バイトばっくれ

HIT数 5187 あ+ あ-

みやこ( AHv4re )
18/11/26 20:01(更新日時)

こんばんは。
初めて投稿します。JK3です。
明日のバイト、ものすごくバックレたいのですが、不安の方が多くて迷ってます。
みなさんの助言をお聞きしたいです。

わたしはとあるスーパーに1年半勤めていてそれなりに信頼はあった方だと思います。店長と副店長に他のバイトの先輩とご飯に連れて行ってもらったり、プライベートの雑談も他のバイトの子より多かった方だと思います。バイトの中で名前で呼び捨てなのもわたしだけだと思います。(機嫌がいい時だけかも)一年くらいたったある日から割引忘れが目立つようになってしまって、いきなり一番下っ端のポジションに配置されるようになってしまいました。不思議に思いそれをわたしが副店長に言うと割引忘れのことと言葉遣い(たまにイラってくることがあった)ことを指摘されてそこでなぜか今まで頑張ろう嫌われないようにしようと思って張り詰めていた糸がプツンと切れてやる気をなくしてしまいました。
この時点で自分は改めてクズだと自覚しました(笑)

10月の後半時点で扶養ラインの103万をあと少しで超えそうだったのでそれを機にバイトを週に1回に減らすことにしました。そこから週1で頑張ってきたのですが、もう辞めたいです。あと明日入れて4回バイトは入っています。

何回も残業を頼まれたり休んだバイトの代わりなどを真っ先に毎回頼まれて(わたしが毎回断れなくてOKしちゃうから)お客さんの対応にももう疲れました(笑) 親はバックレなんてもってのほか!ちゃんと4回いって、辞めるって自分の口から言いなさい!って感じです。ちなみにわたしの扶養が超えそうな時点で親は店長副店長と電話でやり取り済みです。(仲良さげでした)履歴書に親の電話番号も書いてしまいました。前のバイト先も1つは電話だけして制服を郵送で返そうとしたら、親に見つかってしまい、店の前まで車に乗せられて言葉でちゃんといってこい!と言われました。正論です。もう1つは一年勤めて円満に辞めさせていただきました。

ここまで長くなってすいません。
わたしがお聞きしたいこと
・親にばれずにバックレる方法
・退職届を書きにいかないといけないのか
ほんとうにいきたくないです。
正直に伝えた方がいい、出勤した方がいいという言葉はいらないです。
よろしくお願いします。

No.2748704 18/11/24 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 20:43
通行人1 

・親にバレずにバックレる方法

まず、主の勤め先で今までバックレた人はいた?
いたとしたら、その時店長・副店長がどう言う行動を取ったかな?
例えば、そのバイトにのみ連絡したか、或いは親にも連絡したか。

【バイトにのみ連絡した場合】
着拒&ブロックして行かないだけでOK。親には辞めたと嘘をつこう。制服は「洗うの忘れたから郵送で良いって言われた」って言えば良い。

【親にも連絡していた場合】
主が履歴書に家電かスマホの番号を書いたかはわからないけど、親の目を盗んで店、店長、副店長の番号を着拒登録。難しいが電話された時点でアウトなのでここを何とかこなす他ない。

今までバックレた人を見た事がないようなら、この家電or親のスマホの着拒登録は万が一の時の為にしておいた方が良いよ。

・退職届を書かなければいけないのか

これはアルバイトでも社員でも、バックレは懲戒解雇扱いになるから必要ないよ。
解雇になるまで見つからないようにね。概ね解雇までは無断欠勤が二ヶ月か三ヶ月続けばってところだと思うけど、そこは会社によって違うから気を付けてね。

• << 4 返信ありがとうございます。 今までわたしが知る中で2人いました。 1人は親にも本人にも電話はかけたけど、繋がらなくてそのまま…って感じらしいです。制服も戻ってきてないみたいです。もう1人も同じような感じで家と本人に鬼電をかけたけど繋がらなくて放置だそうです。 家には固定電話はないので緊急連絡先に母の携帯番号を書いてしまいました。寝ている間に頑張って着否設定しようと思います。 丁寧にありがとうございました。

No.2 18/11/24 21:26
お金持ち2 ( ♂ )

なぜ逃げる?
正直に言う事にデメリットがあるの?
逃げる事にメリットがあるの?

• << 5 返信ありがとうございます。 正直にいうと絶対止められるってわかっているからです。止められたら多分わたしまだ続けますって言っちゃいます…。

No.3 18/11/24 21:37
名無し3 

バックれるなんて30年前の言葉だと思うのですが。
今時の女子高生が言葉使うのに凄い違和感。

• << 6 返信ありがとうございます。 今の言葉、なんていうんでしょう…?

No.4 18/11/24 22:19
みやこ ( AHv4re )

>> 1 ・親にバレずにバックレる方法 まず、主の勤め先で今までバックレた人はいた? いたとしたら、その時店長・副店長がどう言う行動を取ったか… 返信ありがとうございます。

今までわたしが知る中で2人いました。
1人は親にも本人にも電話はかけたけど、繋がらなくてそのまま…って感じらしいです。制服も戻ってきてないみたいです。もう1人も同じような感じで家と本人に鬼電をかけたけど繋がらなくて放置だそうです。

家には固定電話はないので緊急連絡先に母の携帯番号を書いてしまいました。寝ている間に頑張って着否設定しようと思います。

丁寧にありがとうございました。

No.5 18/11/24 22:20

>> 2 なぜ逃げる? 正直に言う事にデメリットがあるの? 逃げる事にメリットがあるの? 返信ありがとうございます。
正直にいうと絶対止められるってわかっているからです。止められたら多分わたしまだ続けますって言っちゃいます…。

• << 11 いるよね、断れない人。 でも、断れない人って自分に甘いだけなんだよね。だから必要以上に周りを傷つける。 一度頑として断ってみなよ。真っ当な上司なら、やる気のないバイトを雇い続けるメリットが無い事を知ってるから、形式上の慰留しかしないはず。 これを断れるか断れないかは、あなたの人生左右してくると思うよ。

No.6 18/11/24 22:20

>> 3 バックれるなんて30年前の言葉だと思うのですが。 今時の女子高生が言葉使うのに凄い違和感。 返信ありがとうございます。
今の言葉、なんていうんでしょう…?

No.7 18/11/24 22:47
名無し7 

バックれは、自宅or親の連絡先を知ってる限りは親にばれずは難しいかと…。
何か急な理由つけて「急で本当にすみません。昨日付けでやめさせていただきます」と言って、
そのあと店長が親に電話するかどうか、ですかね。。

もしくは今の本音を話して「精神的にしんどくてもう続けられそうにありません。ワガママですみません」と連絡するのも手ですが。
精神状態を心配した店長が親に連絡する可能性はありますが、店側もそれを言われたら続けろとは言いにくいかと。

あとは嫌だと思いますがお店に行って店長と話してやめるとか。

どちらにしろ無断連絡ですと100%親にバレる未来しか見えません。

ちなみに退職届はバイトで必要ないと思います。いくつもバイトしましたが私は出したことがないですし。

• << 9 返信ありがとうございます。 やっぱり親にばれますよね… 直接言うしか手はないんですかね。 手紙とかはだめなんでしょうか…? 退職届は書かなくてもいいんですね! わかりました!

No.8 18/11/24 22:53
名無し8 

確かにミスはあった様だけど……バイト先も誠意がない様だから。だからこそその事実をしっかりと伝え保留、延長はない事を確実に上司に伝え辞めたらいい。

バイト先にとってバイトは物扱いだから、辞めるのは悪くないと思うけど。一度バックれたらバックれ癖が付き全てにおいて半端者になるよ。筋を通して辞めるのが格好いいよ

• << 10 返信ありがとうございます。 直接会って話すのにビビっています。 所詮物扱いですよねやっぱり。 そのままこなかったらこなかったで放置してくれないかなあ… 癖ついちゃうんですかね。 クズでいいやって思っちゃう自分もいます。

No.9 18/11/24 23:14

>> 7 バックれは、自宅or親の連絡先を知ってる限りは親にばれずは難しいかと…。 何か急な理由つけて「急で本当にすみません。昨日付けでやめさせてい… 返信ありがとうございます。
やっぱり親にばれますよね…
直接言うしか手はないんですかね。

手紙とかはだめなんでしょうか…?
退職届は書かなくてもいいんですね!
わかりました!

No.10 18/11/24 23:16

>> 8 確かにミスはあった様だけど……バイト先も誠意がない様だから。だからこそその事実をしっかりと伝え保留、延長はない事を確実に上司に伝え辞めたらい… 返信ありがとうございます。
直接会って話すのにビビっています。

所詮物扱いですよねやっぱり。
そのままこなかったらこなかったで放置してくれないかなあ…
癖ついちゃうんですかね。
クズでいいやって思っちゃう自分もいます。

No.11 18/11/25 08:47
お金持ち2 ( ♂ )

>> 5 返信ありがとうございます。 正直にいうと絶対止められるってわかっているからです。止められたら多分わたしまだ続けますって言っちゃいます…。 いるよね、断れない人。
でも、断れない人って自分に甘いだけなんだよね。だから必要以上に周りを傷つける。

一度頑として断ってみなよ。真っ当な上司なら、やる気のないバイトを雇い続けるメリットが無い事を知ってるから、形式上の慰留しかしないはず。

これを断れるか断れないかは、あなたの人生左右してくると思うよ。

No.12 18/11/25 10:00
通行人12 

>正直に伝えた方がいい、出勤した方がいいという言葉はいらないです。

というなら、聞かなきゃいいじゃん。

No.13 18/11/25 14:38
匿名13 

従業員のバックレ事件が発生すれば職場も目がさめるでしょう。
たまの刺激はブラック環境改善に良き電気ショックを与える。
どんな事があってもバックレは良くないとかって意見が多いだろうが今まで数カ所の職場を見た感じはそうは思わない。

No.14 18/11/25 15:19
匿名14 

あなたはクズなんかじゃないよ。
今まで頑張ってきた自分を裏切らず、ちゃんと言おう。言葉遣いがイラッときて下っ端にされたのは嫌がらせだと思います。そんなお店はクズです。

ここで逃げたらあなたもクズです。店長、副店長と同じ人間です。

あなたならこの問題をちゃんと乗り越えられるよ。

自分は都合悪くなると逃げる人間
という汚点を残してほしくない。
自分のために。

いらない回答ごめんなさい。返信不要です。

No.15 18/11/25 15:43
名無し15 

親しいのと馴れ馴れしいのは違いますよ。
必要なコミュニケーションと仕事中の無駄話も違いますよね。

主さんが値引きを間違えたことで、社員のかたがあなたの代わりに何度お客様に頭を下げたか考えましたか?

ばっくれるのは自由、うまくいけばその時は知られずすむかも知れません、とだけお伝えします。

私の職場では自分の失敗を棚にあげ、逃げるように辞めていった人は悪名高いレジェンドとして名をのこしています…。

No.16 18/11/25 15:44
匿名16 

お店は悪くないよ。
割引を忘れたら、お客さんからクレームがどんどん来る。
お店の信用問題になる。

言葉使いはついでっぽいな、1年半もいるんだからもっと早く注意をすれば良かったのにね。
人手不足で辞めてほしくなくて我慢してたんでしょう。

いくら可愛がられていても、上司への言葉使いは敬語でするのが当たり前。

主さん、バイトでも最低限のルールは守らなきゃね。
自分のメンタルの事を書いているけど、原因は自分にもあるでしょ。
バイトだからなんでも許される訳じゃない。

もう筋を通さないで辞めることをしてる。
今回も親にばれなきゃやりたいんでしょ?
なんとも思わなくなったら、社会人で仕事を続けることも難しくなりますよ。
ご両親もそれを心配してるんじゃない?

誤魔化すアイディアは教えられない。
誤魔化せないもの。
個人情報があちらにあるなら、主さんの高校の生徒はもうとらない。と学校に連絡がいくかもしれないし、バレない訳はないよ。

No.17 18/11/25 18:01
匿名17 

バックレても、あなたの代わりはいくらでもいる。

勝手にバックレたら、何らかのペナルティはある。

No.18 18/11/25 19:13
匿名18 

1度目、仮病で休む。
2度目、すみません、家庭の事情でしばらく行けそうもありません、と連絡して
3度目の出勤あたりに制服を送ってやめさせていただきます。
って書いておけば?

おかあさんへの連絡はやっぱり拒否設定しか思い浮かばないなー。
ごめんね。

No.19 18/11/25 21:02
匿名19 ( ♀ )

バックれず、キチンと最後まで働いて下さい。
せっかく今までの頑張りがその一度のバックれで、そんな人で終わってしまう。

何でも最後は大事。どこでどう言う風に繋がるかも分からないから、嫌な職場でも綺麗な辞め方しましょう。

私も断れ無い性格、いつもあてにされるので貴方の気持ち凄い分かる。
で、身体壊しちゃったから…

初めは断る事に凄い勇気いるけど、一度だけ頑張って自分の意思伝えたら、次から平気になるよ。

次のバイト先では、使われる人では無く使う人になって欲しい。こちらを有利にする働き方をする。
代わりに仕事を受けても良いけど、一言返事でokせずに「あー〇〇ですけど…」と少し無理な状況を伝えてみて、ですけど何とかしますみたいな承諾の仕方をする。
そうしておくと次にこちらの都合で休みたい時とかに、無理を通しやすい。
毎回すんなり受け入れてたら、だだの便利な人になってしまうからね…

No.20 18/11/26 19:36
通行人20 ( ♀ )

一度逃げたら、逃げ癖つくわよ。
なんでバックれたいの?
めんどくさい?
働きたくない?
とにかくいや?

どんな理由があったとしても、辞めるならクズな理由でも、責任者に一言
辞めます、明日から来ません。と言えば、それで終わり。

簡単よ。

その若さで逃げ癖ついたら、治らんわよ。

No.21 18/11/26 20:01
通行人21 

~立つ鳥跡を濁さず~

「その場を立ち去るときは、後始末をしっかりしてからにすべし」

一度バックレたら、何度でも平気になり、そのたびに、あなたの魂が人として濁っていく。

辞めるならきちんと辞めよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧