対に言いますね。
今でさえ母親のくせに、母親の意識がなさすぎる!と
言われているくらいなので。

お薬、私も処方してもらおうかな。
今日ADHDの勉強しようと
本を買ってきたら、見られて
嫌がらせか!?と怒られました。
返信が頂けるだけで嬉しいです。
吐き出せる場所がここしかないので
自分の中でイライラモヤモヤが消えなくて…

No.13 18/12/07 19:34
匿名 

>> 11 さいごのほうが消せばいい。当たり前だよと、そうルールにしたらよい。 勿論言いました。
たまにはお前が消せばいい。(私が最後の時は消してます)
気づいた方が見にいけばいい。
と話になりません。
宇宙人と喋ってるみたい。

No.14 18/12/07 19:56
結婚したい11 

>> 13 行きたくないだけじゃない?

No.15 18/12/07 20:00
匿名 

>> 14 そうです。
ただ自分がめんどくさいから
なんとか理由つけて行かせたいだけ。
そんな事ばっかなんです。

• << 18 さみしいですよねー。 どうしたらいんだろ。一緒にいるのにね。

No.16 18/12/07 22:04
通行人16 

以前、TVで大人になってADH Dと診断された二人の娘をもつ40代主婦の方が出ているドキュメンタリーを見ました。
片付けも出来なくてやらないといけない事を忘れる事も多く、空気も読めなくてママ友に失礼な事を言ったりトラブルが絶えなくて旦那さんに愛想をつかされ離婚されたみたいです。その後病院でADHDと診断されずっと自分を責めて悩んでいたので寧ろ病気だと分かりホッとしたみたいです。
薬物治療で随分改善されて同時にやるべき事をわすれないようにメモをその都度とったり成長した高校生の娘さんにも随分助けられてシングルマザーでちゃんと職業をもち頑張っておられました。
病気に見えないので腹がたつのはとても分かりますが、このままではどちらも参ってしまうかもしれないですね。
心配かけたくない気持ちは分かりますが少し周りの力を借りたり相談されたりした方が良いと思います。

臨月なので無理せずに自分の体を労ってあげて下さいね。

• << 20 ルールを決めてその都度 メモを取ろうと決めたのに、 昨日ノートを買ってきて ここにルールを書いていこうねと話したら、 今まで決めたルールはなし。 これから新たに考えると言い始め、 自分に不利なルールは撤回しようとし始めました。 こちらが話してもテレビに夢中な不利。 お金にルーズな為、月に競馬に使うお金はこれだけ、飲み会代は自分の小遣いからと決めたのに… なんだか今日も1人になったら泣けてきました。

No.17 18/12/09 23:52
匿名7 

そう。宇宙人なんです。
私もあるときからそう思うようにして生活しています。
とはいえ、やはりどうしようもなく苛立つ事があります。

宇宙人との生活に慣れるしかないですよね。
自分と子供の事だけ、今は考えてください。

宇宙人は宇宙で生活する、別世界の物体と考えて……!

• << 19 先日電気を消したか?で揉めたのに 昨日も同じ事がありました…。 最後の人が確認してから寝室へ行くと話したのに、 え?俺エアコンつけてないけど? お前つけた?確かにあったかかかったよなー。 等と遠回しに見てこいよと言われましたが 無視して寝ましたら、今朝エアコンは つけっぱなしでした。 エアコンを誰がつけたかではなく 最後の人が確認しようと話したのに… じゃあ私がエアコンつけたなら あなたが部屋にいてもエアコン消していいのね? その方が嫌な奴じゃない? と聞いてもゴニョゴニョ…

No.18 18/12/10 00:33
結婚したい11 

>> 15 そうです。 ただ自分がめんどくさいから なんとか理由つけて行かせたいだけ。 そんな事ばっかなんです。 さみしいですよねー。

どうしたらいんだろ。一緒にいるのにね。

No.19 18/12/10 13:37
匿名 

>> 17 そう。宇宙人なんです。 私もあるときからそう思うようにして生活しています。 とはいえ、やはりどうしようもなく苛立つ事があります。 … 先日電気を消したか?で揉めたのに
昨日も同じ事がありました…。
最後の人が確認してから寝室へ行くと話したのに、
え?俺エアコンつけてないけど?
お前つけた?確かにあったかかかったよなー。
等と遠回しに見てこいよと言われましたが
無視して寝ましたら、今朝エアコンは
つけっぱなしでした。
エアコンを誰がつけたかではなく
最後の人が確認しようと話したのに…
じゃあ私がエアコンつけたなら
あなたが部屋にいてもエアコン消していいのね?
その方が嫌な奴じゃない?
と聞いてもゴニョゴニョ…

No.20 18/12/10 13:40
匿名 

>> 16 以前、TVで大人になってADH Dと診断された二人の娘をもつ40代主婦の方が出ているドキュメンタリーを見ました。 片付けも出来なくてやらな… ルールを決めてその都度
メモを取ろうと決めたのに、
昨日ノートを買ってきて
ここにルールを書いていこうねと話したら、
今まで決めたルールはなし。
これから新たに考えると言い始め、
自分に不利なルールは撤回しようとし始めました。
こちらが話してもテレビに夢中な不利。
お金にルーズな為、月に競馬に使うお金はこれだけ、飲み会代は自分の小遣いからと決めたのに…
なんだか今日も1人になったら泣けてきました。

No.21 18/12/12 23:07
既婚者21 

ウチも宇宙人です。尊大型のアスペ➕α
。奴らを理解するのは無理。周りには話せない。相談も出来ない。辛いよね。
お気持ち分かります。お子さんが産まれたら、可能な限り早めに社会復帰して下さい。自分とお子さんを守るための資金を貯めて下さい。ご自身が精神的に病んでしまっては元も子もなくなります。
犠牲になる必要はありません。

No.22 18/12/16 19:13
匿名 

>> 21 私が怒ると逆ギレするので
ADHDの勉強をしようと
本を買ってきました。
読んでいると、嫌がらせか!俺は普通だ!と怒り出して
あげくお前から離婚しろ!そのかわり養育費は一切払わない!慰謝料も払わない!と言われました。
自分が種まいておいて、払いたくない!が通じると思ってるんです。
私はうまくやってくために勉強してるんだよと言っても
俺は普通だ!お前が小さい事で
ぐちぐちおかしいんだ!と。
もう嫌です。涙が出ます。

No.23 18/12/21 01:20
匿名7 

>> 22 ひどいね……

子供が産まれて、一緒にやっていけますか?
お話しを聞いていると、遅かれ早かれ、離別が見えて仕方ありません。

でも、早まらないで下さいね。
なにもいらないから、とにかく別れる……というような事は絶対にだめ!
二人だけならそれもありですが、子供かかえては大変です。

絶対に不利な方向にいかないよう、相手の売り言葉を買わないよう、肝に命じていて下さいね。

貴方を理解しようとしているから本を読んでいる、なんて気持ちは、相手には通じません。
そういう部分は見せないようにした方が無難です。

仕事をしていないなら、出産後といわず、もう実家に帰ったら?
ご両親に話せませんか?
ご両親なら、味方になって聞いてくれるのでは?

No.24 18/12/21 20:24
匿名 

>> 23 私も最近では
子供が産まれて落ち着いたら
離婚を考えようかと思っています。
勿論、離婚するとなったら
こちらが損して泣き寝入りする事のないよう
弁護士の方に間に入ってもらおうと思います。

本人がいない所で読んでいたんですが
置いてあったのでバレてしまいました。
本を読んでいても
当てはまることばかりで…
本人にもわかって欲しいから
読んでもらいたかったけど
どこが当てはまってんだ!!!と
逆ギレされてしまいました。

もうすぐ孫が産まれる!という
幸せムードの中で
無駄な心配をかけたくなくて…
祖父母も元気なので、悲しませたくない気持ちがあり…
もう少し、もう少しと我慢している状態です。

No.25 19/01/10 01:06
匿名7 

>> 24 年が明けましたが、どんなお正月を過ごされましたか?
相変わらずなのでしょうが、なにか進展や、心の変化等ありましたか?
出産予定日はいつなのでしょう?
お身体が心配です。

私は明後日、初めてのカサンドラの集いに参加予定です。

またご報告しますね。

No.26 19/01/24 09:24
匿名 

>> 25 こんにちは。
子供も無事産まれ、里帰り中です。
旦那は一人暮らしが大変らしく
私を気遣う態度を取ってきます。

カサンドラの集いの件
ご報告お待ちしております。

No.27 19/02/09 21:24
匿名27 

お互いがイライラしないさせない方法を考えて生活したほうがいいと思う
たとえばスマホでリモコンとして使えないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧