注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

里帰り。夜泣き。

レス10 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 13:19(更新日時)

2人目を出産し、上の子(2歳になったばかり)と産後里帰り中です。
今回帰るか悩みましたが、実母がこういう時にしか帰れないんだからと楽しみにしていたこともあり里帰りを決めました。
悩んでいた理由は赤ちゃんの夜泣きで実父が明らかに不機嫌になるからです。1人目に子供が泣く度にトイレに起きたり泣き止むまで別の場所にいたり…お互い離れた場所で寝るというのは難しいです。
案の定今回も子供が夜ちょっと泣いただけでさっきから泣いてるぞと怒鳴ってきたり、歯を磨こうと数分離れただけで泣き始めたとわざわざ伝えにきました。二人同時に泣かれた日には最悪と思ってしまいます。夜泣き始めたら早く泣き止ませないとと必死な自分も嫌になるし、子供に早く泣き止んでと思ってしまうのも申し訳ないです。

早く戻る予定ではありますが、こういう家庭は多くあるのでしょうか?実母との関係が悪くなって早く戻るとかは聞いたりするのですが…

昼間は上の子、夜は新生児と寝不足なのは仕方なく私の役目だと思っていましたし、実母に家事をしてもらっているだけでありがたいのですが、実父からのストレスでイライラがそちらに行ってしまいそうです。

No.2747112 18/11/21 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 19:13
匿名さん1 

親に協力して貰える家庭もあれば、親から拒否される家庭もある。
うちは親から拒否される家庭だったよ。
孫のことは可愛い、お世話もしたい、だけどもし私が里帰りしたら、
一度家を出た身だから絶対に上手くいかない、喧嘩になるから、
どうしてもあなたが倒れるって時まで頼るな、夫婦でやっていけって言われた。
無条件で孫が何してもじじでちゅよ、ばばでちゅよってやる親ばかりじゃないよ。
実の親だからってサポートして貰えるとは限らないし、
イライラするなら夫のところに帰ればいいんじゃない?里帰りなんて必須じゃないんだし。
父親だって、なんで子供の夜泣きに付き合わないといけないんだって思ってるよ。
我が子のことだからって、なんでも愛してやってくれるわけじゃない。
あと、子供は親孝行の道具じゃないから、
母親が楽しみにしていたからって、子供差し出してストレス抱えるくらいなら、
さっさと帰って、そっちが遊びに来いてやった方がいいと思うよ。

• << 6 ありがとうございます。 父親は日中は子供に話しかけたり気が向けばですが抱っこもしてくれるので根からの子供嫌いではないと思うのですが、しばらく面倒を見るとか生活リズムを乱されるのはだめみたいですね。 実母のための里帰り、確かに子供は親孝行の道具ではないですね。子供の世話は私の役目、でも楽しみにしていた割にいつも趣味に出掛けたり、あまり子供の相手をしてもらえなったり、亭主関白な父親だから何も言えない母親にも不満があったのかもしれません。これは私の甘えでしかないですよね。 イライラするくらいなら早く戻って自分で頑張るしかないですね。

No.2 18/11/21 20:54
匿名さん2 

実父にそんなに気を使うなら、
自宅に戻って実母に泊まり込みで来てもらえば?

• << 7 ありがとうございます。 それはお互いに選択肢にありません。 父親もそこまでする必要があるのかと反対すると思います。

No.3 18/11/21 21:48
♂♀ママ3 

実父さんがそんななら、本当早めに自宅に戻ったほうが良さそうですね。互いのために。
いる間は、開き直って泣くものは仕方ないと実父さんのことは出来るだけ気にせず過ごしたほうがいいと思います。

• << 8 ありがとうございます。 週末に戻ることにしました。 父親に理解を求めるのは難しいので残り割りきって過ごそうと思います。

No.4 18/11/22 20:55
匿名さん4 

辛いですね。主さんの体調が良好なら早く離れたほうがいいかもしれません。実母から実父へ注意してもらいたいところですが、、、産後のホルモンバランスの影響がとても怖いです。心身ともに無理をしては、今後、どういった形であらわれてくるかわかりません。私は実父母と絶対にもめると思い、里帰りしませんでした。そのかわり、産後すぐの家事育児に身体をこわし、不眠症になりました。

• << 9 ありがとうございます。 前にも書きましたが、母親は父親に何も言えません。父親は感情的になるとこがあるので私も怖くて本音を言えずにいます。 しばらくは義実家でお世話になると思います。

No.5 18/11/22 21:10
匿名さん5 

お父さんのそばであなたと子供も寝てるのね。
なら、お母さんも近くにいるでしょう、何て言ってるの?

• << 10 ありがとうございます。 同じ部屋ではないですがふるまで仕切られてるので泣き声は筒抜けと思います。 昔ながらの家で間取りからしても離れて寝るのが難しいです。 母親に話したら、そんな神経質になってどうするの?と言われたので、神経質なのは向こうでしょ?と喧嘩になってしまいました。

No.6 18/11/23 12:56
匿名さん0 

>> 1 親に協力して貰える家庭もあれば、親から拒否される家庭もある。 うちは親から拒否される家庭だったよ。 孫のことは可愛い、お世話もしたい、だ… ありがとうございます。
父親は日中は子供に話しかけたり気が向けばですが抱っこもしてくれるので根からの子供嫌いではないと思うのですが、しばらく面倒を見るとか生活リズムを乱されるのはだめみたいですね。
実母のための里帰り、確かに子供は親孝行の道具ではないですね。子供の世話は私の役目、でも楽しみにしていた割にいつも趣味に出掛けたり、あまり子供の相手をしてもらえなったり、亭主関白な父親だから何も言えない母親にも不満があったのかもしれません。これは私の甘えでしかないですよね。
イライラするくらいなら早く戻って自分で頑張るしかないですね。

No.7 18/11/23 13:02
匿名さん 

>> 2 実父にそんなに気を使うなら、 自宅に戻って実母に泊まり込みで来てもらえば? ありがとうございます。
それはお互いに選択肢にありません。
父親もそこまでする必要があるのかと反対すると思います。

No.8 18/11/23 13:04
匿名さん 

>> 3 実父さんがそんななら、本当早めに自宅に戻ったほうが良さそうですね。互いのために。 いる間は、開き直って泣くものは仕方ないと実父さんのことは… ありがとうございます。
週末に戻ることにしました。
父親に理解を求めるのは難しいので残り割りきって過ごそうと思います。

No.9 18/11/23 13:14
匿名さん 

>> 4 辛いですね。主さんの体調が良好なら早く離れたほうがいいかもしれません。実母から実父へ注意してもらいたいところですが、、、産後のホルモンバラン… ありがとうございます。
前にも書きましたが、母親は父親に何も言えません。父親は感情的になるとこがあるので私も怖くて本音を言えずにいます。
しばらくは義実家でお世話になると思います。

No.10 18/11/23 13:19
匿名さん 

>> 5 お父さんのそばであなたと子供も寝てるのね。 なら、お母さんも近くにいるでしょう、何て言ってるの? ありがとうございます。
同じ部屋ではないですがふるまで仕切られてるので泣き声は筒抜けと思います。
昔ながらの家で間取りからしても離れて寝るのが難しいです。
母親に話したら、そんな神経質になってどうするの?と言われたので、神経質なのは向こうでしょ?と喧嘩になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧