肋間神経痛

レス4 HIT数 383 あ+ あ-

主婦( 20代 )
18/11/25 18:02(更新日時)

私は元々肋間神経痛があるんですが、今まで腰痛、肩凝り、神経痛などなったことのない人が肋間神経痛になることってありますか?
数日前から旦那が右側肋骨の背面に近い辺りが痛いといっています。
最初は胆石とか十二指腸かと考えましたが、吐き気や発熱など一切他の場所に異常はないので単なる仕事で重いものばかり持っていたから神経痛か凝りかが原因だと思うのですが

私も同じ症状がたまにあるので、彼も肋間神経痛かな?と思ったのですが

今まで腰痛とか肩凝りなどなったことのない至って身体が丈夫だった人が突然肋間神経痛になる可能性はあるのでしょうか?

ちなみに旦那さんも私と同じく20代後半で最近肥満気味で仕事は重いものを運んだり立ち仕事が長い仕事についています。

妻の私としては痛いと痛いと言われてるのに何をしてあげたらいいのかわからない為困っています。

No.2748809 18/11/24 23:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 23:37
匿名1 

神経痛は、神経の炎症が原因だったりするので、今まで何ともなかった人に起こりうることですよ。
なんでもそうですが、肩こりだって、初めてなった時は、今までなったことなかったのに・・・でしょうし。

痛いなら、市販のシップとか?試してもいいのかなと。
消炎鎮痛作用のあるものは、たくさん売られてますし。
飲み薬でも、痛み止めとかありますけどね。痛み止め飲むと、胃痛を起こす人もいますしねぇ。。。

まだ診察してもらってないなら、整形外科に行ってみてはいかがですか?
痛みがひどい時は、ブロックとかの対処もありますし、姿勢や体重のこと、普段の仕事内容なども含め、相談できると思います。
使ってみた市販薬があれば、持って行ってもいいと思います。効いた・効いてないを伝えれば、処方の基準にもなるかもしれません。

背中の痛みは、他の病気につながってることもありますし、ストレスで神経痛がなんていう人もいるようです。

どうぞ、お大事になさってください^^

No.2 18/11/24 23:55
主婦0 ( 20代 )

>> 1 ご回答ありがとうございますm(__)m
それがですね、何故か嫌がるんです。
病院やマッサージ屋さんとか勧めるのですが大丈夫だから、病気じゃないから病院は必要ないと。

男性に多いと思いますが、耐えられないくらいの痛さや異常がない限りは病院には行きたがらないのが不思議なのですが…(笑)

とりあえず今使用しているフェイタスですが神経痛となるとまた種類が変わってくると思うのでもし良ければオススメとか教えてもらえると嬉しいです。

痛み止めなども自宅にありますが、鎮痛剤飲むのも嫌がるんですよね(;´д`)
食事なども脂っこいものばかり食べているからそのせいもあるのかもしれないから食べ物も考えないといけないのかなとか考えたり。。。

No.3 18/11/25 00:13
匿名1 

>> 2 フェイタスって、フェルビナクだったかな?
使ってて大丈夫と思います。神経痛用とか、そういうのはないと思う。
経費消炎鎮痛剤の王道かなぁ~^^ 保健薬でも使われてますしね^^

痛み止めは、いらないってうなら、飲まなくていいですよ。

マッサージにいくのがだめではないですが、整形外科に診てもらってからがいいかもしれないです。
マッサージ屋では、レントゲンも検査も受けられないので^^;

受診は、健康診断がてらでもいいと思うんですよ。血液検査とか、内科的なことは、会社でもしてくれると思いますが、痛いのであれば、何が原因かを知って、今後うまく付き合っていくことも大事なので、将来を見据えて、備えあればというやつで、行きたがるかどうかではなく、行ってもらいたいという方向でも、無理でしょうか?

背中が痛いという人には、心臓がっていう場合とかね^^; 
保険が使える健康診断のつもりで、生活面でのアドバイスを、早いうちからもらうことで、今後の予防対策になったりしますし、軽いうちに知っておくのは、大事なことです。

いよいよとなって、仕事にも行けないほどになっては、ご主人も困るでしょうし。。。
その時に助けを求められても、病院側だって、どうしようもないときあるんです。気づいてたら、軽いうちに来てよ><っていうケースもあるはずです。

軽いうちに、対処法を知ることで、お安く済ませられたり、今後の通院などの手間が減るという場合もあります。
ここは、奥様が頑張って説得してみてもいいと思う。

1年後に、あの時、引きずってでも連れて行ってたらなんていう後悔は、したくないですからね^^;
治療と考えず、車検・メンテみたいな^^ ひどくなる前の予防策の一つでもありますよ。

No.4 18/11/25 00:23
主婦 ( 20代 )

>> 3 ありがとうございます(..)とりあえず明日まで様子見て痛いと言うようなら他の湿布なども見てみようかなと思います。

こんなこと初めてで、本人もなんで?こんなに痛いの?と戸惑ってるくらいなので(苦笑)
ほんと私の言うこと聞いてくれない頑固なので、病院はまだ様子見てから考えてみてとりあえず今は湿布や必要であれば漢方なども色々調べてみようかなと思います。

本当に真剣に聞いてくださってありがとうございます(..)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧