注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

自分は、自分

レス9 HIT数 501 あ+ あ-

匿名
18/11/24 22:26(更新日時)



羨ましいという感情が嫌いです。おかしいですか?

人から○○さんって●●なんだって。羨ましいよね!

といわれても羨ましいと思いません。
むしろ、イライラします。
例え、それが自分が望んでる事と同じ事を叶えた人なのだとしても、羨ましいとは思いません。

理由は、人を羨ましいと思ってる時って少なからず「ずるい」っていう妬みの感情が混ざっているから。
羨ましいと言葉にすると、心がギュッと苦しくなって、自己嫌悪に陥ります。
人の幸せを素直に喜べない事が苦しくて。


あと、人の事を羨ましがったって自分にも同じ運が来るかって言ったら違うし、自分に起こった事が普通に考えたら良いことがその人より悪かったからと喜べなくなるのは嫌なんです。


人は人。
自分は自分。
じゃだめですか?

No.2748481 18/11/24 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/24 11:20
匿名1 

人は人、自分は自分。いいと思う。

ただ、イライラするのはどうして?
人は人、自分は自分と考えているなら、他人を見てもイライラしないし、そんな話を聞いてもイライラしないと思う。
何らかの興味があるから感情が湧き上がってるのかなと思う。

No.2 18/11/24 11:49
匿名2 

羨ましいと素直な感情は向上心の類とも言えます
心理学的には必要な感情だとか

運ではなく努力です
羨む事をやめても運が巡る訳ではないですよね?
人を羨み、自分はそこへ向けプロセスを組むことが大切

それが人は人、自分は自分です
他人に興味がないのは別の話

No.3 18/11/24 13:38
匿名3 

嫉妬こそ努力の源なんですよ。自分の嫌な部分を認めてこそ解消するために頑張るのでは?

No.4 18/11/24 15:25
通行人4 

自分が子どもの頃はあれがなかった、これもなかった、今の子どもが羨ましい、と口癖の様に言う人がいます。
ちょっと鬱陶しいです。
何にでも羨ましがる性格の人っていますね。

No.5 18/11/24 15:27
社会人5 

良い事が向上になる人と、プレッシャーになる人とがいますからね。
人は人、皆で右ならえは時には異様なものですね

No.6 18/11/24 15:30
名無し6 

間違ってたら申し訳ないですが、人は人、自分は自分と心の底では思えないから、言い聞かせてるような感じがします。

おかしいですか?と最初に聞いてますが、正しい正しくないとかおかしいおかしくないという事ではないですよね。
人それぞれ湧き上がる感情は違うからこそ、人は人で自分は自分ですよね。
それを、コントロールしようとか正しいか正しくないという事は、人は人と自分は自分という考えと相容れないのかなと思いました。

No.7 18/11/24 16:14
通行人7 

いいんじゃないですか。
うらやましいという他人は他人なんだから、ほっておけばいいんじゃないですか。あなたイラつくようなことじゃない。

No.8 18/11/24 16:48
匿名8 

自由です。

羨ましいという感情を持つのも自由です。
妬みの感情なく羨ましいを使っている人もいます。

人それぞれです。

No.9 18/11/24 22:26
名無し9 

その考えで良いと思います。
友達が言うのは、会話の話題作りだと思いますけどね。

イラッとする気持ちもわかります。
お嬢様だって、そういう親から生まれたから何不自由なくお金もらえるセレブの暮らししてるだけでお嬢様自体は何もやってないじゃん。とか思っちゃいます。あぁひねくれてる。笑

たぶん自分のことが好きじゃなくて不幸だと思う部分があるんだと思います。私はそうです。
私はなかなか人は人と思えないです。なんであの子はこうなのに私は…とか思っちゃいます。
なので、他人は他人という考えの人が羨ましいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧