注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

場面寡黙症

レス8 HIT数 413 あ+ あ-

名無し
18/11/26 22:18(更新日時)

※読みにくい&ちょい長いです

私がそうというわけではなく、友達が場面寡黙症、だと言っていました。
直接言ったわけではなく、1週間くらい前にSNS(その子のアカウント、リア友は私含め2、3人くらいしか知りません)で「場面寡黙症辛いなぁ」と呟いてるのを見たんですね。
こういうのって、リア友が普通に見ている所であんまり言わない事じゃないですか…(個人差はあると思いますけど)。
だから何か気づいて欲しいのかなぁ…と思ってしまって。
症状とかは知っていたので、なにで苦しんでいるのか等は想像出来たのですが、
どういう態度で話せば良いか分からなくて…
以前と全く変わらない態度というか、その事には何も触れない方が良いのですかね…?それとも大変そうな時にはさりげなく話に入って助け船を出すとかの方が良いんでしょうか?余計なことするのもよくないし…

その子は入学してから3日間、たしかに誰とも話してる様子がなくて、1週間くらい経ってたまたま色んな所で席が隣だったのと、趣味が同じだったので色々話しかけて仲良くなりました。
今ではもう少し早く話しかけてあげてればなぁ…と少し後悔。

どうしたらいいんでしょうか…

No.2748703 18/11/24 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 21:21
名無し1 

個人の意見です。

主さんが良かれと思って先に気を回すと逆に傷ついてしまう事があるので、本人から相談されたわけじゃないならいつも通りで。

わかって欲しいけど、知られたくないという人もいるので。

全然話せないのではなくて、話始めるのに時間がかかってしまうから、それをそっと待っててあげて下さい。

あと冷たい言い方になりますが、主さんが代わりにあれこれしてあげると、お友達から依存されてしまうかもしれないので気をつけて下さい。

  • << 5 分かって欲しいけど、知られたくない…そういうのってよくありますよね、、その子もきっとそうなんですね…! 私とか、その他の友達とか、居るときには普通にしてて…って感じだったので… 依存ですか、他人事のように考えていましたが深入りだけは避けようと思います。回答ありがとうございました。

No.2 18/11/24 21:28
通行人2 

場面寡黙症という病名は初めて知りましたが、分類にありましたっけ。
まあ、普段通りでいいんじゃないですか。特別に接触頻度を上げようとか、避けようとしなくても、普通にしていれば、何かおかしいことに気づくかもしれないし、そのときにうまく対応していけばいいだけのことですよ。
あなたが構えてしまうと、向こうも気にしちゃうかもしれません。

  • << 4 とりあえずはいつも通りにして、何か話したそうにしていたら話しやすい雰囲気を作ってあげようと思います。回答ありがとうございました。 場面寡黙症、正式に一種の病気としてありますので気になったらぜひ調べてみてください。意外とまわりに居るかもしれません。

No.3 18/11/24 21:54
名無し3 

場面寡黙症は一昔前に自閉症と混合されていた症状ですね。
原因は色々あるし、話さない我慢比べの子もいるそうです。
三日だの一週間は誤差の範囲で、いまはあなたと話せてるならよいのでは。

  • << 6 自閉症と混同されていたのですね。かなり前に場面寡黙症という病気が気になって調べていたのですがそれは知りませんでした。 ストレスとか色々あるみたいですが普通の家庭で育った子もなることがあるみたいですね。 そうですね、そのせいで誤解されてしまっても、味方であることが出来るように、今話せているという事実を大切にします。回答ありがとうございました。

No.4 18/11/25 00:01
名無し0 

>> 2 場面寡黙症という病名は初めて知りましたが、分類にありましたっけ。 まあ、普段通りでいいんじゃないですか。特別に接触頻度を上げようとか、避け… とりあえずはいつも通りにして、何か話したそうにしていたら話しやすい雰囲気を作ってあげようと思います。回答ありがとうございました。
場面寡黙症、正式に一種の病気としてありますので気になったらぜひ調べてみてください。意外とまわりに居るかもしれません。

No.5 18/11/25 00:03
名無し 

>> 1 個人の意見です。 主さんが良かれと思って先に気を回すと逆に傷ついてしまう事があるので、本人から相談されたわけじゃないならいつも通りで。… 分かって欲しいけど、知られたくない…そういうのってよくありますよね、、その子もきっとそうなんですね…!
私とか、その他の友達とか、居るときには普通にしてて…って感じだったので…
依存ですか、他人事のように考えていましたが深入りだけは避けようと思います。回答ありがとうございました。

No.6 18/11/25 00:06
名無し 

>> 3 場面寡黙症は一昔前に自閉症と混合されていた症状ですね。 原因は色々あるし、話さない我慢比べの子もいるそうです。 三日だの一週間は誤差の範… 自閉症と混同されていたのですね。かなり前に場面寡黙症という病気が気になって調べていたのですがそれは知りませんでした。
ストレスとか色々あるみたいですが普通の家庭で育った子もなることがあるみたいですね。
そうですね、そのせいで誤解されてしまっても、味方であることが出来るように、今話せているという事実を大切にします。回答ありがとうございました。

No.8 18/11/26 22:18
匿名7 

場面緘黙症と書きますよ

3さんの一昔前というのは、20年以上前じゃないかと思いますが、場面緘黙症と自閉症を混同しやすいという情報は、当方は知りません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧