注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

起床時間が遅いからかな

レス7 HIT数 581 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ YmShG )
18/11/26 11:18(更新日時)

来年幼稚園に入園予定の3歳児がいる専業主婦です。

旦那は3交代勤務です。

いつもは夜勤明けに帰宅したら、午前中は子どもを連れて出かけてくれましたが、今週は寒くなって体調が良くないからか、帰宅して入浴して朝食を食べたら寝てしまいます。

私と子どもの起床時間は、最近は8時半ごろです。

旦那の夜勤明けは9時ごろの帰宅で、食事を終えるのが10時半を過ぎます。

それから食事の片付けをしても11時近くになるし、子どもを遊びに連れて行ってもすぐにお昼になるからと思い、今週はずっと家にいました。

9月くらいは私も体調がよく、7時前には起床できて、朝食を終えて洗濯、皿洗いをして9時には終わらせてましたが、このところ朝起きれなくて、旦那にも頼れなくて子どもを遊びに連れて行くことも出来ずにいます。

朝さえ早起きできればスムーズにいくんでしょうか。

ちなみに就寝時間は22時ごろです。
夕食を終え、入浴し、20時には寝かそうとしますが、旦那が夜勤で22時時に家を出るので旦那がいる間は寝たがりません。

タグ

No.2748065 18/11/23 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 15:30
匿名さん1 

来年入園なのに、その生活リズムで大丈夫ですか?朝が遅すぎます。だから夜は10時まで起きていられるのだと思います。
4月になって苦労するのは、子供さんとあなたですよ。
ご主人、夜勤から帰って来て、遊びに連れ行ってくれるなんて、パパとして頑張ってますよね。
体調悪くて、この所行けてないのは仕方がないと思います。
夜勤って想像以上に体に負担がかかってるんです。
元気な人でも帰宅したら、休みたいものだと思います。

主さんは体調が悪くて、朝が起きれないんですか?それとも元々朝が苦手?
幼稚園だと、まだそこまで早くなくても7時起きでも間に合うかもしれませんが、小学校以上になると、それでは登校に間にあいません。

少しずつでも朝起きれるように改善した方がよいです。

No.2 18/11/23 15:41
匿名さん2 

寝たがらないのを寝かせるのは大変だと思いますが、お子さんのためにお母さん頑張って下さい。

母親に無理やり寝かされた時代があったから今があるんだなぁって、なんだか温かい気持ちになりました。
きっと寝るのグズったりして困らせたんだろうな。
今ならそれが未来を思った優しさだとわかり、ありがとうと伝えたいです。

No.3 18/11/23 16:33
ママ ( 30代 ♀ YmShG )

主です。レスありがとうございます。

息子は言葉の発達に遅れがあるとのことで市の療育の教室に月に2度通っていてそのほかにプレ幼稚園に月に一度行ってます。

幼稚園や教室がある日は私もなんとか早く起きるようにして子どもにはおにぎりだけでも食べさせるようにして出かけてます。

明日は休みですが訓練のために7時には起きるようにしてみます。

ちなみに、幼稚園では、加配の先生がついてもらえることになるので、言葉が遅れてることでも園での生活は大丈夫だと思います。

No.4 18/11/23 23:11
ベテラン主婦4 

母親の主さん自体が何故そんなに遅く起きるの?子どもさんももっと早く起こせば夜だって早く寝るでしょ?生活リズムを整えてあげるのは母親の役目だと思うけど。
それから、遊びに行くならお昼からではダメなの?

No.5 18/11/23 23:47
匿名さん5 

その生活リズムでも普通は入園したらきちんと通えるようになります。
ですがお子さんは加配がつくレベルの障害があるので、締めてかかる必要があります。
主さんの体調を崩す原因が何なのかにもよるため、療育先で相談してみるのがよいかと思います。
お母さんは就寝時間の割に起床時間が遅いので、お子さんと二人で八時前に寝床から出るのが目標です。
朝食の下ごしらえをだんなさんの出勤前に済ませる、朝食を30分早く食べ始めるなど、子供より早く起きて家事をするなど、工夫するところはあるかと思いますので、考えてみてください。

No.6 18/11/25 23:10
ワーママ6 

何事も、習慣づけだと思いますよ。寝たがりません。でこのままでいいわけないし、直していくしかないと思います。幼稚園に通うようになっていきなり生活リズムを変えるのも大変だと思います。

No.7 18/11/26 11:18
匿名さん7 

生活リズムに大切なのは朝日を浴びることですよ。
7時には一回外に出ましょう。
うちは旦那の出勤がその時間なので、できるだけ自分も子どもも起きてお見送りするのを心がけてます。

あと、日中も直射日光をたくさん浴びた方がいいです。
いまは冬で寒いからなかなか機会がなくて、だから起きられないという悪循環…。
私も、夏は6時に起きられていたんですが、いまは見送りもできず8時ちかくになることも…。
反省してこれくらいの時間は窓開けて過ごしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧