注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

妊活のために断乳…今さらですが辛いです

レス7 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 15:29(更新日時)

1歳の男の子の母です。元々自然に排卵しずらく、この子は不妊治療で授かりました。

夫の年齢、私の年齢が高めなこともあり、早めに二人目をと思い、半年妊活したのですがやはり授からず(生 理は再開しています)、不妊治療専門のクリニックに行き、クロミッド内服しました。内服中も母乳は絞って、出るようにしていたのですが、卵胞の育ちが良くない、遅いと言われました。恐らく搾乳のせいではないかと思い、苦渋の決断でしたが2週間ほど前に、搾乳もやめました。(もともとの授乳も、飲ませていたのは朝1回だったので、内服開始し授乳をお休みするとき、息子もそれほど執着する様子もなかったです。)

それからはタイミングをとりながら、受精、着床を願う日々だったのですが、昨日ふと乳房を絞ったら、ドロッとした液が少し出るだけで、もう本当に母乳が出なくなってしまったことに気づき、わかってやったはずのことなのに、「もう二度とこの子に母乳をあげられないんだ」と思うと悲しくて辛くて、夜通し泣いてしまいました。

息子は離乳食もよく食べますし、あっけらかんとしていて、悲しんでいるのは私だけなんです。
しかしネットで、「授乳中でも2人目を妊娠できたこと」「今は妊娠しても授乳をやめる必要はない、むしろ上の子のためにやめないほうが良い」「下の子を妊娠したとき、上の子の授乳をやめなくて、本当に良かった」などとという話を沢山目にし、私の判断や選択は間違っていたのではないかと、今になって本当に後悔しています。

ただやはり、授乳しても排卵し、妊娠に至る体質の方とは違い、元々排卵障害がある私はそのような両立はとても無理で、授乳を続けていたら早く次の子がほしい気持ちと裏腹に、時間ばかり過ぎていくであろうこともわかっています。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
いらっしゃったら、こんな私を励ましてほしいです…。母なのに弱くて情けないです。

No.2747953 18/11/23 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 11:08
匿名さん1 

私も高齢で1人目を不妊治療で授かり上が1歳になったので妊活をして授かりました。
断乳したのは9ヶ月の頃です。
私も寂しかったですよ。
でも若い方々と私達は違うので、出来るだけ授かりやすく流産しにくい体に持っていかないといけません。
また妊娠し出産したら授乳が始まりますから、それまでの辛抱、母乳が無くたって子供に愛情を表現する方法は沢山ある、と思って乗り越えました。
時間の経過と共に今の気持ちは薄らいでいくはずなのでそんなに悲観せずお子さんといっぱい遊んで愛情を独り占めさせてあげて下さい。

No.2 18/11/23 11:16
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。同じような経験をされた方のアドバイス、心強いです。やはり寂しかったのですね。

できるだけ授かりやすく、流産しにくい… わかります!私もまさしくそう思っていて、自分でも納得していたはずなんです。それが今さら、情けないです。

息子とたくさん遊んであげて、いっぱい愛情かけてあげたいと思います。ありがとうございます。

No.3 18/11/23 11:20
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

いいお母さんですね。

私は母乳があまり出なくて子供が1歳になる前に卒乳しました。

と言うよりも出なくなったから勝手に卒乳状態になりましたが 笑

2人目不妊で結局子供は一人っ子になっちゃったし、2人目妊娠出来なかったけど、13年経つと子供が母乳飲んでた頃とか薄く覚えてるくらいですよ 笑

あまり気に病まずリラックスした気持ちで行きましょう!

No.4 18/11/23 12:29
匿名さん4 

母乳に執着心が芽生えたら卒乳はもっと辛くなります。
今だとお子さんあっさりしてるみたいだしちょうど良いのではないでしょうか。

No.5 18/11/24 09:46
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

あげたかったと泣けるのは逆に羨ましい…。

いま2歳半ですが、外でも「おっぱい!おっぱい〜〜!!」とギャン泣きされて辟易してます、、、、。
やっぱりあげると体力削られる感じはするし、私も二人目考えたいし、そろそろ辞めたいのですが、執着が強くなんともなりません。

No.6 18/11/26 07:50
匿名さん6 

しょうがないと思います。

子供は1人でも十分!と2人目妊活はしない、という選択肢もある中で、2人目を希望しているのですから。

でも、それって、可愛い我が子に兄弟を作ってあげたい…という思いもあるんじゃないですか?

卒乳は早かったかもしれませんが、その分これから大人になるまでの長い時間うんと可愛がってあげればいいと思います。

私は(皆さんそうだと思いますが)、母の母乳を飲んでた記憶は全くありません(笑)
でも、小さい頃一緒に遊んでくれたこととかそういうことならたくさん覚えています。
子供のために出来ることは母乳が全てじゃないですよ(^^)

No.7 18/11/26 15:29
匿名さん7 

自然卒乳はやめる理由がない人に、無理にやめさせないようにするための言葉だよ。
1歳過ぎたら母乳に固執しなくていいんじゃないの?
私は末っ子だけには長く飲ませようと思ったら、10ヶ月終わりに自然卒乳してしまって、気抜けと言うかまじ~?みたいな感じでした。
二歳代まであげたかったのに、こればっかりはしゃあないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧