注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

事故に会いました。

レス22 HIT数 1139 あ+ あ-

名無し
18/11/24 22:57(更新日時)

さっき、車同士の事故があったんです。
私はその事故した車に乗っていて、運転手はおばあちゃんでした。
普通に道を通っていたら急に横に車が入ってきて、ぶつかりました。
信号機は黄色の点滅だったと思います。
近所の方が仲裁?にやって来てくれて、体調なども聞いてくれましたが、おばあちゃんは「警察呼んだから関係ない人は黙っててください」等と言っていて、近所の方は怒っていました。
これは、どちらが悪いんでしょうか。事故も初めてだし、ついさっきの事なので混乱して、文章が上手くまとめられませんでした。
でも相談相手も居なく、どうしても吐き出したかったんです。すみません。

タグ

No.2748269 18/11/23 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 22:50
匿名1 

こちらが黄色の点滅なら、相手は赤の点滅ですよね。
警察の方も言わないかも知れないけど、わかってると思いますよ。
保険屋さんに連絡しましたか?
来てくれましたか?
保険屋同士の話し合いになるかと。

• << 4 そうなんですか…。 私はまだ中学2年生なので、保険屋の辺りはあまりわからないですすみません。

No.2 18/11/23 22:53
通行人A ( ♂ 3btBSb )

貴女のお祖母様が優先道路(車幅の広い車道)を走行していたのなら、脇道から出てきた相手側の過失になります。逆なら過失はお祖母様の方になります。

どちらも優先道路じゃない場合は、左側から出てくる車が優先になります。

ただ、一概にいえるものではなく、その他の標識や信号なども関係してきます。

• << 5 事故があったのは4つ程の道路が入り組んだ交差点で、確か道幅は同じぐらいだったと思います…。 相手の方は左から走ってきたので、こちらが有罪…なんですかね…。

No.3 18/11/23 22:54
名無し3 

どちらも動いてる状態なら10:0にはならない。

主の方が黄色点滅だとすれば婆さんの方は赤色点滅のはずだから一時停止をしてないって事かな?

主は黄色点滅側みたいだけど徐行はした?

それによっても過失割合が変わってくるかもしれないよ。

婆さんが一時停止してなければ婆さんが悪い!になるだろうけど、主も徐行してなければ主も悪い!にはなるかな。

• << 7 あ、違います、おばあちゃんの車に私が乗っているということです、分かりにくくてすみません! こちら側が黄色点滅で、おばあちゃんは多少スピードを緩めていたと思います…。 塾帰りで寝ぼけていたので曖昧です、すみません。

No.4 18/11/23 22:59
名無し0 

>> 1 こちらが黄色の点滅なら、相手は赤の点滅ですよね。 警察の方も言わないかも知れないけど、わかってると思いますよ。 保険屋さんに連絡しました… そうなんですか…。
私はまだ中学2年生なので、保険屋の辺りはあまりわからないですすみません。

No.5 18/11/23 23:02
名無し 

>> 2 貴女のお祖母様が優先道路(車幅の広い車道)を走行していたのなら、脇道から出てきた相手側の過失になります。逆なら過失はお祖母様の方になります。… 事故があったのは4つ程の道路が入り組んだ交差点で、確か道幅は同じぐらいだったと思います…。
相手の方は左から走ってきたので、こちらが有罪…なんですかね…。

No.6 18/11/23 23:04
匿名6 

今まずしないといけないのは、安易に返事しない!
気が動転してるので、後日改めてでお願いします。冷静になる時間を下さい。と、返事を先延ばしにしましょう。
行った言わないの水かけ論をまず避けるべきですね。

車同士の事故は、どっちがってむずかしいかなぁ。4・6とか、3・7で、過失の重きをどちらに置くかみたいなことになると思います。

まず、警察を呼んだのは正解ですね。
そして、心配してくださる方には申し訳ないですが、警察が来るまでは、救命救急が必要な場合を除いて、静観してもらうほうがいいです。
警察に、どちらがどうだったかを、客観的に話してもらうほうがいいので、そちらでお手伝いいただくほうがいいと思います。
関わると、印象の良しあしで、証言に色がつくことも考えられるので、損得も生じちゃうんで。

物損に対してと、怪我に対しての話し合いも必要になるので、保険会社さんに間に入ってもらうほうがいいと思います。
わからない事には、安易に返事しないこと。保険屋さんはプロなので、言葉巧みにいいようにされる場合もあるんです。納得がいくまで教えてもらったほうがいいです。
抜け道や焚き付け方は、よくご存じなだけに、口車に乗せられないようにっていう気持ちは持ったほうがいいですよ。

話し合いや示談交渉などの場合には、話し合いの場にいる人全員に許可を得て、ボイスレコーディングさせてもらってもいいと思います。
そして、話し合いの時には、不明確な表現に対しては、○○という意味でしょうか?など、明確な意味を確認すべきです。

• << 9 ご丁寧にありがとうございます…!参考にさせていただきます。!

No.7 18/11/23 23:04
名無し 

>> 3 どちらも動いてる状態なら10:0にはならない。 主の方が黄色点滅だとすれば婆さんの方は赤色点滅のはずだから一時停止をしてないって事かな… あ、違います、おばあちゃんの車に私が乗っているということです、分かりにくくてすみません!
こちら側が黄色点滅で、おばあちゃんは多少スピードを緩めていたと思います…。
塾帰りで寝ぼけていたので曖昧です、すみません。

No.8 18/11/23 23:05
匿名8 

この場合は、「どちらも悪い」になります。
半分半分ではないですが、おばちゃんが全く悪くないわけでもないって状態です。

でも、詳しいことはおばちゃんや警察の人に任せれば大丈夫です。

主さん。病院行きましたか?痛いところないですか?
明日の朝とか痛かったら、必ず病院に行ってくださいね。
その時、必ずおばちゃんに話してから行ってくださいね。

• << 10 私は幸い前の座席のクッションに当たったので、痛いところはありません、ご心配ありがとうございます! わかりました、自分のおばあちゃんが有罪だったらどうしよう等とても混乱していたので、皆さんのレスのおかげで落ち着くことが出来ました。本当にありがとうございます。

No.9 18/11/23 23:07
名無し 

>> 6 今まずしないといけないのは、安易に返事しない! 気が動転してるので、後日改めてでお願いします。冷静になる時間を下さい。と、返事を先延ばしに… ご丁寧にありがとうございます…!参考にさせていただきます。!

No.10 18/11/23 23:10
名無し 

>> 8 この場合は、「どちらも悪い」になります。 半分半分ではないですが、おばちゃんが全く悪くないわけでもないって状態です。 でも、詳しいこ… 私は幸い前の座席のクッションに当たったので、痛いところはありません、ご心配ありがとうございます!
わかりました、自分のおばあちゃんが有罪だったらどうしよう等とても混乱していたので、皆さんのレスのおかげで落ち着くことが出来ました。本当にありがとうございます。

No.11 18/11/23 23:16
名無し11 ( ♀ )

黄色の点滅は注意して進行、赤の点滅は一時停止して確認の上進行、です。
お祖母さんが減速していたら、相手の方が悪くなります。
といっても、車同士の事故で、どちらも動いていた時は、どちらかだけが悪いとはなりません。
この場合、お祖母さんも注意が少し足りなかったということになってしまいます。
要は黄色の点滅側から車が出てくるかもしれない、出てきたら事故にならないように避ける必要があったよ、ということです。
警察を呼んで、自動車保険の会社に連絡すると、どちらがどれだけ悪かったかの割合が会社同士で決められて、お金が支払われます。
主さんのお祖母さんの場合は、相手が一時停止していなくてお祖母さんは減速していたなら、相手が6割から8割、お祖母さんが4割から2割という感じになると思います。

• << 15 そうなんですね…。 とてもわかりやすかったです、ありがとうございます!

No.12 18/11/23 23:18
名無し11 ( ♀ )

ちなみに
事故に会いました
ではなくて
事故に遭いました
と書きます。
遭遇、って言葉があるよね。その遭う、です。

• << 14 誤字お恥ずかしい…! 教えていただきありがとうございます!

No.13 18/11/23 23:19
社会人13 ( ♀ )

大変な目にあったんだね。
大丈夫?今は落ち着いたかな?

車の事故って、基本的にどちらかが100パーセント悪いって事にはならないし、逮捕とかされないから、主さんのおばあちゃんは大丈夫だよ。
ちょっと混乱しているだけ。

100パーセント悪くなるのは、相手の車が止まっていた時(止まっている車は、ぶつかってくる車を避けられないでしょ?)や、よっぽど悪質だった時とかだから。

今回はお互いの過失だったから、50パーセント50パーセントだったり、70パーセント30パーセントだったり、何かの割合で決まると思うよ。

後は保険屋さんがやってくれる。
その為に車の保険に入っているからね。
入っていない人も稀にいるけど…

• << 16 はい、皆さんのおかげで落ち着くことが出来ました、ありがとうございます! 逮捕されないんですね…本当に良かったです…!! 保険には恐らく入っていると思います!

No.14 18/11/23 23:19
名無し 

>> 12 ちなみに 事故に会いました ではなくて 事故に遭いました と書きます。 遭遇、って言葉があるよね。その遭う、です。 誤字お恥ずかしい…!
教えていただきありがとうございます!

No.15 18/11/23 23:37
名無し 

>> 11 黄色の点滅は注意して進行、赤の点滅は一時停止して確認の上進行、です。 お祖母さんが減速していたら、相手の方が悪くなります。 といっても、… そうなんですね…。
とてもわかりやすかったです、ありがとうございます!

• << 18 ただ、出てきた近所の人に感じの悪い態度をしてしまったのは、お祖母さんもあまり良くなかったですね。お祖母さんも動揺していたんだと思いますけど。 目撃者がいないと、事故はお互い相手が悪い!と感情的になることも多いです。 お祖母さんもこの後の事故処理で落ち着いて対応できると良いですね。 お祖母さんが高齢かどうか分かりませんが、ドライブレコーダーを付けると良いですね。 主さんの親に言ってみたらどうですか? 最近は割と安くつけられます。 私は先日車を買い替えたのですが、前と後ろが映るドライブレコーダーを付けました。

No.16 18/11/23 23:38
名無し 

>> 13 大変な目にあったんだね。 大丈夫?今は落ち着いたかな? 車の事故って、基本的にどちらかが100パーセント悪いって事にはならないし、逮… はい、皆さんのおかげで落ち着くことが出来ました、ありがとうございます!
逮捕されないんですね…本当に良かったです…!!
保険には恐らく入っていると思います!

No.17 18/11/23 23:42
名無し17 

双方から事情を聞き保険会社が過失相殺を(過失の割合を)決めるから、なる様にしかならないけど。

相手があまりに嘘をついたりいい加減な証言をする様なら、不服申し立てや交渉に応じない手もあるから、主さんが今気を揉んでも仕方ない。

• << 19 そうですか…わかりました、 教えていただきありがとうございます。

No.18 18/11/24 07:22
名無し11 ( ♀ )

>> 15 そうなんですね…。 とてもわかりやすかったです、ありがとうございます! ただ、出てきた近所の人に感じの悪い態度をしてしまったのは、お祖母さんもあまり良くなかったですね。お祖母さんも動揺していたんだと思いますけど。
目撃者がいないと、事故はお互い相手が悪い!と感情的になることも多いです。
お祖母さんもこの後の事故処理で落ち着いて対応できると良いですね。
お祖母さんが高齢かどうか分かりませんが、ドライブレコーダーを付けると良いですね。
主さんの親に言ってみたらどうですか?
最近は割と安くつけられます。
私は先日車を買い替えたのですが、前と後ろが映るドライブレコーダーを付けました。

• << 20 すみません、病院に行っていて、返信が遅れました! そうですね…孫の私が聞いていても気分の悪くなる言い方だったので、近所の方には本当に申し訳ない事をしたと思います…。 今日聞いたのですが、おばあちゃんはドライブレコーダーを付けていたらしいです!

No.19 18/11/24 09:55
名無し 

>> 17 双方から事情を聞き保険会社が過失相殺を(過失の割合を)決めるから、なる様にしかならないけど。 相手があまりに嘘をついたりいい加減な証言をす… そうですか…わかりました、
教えていただきありがとうございます。

No.20 18/11/24 10:56
名無し 

>> 18 ただ、出てきた近所の人に感じの悪い態度をしてしまったのは、お祖母さんもあまり良くなかったですね。お祖母さんも動揺していたんだと思いますけど。… すみません、病院に行っていて、返信が遅れました!
そうですね…孫の私が聞いていても気分の悪くなる言い方だったので、近所の方には本当に申し訳ない事をしたと思います…。
今日聞いたのですが、おばあちゃんはドライブレコーダーを付けていたらしいです!

No.21 18/11/24 17:31
匿名21 

まず、事故状況も何もわからない主がこういうスレを立てても逆に混乱するだけ
車同士で怪我人が居ないなら逮捕はないので大丈夫
ただ、見物人を暴言吐いて怒らせると相手側に有利な証言しかねないから今後は考えた方が良いね

No.22 18/11/24 22:57
名無し 

>> 21 夜も遅かったので相談相手も居なく、どうしても吐き出したかったんです。今後は気をつけます。
ご指摘頂いたのに、言い訳のようになってしまいすみません!

わかりました。
そうですよね、見物人の方の証言によって不利になってしまうことをかんがえていませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する