注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

事故直後の子供に質問はおかしいですか?

レス8 HIT数 445 あ+ あ-

名無し
18/11/25 21:03(更新日時)

事故直後の子供(中学生)に、目撃者では無い事故現場の近所の方が事故当時の運転の様子などを質問するのはおかしいことですか?

分かりにくかったらすみません。
長くなりそうだったので、経緯は省きました。聞かれたら簡単にお答えします。
ちなみに私が質問された側です。

タグ

No.2748802 18/11/24 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 22:57
社会人1 ( 20代 ♀ )

別におかしくはないけど、話す必要もない。
ただの野次馬に説明してるようなものなので。

No.2 18/11/24 22:59
名無し0 

>> 1 なるほど…。!
ご近所の方が私に説明を求めたことを、家族は異質に思っているようだったのでおかしなことなのかと思っていました。
教えていただきありがとうございます!

No.3 18/11/24 23:00
匿名3 

事故直後の子供(中学生)に、質問するのはおかしいこと自体は、おかしくはないと思います。
警察や、事故の当事者であれば、質問することは十分に考えられます。

事故直後の子供(中学生)に、目撃者では無い事故現場の近所の方が事故当時の運転の様子などを質問するのは、答える必要ないんじゃないかと思います。
物損であっても、被害を受けた方であれば、質問するかなと思いますが、関係ない人であれば、野次馬^^;

全く関係ない人は、興味本位に聞くべきじゃないですし、質問する権利はないと思いますよ。
明日の井戸端会議や噂のネタ探しかなって思っちゃいます。
ただ、中には本当に親身になって、心配してくれてるっていうことはあるかもしれないので、そこはあなたが、普段の付き合いの程度などから、見極めてもいいと思います。

• << 5 ご丁寧に説明していただきありがとうございます! 私はかなり親身になって質問されていた気がするのですが、一緒にいた祖母はそれがただの興味本意の質問だと思ったらしく「事故直後の混乱している子供に質問とはどういうことだ」と、怒鳴ってしまったんですよね…。

No.4 18/11/24 23:04
名無し4 ( ♀ )

お祖母さんが運転する車に乗ってて事故になったスレの主さんのだね。
前スレでお祖母さんがその近所の人にキレちゃったのは、質問が理由かな。
それならお祖母さんが怒るのも分かる。
それじゃ単なる野次馬だからね。
事故直後に見るからに中学生の子どもに、目撃者でもない人が聞く話じゃない。無神経。
警察官なら分かるけど。
車にドラレコがあるって話だったしね。

私がその近所の人なら、まず怪我人の有無を確かめて、警察を呼ぶ手伝いをするな。事故の当事者は詳しい住所がわからないからね。
中学生の子どもがいたら、自分ちで休ませることもあるかも。
事故処理で時間がかかるからね。
ショックだろうから、無闇に事故の話は聞かないよ。話してくれたら聞くけどね。

お祖母さんが怒ったのはそういうことかもね。

• << 6 はい!そうです!あのスレにコメントを下さった方でしょうか? なるほど、私はあまり考えませんでしたが、無神経な行為なんですね…。 事故も確かに怖かったのですが、正直、その後の祖母と近所の方との口論の方が頭に残っていて…どうしても思い出しては恐怖を感じてしまうんです。事故現場が私の家とそう遠くないので、近所の方と偶然会ってしまったらどうしよう等…。 長々と話してしまってすみません…!

No.5 18/11/24 23:07
名無し 

>> 3 事故直後の子供(中学生)に、質問するのはおかしいこと自体は、おかしくはないと思います。 警察や、事故の当事者であれば、質問することは十分に… ご丁寧に説明していただきありがとうございます!
私はかなり親身になって質問されていた気がするのですが、一緒にいた祖母はそれがただの興味本意の質問だと思ったらしく「事故直後の混乱している子供に質問とはどういうことだ」と、怒鳴ってしまったんですよね…。

No.6 18/11/24 23:15
名無し 

>> 4 お祖母さんが運転する車に乗ってて事故になったスレの主さんのだね。 前スレでお祖母さんがその近所の人にキレちゃったのは、質問が理由かな。 … はい!そうです!あのスレにコメントを下さった方でしょうか?

なるほど、私はあまり考えませんでしたが、無神経な行為なんですね…。
事故も確かに怖かったのですが、正直、その後の祖母と近所の方との口論の方が頭に残っていて…どうしても思い出しては恐怖を感じてしまうんです。事故現場が私の家とそう遠くないので、近所の方と偶然会ってしまったらどうしよう等…。

長々と話してしまってすみません…!

No.7 18/11/25 00:00
名無し7 

事故が起きたら必ずって言っていい程警察官は同乗者に質問するよ。わからないならわからないでいい。当事者ではないんだから当事者に不利になりそうな事なども……

わからないと回答すればいいよ。罰則規定や処罰はないから。わからないで通すならそれでいいけど。ただ警察官は少しでも証拠や証言を集めたいから、聞いてくるだけだよ。

No.8 18/11/25 21:03
匿名8 

名無し4さんの仰る通りだと思います。

野次馬根性で聞いてきたから家族も不快になったんだと思います。
本当に心配してる人は救急車や警察呼ぶの手伝ってくれたりします。
私も事故に遭った時、近所の人が来たけど、今電話してやるからそこで待ってろ!って加害者に言ってくれました。本当に心配してくれてる人ってこういう行動になるもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する