注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

眼鏡の予備を常備しない事

レス7 HIT数 695 あ+ あ-

サラリーマン
18/11/25 16:25(更新日時)

今日の出来事
ある社員さんが仕事中にオレコンが眼鏡に当たりフレームありの眼鏡で多分素材は、プラで真ん中が割れたそうです。チーフ(メガネ人)がそー言う眼鏡あるじゃん(日野正平の真ん中で取れる眼鏡)それなのかと思ったと勘違いする程の割れ方だったそうです。休憩の時隣でご飯を食べる私は、見てビックリした程
私は、眼鏡をしなくても何とか見えます。かけた方がより見えますが近くに行くと言うめんどくささは、ありますが何とかなるくらいです。実際家では、ノー眼鏡です。
私は、免許に記載がある事もあり予備眼鏡を持っています。(車乗るようになって予備を持つようになりました)車に積んであります。その社員さんは、家には、あるらしいのですが手元に無いのです。免許に記載があり眼鏡なしで運転が無理なら予備を積むのは、当然かと思ってしまうのですが
その社員さんは、辛そうでした。眼鏡なしで業務をこなしてました。メガネ人のチーフも心配してました。何とか無理して見えるらしいのですが
私は、最悪眼鏡なしでも運転できます。呼び止められたらアウトですが
予備は、家には、あるけど手元には、無い人っていますか?眼鏡は、一つですと言う人は、なぜ一つですか?
車を運転するメガネ人に聞きたいです。
それからもう一つその社員さんは、遠近両用に興味があるそうです。私は、止めた方がいいですよと言いました。理由は、父がそれで失敗したからです。高度な技術と言ったら変ですがそれをこなせる人でないと使いずらいからです。父は、眼鏡屋に勧められてしましたが
冷静さを欠いていたと言うか実際に生活の場で使ったらかなり苦労したそうです。後でボヤいていたので
慣れればよいのかもしれませんが慣れない人もいるので
遠近両用は、大変ですか?

※テナントには、眼鏡屋さんがあります。その社員さんは、地元では、無いのであまり知らない方です。他の人に言われてあるの?的な反応してたので
私は、そこで買おうと思いませんが応急処置的な事をかけあってもいいのでは?と思いました。同じテナントさん同士だからは、甘いですかね?

タグ

No.2748854 18/11/25 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/25 01:17
匿名1 

基本、運転しないですが、眼鏡さんです。条件と違うので、ごめんなさい。
両目で0.1見えるかなぁ??くらいの近眼で、乱視ありです。でも、眼鏡なしで、日常生活できますよ^^
眼鏡ではどうにもならないけど、運転免許に差し支えない程度に、色覚異常もあります。原色は大丈夫なので、信号・標識は大丈夫です。

メガネ、しょっちゅう運転する場合は、予備は持っておくべきですね。

遠近両用は、運転に不向きだし、遠くが見えたらいいので、遠近両用は必要ないはずなんですが^^;
遠近両用は、慣れてないなら、日常生活でも危険なときありますよ。

眼鏡をかけないと見えない場合、基本かけてなくても、持ち歩くべきですし、運転などには、更に予備も携えるべきでしょう。
私は、どうにかして見えるなんて、まずないです。
コンタクトを常用していても、眼鏡は持ち歩くべきと思います^^

No.2 18/11/25 01:26
匿名2 

あー、言われて気づきました。
私長年メガネかけてますが、予備のメガネ持ってません。
度が合わず、買い換えるを繰り返してるので、あっても使えない。

メガネが壊れる、予備のメガネが必要になる、といった場面になったことないので、予備のメガネという考えありませんでした(笑)

免許とる前は、壊れた、無くしたなどありましたが、即日新しいメガネ買ってたので、特に不便を感じたことがなく、免許取ったあとも、長年使い古してレンズに傷が多くつき、視界にも入るようになったので、これまた即日新しいメガネを買ってました。

レンズの在庫が無いような、かなり悪い度数でもないですが、メガネ無しで運転は出来ません。

No.3 18/11/25 01:42
社会人3 ( 20代 ♀ )

予備の眼鏡家にならありますが、車には置いてないです(>_<)
壊したこともないので予備という概念が薄いといいますか…
でも眼鏡がもし壊れたら、ほぼ見えないので仕事に大支障です…。

No.4 18/11/25 01:44
通行人4 

車の運転が非常に多い生活をしてます。
仕事でもプライベートでも運転が多いのですが、基本外出時はコンタクトです。
落としたり等のトラブルを想定して車には眼鏡を乗せてます。
自宅に帰ればコンタクトを外して眼鏡をかけますので、家用眼鏡を別に持っています。
自宅と車用を分けておかないと常に眼鏡を移動させてしまって忘れるのが心配なので…

万が一コンタクトトラブルで眼鏡なかったらとても運転なんてできません。

No.5 18/11/25 07:09
遊び人5 ( ♂ )

>> 4 同じです。

No.6 18/11/25 14:28
名無し6 

職業運転手ですので、常にもうひとつ鞄に入れてます。
知り合いの同業者は、車を降りるときメガネを外してシートに乗せて作業をしましたが、乗るときシートのメガネをすっかり忘れてお尻で踏んじゃったそうで、替えが無かったため、しばらくテープで繋いでました。

以来、わたしも替えを持ち歩くようになりました。

No.7 18/11/25 16:25
サラリーマン0 

皆さまどうもありがとう
やはり替えは、要りますね
私は、無くともどうにかなるのですがその社員さんは、辛そうでした。
明日は、お休みなので注文に行く事と思います。
私は、針金を重視し強度不安を感じないものを選んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する