注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

炊飯器故障

レス16 HIT数 1328 あ+ あ-

社会人
18/11/23 11:52(更新日時)

今年の一月に買った炊飯器のタイマー機能が故障して修理に出すか買い換えるか悩んでます
御飯は炊けるのですがタイマーが使えない
仕事から帰ってきて早炊き機能を使えば30分で炊けるのですが
まだ保証期間内
修理に出せばどちらにせよ安いのでも買わないとダメだし
それならいいのに買い換えた方がいいかな?
因みに今の炊飯器は日立製で1万6千円で買いました
皆さんならどうされますか?

No.2747413 18/11/22 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/22 08:11
匿名1 

クレームで新品と交換して貰う。

  • << 3 一月に買って新品に交換は、いくらなんでもムリがないですか? でもそれが一番いいけど そこまで言える勇気がないです。

No.2 18/11/22 08:12
匿名1 

ちなみに炊飯器はやっぱり象印製が安心ですよ。

No.3 18/11/22 08:16
社会人0 

>> 1 クレームで新品と交換して貰う。 一月に買って新品に交換は、いくらなんでもムリがないですか?
でもそれが一番いいけど
そこまで言える勇気がないです。

  • << 6 保証期間内で、しかもタイマーの故障なんて有り得ないです。 きちんと話して交換して貰って下さい。 勇気とかの問題じゃありません。 ただの不良品です。

No.4 18/11/22 08:19
名無し4 

保証期間内なら交換してもらえるか、必ず修理で直してもらえますよ。そこはゴネていい所。私なら新品交換お願いします。長く使うつもりで買ったと真摯に話すべき。

ちなみに、ない間位鍋で炊きましょう。とても簡単だし、ガス火で炊いたご飯は美味しい。たくさん炊いて冷凍しておけば良い。

No.5 18/11/22 08:44
社会人 

>> 4 仕事から帰ってきて鍋で炊くのはキツそう
かなりのめんどくさがりやで、すいません
だからいつも新しいの買っちゃえってなっちゃうんですよね
メーカーの思う壺ですかね
因みにやはり今年買った保証期間内の日立製の掃除機も故障してその時は修理に出しました
その時は安い掃除機を買ったので今我が家には狭いマンションなのに掃除機が2台もあります
日立ってダメなのかな?
でも一番ダメなのは、めんどくさがりやの自分ですよね

No.6 18/11/22 08:48
匿名1 

>> 3 一月に買って新品に交換は、いくらなんでもムリがないですか? でもそれが一番いいけど そこまで言える勇気がないです。 保証期間内で、しかもタイマーの故障なんて有り得ないです。
きちんと話して交換して貰って下さい。
勇気とかの問題じゃありません。
ただの不良品です。

No.7 18/11/22 10:27
匿名7 

どこで買ったんですか?
電器屋なのかネットなのかによっても対応違います。
ネットだと初期不良で戻ってきた商品を安く再販してるのもあります。

店舗購入ならその間何でもいいから借りるとか交渉も可能では?

そんなに外れを引くのも珍しい。

No.8 18/11/22 11:07
名無し8 

無料で修理をするというのが保証期間です、壊れたら交換するとは何処にも書いていません。
購入して1ヶ月以内とかなら初期不良として交換してもらえるケースもありますがあくまで販売店の善意です。
基本は修理です、何ヶ月も経って交換しろはクレーマーです。
ですから修理に出して下さい1週間くらいで戻ってきます、その間パスタや麺類で過ごせませんか?

No.9 18/11/22 11:30
匿名9 

代替え品を借りましょう。携帯とかも みんな代替え品借りますよね?
炊飯器を修理に出したらご飯が炊けませんので代替え品 貸して下さい、でいいのでは?

No.10 18/11/22 11:52
社会人 

いろいろと有り難うございます
買ったのはヤマダ電機です
でも販売店が悪い訳ではないので
新品に交換しろとまではなかなか...
ただこのまま棄てちゃうのも悔しい感じだし
代替え品ってのも誰が使ったのかわからないようなのを使うのも
それなら三合炊きの安いの買うかな
とりあえずタイマーを使わないで御飯を炊くようにしてみます
有り難う御座いました。

  • << 15 一度、お店に電話して聞いてみたらよいですよ。たまに、不良の品物が混ざり合う事もあります。昔、テレビの製品を梱包する仕事をしていましたが、雑なやり方でしたので不良品も多かった事もありますよ。 私、扇風機をかった時に、自分で持ち帰り急に雨が降ってしまって箱が濡れて新しい製品に交換してもらいました。 CDプレーヤも東芝ので故障をしたのを電話で言ったら取り替えてもらいました。私ではなく店舗の担当者の方が気をきかせてくれたのですが。 新しいのを買って保証期間中であれば大丈夫かもしれません。 新しく買うのもよいですが、一度、尋ねてみてくださいね。 私も躊躇しやすいですが言わないとわからないな と 思っています。

No.11 18/11/22 12:02
名無し11 

ごはんをまとめ炊きし、冷凍しておく。


事前に電器屋に修理に要する日数を聞いておいたうえでね。


No.12 18/11/22 12:43
匿名12 ( ♀ )

代替え品、割と交渉すると出してくれますよ。
代替え品が到着→その箱で修理品を返送→修理後に代替え品返送
って感じです。
ウチは電子レンジでその方法で頼みました。

ちなみにウチは炊飯器ありません。
ガスで炊いてます。20分で炊けるし。
まとめて炊いて冷凍すれば炊飯器で保温するより美味しいです。保温すると味が落ちませんか?

No.14 18/11/22 22:09
匿名14 ( ♀ )

なら、スーパーでお惣菜コーナーのパックご飯か、さ〇うのご飯買うか、毎日お米洗って炊くのを一度切りで済むと考え鍋でたくさん炊き冷凍するか、面倒、気が引けるなら、新しい炊飯器買うしかないです。

勿体無いけど、色々と面倒だから新しいのを買うか、保証期間なのに新しいの買うの嫌だから多少面倒でも治しに出す。そして、極力不便の無いよう最善を尽くす。

どっちがまだマシか。

それだけの話。
価値観は人それぞれ。

気が引けるというのも、出来たらでいいので。と、最初から迷惑かけるつもりは無い事を伝えれば、相手も快く引き受けてくれたり、断り辛いとかも思わなくて済む。
上手な交渉が出来れば言ってみるだけ言ってみるのは問題無し。

No.15 18/11/22 22:41
匿名15 

>> 10 いろいろと有り難うございます 買ったのはヤマダ電機です でも販売店が悪い訳ではないので 新品に交換しろとまではなかなか... ただこ… 一度、お店に電話して聞いてみたらよいですよ。たまに、不良の品物が混ざり合う事もあります。昔、テレビの製品を梱包する仕事をしていましたが、雑なやり方でしたので不良品も多かった事もありますよ。
私、扇風機をかった時に、自分で持ち帰り急に雨が降ってしまって箱が濡れて新しい製品に交換してもらいました。
CDプレーヤも東芝ので故障をしたのを電話で言ったら取り替えてもらいました。私ではなく店舗の担当者の方が気をきかせてくれたのですが。
新しいのを買って保証期間中であれば大丈夫かもしれません。

新しく買うのもよいですが、一度、尋ねてみてくださいね。

私も躊躇しやすいですが言わないとわからないな と 思っています。

No.16 18/11/23 11:52
匿名16 

100均に電子レンジで米炊けるやつ売ってるよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧