注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義両親に息子を預けること

レス6 HIT数 608 あ+ あ-

匿名
18/11/24 09:48(更新日時)

結婚三年目、一歳半の息子がいます。
ここ二ヶ月くらい私が体調を崩していたため、旦那が仕事の土曜日は義両親に息子を預かってもらっていました。義実家は片道二時間程度あります。この点は感謝しています。

昨日息子が発熱(38度超)してしまいました。急だったので旦那も仕事が休めず、私も自分の体調に自信が持てなかったため、今日(祝日)も義両親に預けることになりました。しかし息子は風邪と興奮のため昼寝もできずに帰宅。
息子が帰る前に、明日明後日は旦那が休みのため三人で家でゆっくりしよう…と旦那話していました。ところが「(旦那の)妹が帰省するから明日も孫を預かりたい」と義母。旦那も「妹が来るならなぁ…」と悩んでいます。
ただでさえ、私自身体調を崩し急遽保育園に入れたため息子と過ごす時間が減っていて寂しく感じています。その上、熱が下がったとはいえ息子は風邪をひいています。預けたくないというのは私のワガママでしょうか。ハッキリした返事をしない旦那にイライラしてしまいました。

そもそも、両親共家にいるのに義両親に息子を預けるって何?と思ってしまいます。

まとまらない文章ですみません。

タグ

No.2748307 18/11/23 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/23 23:57
既婚者1 

普段預かってもらってる手前断りにくいでしょうがたまには家族でゆっくり過ごしたいです、といってもいいんじゃないでしょうか。
旦那さんの妹さんにとっては甥っ子と久々に会える機会だから呼びたがってるんですか?

いつもありがとうございます、助かっていますって言ってから断れば角は立たないし、旦那さんに連絡してもらえば良いですよ

No.2 18/11/24 01:10
匿名2 

風邪で、体調が不安定なので、きっちり療養をさせたいですし、も子供の風邪を、妹さんに移すようなことになっても申し訳ないので、預ける事は申し訳なく思ってしまいます。などと、伝えてはいかがでしょう。

その代わり、短時間でもよければ、妹さんのほうに、遊びに来ていただく提案とか。

この時期の幼児の風邪など、甘く見ないほうがいいですよ。
突然重症化にはならなくとも、長期化したりすることもあるし、10~11月は、小児科・内科泣かせのシーズンなんです。
12~1月よりも、厄介だったりするんですよね。
気候の不安定さから、元気がない・だるい・めまいなどなど、風邪だからとか、熱があるとかじゃない症例が増えるんです^^;

ずっと寒い・暑いより、暑かったり涼しかったり、暖かかったり肌寒かったりっていうのは、自律神経系の調整がうまくいかず、妙な症状が出やすかったりするんです。

体調不良の時こそ、毅然とした態度で、きちんと説明し、同じように体調不良になるかもしれないご主人や、義両親のことなどを気遣い、お互いに、負荷をかけすぎない時間を持ちましょうと、そうしておいて損はないですよ。

一度わがままが通れば、じゃぁ次もってなりかねません。
今後も良い関係を築いていくべきなので、お互いに思いやりも大事です。

いいじゃないですか・・・義両親だからこそ、節度なるものを持ち出せるんですよ。
実親がどうしようもない場合、いい?みたいなのなしに、連れ去りでも平気に行われることあるんですよ。
実際、誘拐事件に発展しそうになったこともあるんです。聞いてくれるということは、断る猶予があるということですからね^^

No.3 18/11/24 01:29
匿名3 

主さんの気持ちもわからないでもないけど、
義実家は無料託児所じゃないよ。
かなりわがまま聞いてもらってるんだから、
もう1日預けてもしょうがないかなって感じ。
具合悪いのに動かすなっていうなら、
そもそも具合悪くて預けたのどっちだよってなっちゃうし。
自分の都合が悪くなれば、義実家様、託児お願いいたしますで、
都合が悪くなくなった途端に、
向こうが遊びにきて欲しいと言えば、スレたててわがままなんでしょうかよよよ〜と、か弱い嫁をやる。
もう預ける流れになってる感じだし、1日くらい、いいんじゃない?
それで今後も気前よくなんでもやってくれるなら安いものだと思うよ。

No.4 18/11/24 05:09
わがまま本舗 ( GO1PLb )

俺個人の考えで言わせてもらえば
主も義母も、またもう一日とか言ってる人もなんか違うと思う
一番考えないといけないのは子供の気持ち
主の気持ちじゃないからね
子供はいつだってどんなときだって本当の親がいいに決まってる
なんか子供を物扱いしてるみたいで可愛そう

No.5 18/11/24 05:31
結婚したい5 

熱があっても片道二時間移動させられる子供がかわいそう。
それで熱が下がったなら心配しなくていい。
子供はモノではないが、あなたは義理の親を自分勝手に利用している。
なら、ここは義理立てて義妹のためにお子さんを貸してやるべきだ。
貸す、の表現が気にくわないかも知れないが、私にはこれしか表せない。

No.6 18/11/24 09:48
結婚したい6 

主さんの体調がどれくらいかわからないけど、
寝たきりですか。

早くよくなりますように。
私は訳あり両方親頼らない頼れない。私も産後、風邪、水疱瘡、インフルエンザ、毎週風邪、いつも、点滴を近所までいき帰ってきて横になる、子供は、隣で遊ばせてました。親に言えば飛んで来るので言わない(笑)
今回は、妹さんも今は、可愛いがってくれそうですし、今は、旦那さんが決めてる。旦那さんが実家の親に預けたいのなら仕方ないと思う。
頼りすぎるのもきをつかいますよね。孫を預かるの嬉しいけど、義理親も嫌な日もあるよね?本音は、お互い言わないよ。お互い無理しないようにしないといけない。意地にもなるし。ずっと預ける。来るの当たり前。にならないように、私なら、子供もしんどいのに、2時間もかけてお金もかかるし、体調が悪くなりやすい季節になるので、お出掛けはなしにする日もあってよいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧